エルメス『ジプシエール』はメンズバッグとしても人気!サイズや色の選び方・買取価格までご紹介

エルメスのバッグと聞くと洗練された大人の女性が持つイメージが強いですが、大人の男性が持っても様になるデザインも多いです。エルメス『ジプシエール』バッグもそのひとつ。そのデザインの特徴、購入する際のサイズや色の選び方など、ジプシエールに関する情報をご紹介いたします。

エルメス『ジプシエール』バッグとは?

エルメスのデザイナーを務めていたジャンポール・ゴルチエがコレクションショーで挨拶した際、肩に掛けていたショルダーバッグがジプシエールです。これが話題となりジプシエールはメンズバッグとしても有名になりました。洗練されたユニセックスなデザインなので、男女どちらが持っても違和感なくスタイリッシュにまとまります。

 

View this post on Instagram

 

VINTAGE PARISさん(@vintageparis_tokyo)がシェアした投稿

メンズバーキンとも呼ばれている

ジプシエールがメンズバーキンと呼ばれている理由は、その見た目にあります。正面から見た印象はバーキンに似ていて、フロントに付いている金具によりエルメスであることが一目で分かるデザインです。また、バーキンと同様に高い収納力が備わっているので小さく見えて多くの物を持ち歩くことができるため機能性も十分です。

ジプシエールバッグの特徴

男性にも女性にも人気のジプシエールバッグにはどういった特徴があるのでしょうか。バーキンとの共通点もありますが、まったく異なる部分もあります。

バーキンよりもさらに収納力が高い

前述のとおり、エルメスのバーキンは、収納力が高いことで有名です。しかし、ジプシエールバッグはそのバーキンよりもさらに収納力が高い作りになっています。デザインなどはバーキンを感じさせる部分もありながら、ビジネスで使うことが多いメンズ向けで設計されているのです。

しっかりとした大きなマチがあるため、荷物をたくさん入れても目立ちません。しかも、そのおかげでバッグが型崩れしないのも、ポイントのひとつです。荷物が多い人にはぴったりのバッグになっています。

また、バッグの蓋に当たる部分もしっかり閉められるので、中身を落とす心配はありません。しかも、内ポケットにはファスナー付きの大きなポケットや、マチ付きの小さなポケットがあるので、鍵やスマートフォン、手帳などすぐに取り出したいものを収納することができます。

ショルダーストラップがついている

ジプシエールの最大の特徴はショルダータイプであるということ。エルメスでは定番のバーキンやケリーなどのハンドバッグや持ち手が短いバッグは、持っているとやはりカッチリした印象を与えます。

ジプシエールはショルダーバッグなので両手を自由に使うことができ、肩に掛けた印象はカジュアルながら上品な印象になるのでシーンを選ばず活躍するバッグだといえます。

また、ショルダーには5つの穴がついているため、身長に合わせてショルダーの長さを調整できる点も使いやすさの秘密です。自分にとって最適な長さで使うことができるので、ストレスなく使い回すことができます。

ジプシエールの定価は?サイズや色の選び方

エルメスは誰もが知る高級ブランドであるため、やはりお値段が気になりますね。ジプシエールの定価と併せて選び方を見ていきましょう。

ジプシエールの定価

公式サイトによるとスモールサイズ(28)990,360円。ミディアムサイズ(31)1,101,600円。値段だけ見ると驚く人も多いかもしれません。

エルメスではひとりの職人がひとつのバッグを最初から最後まで手掛けることで知られています。世界でも最高峰の品質を誇るエルメス。その素材はもちろん、働く人々も熟練の技を持つ職人であり、ひとつのバッグが完成するまでの時間や労力は相当なものです。

ほかのブランドに比べても飛び抜けて高価ですが、世界中の人から愛されているのは金額に見合う価値があるからでしょう。

サイズは28/31/34/37の4種類

現在ジプシエールのサイズは4種類となっています。数年前までは3サイズ展開でしたが、2013年頃から3サイズに31が増えて4サイズ展開になりました。サイズが複数あると選ぶのに迷ってしまうかもしれません。迷うのも楽しいとはいえ、高価なものなので失敗は避けたいですよね。さっそく自分に合ったサイズの判断方法を見ていきましょう。

身長が160cm未満の小柄な女性であればスモールサイズである28がバランス良く、28で小さいかな?と思うなら31が扱いやすいサイズとなっています。

男性に丁度良いサイズは34か37になりますが、ジプシエール最大サイズの37は横幅が37cm、高さが30cmあります。かなり重量感がある作りになっているので男性でも小柄な方なら実際に手にとって合わせてみることをおすすめします。

また、カップルや夫婦でシェアするのであれば中間サイズの31または34がお互いに使いやすいサイズになるかと思います。

カラーバリエーション

ジプシエールにはさまざまなカラーバリエーションがあります。男性好みの色から女性好みの色まで種類が豊富なので色違いで持ちたいと思う人も多いのではないでしょうか。ジプシエールの人気カラーを見てみましょう。

男性に人気のカラー

男性から人気が高いのは、ブラックとエトゥープです。どちらも落ち着いた色味なので、ビジネスとプライベートで兼用でき、シーンや服装を選ばずに使用できます。

特にブラックなら、女性が持っても上品で違和感がないので、恋人や夫婦でシェアする場合のカラーにも選ばれやすいです。

女性に人気のカラー

ローズサクラといったピンク系や、ルージュガランスなどレッド系の明るめのカラーは、女性から人気があります。どちらもエレガントさやかわいらしさを演出することができるカラーです。持っているだけで気持ちが晴れやかになります。

このように、ジプシエールには、落ち着いた色味だけでなく華やかな色味もあるため、ユニセックスに使えるバックとして男女から人気となっています。

ジプシエールの買取価格の相場は?

