出張買取とはどんなサービス?メリットと注意点を知って利用しよう

ブランド品やジュエリーを買い取ってもらいたいときに、出張買取サービスがあるのをご存知ですか?買取専門店にはさまざまなサービスの買取があります。その中に出張買取サービスがあるのです。出張買取サービスはどのようなサービスなのでしょうか。その流れとメリット、注意点などをご紹介いたします。

出張買取とは

出張買取とは

出張買取サービスとは、買取専門業者に自宅に来てもらい、ブランド品やジュエリーを買い取ってもらうサービスです。

出張買取はどんな人におすすめなの?

買い取ってもらいたい商品が多い

出張買取をしてもらう人の中には、買い取ってもらいたい商品が多いため、お店に持ち込むのが大変だからという理由の人がいます。特にバッグなどはかさばるため、それを複数お店へ持っていくのは大変です。

そして、持っていったとしても、もしも買取金額に納得がいかなかった場合は持ち帰らなければならないのです。その労力を考えたら自宅に来てくれるサービスはとても嬉しいですよね。

家の近くに買取専門店がない

買取をしてもらいたい商品があるが、家の近くに買取専門店がない人には出張買取サービスはとても助かります。売りたいものが数点ある場合、それを持って電車やバスに乗って時間をかけて行くのは大変です。自宅で鑑定をしてもらえるサービスがあったら利用したいと思うのではないでしょうか。

品物を持ち歩くのが不安

ブランド品やジュエリーを持ち歩くのは不安だという人もいるでしょう。高額なものであればあるほど、持ち歩くのは怖いと感じるのではないでしょうか。その点、出張買取サービスは自宅まで来てくれるので安心です。

買取専門店へ行くのを人に見られたくない

商品を買い取ってもらいたい人の中には、人には知られたくない事情で売りたい人もいるでしょう。商品を持ち込むところを人に見られるのが嫌な人もいます。自宅で出張買取をしてもらえるのなら利用したいと考えるのではないでしょうか。

出張買取の流れ

買取専門店に電話して日時を決める

出張買取サービスを利用する場合、まずは買取店に電話をします。買い取ってもらいたい商品、個数などを伝えて訪問してもらう日時を相談して決めます。この際、住んでいる地域やものによっては買取ができない場合があります。それは店によって異なりますので、買取希望の商品を詳しくきちんと伝えるようにしましょう。

また、店によっては電話だけでなくインターネットでの申込みを受け付けているところもあります。

買取の当日に業者に来てもらう

約束の当日、店からスタッフが来てくれます。そして、玄関先で買い取ってもらいたい商品を鑑定してもらいます。品物によってはその場で鑑定できない場合もあり、その時はお店に持ち帰って鑑定したい旨を伝えられます。

買取額に納得したら即日現金で買い取ってもらう

査定してもらい、その査定額に納得できたらその場で買い取ってもらうことができます。その場で現金で支払ってもらうか、銀行振込にするかを選べます。

出張買取のメリット

出張買取のメリット

出張費・手数料などが無料

出張買取してもらう場合、自宅まで来てもらうために出張費やガソリン代、買取の手数料などがかかるのではないかと思う人が多いでしょう。

しかし、ほとんどの店舗が出張買取サービスを無料で行っています。自宅のそばに買取専門店がない人は、遠くまで電車やバス、自家用車で査定してもらいに行かなければならず、そのためには交通費もかかります。出張買取サービスは来てもらえるのに無料なのはサービスを利用する人にとっては助かるサービスです。

部屋に上がらず玄関先でもよい

査定のために自宅に来てもらうとき、家の中に入られるのが嫌だという人もいるでしょう。他人を家に入れるのが怖い場合や、人が来るので部屋を片付けるのが大変なので面倒だという人もいるでしょう。出張買取サービスを行っているところは基本的に部屋には上がらず、玄関先で鑑定を行ってくれます。

