ハミルトン『ジャズマスター』の人気ラインを調査!その評価や中古・買取価格

手が届きやすい価格だけれど、高級感のあるブランドウォッチが欲しい。自分好みのデザインを探したい。あらゆるシーンで活用できるモデルが欲しい。そんなすべての希望を叶えられるハミルトンの『ジャズマスター』は、まさに理想のメンズブランドウォッチです。今回は、ハミルトン『ジャズマスター』の現行モデルラインナップや魅力を徹底紹介します。

ハミルトン『ジャズマスター』の魅力とは?

ハミルトンの歴史

『ハミルトン(Hamilton Watch Company)』は、1892年にアメリカ合衆国で設立された腕時計ブランドです。中小の時計製造会社が合併吸収を繰り返して、ハミルトンのブランドが確立されました。
現在はスイスのスウォッチ・グループの傘下となり、男性用、女性用の幅広いモデルの腕時計を生産しています。

ハミルトンのブランド名が知れ渡るようになったのは、アメリカの鉄道草創期の頃でした。当時、最初に生産された懐中時計、『ブロードウェイ・リミテッド(theBroadway Limited)』は正確な鉄道時計として、鉄道事故防止に役立ちました。

後に航空時代に突入すると、ハミルトンは航空時計の製造にも着手しました。米国発の定期航空郵便の公式時計として採用されたことをきっかけに、航空時計のメーカーとしての歴史も始まりました。
第2次世界大戦中は、アメリカ軍に向けて船舶用の特殊時計を生産し、軍用時計メーカーとしての地位も確立しました。

このように、ハミルトンは革新的な技術力を駆使して時計市場に大きな歴史を刻み続けました。ハミルトンの歩みは、Wikipediaに年表形式で記事が掲載されています。読み進めるうちに、アメリカの鉄道や航空に正確な時間をもたらしたことから始まる、ハミルトンの技術の歴史をよく知ることができるでしょう。

現在では、『レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ』の公式タイムキーパーとしての活動。標準持続時間80時間に及ぶキャリバーも実現したムーブメントの開発など、さらなる革新を続けています。

芸能人の愛用者多数!映画との接点も多いことでも有名

ハミルトンは、ハリウッドとも深い関係を続けていることで有名です。

ハミルトンの時計が初登場した映画は、1932年公開の『上海特急』でした。1951年には、大ヒット映画の『フロッグメン』に登場。その10年後には、ミュージカル映画の『ブルーハワイ』で、エルヴィス・プレスリーが懐中時計の『ベンチュラ』を身に付けていたことが話題となりました。その後も450本もの映画に登場しています。

ハミルトンの腕時計は、芸能人の愛用者も多いことで有名です。ジャズマスターの愛用者では櫻井翔さん、綾部祐二さん、渡辺大さん、岡田将生さんなど多くの男性芸能人が愛用中との情報があります。安価でかっこいい腕時計として、若手有名人からの人気が高いモデルであることがわかりますね。

ファッションコーデに合わせやすいアンティークな外見がメンズに大人気!

ハミルトンのジャズマスターが人気を誇る理由は、大人の品格を感じさせるアンティークなデザインです。デザイン性の高さと、シンプル系からミリタリー系まで、幅広いスタイルが選べることも人気のひとつです。

ブランド時計の中では入手しやすい価格帯ですが、安っぽく見えない。スーツスタイルからカジュアルまで、どんなファッションスタイルにも合わせやすいので、最も日常使いに適した腕時計なのです。

働く男たち、おしゃれメンズたちの憧れの腕時計ハミルトン ジャズマスターはハミルトンの主要モデルとして、多くの腕時計ファンたちに選ばれ続けています。
厚みと重量感が逞しい『オープンハート』。スリムでシンプルな『シンライン』など、お好みのタイプを選んでおしゃれを楽しんでくださいね。

ハミルトンの『ジャズマスター』はレディースラインも人気!

