ブランド品の買取に付属品があるとないとでは価格にも影響が?高額買い取りのポイントは2つ!

ブランドを買取店に持ち込むときには、そのブランドの付属品を一緒に付けるのが高額買取のポイントになります。したがって、ブランド品を購入するときには付属品は捨てずに保管しておいたほうがお得だと言えます。ブランドを高額で買取してもらうために押さえておきたい、付属品の重要性についてご説明します。

ブランド付属品とは

ブランド付属品とは

そもそも、”ブランド付属品”とはどんなものなのかをご存知でしょうか。

ブランド買取初心者だとバッグなどのブランド品の買取価格ばかりが気になってしまいがちですが、実はブランド品の買取価格は付属品を付けることによって、+αの金額アップが見込めます。

そのようなブランド付属品とは、ブランド品を購入した時に付属されている箱やギャランティカードのことを指します。

また、他にも正規品であることを保証する購入時のレシートや保証書、購入時に付いてきたおまけはブランドを高額で買取してもらうためにも必要なものだと言えます。

特に、購入時にはいらないと思っていたようなおまけは、ブランド買取をしてもらうときには限定品であることによって価値が高まり、思わぬ高額買取につながる可能性もあります。

したがって、ブランド品を購入した際に付いてきたものや受け取ったものはできれば一式取っておき、大切に保管しておいたほうが良いでしょう。そして、ブランド買取店に持ち込むときには忘れずに持参するようにしてください。

ブランド買取の交渉術!損をしないために気をつけたいポイント11選

ブランド付属品は買取してもらうときに絶対ないとダメ?

ブランド付属品は買取してもらうときに絶対ないとダメ?

ブランドの付属品はなければ絶対に買取がしてもらえないものではありません。しかし、なければ買取をしてくれないブランド買取店もゼロではないということを覚えておいてください。

ブランド品の現物があるのに買取をしてくれない店舗がある理由は、付属品がないことで「持ち込まれたブランド品が偽物であるかもしれない」と店舗側が疑う要素ができるからです。特に、目利きがいない店舗では付属品がないと正しい鑑定ができないからと断られてしまうケースもあります。

そのような付属品は、ひとつだけではブランド品が本物だと証明するのに弱いと思われることがあります。なぜなら、最近では悪質な取引が増えていて、ギャランティカードのみをインターネット上で販売している人もいるので、ブランド買取店もそのような取引に警戒しているからです。

買取不可になるブランド品の特徴!偽物やギャランティーカードなし以外にも理由があった!?

それに対し、ブランド品が正規品であることを示す付属品が揃っている場合には、ブランド買取店も安心して取引を行うことができます。

また、そのブランド品を欲しいと思う人に勧める際にも自信をもって勧めることができたり、正規品であることを強調できたりするので、持ち込む付属品はできるだけ揃えることをおすすめします。

ブランドの買取率とは?高額が期待される色やデザインと高値で売れる6つのポイント

高額買取を望むなら付属品は捨てないで!ポイントは2つ

ブランド品は購入したばかりのときには付属品については軽視しがちで、特に箱などは邪魔だと思って捨ててしまう人も多いですよね。

ブランドの高額買取のポイントは主に2つあり、ひとつは未使用に近く綺麗で状態が良いこと、そしてもうひとつは持ち込んだブランド品に付属品が付いているかどうかです。つまり、ブランド買取店は買取をするときにブランド品だけの価値を見るだけでなく、付属品を含めて鑑定して買取金額を決めることになります。

買取をしてもらうときには自分ではいらないと思って持ち込んだおまけのほうが希少価値が高く、高額になるという場合もあるので決しておまけについても軽視はできません。

もちろん、付属品がなくてもブランド買取店に持ち込んでブランド品を買い取ってもらうことは可能です。しかし、少しでも高額買取を望むならブランド品に付いている付属品は捨てずに一緒に鑑定に出す必要があります。

ブランド品のみをブランド買取店に持ち込んで「思ったよりも安い金額しか提示されなかった」と思った人は、もしかしたら付属品の有無がその金額での買取になった理由となっているのかもしれません。

ブランドが高く売れるおすすめの買取時期は?高値がつく3つのポイント

付属品がなくてもブランド品は売れます

結論から言えば、付属品がなくてもブランド買取をしてもらうことは可能です。なぜなら、ブランド買取店のお客様の中には、中古であれば付属品がなくてもそのブランド品のアイテムが欲しいと思う人もいるからです。

また、店舗側としても商品が足りない場合には安く買い取って仕入れ、少しでも多くアイテム数を増やしたいという需要もあります。

これまで使用したブランド品に付いた傷についても同じようなことを言うことができ、新品同様の同じ商品と同じ価格で買い取ってもらうことは難しいでしょう。

ブランド品を処分したい場合には、捨てるよりも少しでも値段が付くならお金に換えて家の中をスッキリさせ、新しいブランド品を購入する資金を作ることを考えてみてはいかがでしょうか。

ジュエリーの御徒町で金・プラチナを最も高く買い取ってくれる「銀座パリス御徒町店」に話を聞いてきた【前編】

さらに、購入したブランド品がアウトレット品の場合、最初から付属品が付いていないことも多くあります。その場合はブランド品を持ち込んだときに、アウトレット品を購入したことを伝えるとスムーズです。

高額買取はできない可能性が高いですが、付属品がなくてもブランド品を買い取ってもらうことはできるので、思い切って使わなくなったブランド品はブランド買取店に持ち込んで鑑定してもらいましょう。

アウトレット品は偽物?中古?ブランド品の品質と安い理由・買取に出すときの注意点