プラダのバッグを高く売るためのコツと気をつけたいポイントは?買取相場を徹底比較

国内外で大人気の「PRADA(プラダ)」は、特に女性からの支持が高く、有名な高級ブランドです。中でもバッグは大人気アイテムが豊富にありますが、中古品を売るとなるとなかなか高値がつきにくいブランドでもあり、「高く売れやすい品と、高値が付きにくい品との差が大きい」という傾向があります。今回は、プラダのバッグの買取相場や、少しでも高く売るためのポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

プラダについて

Pradaさん(@prada)がシェアした投稿

プラダと言えば、最近では「プラダを着た悪魔」という映画タイトルでも知られる有名ブランドですが、どうしてこれほどまでに人気があるのでしょうか。ここでは、プラダの基本情報や人気シリーズについてご紹介します。

プラダの基本情報

プラダの歴史は1913年にイタリアミラノに創業者の「マリオ・プラダ」が皮革店をオープンしたことから始まります。

ヨーロッパやアメリカを旅したマリオが、世界中から上質な革や珍しい素材などを集めて、皮革製品・銀器・クリスタルや貝殻を使ったアクセサリーなどの、豪華なアイテムをイタリアの職人でを作ったことがブルジョワの間で評判となりました。

のちにイタリア王室の御用達となりましたが、1958年にマリオが亡くなると同時に、プラダはブランドとしての低迷期を迎えます。

1978年に孫娘の「ミウッチャ・プラダ」がオーナー兼デザイナーに就任し、ファッションブランド界の前線に返り咲きます。それまでレザー製品が有名だったプラダに、軽くて強く、防水性に優れたナイロン素材を使用した「ポコノ」というバッグを開発します。シンプルで機能的、そして何より丈夫なバッグは瞬く間に人気商品となります。

それからも次々と新しいバッグやリュックなどを発表し、1985年にはシューズを、1988年にはレディースウェアを発表します。さらに1993年には、ミウッチャの幼少期の愛称をブランドネームにしたと言われる「ミュウミュウ」を発表し、1995年にはメンズウェア、1998年には「プラダスポーツ」の展開をスタートしました。

プラダの定番素材と人気シリーズ

2WAYショルダーバッグ サフィアーノレザー/価格:250,000円前後

goodluck-japan.comさん(@goodluck.japan)がシェアした投稿

プラダのバッグの中で最も人気があるのが「2WAYショルダーバッグ サフィアーノレザー」です。女性らしく美しいフォルムと、高級感のある質感が大人気で、「迷ったらこれ!」といわれるほど、女性からの支持が高いバッグです。

プラダのバッグの中で、最も作りがしっかりとしていて、中古品の中で1番高く売れるのもサフィアーノレザーが使われているアイテムです。

カナパトート 2WAYショルダーバッグ/価格:100,000円前後

2WAYショルダー仕様ですが、ハンドバッグとして使用している人がほとんどで、表面にペイントされている「PRADA」ののロゴが大人気となっています。キャンバス素材のみの作りですが、皮に比べて軽く気軽に使えるのがポイントです。

しかし、中古品の買取となるとあまり高額は望めないのがキャンパス地の商品です。もともとの定価も安いこともあってキャンパス素材のアイテムは、状態がいい場合でも「買取上限は20,000円程度」となっているのが現状です。

ナイロンバッグ/価格:7〜120,000円前後(モデルによって前後します。)

@y0630g0808がシェアした投稿

「プラダと言えばコレ!」と言われる程、定番のナイロンバッグは、ブラックのナイロン生地にプラダのロゴ金具がついていて、ショルダーやリュックなど様々なパターンのデザインが発表されているので、誰でも1度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

1980年代から、現在でも多くの人から愛されているバッグではありますが、以前に比べると人気も下火になりつつあり、もともとの定価も安いこともあってナイロン素材のアイテムは、状態がいい場合でも「買取上限は20,000円程度」となっているのが現状です。

プラダの買取について

では実際にプラダを買取するにあたって、基本情報と実際に買取の持ち込みが多い定番商品の買取率や買取相場をご紹介します。内容を確認しお手持ちの商品の買取の参考にしましょう。

