パテック・フィリップの腕時計の高価買取人気モデル3選!売却前に気をつけたい3つのポイント

誰でも一度は耳にしたことのある高級腕時計ブランドのパテック・フィリップ。時計ブランドの最高峰ともいわれるハイブランドですが、とても品質が高く「一生ものの時計」ともいわれています。数ある時計ブランドからパテック・フィリップが選ばれる理由と、売却前に気を付けたい高額買取につながるポイントを今回はご紹介します。

パテック・フィリップのブランドストーリー

Philipp Nitzscheさん(@philclock)がシェアした投稿

パテック・フィリップはスイスの時計ブランドで、1839年にポーランド人である“アントニ・パテック”と“フランチシェック・チャペック”によって創業されました。また、2009年から独自の品質基準を設けて世界最高峰の品質を保ち続けています。

その他にも100年以上前に制作されたアンティークの時計や正規品・並行品に関係なくパテック・フィリップのブランドのものであれば「永久修理」を宣言しています。そのため「一生ものの時計」と呼ばれているのです。

パテック・フィリップの特徴

パテック・フィリップは世界最高峰の時計ブランドであり高貴なデザイン・質の良い品質・ステータス性の高いという大きな特徴をもっています。高級時計として最も有名である、ロレックスに続き時計業界の“世界3大メーカー”と呼ばれているヴァシュロンコンスタンタン・オーデマピゲ・そしてパテックフィリップがあります。

パテック・フィリップはとてもステータス性の高いブランドで、控えめながら美術性がとても高いといわれています。そのデザインは、それぞれが個性を持ちつつもシンプルでビジネスシーンでも、カジュアルシーンでもシーンを選ばずに馴染むのがパテック・フィリップ最大の特徴でもあります。

また、パテック・フィリップの時計は細部まで計算されて作られていることから、絶妙なプロポーション・色使い・素材の磨き方と使い方までこだわりぬいて作られています。

世界中で愛用者が多い理由

世界でも愛用者がとても多いのがパテック・フィリップの時計です。それはステータス性の高さもありますが「永久修理」を約束されている事や、時計業界でも上位機能と呼ばれるとても複雑な構造、そして安心の品質の高さにあります。

美術的な基準だけでなく、技術的な基準も高くパテック・フィリップのブランドに対しての信頼度が世界的に高いことがうかがえます。

また高級腕時計でありながら、一生ものの時計として親しまれていることで老若男女問わずに愛され続けているのも世界中が支持するひとつの要素でもあります。

高価買取が叶うパテック・フィリップ人気モデル3選

パテック・フィリップは定額価格が高い分、高額買取をとても期待できるモデルが多いのが特徴です。品質が高く細部までこだわりぬかれて作られたパテック・フィリップの腕時計は、とても美しく高級腕時計を初めて手にする方も一生ものとして使うことができる時計です。

その中でも中古市場でも人気の高い3つのモデルをご紹介いたします。

1位 カラトラバ

カラトラバが発表されたのは1932年頃です。カラトラバの名前の由来は1164年にスペインで活躍したと言われているカラトラバ騎士団に由来しているといわれています。そのためカラトラバは騎士団の象徴でも十字架をシンボルとしています。その特徴的なエンブレムは伝統的で長い期間愛され続けています。

また機機能が凝縮され、フォルムにもこだわっているのがカラトラバで、その最大の特徴は、シンプルを極めた繊細な腕時計です。

ラウンドケースに接続される美しいラインは高級感あふれるデザインです。また高級感を演出する針は、とても完成度が高く美術的にも美しいといわれています。

カラトラバはパテック・フィリップの代表作といわれ、パテック・フィリップの中でも非常に高級であり定額価格も新車が買えるほどの高額です。

2位 ノーチラス

ノーチラスは1976年に誕生しました。今までのパテック・フィリップの印象とは異なり、スポーティーで斬新なデザインが人々の心を掴みました。また薄さと防水性を兼ね揃えているのも特徴です。

