セリーヌ『ラゲージ』は芸能人も愛用している人気バッグ!サイズや色の種類・おすすめ5選

クロエで活躍したフィービー・ファイロによるセリーヌのバッグとして注目を集め、大人気となったのがセリーヌ「ラゲージ」です。女性の地位向上がテーマとされ、多くの女性から「It BAG」として愛され続けています。5種類のサイズがあり、またカラー展開も豊富なため、さまざまな使い方・楽しみ方ができることも人気の理由です。そんなセリーヌ「ラゲージ」の実力&魅力をご紹介します。

最初に知っておくべきセリーヌ「ラゲージ」の基礎知識

セリーヌの「ラゲージ」はいつ、誰がデザインしたの?

セリーヌ「ラゲージ」は2011年に発売されたバッグで、登場するやいなや、大人気となったバッグです。クロエのデザイナーだったフィービジネス・ファイロがセリーヌに移って手がけたバッグで、両サイドにマチが飛び出した台形を逆さにしたようなフォルムが特徴になっています。

フィービー・ファイロは1996年にパリで生まれ、ロンドンで育ったイギリス人の女性デザイナーです。1996年にロンドン芸術大学セントラル・セント・マーチンズ・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザインを卒業後は交流のあったステラ・マッカートニーのアシスタントとなり、無名のまま経験を積みました。

地道にキャリアを積み上げた結果、クロエで成功したフィービー・ファイロが2008年にセリーヌのクリエイティブ・ディレクターに就任してデザインを手がけたバッグが、セリーヌ「ラゲージ」です。2010年の発売時から海外セレブなどに注目され、2011年に爆発的な人気となりました。

コンセプト&誕生のきっかけは?

セリーヌは「女性らしくも自立しておりアクティブな女性像」をコンセプトとしているブランドで、「ラゲージ」は「カバ」と並ぶ、セリーヌを代表するバッグラインです。
シンプルでありながらもフォルムは洗練された美しさで、細かいところのデザインまでこだわってデザインされています。

セリーヌ「ラゲージ」をデザインしたフィービー・ファイロの前にセリーヌのクリエイティブ・ディレクターに就任したマイケル・コースは、スポーティスタイルによって低迷していたセリーヌを復活させました。

そのような流れの中フィービー・ファイロは女性の品格の向上と使い勝手の良さに重点をおいてラベージをデザインし、多くの女性に支持され、愛されるバッグを誕生させました。

CELINE公式ウェブサイト。既製服、ハンドバッグ、財布、靴、宝石、サングラス。オンラインの最新コレクションCELINE…

セリーヌ公式:www.celine.com/ja-jp/home

愛用者は?芸能人・有名人は使っている?

モデルのミランダ・カー、女優のアシュリー・ティスデールはともに定番色である黒のセリーヌ「ラゲージ」を愛用しています。

また女優のヒラリー・ダフはグレー、レイトン・ミースターは黒×白を使っており、モデルのケンダル・ジェーナーは黒×イエローのミニショッパー・ラゲージ愛用者です。セレブで有名なニッキー・ヒルトンは黒のナノショッパーをカジュアルなファッションに合わせています。

セリーヌ「ラゲージ」にはどんな種類のサイズがある?

5サイズそれぞれの呼び名、大きさは?

セリーヌ「ラゲージ」には大きさ別に5種があります。

名 称 サイズ
ナノショッパー 20cm×20cm×8cm
マイクロショッパー 26cm×26cm×14cm
ミニショッパー 30cm×30cm×17cm
ミディアムショッパー 32cm×32cm×20cm
ファントム 29cm×52cm×25cm

1番小さいサイズのラゲージは20cm×20cm×8cmの大きさで、ナノショッパーと呼ばれます。ナノショッパーよりも一回り大きい26cm×26cm×14cmの大きさのラゲージはマイクロショッパー、さらに一回り大きい30cm×30cm×17cmの大きさのラゲージはミニショッパーです。

