実はメンズにも人気?ショパールの時計、その特徴やお手入れ方法などを解説。

「ショパール」は、スイス生まれのブランド。ラグジュアリーなデザインで、品のある華やかな手元を演出すると定評があり、世界のセレブをはじめ、多くの女性たちに愛用されています。女性の美しさに彩りを添えるジュエリーのようでありながら、マニファクチュールとして時計としても本格的なショパールの魅力について詳しくご紹介していきます。

ショパールの時計はマニュファクチュール

ショパール マニュファクチュール

ショパールの時計は、ムーブメントから自社で製造するマニファクチュールです。
美しいデザインで女性の心を惹きつけるだけでなく、最近では時計好きな男性ファンも多く、高級時計に高いデザイン性と品質、こだわりを求めている人からの支持を受けています。

ムーブメント

駆動部分は自社製造

高級時計を扱うブランドにおいて、時計の作り方には「マニュファクチュール」と「エタブリスール」という2種類の方法があります。

マニファクチュールとは、時計の駆動部分であるムーブメントから部品や装飾に至るまで自社一貫製造をしていること。価格は高価になりますが、ブランド独自のカラーを表現しやすく、オリジナル性の高い時計を作ることができるのがメリットです。

対してエタブリスールとは、ムーブメントをはじめ、時計の部品に他社のものを取り入れて作る方法です。

ショパールの時計は、マニファクチュール。職人の丁寧な仕事によって生み出された時計は、日常使いするための単なるツールではなく、もはや芸術作品であり、リピーターをも飽きさせない魅力を持ちます。

オリジナルムーブメント「L.U.C」の登場がメンズ人気にも火をつけた

ショパールの自社製ムーブメントとして代表的なのが、「L.U.C」。名前の由来は、創業者のルイ・ユリス・ショパールのイニシャルからとったもので、1996年に創業者のマニファクチュールに原点回帰したオリジナル駆動装置です。

ショパールは主に女性を中心に人気が高いブランドでしたが、「L.U.C」の誕生やそれに伴って生まれたメンズコレクションの登場が時計好きの男性の心をつかむきっかけとなりました。

ダイヤを追加できるオプション

文字盤の上にダイヤの粒があしらわれたムービングダイヤモンドが特徴的なデザイン。「ハッピーダイヤモンド」や「ハッピースポーツ」は、ショパールの時計の中でも人気が高いでモデルです。

これらのモデルでは、文字盤の上に乗せるダイヤモンドの数を追加することができ、自分流にアレンジすることができるオプションがあります。

ノーマルの粒ダイヤや、スター、ムーンなどのモチーフダイヤなどが単品で販売されているので、セミオーダー感覚デオリジナル時計を作ることができると好評。不定期で、カラーダイヤモンドや限定モチーフなどが登場することもあります。

ショパールの人気な時計

ショパールの時計はどれも魅力的ですが、中でも特に人気の高いモデルをピックアップしてご紹介しましょう。

ハッピーダイヤモンド

ショパールを代表するモデルでもあるハッピーダイヤモンドは、ショパールの顔ともいえる、ブランドを代表する時計です。

ハッピーダイヤモンドは、2枚のクリスタルサファイアガラスの間に入れられた粒のダイヤモンドが動き回る斬新なデザインで、これまでにはない新しさが周囲に衝撃を与えました。

ムービングダイヤモンドのデザインは特許を取っており、今では高級時計界で唯一無二の存在です。また、リューズがないことも特徴的で、専用のピンを使ってふた裏のボタンを押して時刻合わせます。秒針もなく、文字盤の見た目はとてもシンプルなので、ジュエリー感覚で身につけることができる時計だといえるでしょう。

ハッピーダイヤモンドの価格相場は、150万円前後。特徴的なデザインでありながら品があり、嫌味のない華やかさのある時計として、世代を問わず幅広い層の女性たちに愛されています。

