ジュエリーの御徒町で金・プラチナを最も高く買い取ってくれる「銀座パリス御徒町店」に話を聞いてきた【前編】

全国約40店の加盟店を持つ銀座パリス。直営店である御徒町店は、同エリアに密集する買取店のなかでも最も高く金とプラチナを買っているお店です。今回は銀座パリスを運営する株式会社オオトリインターナショナルの三浦社長、店舗スタッフの方々に「なぜ金・プラチナを高く買えるのか」「顧客が得する買取情報」などを明かしてもらいました。前編は、「なぜ高く買えるのか」をご紹介します。

金とプラチナを地域最高額で買取できるその意図は

ジュエリー 御徒町

ジュエリーの街、御徒町

御徒町と聞いて、「ジュエリー」が思い浮かぶ方、意外と多いのではないでしょうか。

御徒町の周辺で地図を開き「ジュエリーショップ」と検索すると、相当な数の宝飾店が表示され、ジュエリーの街であることを再認識させてくれます。

御徒町とジュエリーの関係性は所説あるそうですが、どうやら寺社仏閣の多い土地柄、江戸のころから仏具などを作る職人、刀剣の職人などが多く集まっていたことがはじまりであるようです。職人たちが集まっているということは、高い技術や資材が集まるということでもあります。

時代を経てこの「技術の集う街」では進駐軍がジュエリーを売り買いするようになり、本格的に「ジュエリー」に関係する地盤が生まれました。バブル期には小売り・卸が集まり、宝飾店、宝飾品の修理点、買取店などが発達し、ジュエリーを中心に問屋街として発展してきたのが御徒町です。

ですから、御徒町は当然ながら「買取店の激戦区」です。今回は、こうした競合の集う地で、銀座パリス御徒町店が金とプラチナを最も高額で買い取れる理由を、順にご説明していきます。

高く買えるのは買ってくれる人が集まる土地だから

理由は非常にシンプルで「買ってくれる人が集まってくる土地だから」と言えます。

そもそも、買取店は「商品Aを買った(仕入れた)ときの金額」と「商品Aを売ったときの金額」の差額で利益を出しています。ということは

  • 高く買ってくれる人
  • 沢山買ってくれる人

がいなければ利益は出ないので、高く買い取ることはできません。

高く買い取ることができるのは、御徒町という街に、そんな「高く買ってくれる人」「沢山買ってくれる人」が集まってくるからなのです。

売買が盛んな成熟した問屋街=海外バイヤーがやってくる

御徒町 問屋街

ブランド、というと真っ先に思い浮かぶのは「銀座」でしょう。御徒町に売り買いする人が集まってくるとは言いますが、なぜ銀座ではなく御徒町なのでしょうか。

ブランドの街、銀座

ブランドといえば銀座、ブランド品の買取といえばそれもまた銀座というイメージが先行します。確かに、そのイメージから銀座にブランドを売りに行く人は多いのでしょう。しかし、銀座は「高級」なイメージが非常に強いため、あえて行かない人達もいるそうです。

「自身も10万程度のものを売ろうと思ったときに、銀座に行こうとは思えなかった」と話す三浦社長。銀座に並ぶブティックのイメージから、非常に高額とまではいかないものを売ろうと思ったとき、少し敷居が高いように感じる人たちは違う街に行ってしまいます。なので、来ているお客様の層も異なります。

買いに来る人はどうでしょうか。銀座は地価が高いので、それだけお店の利益率が低くなります。何より、広い土地を取ることができないので、どうしても買取スペースに比重を置きがちになってしまいます。売るためのスペースを作れないことが多いのです。あったとしても、非常に高価なものだけ置いてあることが多いそうで、そうなってくると「買える人」が限定されるので、買いに来る人は全体として少なくなってしまいますね。

問屋街として成熟した土地が買い手を呼ぶ

御徒町はジュエリーのイメージにより、宝飾品を中心として売買が盛んな地域ですから、それだけ市場として成熟しています。銀座に比べれば地価も低いので、利益率の心配も減ります。

