ティファニーの結婚指輪はもはや当たり前?人気デザインをタイプ別に紹介

結婚指輪と言えばまず”ティファニー”を思い浮かべる人が圧倒的に多いくらい、ティファニーの指輪はカップルや夫婦に人気があります。結婚指輪の種類が充実していて高級感があるティファニーは結婚指輪にピッタリのブランドのひとつですよね。そのようなティファニーの種類別のおすすめ商品やその結婚指輪の魅力についてご説明します。

ティファニー結婚指輪の人気デザイン

ティファニー結婚指輪の人気デザイン

ティファニーの結婚指輪は素材もデザインも豊富で、見ているだけでも幸せな気分になりますよね。そのようなティファニーから結婚指輪を選ぶ時には、きっと2人のお気に入りのものが見つかるはずです。

シンプルなものからこだわりの素材まで、人気の結婚指輪をご紹介します。

シンプル

シンプルな指輪のメリットは、男性でもつけやすくビジネスの場で指につけていても自然と馴染む点です。結婚指輪はシンプル派の人も多く、誰にでも合うのが良いですよね。どんなシーンでもつけていられるシンプルなデザインは、結婚指輪として安定した人気を誇っています。

また、シンプルな指輪は”結婚指輪”ということが一瞬でわかるという魅力もあります。

ただシンプルなだけではなく美しい、ティファニーの高級感のある結婚指輪はポピュラーな商品のひとつです。

ティファニークラシック バンドリング

ティファニークラシック バンドリング
公式参考価格 141,900円
引用元:Tiffany&Co.

シンプルでありながら美しい、結婚指輪の定番のようなプラチナの指輪です。内側に文字を刻むことで世界にひとつだけの指輪になります。

プラチナ

プラチナは変色をしたり形が変わったりしにくいため、結婚指輪として選ばれることが多い素材のひとつです。また、その希少価値の高さから”一生の愛を誓う”というイメージがあり、それが結婚指輪を贈る意味とも一致するのであえてプラチナを選ぶカップルも多いでしょう。

細工がしやすい素材でもあるためデザインのバリエーションも豊富で、シンプルなデザインがあればサイズが変わった時に直してもらえるというメリットもあります。

ティファニー ハーモニー ウェディング バンドリング

ティファニー ハーモニー ウェディング バンドリング
公式参考価格 141,900円
引用元:Tiffany&Co.

中央に向けて左右の先端が細くなっているシルエットが綺麗な、シンプルでありながら洗練されたデザインが魅力です。流行にとらわれずおしゃれで差別化もでき、長く使えるデザインの結婚指輪です。

ゴールド

プラチナよりも安い素材で、プラチナと同様に人気が高いのがゴールドの結婚指輪です。高級感を重視するならプラチナを選びたいというカップルも多いかもしれませんが、実はゴールドは日本人の肌に一番合うカラーだと言われています。

一言でゴールドと言ってもその色には微妙な違いがあり、イエローゴールドやホワイトゴールド、ピンクゴールドなどが定番のカラーです。女性に人気が高いピンクゴールドは肌に馴染みやすいカラーでもあるので、結婚指輪にはピッタリです。

ゴールドは純度が高いほど傷がつきやすいので、長く使うなら高級感もありK24より傷もつきにくいK18がおすすめです。

ティファニー クラシック ウェディング バンドリング

ティファニー クラシック ウェディング バンドリング
公式参考価格 116,600円
引用元:Tiffany&Co.

シンプルで上品なデザインでありながら、3つ並んだダイヤモンドが美しく高級感を増すリングです。ゴールドの指輪から輝くアクセントとなったダイヤモンドは0.02カラットが使用されています。

ペアリング

せっかくだから結婚指輪をペアリングで付けたいというカップルもいますよね。ペアリングで結婚指輪をつけることそのものはもちろん良いのですが、ペアリングは耐久性に弱いという意味で長く使用することが目的でもある結婚指輪としては少し不向きであるかもしれません。

結婚指輪としてペアリングを使うことを決める時には、素材や耐久性、デザインなどを相手とよく話し合って決めたほうが良いかもしれません。

ティファニー T トゥルー ナローリング

ティファニー T トゥルー ナローリング 18Kホワイトゴールド
公式参考価格 119,900円
引用元:Tiffany&Co.