■ハッピーダイヤモンド 32 MM クォーツ ウォッチ
■素材:18Kホワイトゴールド&ダイヤモンド
■定価:2,090,000円

ハッピースポーツ

ハッピーダイヤモンドの後に発売されたハッピースポーツは、アクティブに活躍する女性に向けてデザインされました。

大きめのベゼルでゴージャスな印象のあるハッピーダイヤモンドに比べ、ハッピースポーツはベゼルがコンパクトでカジュアルな印象になっています。

ムービングダイヤモンドデザインはそのままですが、ハッピーダイヤモンドにはない秒針がついたことで、より日常使いしやすいデザインに仕上がっています。発売当初から注目度が高く、今でも変わらず高い人気を誇る時計です。

価格は、50万円~200万円台後半と幅があり、最も多いのが150万円前後。革ベルトとステンレスの2種類あり、革ベルトはオプション品を購入することで好きなものに付け替えることができます。

■ハッピースポーツ 36 MM オートマティック ウォッチ
■素材:18Kローズゴールド&ダイヤモンド
■定価:3,420,000円

インペリアーレ

インペリアーレとは「皇帝」を意味し、ゴージャスで存在感のあるデザインが特徴です。

丸みと直線をミックスさせたデザインは、手先を女性らしく演出しつつ、自立した現代女性に似合う洗練されたものになっています。

ケースサイズは26mmから36mmと幅があり、宝石などの装飾を少なくしたステンレススティール製の日常使いできるデザインから、ふんだんにあしらわれたダイヤやカラーベルトでパーティーにも使える華やかなデザインまで、バリエーションが豊かです。100万円前後の時計が多く、大人の女性のたしなみとして選ばれているロングセラーです。

■インペリアーレ 36MM ウォッチ
■素材:18Kローズゴールド&ダイヤモンド
■定価:4,990,000円

レディースのイメージが強いが、実はメンズにもおすすめ

ショパールの時計は女性向けだというイメージを持つ人が多いと思いますが、実は男性にも人気が高い時計です。男性に人気のデザインをご紹介します。

ミッレミリア

ミッレミリアは、1927年から1957年の間、イタリアで行われた自動車レースの名称です。美しいクラッシックカーが公道を走るレースとして当時は大変盛り上がり「世界一美しいレース」と称されたことも。多くの人の心に残り、今では伝説として語り継がれているレースです。

数十年経ってレースは復活し、ショパールはレースのパートナーとオフィシャルタイムキーパーの2つを任されることとなりました。これに由来するコレクションがミッレミリアです。

ショパールのミッレミリアは、初期のミッレミリアレースに登場したクラシックカーのコレクションの特徴を取り入れ、クラッシックな雰囲気がオトナの落ち着きを感じさせるデザインです。

落ち着きすぎるのではなく、毎年限定モデルが発売されるなど時代を取り入れたモデルを生み続け、トレンド感やユニークさも忘れていません。ディテールにこだわりを感じさせる精巧な作りが時計ファンをうならせます。

■ミッレ ミリア 2019 レース エディション 限定シリーズ
■素材:18Kローズゴールドとステンレススティール
■定価:1,240,000円

L.U.C(エル・ユー・シー)

ショパールのオリジナルムーブメントを搭載したのがL.U.C(エル・ユー・シー)です。「L.U.C」は非常に完成度が高く、精巧で緻密な作りは他に真似ができないともいわれています。

全製造工程が、スイスのジュネーブとフルリエにあるアトリエで行われ、世界各地へ届けられています。エレガンスな見た目でありながら複雑な機構が魅力で、コレクションに一貫して言えるのがどの時計にもエレガンスさがあるということ。

価格は200万円代~300万円代が中心で、本物志向の強い男性たちに厚い支持を得ています。

■L.U.C XPS
■素材:ステンレススティール
■定価:970,000円

資産価値の高い時計

ショパールのは時計好きにとってはたまらないマニファクチュールなので、定期的なメンテナンスを行いながら大切にすれば、長く愛用することができます。中古市場でも人気が高く、買取価格も購入時と比べて急激に落ち込む可能性が低いため、資産として購入することもおすすめです。

