2019年シャネルの新作腕時計3点の魅力とは?コピーの見分け方とオーバーホール方法について

シャネルの腕時計の新作が今年も続々と登場しています。シャネルならではのファッショナブルな時計が、今年も充実したラインで発表されていますよ。そんな今年の新作の特徴をお知らせするとともに、シャネルの腕時計が歩んできた歴史や時計の特徴、購入後のお手入れを受け付けているサービスなどについても紹介していきます。

シャネルの腕時計の特徴は?

シャネルの腕時計の特徴は?

シャネルといえばファッションブランドのイメージが強いと思います。

シャネルが時計業界に参入したのは、1987年です。当時の時計業界はスイスの時計が世界的にも圧倒的なシェアを誇っていました。そんな中で時計業界への参入を決めたシャネルが目を付けたのが、日本をターゲットに時計を売り込んでいくことでした。

ファッションブランドとしての知名度は、日本でも目を見張るものがありました。

シャネルが作る時計は、ファッションブランドの域を出ないオシャレに見せてくれるためのアイテムだと思う方も多いかもしれませんが、時計業界にセラミック素材を浸透させていったのは実はシャネルなのです。

セラミック素材は軽くて装着感もいいので、負担なく長時間時計を腕につけておくことができます。

これまでの時計業界の常識を破り、独自のスタイルを提案していくことはファッション界を切り開いていった時の姿にも重なりますが、セラミック素材の時計の開発までに7年もの歳月を要したエピソードなどからも、いかに本気でシャネルが時計業界へと参入していったかをうかがい知ることができます。

当初シャネルはレディースものの時計だけを取り扱っていましたが、2000年以降はメンズの時計の展開も始め、豊富なデザイン性ながらもしっかりとした機能性で人気を誇る、本格時計メーカーとしての道を着実に切り開いていきました。

シャネルの腕時計の新作発表の時期は?

シャネルの腕時計の新作発表の時期は?

シャネルの腕時計の新作は、例年6月から8月にかけての初夏の時期に発表されることが多いようです。

2019年の新作は、後ほど詳しく紹介しますが、人気シリーズ「J12」がリニューアルされたものが、オールブラックとオールホワイトの2色展開で6月5日に発売されました。伊勢丹新宿店では大々的に発売イベントを行い、玉木宏さん、菊地凛子さん、中条あやみさん、大政絢さんといった著名な俳優陣をゲストに招き、PR活動も行われました。

シャネルの腕時計の新作の時計を見ていこう

シャネルの腕時計の新作の時計を見ていこう

では、今年発売されたシャネルの新作の腕時計はどのような内容になっているのか見ていきましょう。

シャネルの腕時計はファッション業界のトップで君臨し続けてきた実績ならではの抜群のデザイン性と、そこに奢ることなく常に時計の技術を探求し続けてきた魅力が詰め込まれた、シャネルならではの魅力が詰め込まれています。そんなシャネルの新作の時計はどのような内容になっているのでしょうか。

THE NEW J12

シャネル J12
参考価格 695,750円
引用元:CHANEL

「J12」は21世紀のアイコンウォッチと呼ばれるほどシャネルの腕時計の中でも評価されていて、有名人にも広く愛されています。「J12」はどんな時計かと言うと、前の項目でも少し触れたように、初めて時計の素材にセラミックを使用するという革命を起こしたことが一番の特徴として挙げられます。

「J12」はシャネルの初のメンズウォッチでもあります。初めて尽くしなのはこれだけではありません。「J12」は、シャネル初の自動巻き上げ時計で、200mの防水を初めて施されたものにもなっています。

このようにたくさんの挑戦をした腕時計は、発売から20年近く経つ今でもリニューアルを重ね、シャネルの王道の時計として長く愛され続けているのです。そして、今年リニューアルして発売された「THE NEW J12」は、ケニッシ製のオリジナルキャリバー12.1を搭載しています。

このキャリバー12.1は約70時間のロングパワーリザーブを誇るなど、最先端の技術が詰め込まれています。

デザインも数字部分やインデックスの書体も一新し、シャネルの書体に合わせた「シャネルらしさ」にこだわった仕上がりになっています。オールブラックとオールホワイトのシンプルで上品な色使いも素敵ですね。

関連記事

芸能人も多数愛用している時計として有名なのがシャネル j12です。シャネル初の男性向けモデルである j12は男女問わず人気が高い一本。そこで今回は j12の人気の秘密から、これから購入したいと思っている人のためにおすすめのモデルを紹介します[…]

シャネル j12

ボーイフレンド ツイード

ボーイフレンド ツイーディー ストラップ
参考価格 1,526,250円
引用元:CHANEL

「ボーイフレンドツイード」という可愛らしいユニークな名前の通り、紳士服素材のツイードを生地の模様がブレスレット部分に施された腕時計です。こちらの時計もファッション業界をリードしてきたシャネルならではのアイコン的存在の時計になっています。

今年の3月の発売された「ボーイフレンドツイード」の新作は、シャネルの香水「シャネル N°5」のボトルストッパーと、ヴァンドーム広場にオマージュした八角形のウォッチケースにツイード模様をあしらったシャネルらしさを前面に出したものになっています。

新作のひとつである「ボーイフレンド ツイーディー ストラップ」は、ベルトの裏側にはレザーを使用して腕馴染みがいいように工夫され、「ボーイフレンド ネオツイード」はスモール・ミディアムの2サイズの展開で、各モデル世界1,000本限定などと話題性も抜群の時計に仕上がっています。