ジャズマスターにはメンズラインの他に、レディースラインもあります。
気品と知性を兼ね備えたデザインは、1908年に誕生してから多くの女性を魅了し続けていました。『ビューマチック オート』、『オープンハート』のレディースモデルは、スケルトンダイヤルから覗く精巧なパーツが時を刻むのを眺めることができます。

ジャズマスターのレディースラインのベルト幅は14~18mm。ベルト素材は人気のステンレススチールからレザーもあります。ホワイトや淡いグリーンなどの、女性らしさ感じる柔和な色遣いも人気です。

2018年春の新作として、『ジャズマスター スケルトンレディ』のダイヤルにピンクマザーオブパールを採用したモデルが登場しました。ダイヤルから覗くレッドルビーや、フラワー型のカットアウトを施したスケルトンの文字盤が目を引きます。女性らしさと華やかさが融合する、とても洗練されたデザインは身に付けるのが楽しくなりますね。正規店に足を運んで、この美しさを確かめてみませんか?

ジャズマスターの評価と口コミをご紹介!

ハミルトンのジャズマスターを選んだ人からは、金額が安いけれど国内産よりも高級感がある点を高く評価されています。機械式にしては薄いので装着感が良く、腕回りが重くならないのでデイリー使いに最適との声もあります。シンプルな三針時計をお探しの方に、もっともおすすめしたいモデルともいえます。

サラリーマン、特に営業職の男性からの人気も高い傾向にあります。ビジネス・プライベート両方で使えるシンプルなデザインは、しっかりとした良い印象を与えられること間違いなしです。流行を問わない、末長く使えるデザイン性で選んだという声もあります。

ハミルトン『ジャズマスター』のタイプは?

クールでかっこいい金属ベルトとクラシックな革ベルト

腕時計はベルトの素材によって違ったイメージを楽しむことができます。ジャズマスターのステンレススチールのベルトは、クールでかっこいい印象を与えてくれます。ステンレスベルトは、衝撃を与えないように気を付ける必要がありますが、お手入れしやすい素材です。

革のベルトはとてもクラシカルな印象になります。定番の黒、茶色系などお好きな色のベルトを選べるので、選ぶ楽しみがあるともいえます。ベルトの色によるイメージの変化を楽しんでくださいね。

黒・紺・青・グレーのクールなカラーでイメージ違いも楽しめる

ジャズマスターの革ベルトは、定番の黒以外にも青色などさまざまな色展開があります。黒は引き締まった印象で、ビジネスシーンにもぴったり。紺や青色は黒よりも軽い印象で、カジュアルスタイルにも溶け込みます。

グレーは爽やかでさらに軽い印象なので、普段のコーディネートを一段とおしゃれにまとめてくれます。また、文字盤の色展開も豊富なので、ベルトとの組み合わせでまた違った印象を楽しむことができます。

インスタでハミルトン『ジャズマスター』のコーディネートを参考にしよう

ジャズマスターをコーディネートするには、何を参考にすればいいのでしょうか?
最近ではインスタグラムにアップされている写真を参考にする人が多く見られます。手軽に写真投稿できるインスタグラムは、ファッションのコーディネート、ファッション小物の着用画像が豊富です。

画像を参考に着用のイメージをすることが容易です。ジャズマスターの素敵な着用写真も投稿されていますので、ぜひ参考にしてみてください。あなた自身でも、とっておきの1枚を投稿してみませんか?

ハミルトンのジャズマスターシリーズで人気のモデル

オープンハート

オープンハートの名称は「心臓部分(=ハート)が見える」ことを意味しています。40mmのケース直径は存在感があり、とても目を引くデザインです。重量が軽めですので、腕回りが重く感じず、付け心地が軽いのも特徴です。

機械式時計であるオープンハートは、数年に1度のオーバーホールが必要になる手間がかかります。また、時間の精度がクォーツ式時計に比べて劣ることもあります。
クォーツ式時計が主流の現在ですが、機械式時計には時計職人の技術を感じられる良さがあります。オープンハートを身に付けて機械式腕時計の機能美を感じ取ってみませんか?

