プラダの財布は買取価格が低い?少しでも高額査定してもらえるための3つのポイント

プラダはイタリアを代表するブランドです。黒のナイロン素材を使ったバッグが有名になり、世界的に知られるようになりました。今でもカラフルな色、素材で幅広い世代の男女から人気を集めています。そんなプラダの財布を買取に出した場合、どれくらいの価格がつくかご存知ですか?買取を検討されている人も、より高く買い取ってもらうために参考にしてください。

プラダの財布は定番モデルが人気

プラダの財布は定番モデルが人気

プラダの財布を買取に出す場合、人気のあるモデルを購入する人が多いため高値がつきやすくなります。

シンプルなデザインにトライアングルプレートやメタルロゴプレートなどブランドのロゴが控えめについているので、色味を選べば男性が持っていても違和感がありません。そのため男女とも使うことができる定番モデルが人気です。

プラダの財布で人気の素材

プラダの財布には牛革、ナイロン、キャンパス地などの素材が使用されています。その中でも人気の素材は、次のようなモデルです。

一番人気はサフィアーノ

サフィアーノレザー ドキュメントホルダー
参考価格 108,900円
引用元:PRADA

サフィアーノレザーを使ったモデルです。牛革に型押し加工が施された上質な手触りが人気で、デザインはエレガントな女性向けのもの、黒一色でロゴが型押しされたビジネスシーンでも決まる男性向けのデザインもあります。型押し加工が施されているので傷や汚れに強く、長く愛用できるという特徴があります。
 

プラダ定番のナイロン素材

知名度が高く根強い人気があるポコノというモデルです。工業用のナイロン生地のため、防水性、軽量性、耐久性があります。傷や汚れに強いのでカジュアルに使うことができ、リーズナブルな価格なので幅広い年齢層に人気です。

ラウンドファスナー型が定番のヴィテッロ

hikariさん(@hikari1.6.10)がシェアした投稿

ヴィテッロはイタリア語で子牛という意味があり、柔らかな牛革が特徴です。革本来の風合いを楽しめる柔らかな粗めレザーになりますが、ヴィテッロの中でもモデルによっては型押し加工された傷がつきにくいものもあります。

プラダ財布の買取相場

プラダ財布の買取相場

プラダの財布の買取相場は、結論を言えば素材によって異なります。ナイロン素材やキャンバス地の商品はもともとリーズナブルな価格帯で販売されているため、高値での買取が難しい商品です。また、並行輸入という正規ルート以外で海外から輸入される商品も多く、中古品の相場が低くなっています。

このことから、プラダ財布の買取価格は思っているより高くない可能性があります。

以上のことを踏まえた買取価格の相場は、新品または状態のいい革製品であれば~40,000円前後ナイロンやキャンパス地だと数千円になります。買取率は正規店定価の15%前後です。もちろん買取をする店によって異なるので、複数の業者に見積もりを依頼するとより納得できる金額になります。

プラダの財布を高く買い取ってもらうポイント

プラダの財布を高く買い取ってもらうポイント

買取してもらうなら1円でも高い方がいいですよね。それなら、そのままの状態で査定してもらうのはもったいないです。プラダの財布を高く買い取ってもらうポイントをご紹介します。

買取前に汚れは磨いて掃除する

状態が悪い商品は買取価格が低いです。たとえ拭けば落ちる汚れでも、その汚れが残っている状態で査定してもらうなら汚れは買取金額に響きます。これは、「店頭に出したら、いくらで買ってもらえるのか?」という視点で査定しているためです。

日頃のメンテナンスはもちろん、査定の前に掃除をしましょう。もちろん外側だけではなく、内側も忘れずに。柔らかい布で磨いていくだけでも十分です。日頃のメンテナンスでは財布の素材に合ったものを選びましょう。

保証書や箱などの付属品は大切

意外と紛失が多い付属品ですが、買取の際にはとても大切なアイテムになります。ギャランティーカード(保証書)や保存袋、箱、チェーンウォレットならチェーンなど、付属品はできるだけ揃えましょう。

特にギャランティーカードは正規品である証明の他に、修理などのサービスを受ける際に必要になり、ギャランティーカードがない商品は買取できない店もあるので注意が必要です。付属品は忘れずに揃えましょう。
 

タバコなど匂いがする時は陰干しする

買取してもらおうと検討中のプラダ財布に、匂いはついていませんか?タバコなどの悪臭はもちろんですが、アロマや化粧品、防虫剤の匂いも対象です。生活臭がついてしまった商品を欲しいと思う人は少ないため、当然、査定金額も低くなります。

衣類は洗濯すれば匂いを取ることができますが、財布はそうはいきません。タバコなど匂いが気になる場合は風通しのいい日陰に数日間置いておきましょう。

自己判断で手を出して、匂いを誤魔化すために香水などをかけてシミにしてしまったり、もっと匂いがひどくなるなどの結果になることは避けたいですね。気になるようであれば、ブランド品専門のクリーニング店に相談するといいですよ。
 

プラダの財布は素材によって買取価格も変わる

正規店以外に並行輸入があるため、買取価格が思ったより高くないと思われることが多くなります。また、ナイロン製のポコノがリーズナブルな価格なので、買取も安い印象があるのかもしれませんね。

プラダは人気があるブランドのため使わなくなった時が売り時です。眠っているプラダの財布があれば、そのままにして劣化させるより試しに査定してもらってはいかがでしょうか?

無料査定はLINEでプロに相談