腕時計は並行輸入と正規輸入どっちで購入するのがおすすめ?それぞれのメリット・デメリット

海外ブランドの腕時計を手に入れるには、正規輸入のものを購入する方法と並行輸入のものを購入する方法の2通りがあります。それぞれはどのように違い、メリット・デメリットにはどのようなことがあるのでしょうか?並行輸入品を購入できる店や修理方法、注意点などについてご紹介します。

腕時計の正規輸入と並行輸入の違い

腕時計の正規輸入と並行輸入の違い

正規輸入のメリット

海外ブランドの製品は日本に輸入されて、販売されます。正規代理店を通じて輸入・販売されるのが正規輸入で、安心して購入できるのがメリットです。

規定のブランド保証が付いているので万が一、トラブルがあった場合でも交換や・無料修理などの対応をしてもらうことができます。保証対象外の故障でも修理受付をしてもらえますし、定期的なメンテナンスを受けることもできます。

腕時計は時計としての機能が壊れてしまっては役に立たなくなってしまいます。その点で身につけるだけのアクセサリーとは違うので、十分なアフターケアを受けることができる購入方法を選ぶのは重要なことです。

正規輸入のデメリット

正規輸入のデメリットは、それは価格が高いということ。正規代理店は定価販売しかしておらず、価格は割高に設定してあります。

高級なブランドイメージを守るためですが、それ以外にも正規輸入品を販売するためにかかる費用がすべて上乗せされている、円高や円安などの為替変動によるリスクも考慮しておかなければならない、などの理由があります。

並行輸入の腕時計はなぜ安い?メリット

並行輸入は海外ブランドとは関係のない業者が輸入・販売を行う、輸入製品の流通経路です。正規輸入代理店とは違い、いろいろな海外ブランド製品を取り扱っています。

正規輸入ではないもの、という捉え方をされ、違法なものや粗悪品と誤解されがちですが、並行輸入も海外ブランド製品の正しい流通経路のひとつです。並行輸入品は輸入・販売業者の経営努力や手腕によって、安く販売できるというメリットがあります。

安く輸入できる為替状況のときに買い付ける、仕入れルートや数量を工夫して安く仕入れる、などによって、正規輸入品より安値で販売しています。また並行輸入では正規代理店が取り扱っていない製品が入手できる場合もあり、こちらの方がコアなファンにとっては意味がある、大きなメリットだとも言ます。

日本未発売や、海外限定モデル、と言われるタイプの製品で、こういった製品は正規輸入代理店ではいくらお金を積んでも手に入れることはできません。知っている人から見ると一目置かれる製品を入手できる点は、並行輸入品ならではのメリットです。

並行輸入の時計はなぜ安い?デメリット

並行輸入品のデメリットは購入するときにその製品についての詳しい説明を受けることができない、保証をはじめとするアフターサービスも万全とは言えない、といった点があげられます。

正規輸入代理店では、その海外ブランドから教育を受けているスタッフ・販売員による、丁寧な商品説明を受けることができます。製品特徴や機能について、十分な知識が得られ、納得感の高い買い物をすることができます。しかし並行輸入品を購入するさ際は並行輸入品店の店員の説明しか受けることはできません。

またアフターサービスの点でも正規輸入代理店販売商品に比べて充実度が落ちる内容になるので、注意が必要です。

並行輸入品の腕時計はどこで買える?

並行輸入品の腕時計はどこで買える?

ネットの並行輸入店

時計の正規輸入品は正規代理店でしか購入することはできませんが、並行輸入品は時計を取り扱っているさまざまなショップで購入することができます。

ネットで時計の並行輸入品が数多く販売されているところと言えば、やはりAmazonと楽天市場です。どちらでもサイトのトップページにアクセスして海外ブランド名や型名称、品番などで検索すると該当商品がヒットし、購入手続きをすれば完了です。

実店舗の並行輸入店

ジャックロード・ベティーロード

剛さん(@take.feelsogood)がシェアした投稿

東京都中野区に店を構える時計専門店で、男性用を取り扱っているのがジャックロード、女性用を取り扱っているのがベティーロードです。時計雑誌にも広告を出していて、時計マニアの間では有名なお店です。

幅広くいろいろな時計を扱っていて、たいていの海外ブランド品はここで入手することができます。1987年から時計を販売している老舗で在庫も豊富に持ち、ネットでの販売も行っています。大量仕入れでも商品の回転が速く、常に最新のモデルを揃えています。

ジャックロード
ベティーロード

宝石市場

東京都渋谷区にある並行輸入店で、男性用・女性用の腕時計を豊富に取り扱っているお店です。品揃えがよく、さまざまな海外ブランド・型の製品を実際に見て選ぶことができます。

宝石市場

並行輸入品の時計を修理するには?

