GINZA PARIS

tel:0120-77-2416受付時間 : 平日 10:00〜18:00
ご来店予約はこちら

【ブランド別】売るなら今!?シャネルの需要はなぜ上がり続けているのか?

 

目次

新作からヴィンテージ関係なく人気

シャネルといえば誰もが知っているブランドの一つでしょう。バッグや財布、服、シューズ、香水、メイク用品、アクセサリーなどさまざまなアイテムがあり、女性だけではなく男性にも人気のブランドです。価格帯は高額であり、気軽に買えるものばかりではないにもかかわらず多くの人から支持され続け、その人気は下がることを知りません。またシャネルは高価買取も期待できるブランドです。ブランド物であっても高くは買取してもらえないものがある中で、シャネルの需要は上がり続けています。その理由はなぜなのでしょうか?



■新作からヴィンテージ関係なく人気
バッグや財布はシャネルの中でも特に人気のアイテムです。しかし高額であるため、簡単に購入できるとは限りません。そこで、少しでも安く購入できるのであれば、中古品でもいいという人は大勢います。

シャネルにおいては、新作モデルはもちろん、1980~1990年代に出たヴィンテージシャネルも人気です。特にバッグは古い型であってもニーズがあるもの。ブランドによっては古いものは値がつかないこともあるのですが、シャネルは古いものでも高い人気を誇ります。現代の新しいデザインとは違った雰囲気も魅力で、一点ものしかないという貴重感も高い需要の理由です。使用目的だけではなく、コレクションとして持っていたいというコレクターもいます。


シャネルというと、マダムが持つ高級ブランドというイメージがあるでしょう。しかしエレガントなものだけではなく、若者向けのデザインもどんどん出しています。シャネルのロゴを大胆に使ったリュック、海外の歌手などが愛用していたサスペンダー、さらにはスニーカーなどカジュアルなアイテムを提案しているのです。カジュアルさの中にもエレガントさを残すシャネルはやはりたくさんの人から愛されています。

さらに、定番商品も好評です。シャネルであれば、新作、ヴィンテージ、定番といったどの商品も一定の人気があり、発売時期やデザインなどに関係なく高価買取をしてもらえる可能性が高いでしょう。シャネルの定番といえば、マトラッセチェーンショルダー。現代の定価は40~50万円程度で、中古でも10~20万円、新品に近い状態のものであれば25万円前後で販売されていることもあります。1990年代では10万円をきる価格で販売されていたこともある製品が、今ではこのような高い価格設定になっているのです。それだけ、需要があるということでしょう。

何より、シャネルはアウトレットやセールなどを行っておらず、数に限りがあるという点もシャネルを購入したい・持っていたいと思わせる理由です。

劣化しにくいのが特徴

■劣化しにくいのが特徴
商品というものは年月が経過すれば破けたり、傷んだり、劣化するものです。劣化したものは高い査定額は望めません。その点、シャネルの製品は痛みや劣化しにくいのが特徴です。シャネルの製品はどれも、高い技術を持つ職人がていねいに作ったもの。高品質な製品は痛みや劣化が少なく、時間が経過しても大きな問題が出ないのです。

クオリティの高さはバッグや財布だけではなく、メイク用品やマニキュアなどにも言えます。ファンデーションやネイルは使用感がよく、持ちがいいため、繰り返し使いたくなるでしょう。どのアイテムにおいても高品質である点も、ブランドの人気につながっていると言えます。

新品であれば高価買取はほぼ間違いありませんが、古いもので多少の傷みなどがあっても、他のブランド品に比べると価値が大きく下がるということはありません。

もちろん、シャネルといえども保管状態が悪かったりすると、型崩れや傷などがついてしまうことはあります。中には、そういった状態の悪いシャネルの製品を安く買い取り、リカラーしてヴィンテージシャネルとして販売している業者もいます。そういったシャネル製品は当然価値が下がってしまうものです。中古品を購入する際には、リカラー製品かどうかを確認するようにしましょう。

誰もが知っているシャネルのネームバリュー

■誰もが知っているシャネルのネームバリュー
ブランドに興味がない人でも“シャネル”の名を聞いたことがないという人はいないに等しいでしょう。海外セレブ、シンガー、女優、さらに日本の女優やタレントなど、さまざまな人たちに選ばれているため、そのネームバリューは圧倒的と言えます。そのため、シャネルのバッグを持っていれば、「すごい」「ステキ」「憧れる」といった感想が出てくるでしょう。

シャネルのものを何か一つでも持っていたい、と思わせる魅力でもあり、イヤリングや香水、コスメなどであれば比較的手に入りやすい商品もあります。特にシャネルの口紅はそう高くはないため、新色が出れば買うという人も少なくありません。メイク用品においても、その質の高さに信頼が寄せられています。

ネームバリューが高いシャネルは、製品を持っているということだけで気分的にも満たされるもの。流行に左右されないセンスの良いアイテム、品質の高さ、ネームバリューのどれもが揃っている点が、シャネルを持ちたくなる理由でしょう。

関連最新コラム