エルメス『コンスタンス』財布のサイズと使い勝手を検証!中古価格と定価も紹介

エルメスの財布のなかでもダントツで人気のある、コンスタンスをご紹介します。エルメスのアイコンである「H」が、他のエルメス財布よりも大きくて目立つとしてエルメスファンはもちろん、そうではない女性からも支持されている財布です。サイズやカラー、気になる価格について、詳しく解説いたします。

エルメスのコンスタンスはどんな財布?

コンスタンスの財布の特徴は?

エルメスのコンスタンスは、中央にエルメスのアイコンである「H」型の金具が施されている財布です。

バッグのコンスタンスと同じデザインになっていて、コンスタンス・バッグは第35代アメリカ大統領のJ・F・ケネディ氏の夫人のジャクリーンが愛用していたことで有名です。コンスタンスはバッグ・財布ともにデザインが同じで、揃えて持つこともできる楽しさがあります。

また、「H」の金具は他のエルメス財布の「H」と比べて大きく、一目でエルメスだと分かります。エルメスが好きな人ほど、欲しくなる財布と言えるでしょう。

コンスタンスのサイズ展開は?長財布はある?

エルメスのコンスタンスはサイズ展開されていて、好みの大きさのものを選んで使うことができます。長財布派の人、折りたたみ派の人、どちらも自分の好きな財布をチョイスすることができます。

長財布の「ロング」

ロングと呼ばれる長財布は、幅20.5cm、高さ11.5cm、マチ3cmの大きさです。

コイン入れのほかに札入れが2か所、フリーポケットが4か所もあり、収納力は抜群です。これらとは別に背面ポケット、14か所のカードポケットが付いています。背面ポケットはチョットした小物入れとして使うことができ、とても便利。アクセサリーを外す必要があった場合に、さっと入れてしまっておくことができます。

カードケースが多いのもクレジットカードや電子マネーで買い物する機会が多くなっているキャッシュレス社会で、財布選びで重要なポイントになってきていますよね。これらすべてのポケットを合わせると22か所にもなり、たっぷりと入れて使うことができます。

小ぶりなクラッチバッグとしての使い方ができることも、コンスタンス・ロングの魅力の1つです。大容量の収納力で、小物をいろいろと入れることができます。エルメスの持ち味である発色の良さが光る使い方です。

ただしパリの本店でもすぐに売り切れてしまうほどの人気で、日本への入荷はあまりしません。店頭に並んでいることはめったにない、レアで貴重な財布です。購入を希望する場合は、こまめな情報収集が必要になるでしょう。

折りたたみの「コンパクト」

コンパクトは幅13cm、高さ11cm、マチ5cmの大きさです。なかの開いた部分にはコインケースとカードケース、外側には背面ケースが付いています。長財布のようなたっぷりとした収納はできませんが、通常の財布として使う分には、十分にものを入れることができます。

折りたたみ式財布は、「小さなバッグに財布が入らない」といった問題が起きにくい、ということが最大のメリットになります。コンスタンス・コンパクトは特徴の「H」の金具もスッキリとしたフォルムなので、バッグに引っかかって出しづらい、ということがありません。

スマートに小さなバッグを楽しみたい女性も安心して持つことができる財布です。

コンスタンスの財布は何色が揃っているの?

エルメスのコンスタンスはブラックやホワイトのほかに水色、ピンク、ローズなど、さまざまなカラーを展開しています。また素材もいろいろあるので、特徴を知ってお気に入りのコンスタンスを見つけましょう。

ブルーサフィール

スッキリとした印象を与える爽やかな水色です。淡い色ではあるものの、発色がとても素晴らしく、注目を集めます。派手なわけではないのに人の視線を釘付けにする華やかさがある、魅力的な色合いです。クールで知的な印象を与え、仕事を頑張る女性にピッタリ。ハンサムウーマンの男前っぷりがさらに上がること間違いなし、と言えるでしょう。

ピンク

落ち着いた色味のピンクで、どんな年齢層の女性が持っても似合います。若い女性であれば少しポップな感じに、年齢を重ねた女性であれば大人の品格がにじみ出るように、さまざまな表情を見せてくれる色合いです。かわいらしさも十分で、彼氏から彼女、夫から妻へのプレゼントにも向いています。

ブラック

定番中の定番であるブラックは、コンスタンスのなかでも王道の存在です。深い色ではあるものの高級感のある光沢が、女性にマッチする柔らかなカラーに美しく変えています。存在感があり、大人の女性によく似合います。格調が高く、フォーマルな場所に持っていく財布としてもピッタリ。シックな上品さが魅力です。

コンスタンスで使用されている人気の素材

コンスタンスは素材もさまざまものがラインナップされています。

アリゲーターは高級感No.1の素材で、この素材を使用している長財布のコンスタンス・ロング・アリゲーターブラッグはインパクトの大きい、迫力ある財布です。突き抜けた高級感で、人々の視線を釘付けにするでしょう。

リザードはずっと触っていたいほど心地よい感触で、均一に出ている模様もとてもキレイに出る素材です。主に使用されているのはジャワ産のトカゲの革で、光沢と艶やかさが特徴的です。入手が年々難しくなってきている素材でもあり、希少性も高まっていくことが予想されます。

ヴァーエプソンはしっかりとしたハリが特徴の素材ですが、使っているとだんだんとなじみ、「自分の財布」になっていく過程を楽しむことができます。長財布のロングはヴァーエプソン素材のものが主流になっています。

エルメスのコンスタンスウォレットの使い勝手をズバリ診断!

コンスタンスは中央の「H」の金具のうち、横棒になっている部分を引っかけて上げて開けます。

他のエルメスの財布は開閉部分にベルトが使われているタイプが多く、面倒という人もたくさんいます。コンスタンスは簡単に開け閉めができ、使い勝手が良いことでも人気があります。

エルメスのコンスタンスの価格を調査!

エルメスのコンスタンスの価格を調査!

コンスタンスの定価は?

長財布のロングは、定価50万円台から60万円台で販売されています。素材によって価格が違っているほか、モデルによっても価格が異なります。

折りたたみ式のコンパクトは、40万円前後が定価に設定されています。長財布のロングと同じように、素材などによっては違いがあります。

コンスタンスの中古価格は?

コンスタンスの中古品価格は状態によって差が大きく、幅広い価格帯で取引されています。数万円程度のものもあれば新品に近い価格のものもあるので、よく見て購入する必要があるでしょう。

バッグはたまにしか使わないこともありますが財布は基本的に毎日使うものなので、それだけ使用感に大きなばらつきが出てきます。未使用で保管してあったものは新品にかなり近い価格で販売されていることが多くなっています。

よく出回っているコンスタンスの中古品価格は、ロングが40万か50万円台、コンパクトが30万円台となっています。

エルメスのコンスタンスの魅力・世界、実際に持って感じてみて!

エルメスのコンスタンスは、ブランド財布のなかでも人気がとくに高い財布です。使いやすさや手触りが良く、収納力などの機能性も抜群です。素材の質の高さや発色も申し分ない素晴らしさで、使うたびに品質の高さを感じることができるでしょう。

他のエルメス財布よりも大きい「H」のアイコンは、注目を集めること間違いなし!コンスタンスならバッグと揃えて持つ、というニクい使い方もすることができます。エルメスのコンスタンスで、高級ブランド・エルメスを楽しみ尽くしましょう。
 

関連記事

フランスを代表する高級ブランド「エルメス」。その品質の高さと洗練されたデザインは多くの人々を魅了し続けています。そこで、今回はエルメスのバッグを代表するアイテムのひとつ「コンスタンス」の魅力をご紹介いたします。 目次 […]