【サマンサタバサ】若い女性に支持される人気の理由と今季注目のバッグ5選

サマンサタバサは女子大生やOLなど、若い女性に人気のあるブランドのひとつです。そのようなサマンサタバサの人気の秘密はファッショナブルなデザインや使い勝手の良さ、流行を捉えたカラーの商品をシーズンごとに取り揃えていることにあります。魅力の大きいサマンサタバサのバッグを購入し、長く賢く使うためのコツをご紹介します。

サマンサタバサとは

サマンサタバサとは

サマンサタバサは株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドが企画から製造、販売までを行なっているバッグやジュエリーなどの女性向けアイテムを扱うブランドです。

社名に”ジャパン”という単語が含まれていることから”海外生まれのブランドなのでは?”と思ってしまう方もいるかもしれませんが、実はサマンサタバサは1994年に日本で誕生したブランドです。

今では日本国内外にたくさんのショップを展開する企業として成長し、サマンサタバサを知らない若い女性はかなり少数派になりました。短期間で急成長したため、まだ設立から25年というのはちょっと意外に感じてしまいますよね。

サマンサタバサはバッグからスタートした企業ですが、成長に伴って財布などの小物類、ジュエリーなど豊富なアイテムを取り揃えるようになりました。そのサマンサタバサの歴史とともにあるバッグはもちろん、バッグと一緒に販売されているおしゃれなバッグチャームをあわせて購入するのもおすすめです。

サマンサタバサジャパンリミテッドでは小物専用ブランドや男性用メンズブランドなど様々なブランドを展開して差別化を図っています。そして、若い女性だけでなくそれぞれのターゲット層を取り込むことで成功を収めています。

サマンサベガとの違い

サマンサタバサジャパンリミテッドのブランドの中で、サマンサタバサと並んで多くの人に認知されているブランドがサマンサベガです。どちらのブランドも若い女性をターゲットとしてバッグを売りとしたブランドとなっていますが、サマンサタバサとサマンサベガはコンセプトや価格が異なります。

サマンサタバサのコンセプトは”エレガントで上品なファッション性”で、海外セレブとのコラボレーションも多数行なっていて、よりグローバルなブランドとして成長しています。海外セレブとのコラボレーションが多いからと言って日本人に似合わないということではなく、日本の企業らしくスタイリッシュでありながら日本人女性に馴染むデザインとなっています。

価格はメインブランドであるサマンサタバサのほうが高く、高級感もあります。それに対してサマンサベガのコンセプトは”元気でキュート、実用性、トレンド感”で、大人カジュアルな雰囲気のあるブランドです。

サマンサタバサの妹ブランドでもあるサマンサベガはサマンサタバサよりも価格が安く、若い人でも購入しやすいといったメリットがあります。どちらのブランドのほうが良いというわけではないので、その時のファッションやアイテムに合わせて使い分けてみるのも良いかもしれません。

新体制となったサマンサタバサのバッグはどんな感じ?

サマンサタバサ
引用元:Samantha Thavasa 25周年スペシャルサイト

サマンサタバサジャパンリミテッドは2019年4月に寺田和正社長が退任し、藤田雅章氏が新しく社長として就任しました。創業者である寺田和正氏から社長が代わるのは、設立以来初めてのことで、新体制となったサマンサタバサが本格的にリブランディングされて動き出すのはこの秋冬シーズンが最初になります。

新体制になることによって、サマンサタバサジャパンリミテッドの代表的な2つのブランドであるサマンサタバサとサマンサベガの違いがこれまでよりも明確になっています。

これまでのサマンサタバサは20代までの若い世代を対象に商品を作っていました。しかし、これからのサマンサベガは価格を安くして10代~20代、サマンサタバサは20代~40代までターゲット層を広げて良い素材を使うようになるなど新体制ではターゲット層を広げるような商品作りを目指しています。

したがって、これからのサマンサタバサの課題はこれまでターゲット層ではなかった人たちにいかに新しいコンセプトのサマンサタバサを知ってもらえるかということになります。

バッグの購入先に注意

サマンサタバサを始めとしたブランドとしての価値があるバッグは、購入先に注意が必要です。なぜなら、消費者はただデザインが気に入ったからバッグを購入する訳ではなく、デザインを気に入るとともにブランド力という付加価値も付いて、初めて値段にも納得して購入に至るからです。

そのようなバッグの購入先がそのブランドのショップや公式オンラインストアでなくても運良く本物を安く手に入れることができる人もいますが、中には購入先に注意しなかったために粗悪品を購入することになってしまい、損をしてしまう人もいます。

ブランドの価値を落とさないためにも注意するべき、サマンサタバサのバッグの3つの購入先をご紹介します。

店舗で購入

バッグの購入先として一番確実なのが正規の店舗です。正規の店舗であれば偽物が販売されているということは確実にないですし、現物を手に取って確認することもできます。インターネットからの購入だとカラーやサイズ感などがイメージと違ったということもありますが、現物を見てからの購入では間違いがありません。