ジプシエールの買取価格の相場は?

すでにジプシエールを持っている方や、購入を考えてはいるけど手放すかもしれないと思っているなら買取価格は気になりますよね。買取価格の相場の他に、高く売るポイントも押さえておきましょう。

バッグの状態によって買取価格が変動

同じデザインのバッグでも、傷の有無や状態によって買取価格が違います。よくあるのは角擦れで、擦れがあるだけで使用感が出てしまうので使用中、保管時にも気をつけたい部分です。

サイズによっても違いがありますが、ジプシエールの買取価格相場は35万円前後となっています。買取店によっても金額に差が出るので、複数店に見積もりに出して納得がいく価格を提示してくれる店に買い取ってもらうと良いですね。

買取で高値になるカラーは人気の「黒」

やはり人気のカラーは高値で買取してもらえます。手放すかもしれないという気持ちがあるのなら、黒を選んでおけば売る時にも安心です。

サイズは「ジプシエール34/28」が高値になる

サイズも適度な大きさと収納力がある「ジプシエール34」と、ジプシエールシリーズの中ではいちばん小さなサイズ「ジプシエール28」が人気となっています。

小さいバッグを持ちたいけど、収納力も重視したい人にはジプシエール28がおすすめです。持ち運びしやすく、小ぶりでありながら収納力もあります。

ジプシエール34はミディアムサイズなので、男性でも女性でも持ち運びやすく、適度なサイズ感です。どんな場所にも持っていくことができる手軽さが人気のポイントとなっています。

1円でも高く売るポイント

売るなら1円でも高くと思うのは当たり前のことです。査定前に高く売るポイントを押さえておきましょう。

付属品の有無

付属品とは箱、保存袋などになります。購入時についていた付属品は捨てずに保管しておきましょう。付属品があるのとないのとでは、査定の価格に大きな違いがあります。

ブランド品の買取に付属品があるとないとでは価格にも影響が?高額買い取りのポイントは2つ!

型崩れを防ぐ

収納力が高いジプシエールですが、あまりにも荷物を入れすぎると、その重量によってバッグに負荷がかかり、型崩れが起きてしまうおそれがあります。

毎日たくさんの荷物を入れて使うと、型崩れが元に戻らないままになってしまい、取り返しがつかないことにもなりかねません。

たくさん入るバッグなので、物を詰め込んで出かけたくなってしまいますが、劣化を防ぐためにも、適量の荷物を収納するように気をつけましょう。

修理をするなら正規店で

バッグの修理を正規店以外で行った場合、修繕に使った糸や素材が違うものである可能性が高いためエルメスの製品だとみなされず買取してもらえないか、驚くほど安い価格になる場合があります。修理はできるだけ正規店で行うようにしましょう。

正規店以外で修理をしたことがある製品は2度と正規店で修理を受け付けてもらえなくなるので、そこにも注意が必要です。

査定前のメンテナンス

査定前にできるメンテナンスは必ずしておきましょう。ただし、革製品はとてもデリケートです。査定前にメンテナンスしすぎて状態を変えてしまわないように気をつけなければなりません。

心配であれば、埃や黒ずみを取るためにキレイな乾いた布で拭き取る、匂いがあるなら陰干しする、バッグ内部のゴミなどは掃除機などで吸っておくなどで十分です。メンテナンスするのとしないのとでは、査定する側の印象も変わります。

革のバッグのお手入れ3ヶ条!自宅で簡単にできる色落ちや汚れへの対処法

できる限り早く売る

エルメスは新作や新色がシーズンごとにリリースされるため、型落ちで買取価格が下がるスピードが早いブランドです。特に、新色はトレンドカラーであることが多いため、トレンドカラーとして流行っているうちに売ることで、高く売れる可能性があります。

流行はすぐに移り変わるので、もう使わないと思ったときに売るのがおすすめです。早ければ早いほど市場での価値も高いですし、経年劣化の心配も減ります。エルメスのバッグはなるべく早いうちに売りましょう。

エルメスのジプシエールの買取を検討するなら、銀座パリスがおすすめです。銀座パリスはブランド品の買取・販売を行っており、全国で約40店舗展開しています。

近くに店舗がない方でも、LINE査定やメール査定、宅配査定も行っているので、いつでも査定に出すことが可能です。

ご自宅でエルメスのジプシエールが使われずに眠っているのであれば、ぜひ銀座パリスで買取してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ジプシエールはエルメスでは珍しいショルダータイプのバッグで、ユニセックスに使える魅力的なバッグということがお分かりいただけたでしょうか。肩に掛けるだけなので両手が使え、収納も抜群なので小さいお子さんがいる子育て中のママにもピッタリです。ジプシエールなら、どんなシーンでも洗練されたオシャレを楽しむことができます。