銀座パリス

ご来店予約はこちら

リユースビジネスが求められる理由

 

目次

圧倒的に安い

家電製品や携帯電話、ハイファッションブランドのアイテムなど、日々とても早いスピードで新製品が開発・販売され、古いモデルは淘汰されていきます。しかし新製品が発売されても、現在使っているものと比較して新製品の購入を見送っている顧客予備軍は予想以上に多いです。

リユースビジネスはそうした顧客予備軍に「この価格で購入できるのなら」と思わせる価格設定がある程度までできます。「経営が難しそう」「利益率が低いのではないか」と開業に慎重になっている方もいらっしゃるかと思いますが、銀座パリスではフランチャイズならではのリスク軽減が可能です。

リユースだからこそできる贅沢

「中古品=使い古し」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんが、実はリユース品だからこそできる贅沢と言うものも存在します。例えば、古銭・古紙幣やプレミア価格がついているホビー品などがそうです。これらは昔誰かが実際に使っていたものですが、時に新品よりも価値を持つことがあります。そうしたプレミアを楽しむ贅沢がリユース品では可能です。通常起業の際にプレミア商品の仕入れにかかる資金が開業資金を圧迫してしまうケースもありますが、フランチャイズでの開業であれば仕入れ費用を抑えることもできます。

思いがけない出会い

何の気なしに立ち寄った中古書店でたまたま手に取った雑誌や本に一目ぼれした、たまたま観たリバイバル上映の映画がとても面白かった。
そんなご経験は誰しもあるものではないでしょうか。リユースアイテムを取り扱うネットショップでも同様の思いがけない出会いを楽しむことができます。価格やデザインの面で掘り出し物との出会いを楽しめるのもリユースショップの需要が高い要因の一つです。

関連最新コラム