シャネル“ココボタン”の財布の定価・買取価格は?高額買取のポイントもご紹介

ココボタンシリーズはシャネルのアイテムの中でもシンプルなアイテムが揃う人気シリーズです。ボタンがついていなければシャネルとは思えないデザインで、いかにもブランド品というものが好みでない人に特に人気です。今回は幅広い年代の女性に愛され続けているココボタンシリーズのお財布について詳しく紹介します。

シャネルのココボタンシリーズとは

ココボタンシリーズは、シャネルの創設者ココシャネルのイニシャルを組み合わせたココマークの小さなボタンがポイントのシリーズです。円の中心に描かれたシャネルの厳格なデザインが特徴です。

ココボタンは財布やクラッチバックなど、いろいろなアイテムにワンポイントとして使われています。シャネルのアイテムの中でも上品で控えめなアイテムなので、幅広い年代の女性に人気のシリーズです。

FUTOSHI TAGUCHIさん(@ftsota)がシェアした投稿

シャネルのロゴの誕生秘話

シャネルのロゴはデザイナーココシャネルのイニシャル「C」からきていることは皆さんご存知だと思います。

このCCを重ねたデザインはココシャネルのお祖父さんのサインにインスピレーション得て誕生したという説や、ココシャネルがシャトー・ド・クレマ(Chateau de Cremat)という古城を訪れた時に見た、シンボルマークが気に入って城主に許可をもらってブランドのマークにしたという説など、ロゴマークの誕生に関してはいくつかの説が存在しています。

ココボタンシリーズ特徴

控えめで上品なデザイン

ココボタンシリーズのどのアイテムも下の方についたボタンがなければ、一見してシャネルのアイテムとは気がつかないシンプルなデザインです。このようにシャネルであることをさりげなくアピールできるので、特に大人の女性に好まれているシリーズだといえます。

AYAさん(@148ma)がシェアした投稿

ココボタンシリーズのお財布は中央の留め金の所に使用されたり、お財布の下の方にワンポイントとして使われています。いかにもブランド物というデザインは避けたいという人におすすめです。

シンプルなデザインで選べるカラー

カラーバリエーションはシャネル定番のブラックから淡いカラーまで幅広く展開されれいるので、きっとお気に入りのカラーがみつかります。

デザインはとてもシンプルですが、老舗ブランドだけあって職人の伝統的な技を使って作られたお財布は細かい所まで丁寧な仕上りです。もちろん革も最高級のものが使われているため、シンプルなデザインながらもシャネルの高い美意識を感じることができます。

ココボタンシリーズの財布は定価はいくら?

yumiyumi.948さん(@yumiyumi.948)がシェアした投稿

ココボタン ラウンドジップ 長財布  キャビアスキン

シャネルの定番素材、キャビアスキンを使ったラウンドジップタイプのココボタンシリーズの長財布です。正面のココボタンがさりげなくポイントになっています。素材は丈夫で傷がつきにくいキャビアスキンです。ファスナー付きの小銭入れ、札入れが2箇所、カード入れが8箇所ついているため収納力も抜群です。

新品の商品の販売価格は楽天では118,000円ほど、ブランド通販のギャラリーレアサイトでは123,900円ほどが相場です。

ココボタン二つ折長財布 グレインドゴートスキン

ココマークが中央にデザインされているシンプルな二つ折り財布です。内側にスナップボタンがついているため、バックの中で開いてしまうことがありません。ファスナー式小銭入れ、札入れが2箇所、カード入れが8箇所、ポケットが3箇所あり、しっかり必要なものを収納できます。

商品の販売価格は楽天では102,600円ほど、京都のブランドショップよちかのサイトでは108,000円ほどが相場です。

ココボタンWホック財布カーフ

コンパクトでも収納力抜群なココボタンシリーズのWホック財布です。シンプルなデザインにココボタンが正面にあしらわれていて上品な印象を与えてくれます。札入れと小銭入れがそれぞれ1箇所とカード入れが6箇所ついています。

参考価格は64,800円ですが、ネットなどで新古品であればもう少しお安く手に入れることも可能です。

ココボタン コインケース キャビアスキン

カード入れがついたココシリーズのコインケースです。W11cm×H8.5cmで女性の手の平にスッポリおさまるサイズなので、小さいなバックを使う時に活躍してくれます。同じココボタンの長財布と合わせて持ちたいですね。

新品の商品の販売価格は楽天では49,800円ほど、ブランド通販のAmazonでは95,000円(ピンク)が相場です。

ココボタンシリースの財布の気になる買取価格は?

通常、シャネルの買取相場の価格は未使用品の場合で定価の2〜4割中古品の場合で定価の1〜2割ほどです。

@l0veandpeace1019がシェアした投稿

ココボタン ラウンドジップ 長財布  キャビアスキン

楽天サイトよると新品の商品の販売価格は楽天では118,000円のため、未使用品であれば23,600円から47,200円、中古品であれば11,800円から23,600円が買取金額の目安です。

ココボタン二つ折り長財布 グレインドゴートスキン

楽天サイトよると新品の商品の販売価格は楽天では102,600円のため、未使用品であれば20,520円から41,040円、中古品であれば10,260円から20,520円が買取金額の目安です。

ココボタンWホック財布カーフ

楽天サイトよると新品の商品の参考価格は64,800円のため、未使用品であれば12,960円から25,920円、中古品であれば12,960円から6,480円が買取金額の目安です。

ココボタン コインケース キャビアスキン

楽天サイトよると新品の商品の販売価格は楽天では49,800円のため、未使用品であれば9,960円から19,920円、中古品であれば9,960円から4,980円が買取金額の目安です。

ココボタンの財布を高額買取してもらうには?

箱や付属の保証書や保存袋などが揃っていると、買取価格が大幅に上がる可能性が高いです。特にシャネルの商品についているギャランティーカードはそのアイテムが本物であることを証明する保証書です。

カードには1つ1つに、違う番号が振られていてシリアルナンバーと呼ばれています。もちろん本物であれば保証書がなくても修理やメンテナンスを受けれますが、売却する時はギャランティーカードがあれば高く買取ってもらえる要素の一つです。

このような理由からも売却する時に備えて、ギャランティーカードや箱などの付属品は大切に保存しておくといいでしょう。

ブランド品の買取に付属品があるとないとでは価格にも影響が?高額買い取りのポイントは2つ!

またお財布は毎日使用するため、どうしても汗や水、汚れなどが付着してしまいます。できるだけ綺麗な状態で使い続けたいのなら、乾いた布などで優しく拭くことがポイントです。この時に汚れを落とそうとして強く拭いてしまうと傷つけてしまうため注意してください。

汚れが酷い時は革専用のクリームを使ったり、専門業者に依頼するといいでしょう。革は湿気に弱いため長期間保管するような場合は、風通しがいい場所に付属の箱に入れて保管するようにしましょう。金属部分にも実はカビが生えてしまうこともあるので、金属部分も忘れずに拭くようにして下さい。

革財布の汚れ落としは毎日すべき?手垢やインク、水に濡れたときの手入れ法とおすすめグッズ4選

長く愛用していきたい!シャネルのココボタンシリーズ

いかがでしたでしょうか?ココボタンシリーズはシンプルで飽きのこないデザインで人気のシリーズです。そのためお財布だけでなくコインケースやキーケースなどついつい集めてしまいたくなる人も多いのではないでしょうか?

シャネルのアイテムは高品質のため、きちんとお手入れすれば長く愛用できます。すでに愛用されているなら大切に使い続けていきたいですよね。もし最近しまったままで眠っているのなら、まずは無料査定に出してみるのもおすすめです。