プラダの買取率・基本情報

プラダの中で特に買取が多い定番バッグが3種類あります。

カナパトート

キャンパス地のトートバッグで、表地に「PRADA」のブランドロゴが大きくペイントされているのが特徴で、サイズバリエーションも豊富にあります。

2WAYバッグ

ハンドバッグとしても、ショルダーバッグとしても使える2WAYタイプのバッグで、中でも傷がつきにくく汚れにも強い「サフィアーノ」シリーズはとても人気があります。

ナイロントートバッグ

ナイロン製でPRADAの金具ロゴがついたプラダの定番バッグです。様々なタイプのバッグがありますが、トートバッグの買取が1番多いようです。

プラダの買取相場

買取相場は基本的に「バッグの状態」によって異なります。一言にプラダと言ってもシリーズや購入時期、アイテムの保存状態などによって大きく変動があり、いくら新品だとしても年数が経っていると中古扱いになってしまう可能性もあります。

新品・未使用品 定価の40〜60%程度
中古品 定価の10〜30%程度

上記内容は、相場であり目安でしかありませんので、参考程度にしましょう。では、具体的な商品のタイプ別の買取相場を確認していきましょう。

※これからご紹介する買取相場は、若干使用しているが綺麗な状態である「Aランク」を基準にした価格となります。

ポコノ(ナイロン)

誰でも一度は見たことがあるといわれ、プラダ人気の火付け役でありプラダの定番となっているナイロンのシリーズです。

テントやパラシュートなどのミリタリー製品に使われていた特殊な素材である「ポコノ」は、撥水性が高く耐久性に優れているにも関わらず、肌触りが良く見た目が美しいということで、さまざまなシーンで活躍するバッグとして人気が出ました。

ポコノリュック
買取相場価格:8,000〜10,000円程度

こちらの商品は以前流行り過ぎたこともあり、市場に飽和していることから「あまり高く売れない」というのが現状のようです。

ガレリア

Hikaru Dokiさん(@first_class_product)がシェアした投稿

誰からも愛される人気のモデルであるガレリアは、2017年で10周年となりました。定番モデルとして、ビジネスでもプライベートでも持ちやすいシンプルなデザインなので、お持ちの方も多いのではないでしょうか。

ガレリアバッグ/参考価格:298,080円
Aランク買取相場価格:80,000〜100,000円程度

定番シリーズとして、今尚安定した人気があるため買い取り価格も高めです。

カイエ

まるで古書のような独特なデザインが特徴的で、どこかアンティークな雰囲気を感じる「カイエ」は、フランス語でノートという意味があります。独特のデザインとカラーは、シンプルなファッションのアクセントになりますし、デニムスタイルからパーティーシーンまで、さまざまなシーンのポイント使いに最適なバッグと言えます。

カイエ バッグ/参考価格:212,760円
Aランク買取相場価格:100,000〜120,000円程度

2016〜2017年秋冬コレクションで発表されたカイエは、比較的新しいモデルなので、買い取り価格は高めです。

ビブリオテーク

ビブリオテーク

シンプルなデザインにカーフ(牛革)を使用した2WAYバッグです。見た目以上にたっぷりとした容量に加え、取り外し可能なストラップによって使い勝手が良くなり、より機能的でありながらバイカラーやマルチカラーのデザインで遊び心もある大人気なバッグです。

ブリオテーク バッグ
Aランク買取相場価格:80,000〜100,000円程度

こちらもカイエと同じく、2016〜2017年秋冬コレクションで発表された比較的新しいモデルなので、買い取り価格は高めです。

コルセール

コルセール

コルセールは、フリンジやチャームリングなどに加え、キルティングに刺繍・ファー使いなど、プラダの中ではデザインアクセントが強めのモデルです。

コルセール バッグパック/参考価格:280,800円
Aランク買取相場価格:100,000〜110,000円程度

元の価格が高いことと、中古市場にほとんど出回っていないことから買取相場も高めです。

ピオニエール

コロンと丸く可愛らしいフォルムと、ストラップに施されたハードな印象のスタッズが特徴的なデザインです。革と金属のバランスがとても美しく、女性らしいデザインで人気があります。

