今人気のルブタンのお財布情報とメンズ・ウィメンズの違いやお手入れ方法を解説

世界のセレブなど、流行に敏感な人たちが愛用する「クリスチャン・ルブタン」は、日本でも根強いファンが多い人気ブランドです。毎シーズン違ったデザインやカラーが発表され、シーズン売り切りとなるため希少性が高く、収集するマニアもいるほど人気なルブタン。中古市場でも価値の高いルブタンの財布の魅力やお手入れの方法についてご紹介します。

ルブタンの財布で人気のカラーはピンク

ルブタンの財布は、メンズライン、ウィメンズラインとそれぞれにラインナップがあります。

ルブタンの財布で人気の高いカラーといえばピンクです。パステルカラーのような柔らかなピンクから、スパイシーでセクシーなルブタンらしさを感じさせるショッキングピンクまで多くの女性が愛用しています。

女性はピンクや白のカラフルなものを使っている人が多い!

女性に注目度が高いのは、目を惹く明るいカラー。他にもベージュやブルーなど、女性のユーザーにはカラフルなものを選ぶ人が多い傾向にあります。個性的に見える白も多くの女性に支持されているカラーです。

パネトーネ

彩り豊かなラインナップで人気なのが、シンプルデザインからロゴ使い、スタッズなど個性的なデザインが豊富な長財布パネトーネです。ルブタンの財布の定番ともいえるパネトーネは、毎シーズン装飾やカラーなどをアレンジした新作が出るたびにソールドアウトが続出。様々なバリエーションのデザインを集めているコレクターもいるほどです。

近年、小さなバッグがトレンドだということもあり、コンパクトサイズの財布も売れ筋です。ピンクやホワイトなど女性に人気のカラーが豊富なパネトーネのコインパースも注目されています。

■Panettone Wallet(1175147M442)
■定価:106,920円
■色:Black/Multi Metal
■素材:カーフスキン
■サイズ:100mm×195mm×25mm

■Panettone Coin Purse(1185065CN14)
■定価:37,800円
■色: Red/Gold
■素材:カーフスキン
■サイズ:80mm×110mm×20mm

※こちらは2019年8月時点での情報です。

パロマミニウォレット

デザイン美と機能性を併せ持つ二つ折り財布のパロマミニウォレット(¥62,640)など、ファッションのアクセントやアクセサリーとしても取り入れることのできるアイテムも注目されています。

■Paloma Mini Wallet(3195015CM53)
■定価:62,640円
■色:Black/Black
■素材:カーフスキン
■サイズ:100mm×110mm×40mm

※こちらは2019年8月時点での情報です。

男性はやはり黒が多め

男性に人気が高いカラーはブラックです。

大人らしくかつカジュアルにも持つことができるオールマイティーさや、ルブタンならではのクールな雰囲気を強く感じられることが人気の理由なのでしょう。

ウィメンズラインとの違いは

  • ファスナーのチャームがスクエア
  • 少し大きめのサイズ感
  • スタッズの配列が縦横で直線上

など、ウィメンズと似たようなデザインの財布でもディテールに差があります。ウィメンズラインの財布に比べると、メンズラインは男性的なイメージが強いデザインに仕上げられています。

気に入ったカラーはすぐ買うのがオススメ!

ルブタンの人気モデルは、発売してからすぐに売り切れてしまうことが多く、同じ商品がそう簡単に再入荷するわけではありません。特に、カラフルなものやデザイン性の高いもの、シーズン限定の財布は人気が高いので、気に入ったものを見つけたらすぐに手に入れることをおすすめします。

昔のモデルはなかなか手に入らない

ルブタンでは、シーズンごとに新作カラーの財布を発売しています。

毎シーズン違った色が発売され、一度完売してしまえば、まったく同じものが次に販売されることはほとんどありません。もし売れ残りが出たとしても、ブランドや店舗から特別に招待された人だけが集まるVIPセールで販売されて売り切ってしまうため、1年前のモデルを入手するのは困難です。買い逃してしまうと、手に入らない幻のアイテムとなってしまうのです。

ですから、ルブタンの財布は「これだ」と感じたら、すぐに購入することがおすすめです。

どうしても手に入れるなら中古品を狙う

欲しいデザインの財布を買い逃してしまった場合、中古品を狙うといいかもしれません。どうしても正規店やブランドの公式オンラインショップで購入したい、と再入荷を待つ人もいますが、過去に販売した商品がまた入ってくる可能性は非常に低いです。

ファスナーで見分ける!ルブタンのコピー品

ルブタンの財布は偽物が横行している

ルブタンは世界中で人気が高いブランドだからこそ、コピー商品が出回っています。最近では、プロの鑑定士でも見分けるのに難儀するほど精巧に作られたスーパーコピー商品も販売されており、知識のない素人では簡単に騙されてしまいます。需要が高いからこそ、市場にも多くの偽物が流通していますので注意しましょう。

偽物を見分けるにはファスナーがわかりやすい

とは言え、一般的な見分け方は存在します。確実に偽物かどうかを判断できる、と言い切ることはできませんが、参考程度に覚えておくと役立つかもしれません。

ルブタンの偽物を見分けるためには、まず、ファスナーの刻印に注目してください。ファスナーの端にブランドロゴが刻まれていますが、この刻印が浅かったり、微妙に曲がっていたり、字体に違和感がある場合は疑いましょう。

