ブランドが高く売れるおすすめの買取時期は?高値がつく3つのポイント

ブランド品を売りに出したいと考えたとき、売りたい時に売ればいいと考えていませんか?実は、ブランド品には買取に最適な時期があるのです。その時期を見逃してしまうと、せっかくのブランド品の買取額が大幅にダウンしてしまうことがあります。では、その買取時期とはいつなのでしょうか。今回はブランド品の買取時期について解説します。

ブランド品の買取に最適な時期はあるのか

ブランド品の買取に最適な時期はあるのか

ブランド品を購入したものの、使う機会があまりなかったり実際に使ってみたら使い勝手が悪かった、などのさまざまな理由で売りたいと考えることもあるでしょう。この買取に最適な時期はあるのでしょうか。実は、最適な時期はあるのです。それはアイテムによっても異なりますが、その時期を見逃してしまうと買取価格が下がってしまいます。

ブランド品の買取で最適な時期とは

ブランド品の買取で最適な時期とは

発売されてすぐ

ブランド品を高額買取してもらえるタイミングは、「発売直後」です。発売したばかりということは、さまざまな方面で取り上げられていて世間の認知度が高い状態です。

また、発売直後であれば商品の状態が良い場合が多いのも高値がつく理由のひとつです。買取店からしたら、売りやすい商品なのです。そのため、発売されたばかりのブランドは高値で買取してくれる可能性が高いといえます。

メディアで注目されたとき

ブランド品の中には、発売から時間が経っているにもかかわらず、急に人気が出て流行するアイテムがあります。それは、人気雑誌でカリスマモデルが身につけていたり、海外セレブが愛用している、ドラマの中で人気俳優が持っていたなどがきっかけという場合があります。

また、近年ではテレビや雑誌だけではなくSNSの影響も大きく、人気ブロガーや芸能人が持っていた、使っていたということでブランド品のアイテムが注目されることがあります。

SNSをよく見ている人は芸能人のSNSをチェックしていて、芸能人が持っているブランド品や服などを真似る人も多くいます。その人気がどんどん広まって、そのブランド品を買いたい人が増えてくると買取金額も上がります。

このような場合、自分自身も流行に敏感でなければなりません。しまいこんでいたブランド品が急に人気が出ることもあるので、もしも売りたいと考えている場合、インターネットなどでチェックしておくといいでしょう。

流行があるとき

ブランド品を買取してもらうときに、高値がつきやすいのは流行にのっているときです。ブランド品は流行に左右されることがあるため、業者が買い取るときはすぐに売れるものであることが重要になります。そのため、あまり人気がないブランド品は買取額が低くなるのです。

お店に置いても売れる見込みがないものについては買取してもらえない場合もあります。定番のアイテムは流行に左右されず売れるのですが、限定品のものは希少価値はあるものの、人気が継続しないことが多いので高値がつくとは限りません。

ブランドの買取に最適な時期【季節】

ブランドの買取に最適な時期【季節】

季節を先取りする

ブランド品の買取に最適な時期で大切なのは「季節」です。特に洋服の場合は季節が第一に重要といえます。リサイクルの基本は、自分は必要なくなったが誰かが欲しいものであることです。そのため、洋服は売る季節外のものでは買い手がつかないといえます。これからの季節に必要なものを売ることがポイントになります。

洋服の場合は、夏物は先取りして5月頃に売りに出すこと、冬物は10月頃に売りに出すのがいいでしょう。真夏に夏物を売りに出しても、店頭に置いてすぐに秋になってしまうと売れない場合があります。店頭に数ヶ月置くことを予測して、本格的に夏になる前に夏物を売ることが大切です。

ブランドバックにも夏物と冬物があるので、季節を考えて買取してもらわないとなりません。夏物のバックは布やデニム生地で明るい色使いをしたものが多く、カゴなどのアイテムも夏に人気のバックです。夏物のバックも5月頃に買い取ってもらうようにするといいでしょう。

冬物のバックは素材は毛やファーを使用したもので、暖かさを感じさせる物が多く、色は茶色や黒の暗めの色のものが中心です。

このようにバックなどの小物も季節を意識することが大切です。

では、ブランド品のアクセサリーはどうでしょうか。おすすめの季節はプレゼントを贈る機会が多い秋から冬です。クリスマスのプレゼントや、忘年会・新年会の景品などにもブランドのアクセサリーを購入する人が増えます。