ピオ二エール バッグパック/参考価格:258,000円
Aランク買取相場価格:70,000〜80,000円程度

こちらも2016〜2017年秋冬コレクションで発表された比較的新しいモデルなので、買い取り価格は高めです。

エスプラナード

かっちりとした台形のボディに、ゴールドのロゴが上品な印象を与えるのがエスプラナードです。どこかモードな雰囲気が漂うデザインは、さまざまなシーンで活躍します。取り外し可能なショルダーストラップもついており、2WAYで使えて機能的にも優れていることから、大人気のバッグです。

エスプラナード バッグ/参考価格:289,440円
Aランク買取相場価格:100,000〜120,000円程度

こちらも2016〜2017年秋冬コレクションで発表され比較的新しいモデルなので、買い取り価格は高めです。

カナパ

毎シーズン新作モデルが販売される大人気シリーズです。定番のデニム・ブラック・ピンクは特に人気があります。

カナパ デニムバッグ
Aランク買取相場価格:30,000〜32,000円程度

モデルやサイズによって買取相場は変動するため、事前にインターネットやSNSなどで簡易査定をすることをおすすめします。

プラダを高く売るために知っておきたいポイント

せっかく買取してもらうのなら、1円でも高く買い取りしてもらいたいところですよね?ここでは、少しでも高く買い取りしてもらうためのポイントをご紹介します。

ギャランティカード・購入証明書

ギャランティカード・購入証明書

ブランド品を購入すると「ギャランティカード」や「購入証明書」が付いてきます。このカードや書類(レシート)によって、本物であることが証明されます。また後々に修理などの保証を受けるための「権利書」でもあります。

正規店ででしか発行されませんので、無くしてしまうと商品の信用が失われてしまう場合があります。しかも、プラダの買取市場では「ギャランティカードや購入証明書がないと買取不可」とうたっているお店もあります。

よって、ギャランティカードや購入証明書があれば商品の信用は上がり買取価格が高くなるという訳です。買取にブランド品を持っていく際には、忘れずにギャランティカードを持参しましょう。

ストラップなどの付属品

「これなんだっけ?』と、バッグの付属品であったはずのストラップを誤って捨ててしまったりした経験はありませんか?長い間使っていなかったバッグなら尚更、付属品があったことすら忘れているケースも少なくはありません。

実際に、ブランド買取市場ではストラップなどの付属品を無くされているお客様が多くいらっしゃいます。付属品があれば買取金額は高くなりますし、付属品が無ければ買い取り価格は安くなるということを覚えておきましょう。

ブランド品の買取に付属品があるとないとでは価格にも影響が?高額買い取りのポイントは2つ!

メンテナンス

ブランド買取のバイヤーは目利きのプロですから、わずかな傷や汚れなど「商品の状態」をしっかり確認した上で査定を行います。買取る商品は、「その後いくらならお客様に販売出来るか?」ということを考えて査定・買取金額を決めてられているので、状態の良くない商品では当然高い値段での買取はしてもらえません。

例えば、お手持ちのバッグが店頭で売られていることを想像し、自分ならいくらで買いたいかを考えると、それまでよりもバッグに付いた汚れや傷が気になるようになります。出来る限りのメンテナンスをして少しでも良い状態をキープすることをおすすめします。

高価買取のポイントを踏まえて、プラダのバッグを高く買取してもらおう!

プラダと言えば、定番とされるナイロン系のポコノの印象が強いイメージでしたが、ブランド買取市場ではここ数年で登場した、新しいコレクションのデザイン性が高いアイテムの方が人気があり、高額で買取されていることが分かりました。

ただし、一時的に人気になったアイテムは市場に飽和し、年数に応じて買い取り価格が下がっていく場合がほとんどなので注意が必要です。

ブランド品は、高価な物ばかりですし、しっかりとメンテナンスをしながら大切に使うことが良いのかもしれません。しかし、もし使わなくなったブランド品がお手元にある場合は、キレイな状態のうちに早めに買取に出すのが鉄則です。

不要なブランド品は、まとめて買取に出して、新しいブランド品を購入するというのも良いのではないでしょうか。

ブランド品をオンライン査定してもらおう!買取方法と注意点4つ