プラダの定番財布『サフィアーノ』種類や大きさ・色について!定価や買取価格・手入れ法も紹介

サフィアーノのシリーズは、プラダの定番素材であるサフィアーノレザーを使ったシリーズです。サフィアーノレザーはプラダが開発した素材で、革の表面を型押しして模様をつけた、丈夫で軽い特徴があります特徴。そのため、日常的に使うバッグや財布に最適な素材でプラダ以外の高級ブランドでも使われています。そこで今回はサフィアーノレザーの生みの親であるプラダのお財布について詳しく紹介いたします。

プラダの定番財布!サフィアーノのシリーズとは

プラダのサフィアーノシリーズとは

プラダの代名詞的素材がサフィアーノです。サフィアーノとは牛革に型押し加工が施された素材で、財布だけでなくバッグなど、いろいろなアイテムの素材として使われています。

サフィアーノレザー自体は素材の名称のため、プラダ以外の高級ブランドでも使用されています。実はPRADA(プラダ)がサフィアーノレザーを開発したので、プラダといえばサフィアーノとして広まっています。

そのサフィアーノレザーを使って作られてるのがプラダのサフィアーノシリーズでプラダの中でも特殊なナイロン素材を使用したポコノシリーズに続いて人気が高いです。

プラダの財布“サフィアーノシリーズ”の特徴と種類

サフィアーノの特徴・カラー展開

独特のラグジュアリー感

サフィアーノレザーの人気の秘密は、張りの硬いレザーで独特のラグジュアリー感です。またイタリア生まれの素材だけあって発色の良さも魅力です。鮮やかな色からパステルカラーなどの淡い色まで揃っているのでお気に入りのカラーがきっと見つかるはずです。

軽くて丈夫なので日常使いしやすい

素材として使用されるサフィアーノレザーは、細かな型押しの加工によって傷や汚れがつきにくくいです。また革の表面い樹皮加工を施すことで防水性にも優れているので、毎日使う財布の素材としては最適です。

サフィアーノレザーはしっかりと重厚感のある見た目ですが、軽いのが特徴です。なるべく荷物を軽くしたいと思う女性にとっては嬉しいポイントです。

プラダの財布“サフィアーノ”の種類

主なサフィアーノシリーズの特徴について紹介します。

SAFFIANO METAL(サフィアーノメタル)

サフィアーノレザー 財布
公式参考価格 99,000円
引用元:PRADA

サフィアーノメタルは通常のサフィアーノに比べると軽くて柔らかいのが特徴です。そのため小さな財布やキーケースなどのアイテムに使用されています。ゴールドのメタルロゴを中央に配置したシンプルなデザインのアイテムが揃っています。

SAFFIANO FIOCCO(サフィアーノフィオッコ)

長財布サフィアノカーフレザーSAFFIANO FIOCCO
楽天参考価格 税込 128,480円
出典:kaminorth|楽天市場

「フィオッコ」はイタリア語でリボンという意味です。サフィアーノフィオッコのシリーズはアイテムの中央にリボンをモチーフにした装飾が特徴で、女性に人気が高いです。フロントにあしらわれているリボンの装飾が可愛らしくてエレガントな雰囲気を作ってくれます。

リボンのセンターにはゴールドのロゴが配置されてい高級感を演出しているため、年齢問わず愛用できるシリーズです。

SAFFIANO TRAINGOLO(サフィアーノトライアングル)

サフィアーノレザー 財布
公式参考価格 91,300円
引用元:PRADA

プラダのアイテムでよく使用される三角形のロゴ入りプレートが特徴のシリーズです。シンプルなデザインのものが多く、三角形のプレートがアクセントとなっています。一目でプラダとわかる定番のシリーズです。

プラダサフィアーノのお財布の主な種類・色・大きさと価格

3つ折りスナップ開閉式サフィアーノレザー財布

サフィアーノレザーを使用したスナップで開閉するタイプの3つ折り財布です。札入れが2箇所とフロント部分にスナップ付きの小銭入れがついています。小銭入れのフタ部分についているゴールドのロゴが高級感を演出してくれています。

サイズは高さ6.5、横9.5㎝で手の平にすっぽりおさまるサイズです。カラーはブラック、レッド、ベージュ、定価は49,680円です。

2つ折りスナップ開閉式サフィアーノレザー財布

光沢感のある素材が特徴のサフィアーノを使った2つ折りのスナップ開閉式の財布です。カードホルダーが3箇所、ドキュメントポケットが3箇所(1箇所は札入れ)と小銭れが1箇所ついています。同色のメタル金具が使われたシンプルなデザインです。

サイズは高さ11.2、横8.5㎝とコンパクトデザインです。カラーは定番のブラックやクオーツモルドルからペールピンクなどの淡い色まで揃っています。定価は51,840円です。

スナップ開閉式サフィアーノ長財布

シンプルなデザインに同色のロゴが特徴のサフィアーノの長財布です。スナップ開閉式で開け閉めしやすく使いやすいです。カードホルダーが10箇所、ファスナー付き小銭入れと外ポケットが1箇所づつ、札入れが4箇所と取り外し可能なバッジホルダーがついています。

サイズは高さ9.5㎝、横18.7㎝で収納力も抜群です、カラーも定番のブラックだけでなくピンクやレッドなど7色揃っているのでお気に入りのカラーが見つかります。定価は90,720円です。

ラウンドジップ式サフィアーノ長財布

ラウンドジップタイプの長財布は中央部分のゴールドのロゴが特徴です。収納力も優れていてファスナー付き札入れが1箇所、カードホルダーが12箇所、ドキュメント用内ポケットが6箇所、ドキュメント用フラットポケットが1箇所に、ファスナー付き小銭入れが1箇所あり、必要なものをしっかり整理することができます。

サイズは高さ10.3㎝、横20㎝と収納力がありながらもコンパクトなためバックの中でも邪魔になりません。カラーは定番のブラックだけでなく、イタリアンレザーの発色の良さを活かしたライトブルーやレッドなど4色展開です。定価は91,800円です。

プラダサフィアーノのお財布の気になる買取価格は?

