シャネルの人気時計”マドモアゼル”!豊富なベルトの種類や交換方法・定価について

ココ・シャネルは香水やバック、財布などに加え時計でもさまざまなデザインを持ち、多くの女性に人気です。今回はなかでもシャネル独特のモード感を前面に出したレトロでエレガントなマドモアゼルの特徴や値段を紹介します。

シャネルのマドモアゼルってどんな時計?

スクエア型でエレガントなマドモアゼル

マドモアゼルはなんといってもスクエア型のケースが一番の特徴です。レトロ感を出しながらもシンプルでエレガントな雰囲気も出してくれるため、カジュアルにもドレッシーにも使いこなせます。

シンプルなデザインですが、文字盤やケース、ベルトは種類豊富なため、それらの組み合わせ次第で自分の個性をアピールでき楽しめます。

プレミエールとの違いは?

hime33✨さん(@i.hime33)がシェアした投稿

似たようなレトロなデザインにシャネルの代表作プレミエールがあります。プレミエールは1987年シャネル初の腕時計として発売されました。

八角形のケースに数字のない文字盤は無駄のない洗練されたデザインとして今も人気を集めています。マドモアゼルはそのデザイン性の高さに加え、スクエア型のシンプルさや数字の表記などにより、実用的にも使える時計です。
 

文字盤はモードな白or黒

AMORE vintage TOKYOさん(@amore_tokyo)がシェアした投稿

文字盤は白と黒の2色展開で白の文字盤には黒で、黒の文字盤には白でローマ数字のインデックスがスリムなフォントで入っています。さらに、白の文字盤の中心に黒のサークルが施されているコンビカラータイプがあり、こちらのインデックスはゴールドになっているため、レトロ感が増すのが特徴的です。

マドモアゼルの時計ケースはゴージャスなシルバーorゴールド

ケースはシルバーのステンレススティールと18金イエローゴールドの2種類があります。シルバーはクールにカジュアルさを、ゴールドは高級感を増した演出をしてくれます。また、2種類ともにダイヤベゼルモデルというダイヤモンドを加えたケースがあり、よりゴージャスな腕時計になります。

マドモアゼルの時計の人気の秘密はベルトの種類と交換方法

カラー豊富なレザー

ベルトの中でも一番カジュアルで選びやすいレザーですが、レザーのなかでもカーフやクロコダイルなど素材の種類がさまざまで、同じケースでも種類の違うベルトをするだけでレトロにもカジュアルにもなります。

マトラッセのキルティングステッチのタイプはシャネルらしさを感じるひとつです。カラーも黒、白、ピンク、ベージュなど豊富に揃えられていて自分の好きなようにアレンジできます。
 

シャネルらしさが増すチェーン

AMORE vintage TOKYOさん(@amore_tokyo)がシェアした投稿

ベルトの中で最もシャネルらしいと言えるチェーン。バックや財布に使われるチェーンショルダーと同じ、ゴールドと黒のレザーの4連のチェーンは大変人気です。ゴージャスでありながらカジュアルにもエレガントにも手元を輝かせてくれます。

女性らしく合わせやすいパール

贅沢にパールを使った5連のブレスレットベルト。可愛らしく女性らしさを演出してくれるため、デートやデニムスタイルなどさまざまな場面に合わせられます。合間のチェーンはゴールドになっていてシャネルのゴージャスさを忘れていないのも特徴的です。組み合わせ次第では一番レトロな雰囲気を出してくれます。

印象を変えるメタル

他の3つのゴージャスさとは少し変わったメタルはクールにカジュアルにしたいときにぴったりです。

マドモアゼルの時計をベルトを交換して楽しむには?

ベルトは3年に一度の交換がおすすめされています。シャネルの時計のベルト交換をしてくれるお店はたくさんありますが、正規店に持って行くのが無難でしょう。お値段は少しあがりますが、安心して交換してもらうことができます。

シャネル正規店でのメンテナンスは革紐交換サービスとブレスレット修理があり革紐交換には電池交換や防水検査なども含まれます。新しいものに替えるときにベルトを替えてみるといままでとは違った雰囲気にもすることができひとつの時計で様々なデザインを楽しむことができます。

参考:シャネル 革紐交換サービス

世界で555本の限定モデルマドモアゼルJ12

coco❤さん(@coco_chanel_4ever.jp)がシェアした投稿

シャネルは時計界に進出してから30周年を記念して2017年6月に世界限定555本でマドモアゼルJ12を販売しました。大胆にマドモアゼルシャネルを針に使い、遊び心あふれるシャネルのデザイン性が詰まっています。
 

中古はオークションで定価の1.5倍以上

販売時には日本でも整理券を求めたくさんの人が集まりました。今では定価861,300円のところ、1.5倍の140万円程度でオークションに中古品として出品されています。

シャネルのマドモアゼルの値段と買取価格は?

シャネルのマドモアゼルは組み合わせかたが豊富でその組み合わせ次第では数万から数十万円するものまであります。楽天では主に中古品が20,000円~60,000円で出品されています。シャネルはそのブランド力と人気の高さから買取率、買取額ともに高くなることが期待できます。お手入れをした上で査定に持って行ってみましょう。

シャネルのマドモアゼルでレトロな大人の女性になろう

シャネルのマドモアゼルはレトロでエレガントな雰囲気を出し、大人の女性に導いてくれます。その組み合わせのバリエーションの多さから自分好みにもアレンジすることができる時計です。ぜひ自分だけのマドモアゼルを探してみてはいかがでしょうか。