個性的で美しいデザインを選ぶなら、こちらのデザインを選ぶのが良いでしょう。セットではなく単品で同じデザインを選ぶと、耐久性には不安もなく通常の結婚指輪と同じ感覚で安心して使用することができますよね。

重ね付け

結婚指輪はひとつだけでつけるものだというイメージがあるかもしれませんが、実はティファニーの結婚指輪は重ね付けができるというのも大きな特徴でもあります。結婚記念日ごとに結婚指輪を増やして重ね付けをしていくのも素敵ですよね。

また、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けすることもあり、その場合には永遠の愛を誓った証としてその気持ちを指輪でロックするといった意味があります。

ティファニー スリーストーン エンゲージメント リング バゲット カット サイド ストーン プラチナ

ティファニー スリーストーン エンゲージメント リング バゲット カット サイド ストーン プラチナ
引用元:Tiffany&Co.

重ね付けをする際には重ね付けをするのに向いた組み合わせを選ぶのがおすすめです。例えば、片方の指輪に大きなダイヤモンドが付いている場合には重ね付けをする指輪にはシンプルな形のものを選びましょう。

ダイヤモンド

結婚指輪としてダイヤモンドの指輪をもらうことに憧れている女性も多いですよね。

ダイヤモンドは高級感が最も高く、特別なジュエリーです。他の素材と合わせて使用されるため、金額も高額になりがちです。もちろん、そのようなダイヤモンドも値段は大きさやモノによって変わってきます。一生ものの結婚指輪なので、ダイヤモンドの入った結婚指輪をつけると左手を見る度に幸せが増すかもしれません。

ティファニー® セッティング ネスティング ナロー バンドリング ダイヤモンド

ティファニー® セッティング ネスティング ナロー バンドリング ダイヤモンド
公式参考価格 264,000円
引用元:Tiffany&Co.

重ね付けにも向いた、ティファニーの自信作のダイヤモンドがあしらわれた結婚指輪です。素材との相性が抜群で、ダイヤモンドの輝きが眩しい上質な美しさがあります。

結婚指輪の選び方

結婚指輪の選び方

結婚指輪はおしゃれでつける指輪と違い、毎日使用する大切な指輪となります。

当然、結婚してからの期間が長くなればなるほど結婚指輪を使用する期間も長くなります。したがって、結婚指輪の正しい選び方を知っておかなければ、後からこんなはずじゃなかったと後悔することになってしまうかもしれません。

長く使用するための結婚指輪を正しく選ぶために、重要なポイントはしっかりと押さえてから購入をするように注意してください。

素材の特徴を知ったうえで選びましょう

結婚指輪の選び方はデザインはもちろん、”長く使用できるか”にもこだわって選ぶことがおすすめです。例えば、素材の中でもゴールドは比較的傷がつきやすく、プラチナは希少価値が高いために高価ですが比較的丈夫だという特徴もあります。

結婚指輪は大切な節目に贈るものでもあるのでデザインにこだわりたいというカップルも多いと思いますが、見た目と耐久性の両方に注目してより納得できるものを選ぶのが良いでしょう。同じ素材の中でも耐久性は変わってくるので、ぜひその結婚指輪についてよく調べてから購入を検討してください。
 

ティファニーでも結婚指輪のサイズ直しはできる?値段はどのくらい?

ティファニーで結婚指輪のサイズ直しは基本的に無償でできます。そういった点では、さすが結婚指輪として人気のあるブランドだと言えますよね。

ただし、場合によっては有償なこともあり、1万円程度かかることもあります。この場合は必ず1万円という訳ではなく状態などにもよります。まずはサイズ直しをしたいと思った時にティファニーに持ち込んでサイズ直しの金額を確認してみるのが無難です。

参考:リングのサイズ直しについて|Tiffany&Co.