並行輸入品の時計を修理するには?

並行輸入品は正規輸入品に比べてアフターサービスが悪い、といデメリットがあります。しかし並行輸入品だからと言って修理を一切受け付けてもらえない、ということはありません。並行輸入品であってもシリアルナンバーからそのブランドの製品であることは証明できるので、必要な修理はしてもらえます。

ブランドによっては正規代理店に持ち込まれた並行輸入品について修理受付はするものの、正規輸入品より修理費を高くしているところもありますが、修理そのものを受け付けてもらえないことはめったにありません。

並行輸入品店でも大手でしっかりとしたところであれば、ブランドへ修理取り次ぎを行っている場合があります。とくに保証期間内の修理の場合は、購入した並行輸入店への持ち込んでみた方が正規輸入代店へ持ち込むよりもスムーズに話が進むことが考えられます。

ただし、並行輸入品は保証書に記載されている保証期間が実際の購入日より前の日付となっていることがあるので、よく確認してから判断することをおすすめします。

並行輸入の時計は偽物もある!?

並行輸入の時計は偽物もある!?

時計や海外のものに限らずブランド品を購入する際は、偽物を入手してしまわないように気をつける必要があります。正規代理店は海外ブランドから直接販売しているため、偽物が扱われることはありません。

しかし並行輸入ではブランドとは関係のない第三者が流通過程に関わってくるため、偽物が扱われていることがあります。並行輸入品と称されて売られている偽物を買ってしまわないようにするために、次の2点に気をつけましょう。

知られていない店では買わない

並行輸入店は数多くあり、その中にはしっかりとした商売をしているところもあれば、残念ながらそうではないところもあります。新しかったり知られていなかったりする並行輸入店はやはり避け、名前が知られている並行輸入店で購入するようにしましょう。

大手でしっかりとしている並行輸入品店は商品知識も豊富で、アフターサービスもしっかりとしています。

安すぎるものは買わない

為替変動や仕入れの工夫などの理由で、並行輸入品が正規輸入品より割安での販売を可能にしています。しかしこれらを考慮しても明らかに安すぎるものは偽物の危険があるので、注意しましょう。

関連記事

最近多く出回っているブランド品のスーパーコピー品をご存知でしょうか?ここではスーパーコピー品のメリットやデメリット、購入する際の注意点や品質、実際にあったスーパーコピー品を購入しての詐欺について、また詐欺にあった際の解決法とブランド品を購入[…]

ブランド好きな方は要注意?!スーパーコピーについての豆知識

ハイブランド時計のおすすめの買い方

ハイブランド時計のおすすめの買い方

IWCやカルティエ、エルメス、ウブロ、ロレックス、オメガといった海外ブランド製品は、ジャックロード、ベティーロードや宝石市場などの並行輸入店で買うことができます。

Amazonや楽天市場、またはジャックロード・ベティロードや宝石市場のネット通販を利用しての購入も可能です。正規代理店よりも安く買うことができるのでおすすめですが、フランミューラーの時計だけは注意が必要です。

フランクミューラーは並行輸入を認めていないので、修理などは一切受け付けていません。正規代理店で購入するようにしましょう。

関連記事

フランクミュラーの最新スタンダードモデルとして発売されたヴァンガード。より男性らしく、より女性らしく進化したといわれています。どこが従来のフランク ミュラーのモデルと違うのか、どう進化しているのか紹介します。 目次 […]

並行輸入と正規輸入、合う買い方で時計を買おう

正規輸入品と並行輸入品は、それぞれにメリット・デメリットがあります。並行輸入品は安く購入することができますが、気をつけなければいけない点もあります。自分に合った方を購入することが良い買い物の仕方だと言えるでしょう。