ハミルトン「ベンチュラ」の魅力!人気モデル10選を紹介

長い歴史の中で人々を魅了し続けるハミルトン。そのハミルトンが世界初の電動腕時計として発表したモデル「ベンチュラ」について、今回はその歴史と魅力、気になる情報をご紹介いたします。

ハミルトンの傑作「ベンチュラ」とは?

現在、腕時計といえばスイスや日本、ドイツ製ですが、アメリカの腕時計が世界のトップとされていた19世紀後半から20世紀前半の時代があります。

1892年にアメリカのペンシルバニア州ランカスターで創業されたのが「ハミルトン」です。その歴史は古く、今や当たり前に使われているLEDデジタルウォッチなど数多く制作しています。

 

View this post on Instagram

 

Hamilton Watchさん(@hamiltonwatch)がシェアした投稿

また、高級腕時計メーカーだったハミルトンが、2015年にスイスのスウォッチグループの傘下となってからは、比較的リーズナブルな価格帯モデルを中心に制作しており、初心者の方でも購入しやすい良心的なブランドとしても人気が高いです。

そのなかでも人気のシリーズは「ジャズマスター」と「カーキ」の2種類です。今回は、シンプルで使いやすい「ジャズマスター」シリーズのベンチュラを紹介します。独特のデザインが人気の秘訣となっているベンチュラは、今も昔も変わらぬ人気を集めています。

ベンチュラの歴史

ベンチュラは、1957年に誕生したハミルトンを代表する人気シリーズです。ベンチュラは、モーターを動力とする「電池式時計」として誕生しました。当時、電池式時計は世界初といわれており、多くの人に衝撃を与えたといわれています。

また、デザインを担当したのは「インダストリアルデザインの鬼才」といわれたリチャード・アービブ氏です。文字盤が三角形で独特ですが、スタイリッシュに使いこなせます。

ベンチュラのデザインは、長く愛されており、50年間ほとんど変わっていません。発売当初から今日に至るまで、斬新でスタイリッシュなデザインを貫いていることが、人気の秘訣と考えられます。

ハミルトンのベンチュラを愛用している芸能人

ハミルトンの人気時計、ベンチュラは多くの芸能人が愛用しています。人気の海外映画「メンインブラック」の主人公が着用していた事や、日本でも小栗旬さんなど多くの芸能人が愛用しているほど魅力的なブランドです。

また、映画「ブルー・ハワイ」でエルヴィス・プレスリーが着用していたことでも話題になりました。デザインに特徴があるので、一目でベンチュラだとわかります。

このように、ベンチュラは映画作品にも使われるほど有名で存在感のある時計です。身に付けているだけでおしゃれ上級者になったような気持ちになれます。

ハミルトン「ベンチュラ」の魅力

ベンチュラが好まれる最大の理由が、他のメーカーでは真似できない圧倒的なデザイン性。左右アシンメトリーなデザインは多くの人の心に残り、現在ではムーブメントをクォーツや機械式に変え、その姿を残し続けています。

ベンチュラの最大の特徴といっても良いのが、スタイリッシュな盾形ケースです。三角形を横向きにした左右アシンメトリーになっているデザインが特徴的で、多くの人々を魅了し続けています。

他のブランドと比較しても、アシンメトリーのデザインの時計が生き残っているケースは稀です。発売当初は、独特なトライアングルフォルムで話題を呼びましたが、今では長年愛されている斬新なデザインです。

斬新さの中にも、ハミルトンならではのスケルトンの文字盤を採用しており、ブランドを感じさせます。斬新さだけではなく、「ハミルトン」らしさも残しているのです。

特徴的な文字盤デザイン

電動式腕時計として「ベンチュラ」が誕生した当時からするとその技術が革新的だったということを特徴的なスタイルの文字盤に記されたオシロスコープのモチーフが表現しています。

コストパフォーマンス

ハミルトンは、コストパフォーマンスに優れた腕時計作りに取り組んでいます。「ベンチュラ」もクォーツから機械式まで幅広いモデルを展開していますが、10万円前後のモデルから20万円前後のモデルまでと有名な腕時計の中でも比較的手に取りやすい価格となっています。

3タイプのムーブメントがある

ベンチュラには機械式、クォーツ、クロノグラフの3タイプのムーブメントがあります。

・機械式・・・控えめなデザインでも存在感があり、どんなファッションにもなじみます。また、シックな印象のものや近未来的なデザインのものもあるので、好みのものが見つかるはすです。

・クォーツ・・・最もスタンダードなモデルです。どんな着こなしにも合うので、ビジネスでもプライベートでも、いつでもどこでもつけていくことができます。

・クロノグラフ・・・文字盤のインダイヤルが目立ち、レトロな印象のデザインが多いです。実用性が高いので、機能性を重視する人に人気があります。

【2022年新作】ベンチュラ最新アイテム

50年前から愛されているベンチュラは、今もなお新作を生み出してファンを魅了しています。2022年にも新作アイテムが追加されたので、最新アイテムの特徴を紹介します。

ベンチュラXXLブライト

ベンチュラXXLブライトは、1950年に発売されたベンチュラをアレンジしたブラックのスタイリッシュなデザインです。ケースの中にはクォーツのムーブメントが施されています。また、針にはスーパールミノバ加工が施され、視認性が高いのも特徴です。

さらに、ダイヤルの一部が赤色に光る仕掛けも用意されており、都会のネオンや夜の街をイメージさせるデザインとなっています。大人の男性の力強さを感じさせるアイテムです。