オートクロノ

オートクロノのダイヤル部分は、ギョーシェの装飾が施されクラシカルな雰囲気を漂わせています。クロノグラフの腕時計は大抵スポーツウォッチのカテゴリーに入るものです。ジャズマスターのオートクロノは、ドレスウォッチの王道ともいえるデザインを採用しています。

こだわりのデザインは、ドルフィン型の針と楔形のインデックスを採用しています。ステンレスのベルトはラグジュアリーさを出すために5連ブレスを採用。さらにヘアライン(艶消し)を施すことで高級感のある仕上がりを実現しました。

オートクロノはカジュアルシーン、ドレスシーン両方に活用できる非常に需要が高い腕時計です。腕が細めの方でも、着用感が良くなるように工夫されています。まさにデザインもムーブメントも抜群の美しさを誇るモデルです。

ビューマチック オート

ビューマチックオートはシンプルなデザインと上品さ、そして華やかさを融合させていることで人気が高いモデルです。伝統的なデザイン枠に、現代のウォッチメイキング技術を見事に集結させています。
マットな質感のダイヤルにギョーシェ加工を施し、インデックスを囲うように円を描いたリングをデザインするなど、上品さ引き立つ外観に仕上げています。

インデックスは主張し過ぎないように飛びアラビアインデックスを採用。ラグと5連ベルトの中2連部分はヘアライン(艶消し)加工を施すことで、派手な印象になり過ぎていません。高度な実用性やデザイン性を備えながらも、10万円以下で購入できるコスパの良さも人気の理由です。

シンライン オート

シンライン オートはハミルトンの2018年度新作モデルです。60年代を思わせるクラシカルなデザインとハミルトン独自のモダンなデザインが融合した、シャープでシンプルな文字盤が目を引きます。
文字盤にはサンレイが装飾されているので、光の当たり方によって表情の変化が楽しめます。

日付表示を『6時位置』におくことで、デザインのシンメトリーを守りながら、実用性の確保も実現することができました。
革ベルトは専用器具なしでベルト交換ができるので、ベルトを数本もっておいてシーンや服装に合わせて付け替えするのもおすすめです。

ジェント クォーツ

ハミルトン ジャズマスターの人気シリーズgent(ジェント)は、スマートさが際立つデザインの最安値モデルです。ジャズマスター シンライン系クォーツの後継機として発売されたこのモデルは、スーツやジャケットスタイルにもっとも似合う作りです。サラリーマンの日常使いとしても最適です。

都会的でモダンなデザインを創る細めのドルフィン針に、ティアドロップ形状の楔型インデックス。ブルーのダイヤルカラーが爽やかなイメージを醸し出しています。風貌は緩いカーブを描いたサファイアガラスを採用しています。
着用感の良さとデザインのシンプルさが人気を博しているモデルです。

マエストロ オート クロノ

マエストロは、『偉大な音楽家』という意味です。その名の通り、ハミルトン ジャズマスターのマエストロはジャズマスターシリーズの上位機種となります。
クロノグラフには珍しく落ち着いたデザインで、知的な印象を与えます。高級感のある外見なので、流行に左右されずに愛用できるモデルとして人気があります。

シービュー デイ デイト オート

ジャズマスターシービュー デイ デイト オートは、ダイバーズウォッチをベースとするスポーティーなデザインが人気です。

ジャズマスターのトラディショナルな外観と、同じくハミルトンのカーキ(Khaki)シリーズの無骨な男らしさのギャップを埋める存在として登場したモデルです。細身のベゼルとシャープなインデックスにより重厚すぎる印象を与えません。
10気圧防水も付いているので、実用性が高く日常使いしやすいモデルです。

デイ デイト オート

デイ デイト オートは、シンプルなデザインの文字盤がクラシカルな印象を醸し出す外観が特徴です。モダンで落ち着いたデザインは、あらゆるシーンやファッションに取り入れやすいものとなっています。流行に左右されることなく愛用できるモデルともいえます。

トラベラー GMT

トラベラー GMTは、ジャズマスターシリーズの中で唯一GMT機能を採用した上位機種です。GMTとは世界標準時間の意味です。24時間表示による第2時間帯表示機能で、2か所の時刻を瞬時に確認できる機能的なモデルです。海外でのビジネスシーンや旅行にも、もっとも活用したい一品です。

クロノ クォーツ

クロノ クォーツは人目をひくスポーティーなデザインが特徴の、カジュアルなイメージのクロノグラフです。インダイヤルが目立つ、インパクトが強いデザインはおしゃれ時計としておすすめです。42mm径、厚さ13.5mmとボリューム感も満点です。

ロード ハミルトン オート クロノ

View this post on Instagram

@usktatsumiがシェアした投稿

ジャズマスターシリーズで、もっとも古くからあるモデルです。1967年に誕生したこのモデルは目に見えるすべてのパーツが力強く、無骨なフォルムが最大の魅力です。

約46mm径の大型ケースが圧巻で、タキメーターが施されたベゼルも迫力を感じます。スモールセコンド、デイデイトカレンダーと役立つ機能が満載のモデルです。

ハミルトンのジャズマスターを購入するには?