隙間から水を侵入させないことに進化させたノーチラスは、唯一無二のデザインで、「時計界のピカソ」とも呼ばれています。

スポーティーな性能とエレガンスさを兼ね揃えたノーチラスは、とても美しい文字盤でパテック・ブルーと呼ばれています。パテック・ブルーは反射がとてもきれいで、大人の雰囲気溢れるおしゃれなモデルです。

3位 アクアノート

アクアノートは、1997年に発表され、現在は5つのモデルが主流になっています。ビジネスシーンだけではなく休日のカジュアルシーンにも使用できるデザインの腕時計です。

またアクアノートには、トラベルタイムという機能が備わっています。それに加えて何よりも、八角形の緩やかな曲線のフォルムが特徴的です。アクアノートは日本人の肌にも、馴染みの良いローズゴールドを用いて作られているモデルもあり、色使いも絶妙で気品が溢れとても人気です。

アクアノートは“生涯を共にしたい時計”ともいわれており、発売当初から世界中で高い支持を得ています。

またラバーストラップは、カジュアルすぎずに使えることから落ち着いた大人らしいデザインともいえるでしょう。

コンプリケーションモデルは高値が付きやすい

コンプリケーションモデルは高値が付きやすい

高級腕時計であるパテック・フィリップは、中古市場でも非常に人気が高く高額買取を期待することができます。中でも上記でご紹介したノーチラスのラインでもあるコンプリケーションモデルは非常に高い人気があることから、高額買取対象のモデルでもあります。

またコンプリケーションモデルには、カレンダー・スピリットセコンドクロノグロフ・ミニッツリピーター・トゥールビヨン・トラベルタイムやワールドタイムなどの多数の機能がついており、機能が満載でパテック・フィリップならではの品質の高さを、実感することができます。

自分でカスタマイズして、機能を増やすこともでき、それぞれ一つずつ違った持ち味を醸し出し、個性あふれるのがコンプリケーションモデルの特徴です。

機能性が高いため、中古市場でもとても人気が高く定価と同じくらいの金額で買取られることもあるコンプリケーションモデルは高額買取の対象モデルなのです。

買取価格をあげるための3つのポイント

買取価格をあげるための3つのポイント

買取価格を上げる3つのポイントをしっかりと押さえておくことで、だいぶ買取相場も異なってきます。今回はその3つのポイントの詳細を見ていきましょう。

目立つ汚れを拭き取る

もし気になる汚れがある場合は、柔らかい布や専用のクリーナーなどを使い綺麗にふき取りましょう。汚れなどは、保存状態にかかわるため綺麗なものの方が高額買取を期待することができます。汚れなどふき取れるものはふき取り、傷はそのままにする方が望ましいです。

手入れを素人が行ってしまうと、逆に傷つける原因になります。傷をつけてしまっては、買取価格も下がってしまうため無理な手入れは避けて目立つ汚れだけを綺麗にすると良いでしょう。

付属品を揃えておく

購入時となるべく近い条件にしておくことで、高額買取を期待することができます。付属品である箱・ギャランティー・ベルトなどのものが揃っていることも買取価格を左右します。

特にその中でもギャランティーカード(保証書)はとても大切です。購入日や購入店舗の記載がされていない場合は、買取に至らないこともあるため購入の証明ができる書類は、しっかりと保存して買取の際に同封することをおすすめします。

高額買取してくれる業者を選ぶ

高額買取につなげるためには、査定などに出して高額買取をしてくれる業者を選ぶことをおすすめします。パテック・フィリップの平均の買取相場は、定価の40%~60%くらいです。

保存状態や付属品の有無などでも、買取価格は異なってきます。しかし、パテックフィリップはモデルによって定額価格と同じくらいの金額で買取してもらえるものもあるため、慎重に高額業者を選ぶことが大切になります。

買取相場が非常に高いパテック・フィリップは一生ものの時計

パテック・フィリップはとても価値の高い時計です。一生ものとして手にするには、ステータス性も高いのでとてもおすすめです。買取相場も非常に高く、家に眠っているものがあれば査定に出してみてはいかがでしょうか。定価の金額も高額ですが、中古市場でも金額はさほど変わらないのが魅力あるパテック・フィリップの特徴です。