ジバンシー『アンティゴナ』のサイズ・特徴は?クラッチやトートバッグタイプもご紹介

服やバッグ、コスメなど幅広く展開しているハイブランドGIVENCHY(ジバンシィ)。数々の人気ラインの中でも多くの女性たちを魅了している「アンティゴナ」、海外の人気女優アン・ハサウェイやアマンダなどが愛用していた事でも有名なバッグです。今回は、そんな「アンティゴナ」の機能性やデザインなどの魅力についてご紹介いたします。

モードの神童「ジバンシィ」の魅力とは?

ジバンシィの歴史

Givenchy(ジバンシィ)の創業者「ユーベル・ド・ジバンシィ」は1927年、フランス北部ボーヴェにてプロテスタント貴族の家庭に生まれました。

父は公爵の称号、祖父はゴブラン&ボーヴェ・テキスタイル・ワークショップの所長を務めた芸術家であり、ジバンシィの感性に最も大きな影響を与えた人物とも言われています。また、母や叔父、叔母も音楽や絵画の才能を持った芸術家一族でした。

17歳のときにパリへ移住し、その後エリザ・スキャパレリなどのアシスタントを務め、24歳の1952年にジバンシィを創業しました。

あのオードリー・ヘップバーンも愛したデザイン

ジバンシィ初のコレクションは、コットン素材を使用したドレスやブラウスなどのエレガントなスタイルでした。その中でも「ベッティーナ・ブラウス」が多くの注目を集め、その名「ジバンシィ」が世界中に知れ渡って「モードの神童」といわれるほどになりました。

そして、1953年に世界中に愛されているスター「オードリー・ヘップバーン」と運命を変える出会いを起こします。オードリー主演の有名な『ティファニーで朝食を』や『パリの恋人』で衣装を身につけました。プライベートでもジバンシィの洋服を身につけるなど、長きに渡り貢献します。

また、オードリーとの出会いによって誕生したクールでモダンなデザインは、美しい女性像を生み出すことに成功し新たな概念をつくり上げました。

その後1957年に創業した「パルファム・ジバンシィ」では、オードリーに捧げた「ランテルディ」によって世界中に広まり、香水や化粧品などさまざまなアイテムを展開します。さらに、ホテルなどのインテリアや壁紙、自動車デザインなどファッションの域を超えて活動し続けています。

ジバンシィ「アンティゴナ」の魅力

ジバンシィ「アンティゴナ」名前の由来とは?

「アンティゴナ」は、ギリシャ神話の「アンティゴネ女王」が由来とされています。「束縛されない」を意味することから、機能的な要素とスタイリッシュな要素が組み合わされた落ち着いたデザインになっています。

ジバンシィ「アンティゴナ」の特徴

「アンティゴナ」は、2010年に発表されたボックス型のボストンバッグです。ジバンシィの特徴でもあるオーバーサイズのジッパーやバッグ前面に施されたトライアングル形が特徴的なパーツは、レザーパッチといいディテールのポイントとなっています。

バッグ内には、フラットポケット×2、ファスナー付きポケット×1と小物の収納にも便利なポケットがついています。
ハンドバッグとして使用できる以外にも、取り外しができるショルダーストラップが付いているため2way仕様が可能です。このショルダーストラップに付いているメタルフックは「アンティゴナ」のためだけに作製されたデザインです。使用されている上質なレザーは使う度に味がでるため、変化や風合いを楽しむことができます。

ジバンシイ「アンティゴナ」サイズラインナップ

アンティゴナはさまざまなサイズがラインナップされています。流行中のミニサイズや大容量のミディアムサイズなど自分に合ったサイズを選ぶことができるのも魅力のひとつです。

ジバンシィ「アンティゴナ」コンパクトで使いやすいミニ

価格:190,000円
アンティゴナのミニサイズは、縦約20cm×横約22cm×奥行き約12.5cmのコンパクトサイズです。マチが広く安定したデザインは、必要な物をしっかりと収納でき、バッグ内に付いているジッパーポケットは小物の収納に便利です。

ジバンシィ「アンティゴナ」デイリー使いに最適なスモール

価格:245,000円
アンティゴナのスモールサイズは、縦約24.5cm×横約28cm×奥行き約16cmのデイリー使いにぴったりなサイズです。細かいシワ加工がされているゴートスキンは丈夫で型崩れしにくいため、安心して収納することができます。