予算削減のためにリサイクルショップを利用する人も増えるので、この時期に向けてブランド品のアクセサリーを買取してもらうといいでしょう。

イベントやボーナスの前

季節を意識した買取時期は、クリスマスやバレンタイン前のイベントや夏と冬のボーナス前です。イベント前にはプレゼントを購入する人が増えるため、買取店はアクセサリーやバックを店頭に並べるために品物を集めています。このタイミングで売りに出せば、いつもよりも買取査定額がアップすることがあります。

また、ボーナスの時期もおすすめです。ボーナスが出ると、がんばった自分へのご褒美としていつもよりも高額なものを買う人が増えます。また、忘年会や新年会がある年末年始はドレスアップして出かける機会が多くなります。そんなときにバックやアクセサリーを新しく購入する人も増えます。

季節に関係なく売れるブランド品は?

季節に関係なく売れるブランド品は?

定番のバック

季節に関係なく、一年を通して売れるアイテムはハイブランドの定番のバックです。例えば、エルメスのバーキンやケリー、ヴィトンのモノグラムなどがそれです。デザインは飽きのこないもので、おしゃれで高級感を感じさせ、なおかつどのようなシーンでも使いやすいのが人気の理由です。

そして、幅広い年代にも使いやすいところも人気のポイントです。季節を問わず使える定番バックは汚れが目立ちにくく、どのような服にも合う黒色が人気です。

このようなアイテムを欲しい人は常いにいるので、買取店も常にお店に在庫が欲しいわけです。そのため、季節を問わず高価買取が可能になります。

ブランド買取時期で注意すること

ブランド買取時期で注意すること

購入するのが自分だったらと考えてみる

ブランド品の買取時期を考えるとき、自分が購入者の立場だったらどうかを考えて売りに出すといいでしょう。

一番注意してほしいのが、季節を意識するときは少し早めに売りに出すことです。例えば服を買うとき、大体の人は「もうすぐ夏だから夏物を買おう」と思って服を買います。春物を売るときは、まだ少し肌寒い2~3月がおすすめです。夏物を売るときは、半袖を着始める5~6月頃がおすすめです。

秋物は、8月頃がいいでしょう。そして、冬物を買取してもらうときは、10月~11月頃がいいでしょう。短い秋から急に寒くなることがありますので、なるべく早めに売りましょう。

このように、自分に置き換えて考えてみると、ブランド品の買取時期が分かるでしょう。真夏なのにファーがついているバックを購入しようとは思いませんよね。次のシーズンに向けてコーディネートを考えて服やバックを買いたいと考える人が多いのです。このタイミングを逃さないようにしましょう。

いつ売ってもいいようにメンテナンスをしておく

ブランド品を高く買い取ってもらうためにタイミングが必要なことはお分かりいただけたと思いますが、そのタイミングは急に訪れるかもしれません。

SNSで人気タレントが、自分が売りたいと思っていたバックを持っていたため、急にそのバックの人気が出たなど、予想もしないところで売り時がやってくるかもしれないのです。

そのためにやっておかなければならないのは、いつ買取してもらってもいいようにメンテナンスを行なっておくことです。商品の素材によって、メンテナンス方法や保管方法が異なりますので、正しい方法を知って置くことも重要です。

そして、購入した時に付いてきた付属品も大切に保管しておきましょう。買った時に入れてくれた紙袋や箱も一緒に保管しておくといいでしょう。

ブランド品の買取に付属品があるとないとでは価格にも影響が?高額買い取りのポイントは2つ!

ブランドの買取時期は見極めが大切!

ブランド品の買取には最適な時期はあります。少しでも高く買取してもらうために、そのタイミングを見逃さないことが大切です。自分だったらどの時期に買いたいと思うか、そのブランド品の需要があるのはどんな季節かを考えてみるといいでしょう。

また、テレビドラマや映画、SNSで急に人気が出ることがありますので、アンテナを張っておくことも大切になります。買取希望のブランド品の売り時を見逃さないようにしてできるだけ高く買取ってもらいましょう。