ベンチュラXXL スケルトン オート

ベンチュラXXLスケルトンオートは、自動巻きのムーブメントをスケルトンで搭載した機械好きにはたまらないアイテムとなっています。時計の心臓であるムーブメントが動く様を鑑賞することができるのも楽しみのひとつです。

また、大胆にムーブメント部分をスケルトンにすることで、ハミルトンの技術力の高さをアピールすることにもつながっています。メカニックなデザインの中にも、繊細さやスタイリッシュさが見えるベンチュラXXLのスケルトンオートは、男性の心をくすぐるアイテムです。

ベンチュラS

ベンチュラSはレディースウォッチです。スタイリッシュでビジネスシーンぴったりのベンチュラSは、ケースのサイズが小さめながらも、きちんと存在感のある時計になっています。

文字盤と同系色のラバーストラップなので、シンプルかつスタイリッシュに使いこなすことができるのも特徴です。

ハミルトン「ベンチュラ」の人気モデル10選

クォーツ・機械式・クォーツクロノグラフの3タイプを展開している「ベンチュラ」シリーズについてご紹介いたします。

ベンチュラ クォーツ

ベンチュラの基本デザインクォーツは、カーフストラップにもフレックスベルトにも付け替えることが可能です。

ベンチュラ クロノクォーツ

ベンチュラのクロノグラフは、レイルウェイサークルと3つのインダイヤルがシックな印象を与えています。

ベンチュラオート

ベンチュラの機械式(自動巻)は、インパクトが出るようケースの形状も通常よりワイドにデザインされています。

ベンチュラ エルヴィス80 オート

ベンチュラ エルヴィス80オートは、H-10ムーブメントを搭載しています。また、エルヴィス生誕80周年にちなんで、約80時間のパワーリザーブを誇るのも特徴です。シンプルなデザインでも見た目を飽きさせないため長期間で使い続けることができます。

ベンチュラ オープンハートオート

オープンハートオートは、光沢仕上げで艶やかなケースが特徴です。レザーベルトも革好きにとっては大きな魅力となります。また、ゴージャスな印象ながらもレトロモダンなデザインで、おしゃれ好きな人に人気です。

シェイプ ベンチュラ

シェイプベンチュラは、小ぶりで女性らしい爽やかなデザインが特徴です。ハンドメイド仕上げのホワイトパールレザーベルトが魅力で人気があります。

60年記念ゴールドベンチュラ

2017年に「ベンチュラ」の60周年を記念して発売されたデザインです。高級感がありながら上品なゴールドカラーは大人な印象を与えてくれます。

メンズ・レディースの2種類を展開しているので、ペアウォッチとしても使えます。

ベンチュラエルビス75th限定モデル

2009年に「エルヴィス・プレスリー」生誕75周年を記念して発売されたデザインです。ベンチュラとしては、初のツートンベルトモデルでもあります。

ベンチュラS クォーツ

白いベルトとシルバーのケースが印象的な女性らしい柔らかいデザインです。ケースの横幅が約3.4cm、ベルトの幅が約1.5cmとレディース用腕時計としては存在感があります。また、このモデルはメンズ用の展開もあるのでプレゼントやペアウォッチとしてもお使いいただけます。

ベンチュラXXL AUTO

ケースの形が特徴的なデザインシリーズです。スポーティな印象のモデルで、シルバーのケースから伸びる黒のベルトがファッションのワンポイントとして存在感があります。

ハミルトン『ベンチュラ』の中古・買取はいくら?

ベンチュラの中古価格は?

ベンチュラシリーズにもよりますが、平均中古価格は4万円前後となっています。定価が高くないことからも中古はさらに手の届きやすい価格帯となっています。

ベンチュラの買取相場

ベンチュラの買取相場はシリーズにもよりますが平均3万円から4万円前後となっています。しかし、価格変動は大きく、プレミアや限定モデル、本数限定などは高価買取が期待できます。

ハミルトンの偽物の購入に注意!!

ベンチュラはサファイアガラス

自身でできる本物と偽物の見分け方についてご紹介いたします。

ハミルトンの偽物は、ブランドの中でもあまり多く出回っている方ではありませんが、本物の場合、ケースの表面にカーブのサファイアガラスが使用されています。

しかし、偽物の場合はガラスが平面のミネラルガラスが使用されています。ミネラルガラスとサファイアガラスの見分けは難しいですが、斜めからの見え方や、外気温との温度差などの変化で見分けることが可能です。

また、偽物の場合は裏から見えるローターに書かれている「HAMILTON」の文字がレーザー刻印でなはなく印刷のものやベルト部分が本物とは違う質感のものなど、初心者から見ても分かる部分があるので気になる場合は確認してみましょう。

偽物サイトに注意

現在、ネットでも欲しいものが簡単に購入できるようになりました。便利ではありますが、その反対に危険でもあります。

支払いはしたのに商品が届かない、相手と連絡がつかないなど後悔しないためにも、セールの広告など安過ぎる物や商品の説明などの日本語に違和感を感じるなど、少しでも不安になるサイトでの購入は避けましょう。また、問い合わせ先に電話番号がない場合は要注意です。

安心して購入するためにも、公式サイトや大手の腕時計店での取引をおすすめします。

歴史あるハミルトンの『ベンチュラ』腕時計を相棒にしてみては?

歴史のあるブランド「ハミルトン」。年齢・性別問わず今もなお愛され続けています。品がありながら存在感のあるベンチュラ、そのデザイン力と品質の良さ、価格帯はどのベンチュラシリーズを選んでも満足していただけるでしょう。

また、男女問わずプレゼントにもおすすめです。腕時計の購入の際に、ベンチュラを候補に入れてみてはいかがでしょうか?