ジャズマスターの新品の定価と中古価格

ジャズマスターの新品価格は、最も安いものでジェント クォーツに51,840円のモデルがあります。価格が高い物では、マエストロ オートクロノの200,880円のモデルがあります。

平均価格帯が10万円以下、もしくは少し上のモデルが多いので、高級時計の中では入手しやすいブランドともいえます。

中古価格はさらに安く、状態が良いものが2万円代で入手できる可能性があります。中古価格、及び在庫状況はショップによって日々変動していきます。細かいチェックが必要ともいえるでしょう。

ジャズマスターの買取価格の相場は?

ジャズマスターの買取価格は、状態が良くて年度が新しめの物が高価で買取される傾向にあります。

一例として、今年度モデルで未使用のオートクロノが50,000円にて買取されています。売却の際は箱や説明書、ギャランティーカードを付けることで買取価格がアップします。

状態が並み以下、電池切れのものは4,000円代での買取が平均的です。

amazon・価格ドットコム・腕時計本舗などの売値も参考に

amazonや価格ドットコム、腕時計本舗は、ハミルトン ジャズマスター取扱店舗の価格比較や中古価格を一覧表示できるので、価格比較に便利です。
商品レビューも参考にできるので、気になるモデルの情報収集にも役立ちます。購入を検討する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

長く使い続けるためにジャズマスターの修理を忘れずに!

ハミルトン『ジャズマスター』のトータルの維持費は?

ジャズマスターを長く使い続けるにはオーバーホールが必要となります。
3~5年に一度のオーバーホールが必要といわれていますが、10年以内に一度の頻度でも大丈夫との意見もあります。内部の機械が壊れてからの修理だと、部品交換の費用が高くなってしまいますので、壊れる前にメンテナンスをしておく方が良いという話です。

オーバーホールの費用は正規店で42,000円です。その他、故障時などは部品交換が必要になる場合がありますので、正規店への持ち込み時に価格を確認しましょう。カスタマーサービスへ問い合わせする方法もあります。

ベルト交換をすることが長持ちするコツ

腕時計を使い続けるとベルトの劣化が気になりますね。特に革ベルトは汗や水毛などの影響を受けやすく、劣化しやすい材質です。ハミルトンのジャズマスターを長く使い続けるためにも、定期的なベルトの交換が必要となります。

革のベルトは正規店に替えベルトが販売されています。購入後は店頭スタッフに取り付けしてもらうことも可能でなので、気軽に取り換えできます。
ステンレススチールのベルトも、バックルが止められないなどの不具合生じたら、すぐに持ち込み修理をしましょう。

ジャズマスター故障時の修理は正規店?それとも時計修理業者?

時計が動かない・故障したなどのトラブルは、使用を続けていると起こってくるものです。ハミルトンのジャズマスターを修理する場合は、正規店か時計修理業者、どちらが良いのでしょうか?

時計修理業者は正規店よりも修理費用が安い場合があります。オーバーホールも含めて3万円代で修理完了するケースもあります。業者によっては相見積もりが可能なところもありますので、納得のいく修理業者を見つけてくださいね。

ハミルトンのジャズマスターの型式や部品の有無によっては、正規店での修理のみの受け付けとなる場合があります。正規店は修理費用が高めですが、安心できることは確かです。お好みの方法を探してください。

ハミルトン『ジャズマスター』を使いこなしてメンズファッションを楽しもう

いかがでしたでしょうか?ハミルトンのジャズマスターは種類が豊富で、モデル選びが楽しい腕時計です。ビジネスシーンからカジュアルまで、あなたのライフスタイルにピッタリな1本を見つけ出してくださいね。