金属アレルギーでもティファニーの結婚指輪はできる?

金属アレルギーの人はできる指輪が限られますよね。金属アレルギーには個人差があり、絶対に大丈夫であるとは言い切れません。

ティファニーの指輪は金属の含有量を規定によって設定しているため自分に合うかがわかりやすいですが、それでもアレルギーの原因となるものが混入している可能性はゼロではありません。

金属アレルギーのある場合は事前に相談し、比較的つけられそうなものを選んだり、リスクを感じるなら自分の体質でも安全な指輪を再度検討することが必要になってくるかもしれません。

参考:金属アレルギーについて|Tiffany&Co.

結婚指輪の相場

結婚指輪の相場は昔だと”給料の3ヶ月分”などと言っていましたが、最近では年齢によっても変わってくるようです。

平均で若い人であれば比較的安いもの、30代以上だと40万円以上のものを選ぶ傾向がありますが、実際は20万円台が一般的だと言われています。20万円台のものでも素敵なデザインの結婚指輪がたくさんあるので、その中から気に入ったものを選ぶ人が多いようですね。

結婚指輪の刻印

結婚指輪の刻印

結婚指輪の刻印は入れるカップルと入れないカップルがいますが、実際には約85%のカップルが刻印を入れているので刻印を入れることが主流だとされています。

刻印には決まりがなく、2人のイニシャルを入れるカップルだけでなく、結婚記念日を入れるカップルもいます。また、最近では外国語のおしゃれなメッセージを刻印することも多くあります。一番定番の外国語は英語でのメッセージですが、英語ではなく他の言語で差別化を図っているカップルも少なくありません。

ティファニーブティックでの文字入れ

ティファニーブティックでの文字入れには条件があり、K18とプラチナのウェディングバンドリングで購入後6ヶ月以内のものに限っては機械での文字入れを無償で行ってくれます。ただし、この条件に当てはまるからと言って全てが該当するわけではなく、文字入れの中でも特殊なものに関しては有料となることもあるので注意が必要です。

さらに、素材や形状などによっては文字の刻印ができないと断られてしまうこともあります。

ティファニーブティックで刻印までを考えている場合には、指輪の購入前に文字入れができるか、文字入れの金額がいくらかということについても確認しておいたほうが良いでしょう。

参考:文字入れについて|Tiffany&Co.

結婚指輪購入後のティファニーのアフターサービス

結婚指輪購入後のティファニーのアフターサービス

結婚指輪購入後のティファニーのアフターサービスについては、刻印やクリーニングをしてもらえるということが該当します。

結婚指輪は使用しているうちに輝きが購入時よりなくなってしまうので、クリーニングが必要となります。そのようなときには、ティファニーのアフターサービスとしてクリーニングを依頼してみてください。専門の店舗にクリーニングをしてもらうことによって、結婚指輪は本来の輝きに近い輝きを取り戻すことができます。

参考:アフターケアについて|Tiffany&Co.

アメリカを代表する世界のプレミア・ジュエラー、ティファニーは1837年の創設以来、時を越えて多くの人々を魅了してきました…

女性の永遠の憧れの結婚指輪と言えばやっぱり”ティファニー”

ティファニーの結婚指輪は女性にとっての結婚や結婚式に並ぶ、女性の永遠の憧れですよね。
中には、結婚指輪をもらうなら絶対にティファニーが良いというこだわりを持った方もいるかもしれません。
結婚指輪を選ぶ際には”ティファニー”というブランドやデザインだけでなく、ぜひティファニーのサービスや素材の特徴までを理解してから購入するようにしてください。
素材に納得して購入することによって、何年経っても結婚指輪を良い状態で使うことができ、結婚生活が充実すること間違いないでしょう。