コード ココ

コード ココ
参考価格 1,168,750円
引用元:CHANEL

「コードココ」はシャネルの華やかさを前面に打ち出した腕時計で、“ウォッチの域を超えたジュエリー。ジュエリーの域を超えたウォッチ”をキャッチコピーに作られています。

どのような時計なのかと言うと、シャネルのバッグ「2.55」からインスパイアされたターンロック式のクラスプがダイヤルデザインとなっている大胆な仕掛けの時計です。それだけでも珍しいのに、さらにこのクラスプは開閉可能な仕組みになっていて、ダイヤル部分を隠すこともできるのです。

ダイヤル部分を隠せばブレスレットとして使うこともできるので、まさに時計の域を超えたジュエリーということになりますね。

今年の9月に発売されるコードココの新作は、ダイヤルに152ブリリアントカットダイヤモンドを敷き詰めた何とも豪華な内容で、ステンレススチール、ブラックセラミック、ベージュゴールドの3種が展開されます。

ブレスレット部分の側面にはシャネルのジャケットをイメージしたキルティングデザインのような縁取りが施されていてとってもオシャレです。

ハイブランドに偽物はつきもの?コピーの見分け方

ハイブランドに偽物はつきもの?コピーの見分け方

確かな品質と、これまでのファッション業界でのシャネルの功績を凝縮したかのような洗練されたデザインが特徴のシャネルの時計ですが、価格も高価なため偽物が出回っているのも事実です。

偽物を誤って購入しないためには、ネットショップなどで購入するのは避け、正規品取扱店で購入するようにしましょう。

最近の偽物はパッと見では分からないほど本物に近くとても精巧に作られていますが、よく見ると文字のフォントが違うなど、鑑定人が見たらすぐに分かる違いがあるものです。

あまり詳しくない私たち消費者が偽物を購入しないためには、保証書をチェックすることがおすすめです。シャネル製品には保証書が必ずついていおり、そこにシリアルナンバーなどが記されています。

ブラックライトを当てると発光する仕掛けがあるなど、偽物を避けるための工夫が施されているので、保証書も確認して納得してから購入をしてくださいね。

関連記事

シリアルナンバーという言葉を耳にしたことがある方は多いと思いますが、このシリアルナンバーとはどのようなことを意味しているのでしょうか。今回はブランド品におけるシリアルナンバーの意味と、それがあることで何が分かるのかを解説していきます。 […]

シリアルナンバー ブランド

シャネルの腕時計のオーバーホール、リペアはどこへ?

シャネルの腕時計のオーバーホール、リペアはどこへ?

時計を長く使うためには、3~4年ごとにオーバーホールと言って全ての部品を分解してメンテナンスを行う必要があります。

では、シャネルの腕時計のオーバーホールやリペアはどこに依頼したらいいのでしょうか。取り扱い可能なところをこれから紹介していくので、メンテナンスの際の参考にしてみてください。

正規販売店

一番確実なのは正規販売店に依頼する方法です。シャネルのブティックに持ち込むことも可能です。どこに持ち込んだらいいか迷った場合は、公式サイトのお問合せフォームや電話にて問い合わせを受け付けしているので、相談してみるといいでしょう。

オンラインリペアサービスを利用する

シャネルには公式サイトよりオンラインリペアサービスを受け付けている窓口もあります。

利用の流れとしては、オンライン修理申し込みフォームにて受付をして、返信メールに記載されている送付先へ修理品を送ります。すると、見積金額や納期の連絡が来るので、承諾したら修理開始という運びになります。オンラインを利用すれば手軽にメンテナンスが行えるので、忙しい人でも活用しやすい嬉しいサービスです。

時計専門店へ依頼する

シャネルの公式店でなくても、時計専門店へと持ち込んで修理をすることも可能です。大切にしている時計だからこそ、時計修理の専門技術を習得しているところへとお願いするのも良いでしょう。

オーバーホールの納期は平均で2週間程度となっていて、予算は2万円ほどになります。シャネルの正規店へ持ち込んで依頼するよりも、時計専門店のほうが納期も早く、予算も少なく済むはずです。

ただし、早いし安いからという理由だけで決めずに、きちんと信頼できる店舗かどうかを見極めてから依頼することをおすすめします。

ブランド売買店も活用してシャネルの腕時計を楽しもう

シャネルの腕時計はファッショナブルなだけでなく、機能性にも十分優れていることが分かりました。そして毎年リニューアルを重ねた新作がたくさん登場します。

魅力的な腕時計ばかりですが、そこはやはりシャネル。結構なお値段となってしまいます。それでも「シャネルの腕時計を楽しみたい!」という方は、銀座パリスのようなブランド売買店を利用してみるのもおすすめですよ。

中古品も取り扱っていますし、自分が不要となった時計を売ることもできます。決して安価な買い物ではないからこそ、こういったブランド売買店を上手に活用してシャネルの腕時計がある生活を楽しんでみてくださいね。

関連記事

不要になったブランド品は「売る!」が正解です。それも売る方法や売る相手先を選んで売ることが大切で、きちんと下調べをしないで売ると損をしたり、トラブルに巻き込まれたりしてしまいます。ブランド品を売る方法についてよく知り、気持ちよい取り引きをし[…]

後悔しない!迷わない!ブランド品を売る方法