女性のスタッフを指名できるところもある

出張買取サービスを行っているところの多くは女性スタッフがいて、希望があれば女性スタッフが来てくれます。一人暮らしの女性の家に男性スタッフが来るのは怖いと感じる人は多いのではないでしょうか。買取店の中には男性鑑定士に女性スタッフが同行してくれるところもあり、お客様に不安を与えない工夫をしている店もあります。

社用車は店名やロゴが入っていない

出張買取に来てもらうとき、気になるのは近所の目だという人は多いでしょう。買取専門業者の多くは、社用車には店名やロゴを入れていません。このような配慮をしてくれるので安心して利用できます。

買取額に納得がいかなくても費用はかからない

査定してもらった金額に納得がいかない場合は出張サービスに対する手数料を支払わなければならないのか、と不安に思う人もいるでしょう。しかし、基本的に出張買取サービスで買取してもらわなかったとしても、手数料を請求されることはありません。

わざわざ自宅まで来てもらうのだから、多少思った金額よりも安くても仕方ない、と妥協する必要はありません。納得できる金額の場合にのみ、買い取ってもらえるのです。

出張買取の際に注意すること

出張買取の際に注意すること

買取の際には身分証明書の準備が必要

買取してもらうためには、身分証明書を用意しなければなりません。これは古物営業法にて定められています。身分証明書は、運転免許証、パスポート、個人番号カード、住民基本台帳カード、運転経歴証明書、健康保険証などです。

なお、買取金額が200万円を超える場合は、健康保険証と直近3ヶ月以内の公共料金の領収書を用意することが必要です。また、2016年1月以降の個人番号(マイナンバー)制度導入により、買取金額が200万円を超える場合は事業者が税務署に提出する書類に個人番号を記載しなければいけないため、個人番号の提出も必要です。

古物営業法に基づいて身分証明に記載されている現住所でしか買取不可

買取の際に用意する身分証明書に記載されている住所と、住んでいる住所が同じではないと買い取りしてもらえません

引っ越しして身分証明書の住所変更が間に合わなかったなど、正当な理由があって住所が異なる場合は、現住所に送られてくる公共料金の領収書を用意して提示する必要があります。買取を申し込む際にその旨を店側に伝えておきましょう。

買取は電話で予約したもののみ

鑑定してもらう商品は電話で申し込んだ商品のみになります。基本的に当日に鑑定してもらいたいものを増やすことはできません。

18歳未満の人からの買取不可

18歳未満の人からの買取はできません。もしも18歳未満の人の所有物を親が売却する場合は、本人からの同意書が必要になります。また、18歳未満の人が親に頼まれて売却する場合は親からの委任状が必要です。買取店によって多少ルールが異なりますので、買取を申し込む際にしっかり確認しておくことが必要です。

少しでも高く買い取ってもらうためにはクリーニングをしておく

商品を買い取ってもらうときには、少しでも高く買い取ってもらいたいと考えるでしょう。そのためには、査定してもらう前に買取希望の商品が汚れていないか、壊れていないかの確認をしましょう。汚れていた場合、自宅でできるクリーニングを行い汚れを落としておきましょう。

また、購入店でクリーニング・修理を受け付けてくれる場合もありますので、問い合わせてみるのもいいのではないでしょうか。

少しでも高く買い取ってもらうためには、日頃のお手入れと保管方法が大切です。使ったらその日にお手入れをして、湿気がない場所で保管し、長期保管する場合は定期的にカビなどの汚れがついていないか確認して風通しの良い場所で風に当てるなど、ひと手間かけることが重要です。

関連記事

持っているバックが汚れてきたとき、みなさんはどうされていますか?バックはクリーニングに出せるのでしょうか。バックにはいろいろな素材ものがありますが、素材によってクリーニングに出せるかどうか変わるのでしょうか。今回はバックのクリーニングについ[…]

バックのクリーニングについて詳しく解説 料金はどう決まるのかも知っておこう