また、赤いギャランティーカードがついているものも偽物である可能性が高いです。通常、ルブタンでは財布にギャランティーカードを付けていません。品質保証のためのギャランティーカードは、一見すると本物の証であるかのように思えますが、偽物についているという情報が多いので、気を付けましょう。

ルブタンの財布が本物かどうかを判断するには、正規店に修理目的で持ち込んでみるという方法もあります。偽物であれば受付をしてもらえず、手元に返されるでしょう。

お手入れや注意事項

ルブタンの財布は、正しい方法できちんと手入れをすることで長く使うことができます。ここでは、ルブタンの財布をいつまでもキレイに使用するためのお手入れ方法についてご紹介します。

水に濡れたら柔らかい布で拭く

ルブタンの財布に使われている主な素材はカーフスキン(牛革)です。耐久性に優れていて丈夫ではあるものの、お手入れを怠っていると傷んでしまいますので、定期的なメンテナンスを心がけましょう。

カーフスキンは、水に濡れると色落ちや色移りの可能性があるので、柔らかい布でそっと水分を拭き取りましょう。強くこするようにするのではなく、ポンポンと押し当てるようにしながら水分を布に吸い込ませるようにすると良いでしょう。

肌触りのソフトなタオルやガーゼなど、吸水性のいいものを使うようにすると素材を傷つけることなく水分を拭き取ることができます。スタッズやロゴなどの装飾に使われている素材も水に弱いため、濡れたらすぐに水気を拭き取りましょう。

色移りに気を付ける

色移りに気を付ける

財布に水がついたり、強い力でこすったりすると、色移りする可能性があります。雨や汗などが原因で、バッグや衣服に色が染みついてしまうことがあるので、水気には十分注意しましょう。

直接水がつかなくても、湿気で色移りすることもあります。たとえば、汗をかくような暑い日にジャケットやパンツのポケットの中に長時間入れる、梅雨時期にバッグの中に長時間置いておく、など。革に湿気がたまりやすい環境であれば、知らない間に色落ちや色移りしていたということもよくあります。

赤やピンクなど濃い色の財布は特に色移りする可能性が高く、白などの淡い色のものは他のアイテムの色を吸収してしまう可能性があります。ルブタンの財布から他のものに色移りしないように、あるいは、他のアイテムからルブタンの財布に色が移らないように、扱いに十分気を付けましょう。

ものを入れすぎない

カードやレシート、小銭など、財布にさまざまなものを詰め込んでしまいがちですが、あまりにも詰め込むと、財布が型崩れを起こしてしまいます。

ルブタンの財布の魅力は、個性的なデザインと、それにマッチした美しいフォルムです。ものを入れすぎることで、せっかくのルブタン独自のデザインが崩れてしまいます。

使わないカードや多すぎる小銭は財布から出し、レシートはすぐに処分するようにするなど、財布の中身を最小限にするようにしましょう。

保管は風通しのいい日陰に

保管は風通しのいい日陰に

通気性の良いところに保管しカビや汚れの染みを防ぐ

ルブタンの財布に使われているレザーは、デリケートな素材です。劣悪な環境で長期間保管してると、カビが生えるだけでなく、乾燥で素材が固くなり皮の表面が割れてしまうなど、素材を傷める原因になってしまいます。

高温多湿の環境を避け、湿気がたまりにくい風通しのいいところに保管するようにしましょう。

持ち歩いた後はその都度バッグから出すことも大切です。バッグの中は湿気がたまりやすく、閉鎖的な環境のため高温になりがちです。

汚れがついたままの状態でそうした環境に放置してしまうと、財布に雑菌が繁殖することや、汚れが染みついたままになって取れなくなることもあります。使った後はバッグから出してブランド箱の中や専用の置き場所を作って保管するようにすることがおすすめです。

直射日光は素材へのダメージが大きい

レザーは熱で変性しやすいタンパク質を主成分としています。窓際など日当たりのいいところに財布を置いておくと、変色やひび割れ、べたつきなどが起こる可能性があります。

太陽の光が直接当たると、光の当たっている部分だけが高温になり、変質して他の部分とは違う見た目になってしまうこともありますので、直射日光は避け、日陰に置くようにしましょう。

偽物に注意しながら、お気に入りのルブタンを見つけましょう

毎シーズン新作デザインが発表されるルブタンの財布は、いつも新鮮で、ファンを飽きさせることがありません。だからこそ、絶えず注目の的となり、中古市場でも根強い人気を誇るのです。

注目度が高いため偽物が多いことは否めません。購入する時には、コピー商品ではないかじっくり検討し、自分の目に自信がなければ正規店や公式オンラインショップ、信頼できる中古ブランド品取扱店を利用することが確実です。

長く使っても価値がほとんど衰えないルブタンの財布は、中古市場での需要も高いので、手に入れたのならぜひご紹介のお手入れ方法を参考に、大切に使ってください。

銀座パリスではLINE査定も行っています。買取やお買い物の際は、ぜひ利用してみてください。