さらに大きい32cm×32cm×20cmのラゲージはミディアムショッパーと呼ばれ、ラゲージの中で一番大きいファントムのサイズは29cm×52cm×25cmです。

サイズ別セリーヌ「ラゲージ」の特徴

ナノショッパー

ナノ ラゲージバッグ / ツイード&スムースカーフスキン
ナノ ラゲージバッグ / ツイード&スムースカーフスキン
公式参考価格 253,000円

引用元:Celine

ラゲージで1番小さいナノショッパーは、20cm×20cm×8cmの大きさです。付属品にストラップが付いていて、肩掛けして使うことができます。

ラゲージでストラップが付いているのはこのナノショッパーだけで、小ささとストラップを活かしてパーティーで使うのに適しています。斜めに掛けるとキュートで、ファッションで差し色となるような鮮やかなカラーもナノショッパーでは人気があります。

コンパクトな見た目ですがマチは10cmとたっぷりあるので、財布など必要なものは十分に入れることができます。

マイクロショッパー

ラゲージ マイクロ / ドラムドカーフスキン
ラゲージ マイクロ / ドラムドカーフスキン
公式参考価格 396,000円

引用元:Celine

マイクロショッパーは26cm×26cm×14cmで、長財布も入る大きさです。しっかりとものを入れることができて大きすぎないサイズが、デイリーユースにピッタリで人気を集めています。大きめのポーチもスッポリと入り、長時間の外出に必要なお化粧品なども持って出かけるのに便利です。

ミニショッパー

30cm×30cm×17cmのミニショッパーはシステム手帳や筆記道具、タブレットなども十分に入り、仕事用バッグにピッタリの大きさです。細かいものを入れておくのに便利な内ポケットもあり、ものの出し入れもスムーズにできます。

ミディアムショッパー

セリーヌ ラゲージ ミディアム ショッパー
【中古】参考価格 税込 99,980円
出典:JJcollection|楽天市場

32cm×32cm×20cmのミニショッパーは1日のお出かけに必要にものは、ほぼ入れることができる大きさです。ペットボトルや飲み物タンブラー、雑誌も入る大きさで、荷物が多い女性にピッタリです。

ファントムショッパー

Luxury Garage Saleさん(@luxurygaragesale)がシェアした投稿

29cm×52cm×25cmとビッグサイズのファントムショッパーにはかなりの量の荷物が入り、1泊での出張に使うことができます。子育て中の女性がママバッグとして使うケースも多く、また海外のモデルや女優にもこのファントムショッパー愛用者が多くいます。

セリーヌ「ラゲージ」のカラー展開

セリーヌ「ラゲージ」のカラー展開

黒や白、ベージュなどの定番カラーでの人気色は?

セリーヌ「ラゲージ」は定番カラーとして黒や白、ベージュ、そしてこれらの色を組み合わせたバイカラーやトリオカラーのバッグを展開しています。その中でも一番人気となっているのが、ミランダ・カーやアシュリー・ティスデールが愛用している黒のセリーヌ「ラゲージ」です。

セリーヌと言えば上質な革を使っていることを強みとしているブランドです。

ミニ ラゲージハンドバッグ / ドラムドカーフスキン
ミニ ラゲージハンドバッグ / ドラムドカーフスキン
公式参考価格 423,500円

引用元:Celine

その上質な革の持つ、エレガントな風合いをもっとも楽しむことができるのが黒のバッグで、ラゲージでも一番人気のあるカラーとなっています。

セリーヌ「ラゲージ」で人気があるカラーはある?

セリーヌ「ラゲージ」はブルーが人気色です。ワンカラーをはじめ、バイカラー、マルチカラーでもブルーが配されているカラーに人気が集中しています。

素材別にセリーヌ「ラゲージ」を知ろう!

素材別にセリーヌ「ラゲージ」を知ろう!