プラダサフィアーノのお財布の気になる買取価格は?

せっかく買取に出す時に気になるのが買取価格ではないでしょうか。次にプラダのサフィアーノの買取相場について詳しく紹介します。

プラダはブランドの中でも高価格帯の商品が少ないブランドのため、店舗による買取価格の差が少ないといえます。プラダの財布の平均買取率は全く使用していない新品で40%、中古品で15%から20%が相場です。

3つ折りスナップ開閉式サフィアーノレザー財布

定価が49,680円のため新品の場合19,872円は、中古品の場合は7,425円から9,936円が買取相場です。

2つ折りスナップ開閉式サフィアーノレザー財布

定価が51,840円のため新品の場合20,736円は、中古品の場合は7,776@円から10,368円が買取相場です。

スナップ開閉式サフィアーノ長財布

定価が90,720円のため新品の場合36,288円は、中古品の場合は13,608円から18,144円が買取相場です。

ラウンドジップ式サフィアーノ長財布

定価が91,800円のため新品の場合36,720円は、中古品の場合は13,770円から18,360円が買取相場です。

プラダの財布を高く買い取ってもらうためのポイント

せっかく買取に出すなら高く買い取ってもらいたいですよね。高く買い取ってもらうポイントは2つです。

1つ目はメンテナンスして状態を良くしておく。状態の良いもの方が当然高く買い取ってもらえるので、できれば日頃からメンテナンスをしておくといいでしょう。

2つ目は箱やギャランティーカードなどの付属品です。ギャランティーカードはプラダの本物の商品であることを証明するものです。特にプラダの場合はギャランティーカードがないと買取不可のお店もあるので、大切に保管しておきましょう。

ブランド品の買取に付属品があるとないとでは価格にも影響が?高額買い取りのポイントは2つ!

ギャランティーカードはブランドの買取に必須!?保管しておいた方が良い理由

サフィアーノレザーのお手入れ方法は?

サフィアーノレザーのお手入れ方法は?

せっかく購入したお財布はできれば長く使いたいですよね。サフィアーノレザーは適切にお手入れすることで長く愛用することができます。次はお手入れの方法を紹介します。

ブラシで汚れを落とす

革製品の基本のお手入れは専用のブラシでブラッシングすることです。サフィアーノレザーは牛革に型押し加工が施されているため、表面に無数の格子状の凸凹があります。そこに空気中のゴミやホコリが溜まってしまいやすく、そのままにしておくと黒ずみやカビの原因になっていまうこともあります。

できれば使った後は専用のブラシで軽くブラッシングして、表面に付着しているゴミやホコリをとりましょう。そうすることで、キレイな状態を保つことができます。

ミンクオイルで保湿する

ブラッシングした後、スペシャルケアとしてミンクオイルなどで保湿することも、長持ちさせる秘訣です。

革製のミンクオイルを乾いた布につけてから、革の表面に馴染ませるようにして薄く塗っていきましょう。特に二つ折りや三つ折り財布の場合、折り曲がっている部分がダメージを受けやすいので入念にケアして下さい。

ミンクオイルを塗った後、直射日光が当たらない場所に2、3時間程度自然乾燥させてからメガネ拭きなどの柔らかい布で表面の余分なオイルを拭き取って完成です。

クレンジングクリームで汚れを落とす

ちょっとした革の汚れは、わざわざ革用のクリームを購入しなくてもクレンジングクリームで代用できます。革の汚れている部分にクリームを馴染ませた後、布やコットンで拭き取るだけで汚れを落とすことができます。

防水スプレーで汚れを防ぐ

水分は革にとっては大敵です。濡れたままにしておくと、シミや革がゴワゴワしてしまう原因に。そのため購入したら防水スプレーをかけておくのがおすすめです。

防水スプレーを使う場合は、風通しのいい場所で財布から300cmくらいはなしてまんべんなくスプレーして下さい。表面が濡れてシミのようになりますが、乾けば消えるので安心して下さい。乾いたらもう一度スプレーしてから柔らかい布で拭いて下さい。

革財布の汚れ落としは毎日すべき?手垢やインク、水に濡れたときの手入れ法とおすすめグッズ4選

ラグジュアリー感があるプラダの“サフィアーノ”のお財布を日常使いしませんか?

サフィアーノレザーは丈夫で軽いだけでなく、表面の凹凸が光沢がありラグジュアリー感のある素材です。そのサフィアーノレザーの生みの親であるプラダから販売されているサフィアーノシリーズの財布はいろんなタイプやカラーが揃っています。

ぜひ、この機会に日常使いに最適なプラダのサフィアーノレザーシリーズのお財布を使いませんか?