また、サマンサタバサのショップで働く店員に直接どんなファッションと合わせやすいかや使いやすいシーンなどについてアドバイスしてもらうこともできます。そのようなアドバイスを元にさらにサマンサタバサのバッグを活用していくことができるので、そのバッグに詳しい店員が在籍している店舗で購入するのはとてもおすすめです。

ただし、正規の店舗での購入は新品のみを取り扱っているので、価格は定価またはセール価格なので少し高めです。もちろん、人気の商品はセールを待たずに完売してしまいます。
 

関連記事

インターネットで、すごく安い値段でバックや他のブランド品を販売している店を見つけたことはありませんか?もしかしたらそこは偽物を取り扱っている店かもしれません。ブランド品だと思って買ったものが偽物だったら、または偽物と知って買ってしまったらど[…]

ブランドの偽物を購入したらどうなるの?ブランドの偽物を購入しないための注意点

ネット通販で購入

サマンサタバサの店舗が近くにない場合や、新作のバッグが欲しいけれど店舗に行く時間がない、という人におすすめなのがネット通販です。サマンサタバサにはオンラインショップがあり、バッグを始めとして様々なアイテムが販売されています。

オンラインショップのデメリットとしては、現物を見て商品を購入できる訳ではなく、写真だけでその商品を判断しなければいけないことが挙げられます。そのため、写真と実際の商品にギャップがあって届いてから失敗したと感じることもあるでしょう。

ただし、サマンサタバサのオンラインショップではモデルを使ってその商品をアピールした写真を複数枚載せているので、サイズ感や雰囲気がわかってイメージは湧きやすいはずです。

さらに、公式オンラインショップ以外のネット通販ではたくさんの業者が販売を行っています。こちらは公式のものでなく、偽物の可能性もあるので他のサイトのほうが安くても公式オンラインショップを利用してください。

ネットオークションから購入

最近はリユースが流行っていることもあり、ネットオークションを利用する人が増えています。

ネットオークションは主に中古でも良いからサマンサタバサのバッグが欲しいという人が利用しています。しかし、個人単位で利用されているネットオークションでは公式ではないサイトで取引されているもの以上にリスクがあり、様々なトラブルが起こっていることも否定できません。

トラブルの内容としては、届いてみたら思っていた以上に劣化した商品であったり、誰でも取引できることから偽物を売りつけられても返品不可と言われてしまったり、ということが挙げられます。したがって、同じ中古品を購入するならネットオークションよりも信頼できるブランド買取店を利用することをおすすめします。

秋冬必見!これから使いたいサマンサタバサのバッグ5選

秋冬必見!これから使いたいサマンサタバサのバッグ5選

新体制となったサマンサタバサのバッグはどんなものが人気なのでしょうか。ショップでも店員から秋冬一押しのバッグの情報を聞くことができますが、公式オンラインショップでも売れ筋の人気商品がわかります。

インターネットの公式サイトから購入できる今期人気の5つのバッグを集めてみました。

NEOルイーザ(中サイズ)

NEOルイーザ(中サイズ)
引用元:ファッション通販 マルイウェブチャネル
※画像はSグレージュ

オフィスでもプライベートでも使いやすい、カラーバリエーション豊富な高級感の漂う、上品でシンプルなデザインが魅力です。牛革でどのカラーも鮮やかで綺麗な色です。

参考価格 48,600円
素材 牛革
カラー ブラック、ピンク、ピンクベージュ、レッド、イエロー、グリーン、レッドパープル、Sオフホワイト、Sワインレッド、Sブラウン、Sキャメル、Sグレージュ

サマンサタバサ レディマイン(大)