ジバンシィ「アンティゴナ」A4サイズも楽々のミディアム

価格:260,000円
アンティゴナのミディアムサイズは、縦約28cm×横約40㎝×奥行き約20cmとA4サイズも楽々な大きめサイズです。その為、荷物が多い方はもちろんビジネスバッグとしても人気となっています。また、使用されているゴートスキンは軽く丈夫なためバッグの重さを感じさせません。

「アンティゴナ」魅力のひとつ豊富なカラーバリエーション

アンティゴナのもうひとつの魅力として美しい発色とカラーバリエーションの豊富さがあります。

使用されているラムスキンやゴートスキン素材の質感や上品なカラーは目を引きます。使いやすいブラックはもちろん、鮮やかなレッドやヘビ革を使用したパイソンなど大人な印象と高級感をあたえてくれます。また、モードとフェミニンを絶妙に融合したシルバーは派手過ぎず上品な色合いとして人気のカラーです。

いつものコーディネートに差し色を加えワンランク上に見せることや上品な女性らしいカラーで優しい印象を与えてくれたり、選ぶカラーによって楽しむことができます。

ボックス型以外も展開!?「アンティゴナシリーズ」

アンティゴナ・クラッチバッグ

アンティゴナのクラッチバッグデザインは2種類展開されています。

シンプルなデザインが特徴のクラッチバッグは、カーフレザーの高級感とワンポイントのブランドロゴが落ち着いた印象を与え、どんなファッションにも合わせやすいデザインです。また、マチがないためバッグインバッグといて使用する方もいます。

このデザインは、毎シーズン定番モデルと限定モデルを展開し、カラーバリエーションともに豊富なのも特徴です。

もうひとつは、封筒のようなデザインが特徴的な上品かつモダンなクラッチバッグです。バッグ内側は3部屋に分かれているため中で物の出し入れがしやすく、使いやすいデザインです。

アンティゴナ・トートバッグ

アンティゴのトートバッグは、柔らかな上質レザーにワンポイントのブランドロゴとシャープなシルエットが特徴的なシンプルなデザインです。開閉はオープンタイプで荷物の出し入れがしやすく付属のポーチは小物の整理に便利です。荷物が多めの方やビジネス用バッグとしてもおすすめです。

「アンティゴナ」中古価格相場

アンティゴナの中古価格は、品の状態や人気のカラー、サイズなどによって異なります。

参考価格ではありますが、アンティゴナミニの場合、約80,000円~120,000円前後、アンティゴナスモールの場合は約130,000円~180,000円前後、アンティゴナミディアムの場合、約170,000円~200,000円前後となっています。中古市場でも人気のデザインでもあるため比較的高値で取引されています。

「アンティゴナ」の偽物に注意

「アンティゴナ」の偽物に注意

本物と偽物を見分けるポイント!

現状ブランドのコピーは数多く出回ってしまっています。使用されているレザーも高品質の物からフェイクレザーまで存在しています。しかし、本物の革の臭いとは違い、フェイクレザーの場合は使用されている化学薬品の臭いがします。

また本物のレザーとの肌触りや光沢感の違いなど感じることができる場合があるため確認してみましょう。そして本物とコピー品の差に縫製の質があります。ステッチの数や縫製の仕方など綺麗な直線で均等にされているか確認してみましょう。

また、金具の表側はもちろん裏側まで綺麗に研磨され、ざらつきのない金具に仕上げられていることやレザーや金具の刻印の深さと文字の間隔が一定に整っているかもポイントとなります。

そして最も簡単な見分け方として縦、横、奥行き等のサイズの他にハンドルやストラップの長さもポイントです。自身で確認できる範囲のものもあるため不安に思った際は見てみましょう。

ネット購入の注意点!

ネットショッピングが主流になり、「買い物のほとんどはネットで!」という方も増えています。欲しい物を簡単に安く購入できることもあります。しかし、実際に目で見ることができないため注意も必要です。

偽サイトと言われるサイトも多く「支払いをしたのに商品が届かない」「偽物が届いた」などの購入被害もあります。被害にあわないためにも購入の際は一度お店が実際に存在するか検索してみることサイトに記載されているのショップ情報などの洩れや誤字、不思議に思う点などがないか確認しましょう。

ジバンシィのモードの世界を楽しんで!

サイズやカラーバリエーションの豊富さと安心の収納力、エッジの効いたデザインは海外女優を初め多くの女性を魅了しています。また2WAY仕様ができることなどデイリー使いからビジネスバッグまでさまざまな用途て活躍してくれるでしょう。

バッグの検討の際にジバンシィならではのモードな世界を取り入れ、ひと味違うファッションを楽しんでみてはいかかでしょうか。