銀座パリスではLINE査定も行っているので、ぜひご利用ください。ダイヤモンドなど、宝石の査定は宅配買取や店頭へのお持ち込みもおすすめです。

宝石の質が非常に高い

ショパールの時計に使われているダイヤモンドは、一つ一つの質が非常に高いです。

一般的に、時計にそれほど高級な宝石が使われることはなく、指輪やネックレスに使われる宝石と比べると、ランクや質が劣ることが多いようです。

しかし、ショパールの時計に使われているダイヤモンドはそれぞれ厳選された質の高いものを使用しており、見た目の輝きが違います。何事にも妥協しないショパールだからこそのこだわりだといえるのかもしれません。

メンテナンス方法

ショパール メンテナンス

ショパールの時計は、メンテナンス次第でいつまでも長く使うことができます。正規店でのメンテナンスが最も適切ですが、高級時計のメンテナンスを専門に扱うショップや街の時計店でもサービスを受けることができます。

ただし、正規店以外のメンテナンスをすることで、ショパールの補償対象外となってしまうこともあるので、リスクを十分に理解した上で行いましょう。ここでは、ショパールの時計の適切なメンテナンス方法をご紹介します。

ベルト交換

レザーストラップは、使っているうちに黒ずみや汚れが目立ってくるようになるので、交換することができます。
ベルトの交換は、ショパールの正規店で行うことができますが、カラーやバンドの幅、素材などによって価格がまちまちなので、一度見積もりを出してもらうといいでしょう。

電池交換

使えなくなった電池を長い間時計内に放置しておくと、内部に悪影響を及ぼすことがあります。クオーツ時計は、電池がなくなったらすぐに取り出すようにしましょう。

電池交換は、街の時計店で取り扱っているところも多いですが、基本は正規サービスセンターで受けるようにしてください。

クリーニング

ショパールの時計は、自分でクリーニングをすることができます。防水性のある時計をクリーニングする時には、あらかじめボタンリューズがきちんと押し込まれていることを確認してから行うようにしましょう。

  • 化学的な成分の入った洗剤ではなく、せっけんを水に溶かして液状にし、やさしく洗う
  • 泡やぬるつきをよく洗い流す
  • 柔らかい布で十分に水分をふき取る

この作業でお手入れは完了です。ただし、革ベルトは水にぬらすと変質したり傷んだりする原因になるので、こまめに汗や汚れを拭き取ることがおすすめ。

ムービングダイヤモンドのある時計は防水になっていないので、水にぬらすことは厳禁です。注意しましょう。

ショパールには、お手入れサービスがあり「メンテナンスサービス」と「フルサービス」の2種類のうち、クリーニングはフルサービスのみ対応してもらうことができます。定期的にプロのサービスを受けることもおすすめです。

ガラス内の結露

ハッピーダイヤモンドやハッピースポーツなど、ムービングダイヤモンドの時計は特にガラス内に結露ができるトラブルが起こることがあります。

急激に気温や室温が変化したときに、内側が曇ったようにわずかに白くなったり、水滴がついたりすることがありますが、そのまま放置しておけば自然に元に戻ります。時計の動きにも支障をきたさないものなので、もし結露が起こっても安心して大丈夫でしょう。

ただし、いつまでたっても結露したまま戻らない場合は要注意です。結露をきっかけに時計の動きに不具合が起こったなどトラブルがあれば、正規店に持ち込んで見てもらうようにしましょう。

本物志向を求める人はショパールを

マニファクチュールとして、世界の要人やセレブにも愛されているショパールは、単にデザインに優れているだけではなく、機能性やディテールにまでこだわった芸術的な逸品。

ツールとしてだけではなく、ジュエリー、アクセサリーとしての価値も高いショパールは、資産として手元に置いておくことでも、満足感を得られるでしょう。所有する喜びを味わうことができるのが、ショパールの魅力なのかもしれません。