GINZA PARIS

tel:0120-77-2416受付時間 : 平日 10:00〜18:00
ご来店予約はこちら

エルメスを売る前にチェックするべきポイントとは?

 

目次

エルメスを売る前にチェックするべきポイント

買取の市場では、人気の高いハイブランドの品物は総じて高価な買取額がつく傾向にあります。その中でもエルメスのバッグをはじめとした品物は、ブランド専門の買取業者の間でも強化買取を行っているなど、高い価値を見出されているのです。ただし、メンテナンスの仕方や状態などによっては、買取額に数万円単位の差が出ることもあるため、注意したいところでしょう。






■エルメスの買取額は高額の可能性大
エルメスの品物の中で、特にバッグは非常に高い評価をつけられることが多いですが、財布や服飾品に関しても総じて高額な買取額になることが多いです。では、アイテム別に買取額の相場などを挙げていきましょう。

バッグ
エルメスのバッグはさまざまなモデルがリリースされていますが、その中でも特に「バーキン」や「ケリー」といったモデルに人気が集まります。これらのモデルの定価はいずれも180万円前後~数百万円くらいとなっており、それだけでも高い価値を誇っているのです。さらに、「バーキン」「ケリー」は直営店でも入手困難で、限られたセレブしか手にすることができません。このような理由から、「バーキン」と「ケリー」には希少価値がつき、買取額の相場は通常でも定価の5割~7割くらいになることが多いです。さらに、特にクロコダイルなどの希少な素材や人気色であれば、定価以上の買取額がつくこともあります。

その他、「ボリード」や「エヴリン」、「ガーデンパーティ」といったモデルも人気で、だいたい数十万円~100万円前後くらいの定価がついています。「バーキン」や「ケリー」と比べると比較的入手しやすいですが、買取の際にも高値をつけてもらえる確率が高いモデルばかりです。買取額の相場は定価の3割くらいとなるのが一般的ですが、特に人気を博している「ボリード」では定価に近い買取額をつけてもらえるケースもあります。


財布
エルメスの財布に関しても、バッグと同じようにハイブランドの中でも頭1つ抜けたステータスを誇ります。特に人気が高いモデルは「ベアン」や「ケリーウォレット」で、多くは定価数十万円で販売されています。また、クロコダイルなど希少な素材を使ったものは、150万円ほどの定価になることもあります。その他のモデルでは「ドゴン」や「アザップ」なども定番として流通しており、定価は30万円前後のラインが一般的です。このように高額の定価がつけられたエルメスの財布は、買取の市場でも高額で取引されます。買取額は全般的に定価の3割くらいが相場となり、モデルによる買取率の変化もあまりないアイテムです。


その他
バッグや小物以外の品物では、スカーフも比較的高額な買取額がつきます。定価はモデルによって違ってきますが、おおよそ2万円台~5万円台です。買取額に関しては定価の2割~3割くらいを見ておくといいでしょう。特に、人気の高い「カレ」は高値で買取してもらえる確率が高いですが、デザインの入れ替わりが活発であるため、何年も前のデザインでは買取額が下がる傾向にあります。

バック・財布・小物のメンテナンス

エルメスの品物は、総じて他のブランドよりも高値の買取額がつきますが、どのような状態のものでも同じような金額がつくわけではありません。たとえば、買取率が7割程度ある「バーキン」などのモデルであっても、汚れや傷などが目立つ品物であれば買取率がぐんと下がる可能性も十分にあるのです。品物をより高く買い取ってもらうためには、日ごろのメンテナンスが重要となるでしょう。では、バッグや財布、小物類などのメンテナンス方法について説明します。


バッグ、財布
バッグや財布などの革製品の場合、まず革のメンテナンスを行うようにしましょう。傷がつかないように、柔らかく乾いた布でこまめに拭き取るか、ブラッシングをしてほこりや汚れを落とします。汚れがひどいようなら、レザークリーナーで優しく汚れを落としてください。また、金具の細かな部分にも汚れがたまりやすいですから、普段からきちんと拭き取るようにします。さらに、日常的に使うものには食べ物や香水などのニオイがつきやすいです。使った後は、日陰で風通しがいい場所に干すのがおすすめです。また、バッグや財布の内側にたまったホコリなども、ブラッシングで優しく落としておきます。


スカーフ
エルメスのスカーフの素材は、ほぼシルク100%です。シルクは繊細な素材ですから、自分で洗濯をするのは避けましょう。使った後は、素材を大切にしてくれるクリーニング店に出してメンテナンスするようにします。保管するときは、虫がつかないようにタンスに防虫剤や除湿剤を入れて、大切にしまってください。

「バーキン」の買取額について

前述でも少し触れましたが、エルメスの品物の中でも特に高額で取引されるバッグ「バーキン」の買取額について、もう少し詳しく見ていきましょう。「バーキン」にはサイズの種類がいくつかあります。その中でも「バーキン30」が最も標準的で、需要も高いモデルです。そのため、「バーキン30」の買取額は他のサイズよりも高めに設定され、その具体的な相場の平均は、新品同様の状態で100万円前後と高額なのです。そして特に黒やピンクといった人気の高いカラーの場合、120万円~150万円くらいの値段がつくこともあります。さらに、希少なクロコダイル素材などであれば、200万円~800万円といった高額も期待できるでしょう。

関連最新コラム