ヴァージル・アブローによるソフトトランクの種類と魅力をご紹介

皆さんはヴィトンのソフトトランクというモデルをご存知でしょうか。ソフトトランクは、昨年ヴィトンに就任したデザイナー ヴァージル・アブローにより生み出されたバッグシリーズで、今までのヴィトンになかった斬新なデザインにより人気を博しています。今回は、そんなヴィトンのソフトトランクについて詳しくご紹介します。

ヴァージル・アブローデザイン

ソフトトランクは、角ばったフォルムとコーナーのメタル仕上げを特徴とする、まるでトランクを小さくしたようなバッグシリーズです。

ヴィトンの現デザイナーでもあるヴァージル・アブローによりデザインされました。彼はどのような人物なのでしょうか。彼の経歴や、デザインソースについて見ていきましょう。

ヴァージル・アブローとは

ヴァージル・アブローはストリートで絶大な人気を誇るブランド「off white(オフホワイト)」の創設者です。

常に前衛的なデザインを追求し、新しいファッションアイテムを生み出してきました。音楽家であるカニエ・ウエストとも交流が深く、共にフェンディのインターンに参加したことでも知られています。

彼のブランドであるオフホワイトはストリート感の強い斬新なデザインで高い評価を受け、有名ブランドとのコラボレーションも積極的に行ってきました。日本では、ローラさんや3代目JSBの面々などがアイテムを愛用しています。

そんなヴァージルの実力を買ったヴィトンは、2018年メンズウェアのアーティスティックディレクターに彼を任命。老舗ハイブランドにストリート出身のデザイナーが就任したとあり、このニュースは話題となりました。2019年SS以降、ヴァージルはヴィトンのコレクションを手掛け、独特の世界観で世界を魅了しています。

ソフトトランクはヴァージルによって伝統を今風にしたもの

ソフトトランクは、ヴァージルがヴィトンの伝統的アイテムであるトランクを現代的に解釈し、生まれたバッグです。

トランクのクラッシックなデザインを生かしながらストリートの要素を加え、上品さも失わずに仕上げるというのは、ヴァージルのセンスあってのものでしょう。今ではアイコンバッグとして定着しています。

実用性も向上し、バックパックやメッセンジャーバッグなど、モデルも現代風になっています。ソフトトランクはまさにトランクをアップデートしたモデルであると言えます。

ヴィトンの『ソフトトランク』一覧

ヴァージルがデザインしたソフトトランクにはモデルが多数です。ここではその代表的なものをご紹介しましょう。

ソフトトランク・メッセンジャー MM PM

ソフトトランク・メッセンジャー MM
引用元:ソフトトランク・メッセンジャー MM│louisvuitton

ソフトトランク・メッセンジャーは、マチが薄いタイプのメッセンジャーバッグです。定番のモノグラム柄にトランクデザインらしいレザーラインやスタッズが付けられ、カジュアルなアイテムながら上品な雰囲気があります。

大きく口が開くので使い勝手にも優れており、MMにはiPadが、PMにはiPad miniが収納可能。メッセンジャーバッグとして肩からかけることも、クラッチバッグとして手で持つこともできます。年齢性別問わず使いやすいモデルです。

■商品名:ソフトトランク・メッセンジャー MM
■色:モノグラム
■素材:モノグラム・キャンバス、レザー
■サイズ:幅33.0×高さ24.5×マチ5.5cm
■価格:251,640円

ソフトトランク・ポッシュ

ソフトトランク・ポッシュ
引用元:ソフトトランク・ポッシュ│louisvuitton

ソフトトランク・ポッシュは、ソフトトランク・メッセンジャーと同デザインの一回り小さいモデルです。クラッチバッグにちょうどいいサイズ感です。ソフトトランク・ポッシュにはショルダーではなくストラップハンドルが付いており、こちらも取り外し可能です。

よりクラッシックで男性的な印象が強い形ですが、フロントのレザーラインやスタッズによりモダンな雰囲気に仕上がっています。

■商品名:ソフトトランク・ポッシュ
■色:モノグラム
■素材:モノグラム・キャンバス、レザー
■サイズ:幅21.0×高さ15.0×マチ4.5cm
■価格:159,840円

ソフトトランク ミニ・ソフトトランク

ミニ・ソフトトランク
引用元:ミニ・ソフトトランク│louisvuitton

ミニ・ソフトトランクは通常のソフトトランクよりもコンパクトなサイズのバッグです。角ばった形やメタル素材のコーナー仕上げはトランクラインならではのものであり、ひときわモードな印象を受けます。

ミニ・ソフトトランクにはおもちゃのようなレジンチェーンが付けられており、ヴァージルの遊び心も感じられます。マチが大きく形がしっかりとしているため、荷物整理がしやすいのも嬉しい点です。デザイン性と実用性を兼ね揃えたモデルです。

■商品名:ミニ・ソフトトランク
■色:モノグラム
■素材:モノグラム・キャンバス
■サイズ:幅18.5×高さ13.0×マチ8.0cm
■価格:318,600円

ソフトトランク・バックパック MM PM

ソフトトランク・バックパック MM
引用元:ソフトトランク・バックパック MM│louisvuitton

ソフトトランク・メッセンジャーのデザインをバッグパックに落とし込んだソフトトランク・バッグパック。近年ビジネスマンの間で定番化しているバッグパック型スーツケースを模したようなモデルです。トランクのクラッシックな雰囲気とバッグパックのストリート感が融合し、唯一無二のデザインになっています。

容量が大きく、本物のトランクのように荷物が入るのも魅力で、内部にはバンドやポケットも用意されています。リュックストラップ以外に、ハンドルも縦横2箇所に付いているなど、実用性に優れた逸品です。

■商品名:ソフトトランク・バックパック MM
■色:モノグラム
■素材:モノグラム・キャンバス、レザー
■サイズ:幅33.5×高さ46.0×マチ16.5cm
■価格:653,400円

ソフト・ハット・トランク

ソフト・ハット・トランク
引用元:ソフト・ハット・トランク│louisvuitton

ヴァージルが帽子ケースに着想を得てデザインしたのが、ソフト・ハット・トランクです。大きな円形型の立体バッグで、サイドから伸びるレザーハーネスとチェーンがヴィンテージライクな印象です。このハーネスは取り外しが可能で、シンプルデザインに変化させることもできます。

また、ソフト・ハット・トランクにはロングショルダーとハンドルが付いており、2WAYでの使用が可能です。40cm近い幅と高さがあるため、収納力も抜群です。

主張が強くダイナミックなソフト・ハット・トランクは、ファッションの主役としても活躍するインパクトアイテムです。

■商品名:ソフト・ハット・トランク
■色:モノグラム
■素材:モノグラム・キャンバス、レザー
■サイズ:幅39.0×高さ36.0×マチ17.0cm
■価格:550,800円

ストリート要素の加わったトランクで新たなヴィトンを楽しもう

ご紹介してきたアイテムからもわかるように、ヴァージル・アブローは伝統的なイメージの強いトランクモデルに新しい風を吹かせました。クラッシックにモダンなストリート要素を取り入れたソフト・トランクシリーズは、若い世代にとっても取り入れやすい、人気シリーズとなっています。

クラッシックなヴィトンはもちろん素敵ですが、新しく生み出されているアイテム達も負けてはいません。近年では、進化したパターンや形のものも多くリリースされています。既存のイメージにとらわれず、この機会にぜひニューアイテムもチェックしてみてはいかがでしょうか。胸に響くバッグが見つかるかもしれません。