セリーヌ「ラゲージ」は5種類のサイズで展開していて、カラーも豊富に展開しています。

さらに素材もスムースカーフキャンバス地グレインカーフクロコダイルといったラインアップがあるので、それぞれに違った表情や使い心地を楽しむことができます。

スムースカーフはなめらかな肌触りを特徴とする革で、吸い付くように肌になじむ感覚を楽しむことができます。

キャンバス地は軽くて丈夫な素材で、印象もカジュアルです。気負わずに持つことができるため、若い世代からの支持が圧倒的に多くなっています。

グレインカーフ、クロコダイルは、ともに光沢のある素材です。高級感がエレガンスなファッションをより上品な装いへとグレードアップさせてくれますが、カジュアルなファッションに合わせてもステキです。
 

セリーヌ「ラゲージ」の定価、アウトレット価格、売りたいときの買取価格

セリーヌ「ラゲージ」の定価、アウトレット価格、売りたいときの買取価格

定価、アウトレット価格はいくら?

ラゲージ マイクロ ドラムドカーフスキン デューン

砂丘を意味するデューンというカラー名が付けられている「ラゲージ マイクロ ドラムドカーフスキン デューン」は、落ち着いたベージュ色の、とてもエレガントなバッグです。定価は39万円で販売されていて、他にグレーの「スリ」と、濃い緑色の「ダークグリーン」の2色があります。

ラゲージ マイクロ / ドラムドカーフスキン カーキ
ラゲージ マイクロ / ドラムドカーフスキン
公式参考価格 396,000円

引用元:Celine

ラゲージ ファントム ミディアム サブルカーフスキン ブラック

黒のワンカラーのバッグで、定価37万円(※)での販売です。一番大きなサイズであるファントムなので荷物がたくさん入り、色も黒なので使いやすくヘビーユーズしたい女性にピッタリのラゲージです。
(※価格は2018年当時の調査)

ラゲージ ナノ マルチカラー ベビーグレインドカーフスキン ホワイト ライトトープ

マチ部分がベージュ、本体が黒×白のマルチカラーで、アクセントとして持つのにピッタリなバッグです。定価は33万円(※)ですが、日本での販売はありません。他に「ライトトープ フォックスレッド」と「アプリコット ネイビー」があります。
(※価格は2018年当時の調査)

ラゲージに限らずセリーヌのアウトレット価格は定価の80%程度とされています。

セリーヌの人気商品「ラゲージ」の買取価格は?高く売るコツはある?

セリーヌ「ラゲージ」を高く売るために欠かせないのが、ストラップです。ストラップがある場合とない場合では、買取価格がかなり変わってきます。当然、ストラップがある場合のほうが高く買い取ってもらうことができるので、うっかり紛失しないように十分に注意しましょう。

ストラップに限らず保管袋やお手入れ方法が記されているケアカードなどの有無も、買取価格に影響する場合があります。ないほうが良いことはあり得ないので、購入時のものはそのまま一式、取りっておくことをおすすめします。

セリーヌは高級な一流ブランドである一方、シャネルやルイ・ヴィトンなどと比べると日本人にとってはあまり需要がないブランドでもあります。買取店は多くの需要があるものは高く買い取り、あまり需要のないものはそれほど高く買い取ってくれません。

しかしどの買取店でも同じということはなく、セリーヌを買い求める女性客が多く訪れるような買取店のほうが、高く買い取ってもらうことができます。セリーヌ「ラゲージ」を買い取ってもらうときは、買取店を吟味して持ち込む先を選ぶようにしましょう。

買取店のひとつとしてブランドやジュエリーの買取に特化した『銀座パリス』があります。査定方法はいくつかあり、直接店舗に行く方法メール査定LINE査定があります。どれも無料で行うことができ、すぐに査定も完了するのでぜひ鑑定依頼をしてみてはいかがでしょうか?

特にLINE査定は友達追加をするだけなので、買取に出すか迷われている方もおすすめです。

無料査定はLINEでプロに相談
 

100点満点の実力&魅力!セリーヌ「ラゲージ」は「It BAG」

セリーヌ「ラゲージ」は老舗ブランドのセリーヌがクロエで活躍したフィービー・ファイロを迎え入れて生み出されたバッグで、逆台形のフォルムと細部にまでこだわった美しいデザインを特徴としています。

女性の生き方をも示してくれるようなバッグで、海外セレブや海外女優をはじめとする多くの女性から支持されています。サイズやカラーが豊富で、さまざまに楽しむことができるセリーヌ「ラゲージ」、ぜひ一度、手に取りってみてはいかがでしょうか。