オメガの時計高額買取り必須人気モデル4選!安定と信頼のブランド力

OMEGA(オメガ)はロレックスなど並ぶ高級腕時計ブランドです。また、知名度も高いことから買い取り価格も高額が期待できるブランドでもあります。男性からの人気が高いブランドではありますが、モデルによって少し買い取り価格が異なります。オメガの時計を高く買取してもらうポイントや、平均買取金額についてご紹介します。?またアンティークの時計や状態が悪いものでも買取してもらえるのかという疑問にもお答えします。

オメガの時計の高額買取価格モデルはこれ!

OMEGAさん(@omega)がシェアした投稿

1894年ごろに伝説の高性能ムーブメントが発表された「オメガ」は1940年代半ば終わり頃から1950年の半ばにかけて現代に受け継がれるコレクションを生み出しました。

画期的な防水加工をした腕時計でも知られ現在でも、知名度の高いオメガの時計は人気も高く高額買取につながることが多いのですが、そのなかでも買取価格が高額買取価格がつきやすいものをご紹介します。

シーマスター

Ω Hiroshi Ωさん(@m_h.1212.m_h_a)がシェアした投稿

オメガの代表する人気シリーズです。ダイバーウォッチなどの競技用として作られたものなので、マリンスポーツを楽しむ人にはとても人気な腕時計です。特に優れた防水性を持ち高い精度と耐久性が特徴的なのがシーマスターです。

またスポーツウォッチでありながらも、ビジネスシーンでの対応にも特化しているので、とても人気が高く高額買取の対象になるモデルなのです。
 

スピードマスター

石田憲孝さん(@noritakaishida)がシェアした投稿

スピードマスターもシーマスターと並んでオメガを代表する人気シリーズです。発売当初からとても人気が高く、外周ベゼルにタキメーターを表示している世界初の時計といわれており、デザイン性も高く人々から愛される腕時計となりました。

またNASAの公式時計に採用されたスピードマスターは「ムーンウォッチ」とも呼ばれており、1969年に人類が月面に着陸した時に着けていた時計でありそこから急上昇に人気を浴びました。そのため今でも高額買取の対象になるモデルなのです。

コンステレーション

オメガのコンステレーションは、オメガの数々の腕時計のなかでもとても歴史の長いモデルです。デザイン性が高くとても付け心地は良いのがコンステレーションの特徴です。星座を意味する「コンステレーション」の名がつけられたモデルは、6時の位置に星をあしらっており3時と9時をつかむようなデザインをされた爪が特徴的です。

レディースモデル・メンズモデル共にバリエーション豊富でとても人気の高いモデルのひとつです。コンステレーションは特に精密に作られているため「時計は一生もの」と考える方からも支持されているモデルなのです。また、今では手に入らないビンテージモデルが豊富なのもコンステレーションの特徴です。

デ・ビル

1967年に発売されたオメガのデ・ビルは、発売当初から独特の気品あふれるデザインが時計愛好家を虜にしてきました。そして今現在でもとても人気の高いモデルの一つです。シーマスターから独立して出来たオメガデ・ビルは、軽さと薄さが特徴的なとても画期的なデザインです。

スタイリッシュかつ、気品あふれるデザインはスポーティーでありながらも力強さがあり都会的な印象を受けます。今までのオメガにはないような都会的なデザインは、世の人々をたちまち虜にし今では高額買取の対象になるモデルなのです。

オメガのアンティークの時計でも買取してくれるの?

オメガの腕時計はアンティークのものや故障していても買取の対象になるものです。特にアンティークのものだと50年以上経っているものが非常に価格が高く、一部部品がなくなっていたりベルトが傷んでいたり、ガラスに傷がついているものでも買い取ってもらえます。それはオメガが高級時計であり今でも、知名度が高く人気があるからなのです。

「業者は壊れたオメガを買い取ってどうするの?」と思うかもしれませんが、商品の修理などに使われます。アンティークのものだと、部品が手に入らなったりするため故障していたりするものから補っているのです。家に眠っているオメガの腕時計があれば、査定に出してみると驚くほどの金額がつくかもしれませんよ。

オメガの時計の買取価格を上げるポイントは?

OMEGAさん(@omega)がシェアした投稿

オメガの腕時計の買取価格を上げるには買い取りの相場を知ることがとても重要になってきます。買取業者によって微妙に買い取り価格が異なるため、無料査定などを行い買い取りのタイミングをはかることも買取価格をあげるポイントになります。

その他にも、モデルにプレミアがついているかの確認もすると良いでしょう。特に販売期間が短かったモデルや既に生産が終了してしまっているモデルなどはプレミアがついている可能性が非常に高いのです。

プレミアつきの腕時計の場合時計専門である買取業者のもとに行き、専門知識知識を持つスタッフに査定をお願いすることも高額買取につながる大きなポイントです。

傷はそのままでもOK

「傷がついているものをそのままにしたら、買取価格がさがってしまうのでは?と心配になる方も多いでしょう。ですが、傷を目立たなくしようと素人が手入れをしてしまって逆に傷を増やしてしまったりしては、買取価格もその分下がってしまいます。

傷はできるだけついていないものの方がいいですが、ついているものに関しては下手に手を加えることなく現状のまま買い取りに出す方が価格がつきやすいのです。もし気になるような傷があるのであれば少し磨くくらいにしておきましょう。

付属品の有無

OMEGAさん(@omega)がシェアした投稿

箱・説明書・付属のバンドなどの付属品などは取っておくことで買取価格をあげるポイントにつながります。基本的には購入時と同じように付属品がついているものほど買取価格がたかくなり、付属品が少ないものほど買取価格が下がってしまう傾向にあります。

特にアンティークのモデルや、プレミアモデルなどは付属品がついていることでかなり高額買取を期待することができます。数万円から数十万円と差が出るほどなので、できるだけ付属品はつけた方がいいでしょう。
 

故障のままでもOK

故障して動かなくなってしまったり、部品がなくなってしまっているものでもオメガの腕時計が買取価格が付きやすいため、故障のままでも買取価格してもらえます。

もし家に眠っている故障してしまったオメガの腕時計があれば、査定に出してみてはいかがでしょうか?パーツを必要とされるモデルも多くあるため、特にアンティークやプレミアのついているモデルだと高額に買取価格がつく場合が多いですよ。

オメガの買取価格の平均金額は?

オメガの腕時計は平均買取価格は定額価格の20%~30%ほどです。その他にも人気の高いモデルであれば40%ほどの買取価格がつきますが、ロレックスに比べると少しオメガの買取価格の方が低めではあります。

しかし、一部のプレミアモデルだとそれ以上の買取価格がつく場合もあるため買取平均金額を見ると割と高額買取の商品が多いのがオメガの腕時計の特徴です。

オメガの時計は故障していても値が付く

今も老若男女問わずに愛されるオメガの時計は、高級腕時計として有名です。モデルのなかにはプレミアがついているものもあり、故障していたり部品がなくなってしまっていても買取価格がつくものが多いのが嬉しいですね。

もし家に使っていないオメガの腕時計があれば、一度査定に出してみてはいかがでしょうか。タイミングをみて買取を頼めば、びっくりするような価格がつくのがオメガの腕時計です。また、買取の際は買取業者もしっかり見極めることが高額買取につながりますよ。