この評判を知っている海外バイヤーが御徒町を多く訪れています。こうした土地の性質から、回転率も非常に高く、買い手先を確保できるメリットがあるのです。

外国人が集まるアメ横に位置しているから

アメ横

銀座パリス御徒町店は、外国人が集まるアメヤ横丁に位置しています。これもまた、高く買い取ることができる理由の一つです。

そもそも、買い取られたあのバッグや財布は、いったいどのような人に売られていくのかというと、実はこうした中古品は海外、とくに中国などのアジア諸国でよく売れます。

というのも、アジア諸国ではブランド品などを持っていることを「ステータス」と位置付ける意識が強く、古いものでもヴィトンのようなハイブランドが欲しい、といった層が多いからです。

西欧はアジア諸国より「地球環境問題」に取り組む意識が強く「古いものをしっかりと使う」ということが文化として浸透していて、その影響で中古品もよく売れます。

こうした理由で、中古品は海外の方によく売れています。ですから、「ジュエリー」のイメージがどうしても強くなりがちですが、買い手が豊富という意味で、本当はブランド買取にも強い場所であるとも言えます。

海外の方が多く訪れるアメ横に店を構えている御徒町店では、利益が低くとも多くの人に売ることができるため、薄利多売を前提に買取価格を高くすることができるのです。

高く買わないと負けてしまう

高く買い取っているのには「立地に高く買えるだけの素地がある」だけでなく「高く買わなくてはならない」という背景もあります。

買取店の密集率の高さから、御徒町の競争は非常に激しいものになっています。高い金額を提示しなければお客様は他店に流れてしまうため、買うことができなくなってしまいます。買うことができないということは、つまり、仕入れができないということです。買い取ったものを売るその差額で利益を上げている買取店にとって、仕入れが出来なければビジネスは成り立たないものとなってしまいます。

金・プラチナがお客さんにとっての指標

銀座パリス御徒町店が「最も高い価格」で買取するよう力を入れているのが金とプラチナであるのにも、理由があります。

この競争の激しい御徒町では、お客様も色々なお店を回り、店頭で表示されている買取金額などを比較しながらどのお店で買い取ってもらうのかを決めています。なかでも、金やプラチナといった地金は、ブランド品とは異なり、品質状態や流行に金額を左右されることがありません。このためほとんどの買取店は、その日の1g当たりの相場を店先に表示しているそうです。

地金の買取価格が高額であれば、他のブランド品も同様に高く買い取れるお店である可能性があるので、お客様も「金・プラチナが高く売れる」お店を探しています。

こうした背景から、他店に負けずに買い取れるようにする必要があります。そのために御徒町店は、この地域で最も金とプラチナを買い取れるよう「御徒町エリアで一番高い価格」を目指して買取価格を設定しているのです。

最高額のゆえんは立地と努力

御徒町の持つ性質を理解すれば、高く買い取れる理由にもうなずけましたが、金やプラチナを地域最高額で買取しているその裏には、土地の性質に胡坐をかかず競争に負けない企業努力が垣間見えます。

買取をするなら、ぜひ銀座パリス御徒町店へ行ってみてはいかがでしょうか。LINE査定、宅配買取も行っているため、遠い地域に住んでいる方もぜひお試しください。

後編は、実際に買取をする上で気になる情報「安心して査定をお願いできるお店はどういうところなのか」「なにが高く売れるのか」や銀座パリス御徒町がどういった店舗なのかをレポートします。次回もご期待ください。

住所:
〒110-0005
東京都台東区上野4丁目1-11 行徳ビル1F

https://ginzaparis.com/tenpo/okachimachi/
電話番号:03-5812-4201
営業時間:月曜日~日曜日 10:00~19:30
周辺駐車場:
コインパーク上野5丁目第8
〒110-0005 東京都台東区上野5丁目235丁目23−10
https://goo.gl/maps/3hadK2eLEBDB8wMt8
ル・バルク 東上野第1駐車場
〒110-0015 東京都台東区東上野1丁目13−11
https://goo.gl/maps/n244gmMezbEMiPxb6