サマンサタバサ レディマイン(大)
引用元:【公式通販】サマンサタバサ
※画像はグレージュ

女性受けの良いサイズ感と、大人可愛い秋カラーが素敵です。普段使いにもパーティーにも連れて行きたくなるバッグがこの秋冬のトレンドとなること間違いなしです。

参考価格 34,560円
素材 本体:床革 裏地:ポリエステル
カラー グレージュ、ブラック、ホワイト、コーラルピンク、ピンクベージュ、ベージュ、ネイビー

サマタバ スウィングル L

サマタバ スウィングル L
引用元:【公式通販】サマンサタバサ
※画像はブラウン

丸みのある形にさりげないながらもくっきりとしたロゴが涼しい季節にも愛らしい、秋冬コーデに合わせたくなるバッグです。暗めカラーでシックな雰囲気になります。

参考価格 24,840円
素材 合皮
カラー ブラウン、ブラック、オフホワイト、ピンクベージュ

サマンサ ミア L トートバッグ

サマンサ ミア L トートバッグ
引用元:【公式通販】サマンサタバサ
※画像はブラック

スッキリとしたデザインで、仕事の日にもピッタリ! 深さのあるポケットには、よく使うスマホやリップなどすぐ取り出したい小物を入れておくと便利です。

参考価格 34,560円
素材 牛革
カラー ブラック、ワインレッド、グレージュ

レザートートバッグ L

レザートートバッグ L
引用元:【公式通販】サマンサタバサ
※画像はピンク

優しい色合いが可愛い、大人が使いやすいカラーのトートバッグです。可愛らしい形なのにしっかりした素材で、華やかな雰囲気を演出してくれます。

参考価格 41,040円
素材 本体:牛革 裏地:ポリエステル
カラー ピンク、ブラック、グレー、ホワイト

サマンサタバサのバッグが汚れたときのお手入れ方法

サマンサタバサのバッグが汚れたときのお手入れ方法

サマンサタバサのバッグが汚れた時にはお手入れをすれば長く使い続けることができます。そのお手入れは、バッグを使用した日に行わなければいけません。

お手入れの方法は2種類あり、ブラッシングをするか、布で乾拭きをするかのどちらかになります。防水スプレーは逆効果で、バッグの色落ちの原因となるので使用しないように注意してください。

雨などで水に濡れてしまった場合には乾いた布で軽く叩くように水分を取り除き、それで取り切れない水分は日陰で乾かして水分を飛ばしていきます。

また、サマンサタバサのバッグはしっかりとした作りになっているため、形が崩れるほど物を詰め込むのも禁止です。物を詰め込み過ぎる他に、サマンサタバサのバッグは高温・多湿にも弱いので、保管にも十分注意をする必要があります。

したがって、暑い日にサマンサタバサのバッグを長時間持って歩いたり、雨の日に使用することは避けたほうが無難です。

サマンサタバサのバッグを修理することはできる?

サマンサタバサのバッグを修理することはできる?

物を大事に使う人は修理をしながら同じアイテムを何年も使い続けていますよね。サマンサタバサのバッグも壊れてしまったからと言って捨ててしまうのはもったいなく、修理ができる状態であれば修理をして長く使い続けるべきです。

サマンサタバサのバッグも状態にもよるかもしれませんが、修理をすること自体は可能です。気に入ったバッグを長く使いたいという方は、捨てたり壊れた状態で無理して使い続けたりせずに、早めに修理に出すのが良いでしょう。

サマンサタバサのバッグでもアウトレット店舗で購入した場合は有料になるなど条件があります。また、定価ではなくセールで購入したバッグも修理は有料となるので、いくらで購入したものかを覚えておきましょう。

修理はどこに依頼すればいいの?

サマンサタバサのバッグを修理に出すのであれば、一番のおすすめは購入店舗または近くのサマンサタバサのショップです。修理に出す場合は、三つ折りのケアカードが必要となります。

サマンサタバサのバッグは無料で修理してもらえる場合がほとんどですが、購入した日が古すぎるものや素材によって、有料修理となる場合や修理不可の場合もあります。

修理ができないと思ってもショップに持って行けば意外と引き受けてくれる可能性もあるので、まずは気軽にショップに持って行って修理を依頼できるかを聞いてみてください。

サマンサタバサもブランド買取店で買い取ってもらえるって本当?

サマンサタバサもブランド買取店で買い取ってもらえるって本当?

サマンサタバサのバッグはハイブランドのバッグと比較すると定価そのものが安く、ブランドであってもブランド買取店に買い取ってもらえないのではないかと考えている方も多いのではないでしょうか。確かにブランド買取店の中では低額なブランド品でお店の場所を取ることに疑問を感じ、買い取ってもらえないお店もあります。

しかし、全てのブランド買取店がそうだという訳ではなく、買い取ってくれる店舗もあるのでそのような店舗を探してみると良いでしょう。

サマンサタバサのような若者向けのブランドは定価が安く1点あたりの買取金額も安くなってしまいがちですが、大量に処分したい方が宅配買取をするケースもたくさんあります。

金額が安かったとしても再利用できそうなバッグはリユースに回したほうが良いので、若者向けのブランドを買い取ってくれるブランド買取店を利用すると環境にも優しく、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。

銀座パリスならLINEから友達登録をすれば無料で査定も行っています。

LINE無料査定はコチラから

今期も売り切れ続出の予感!サマンサタバサのバッグで楽しむ秋冬のおしゃれ

サマンサタバサは若者から非常に人気の高いブランドですが、中にはちょっと年齢に合わなくなってきたと思う商品が家にあったり、今年の流行の商品に買い替えたいという人もいるでしょう。

そのような方はブランド買取店を利用して使わなくなったバッグを買い取ってもらうことで、家の中がスッキリして新しいバッグを置くスペースもできます。

欲しくなるバッグは毎年変わっていくので、ぜひ今年は新体制になったサマンサタバサのバッグを購入し、秋冬のおしゃれを楽しみましょう。