エルメスの財布”ドゴン”は機能性デザイン性ともに抜群!人気の種類や値段を紹介

エルメスはフランスのエルメス・アンテルナショナル社が展開しているファッションブランドです。エルメスの財布は上品なデザインが大人の女性から特に人気を集めています。なかでも今回紹介する『ドゴン』シリーズはエルメスには珍しいデザインが特徴で、個性を出せる人気アイテムです。

エルメス ドゴンの財布がメンズ・レディース問わず人気の理由

エルメス ドゴンの財布がメンズ・レディース問わず人気の理由

ドゴンの財布はコンパクトなのに収納力が抜群

ドゴンの財布は手帳型でコンパクトでスリムにも関わらず、収納力が抜群で機能性に優れています。1㎝のマチと取り外せるカードケースがついているため、カードや領収書をたくさん入れても見た目はスリムでコンパクトのままです。

エルメスらしい上品で高級感あるデザイン

エルメスは多くの商品に上質なレザーを使っていますが、それはドゴンも同様。デザインは手帳のようなベルトがついていることが特徴的です。

ベルトの先に”HERMES”と刻まれたセリエボタンがついていて、2つ折りで止められるようになっています。財布の四隅は丸くカットしてあり、その柔らかい印象と珍しいデザインから定番の人気ラインとなっています。

エルメス ドゴンの財布のサイズ展開

男性に人気のドゴンGM

DOGON(ドゴン)GM
出典:BUYMA

横幅20cm、高さ12cm、奥行1cmのドゴンGMはドゴンの鉄板サイズで、そのコンパクトさから特に男性に人気です。カードケースの取り外しが可能なので、用途に合わせ自分なりの使い方ができます。

シンプルな長財布ドゴン・ロング

DOGON(ドゴン)LONG
出典:BUYMA

横幅20.5cm、高さ10cm、奥行1.cmのドゴンロングはいわゆる長財布。たっぷり収納でき、コインケースもついているので1つあれば十分の便利なお財布です。

ワンポイントにエルメスを ドゴン コインケース

ドゴン コインケース
出典:楽天市場

横幅10.3cm、高さ7cm、奥行2cmのコインケース。財布はあるけどちょっとしたコインケースが欲しいときに最適です。カードケースとしても使えるのでエルメスの小物がひとつ欲しかったら考えてみてはいかがでしょうか。

エルメス ドゴンの財布は黒からオレンジなどカラー豊富

エルメス ドゴンの財布は黒からオレンジなどカラー豊富

エルメスはその収納力とデザイン性のほかに、カラーの豊富さも人気の理由になっています。

エルメスの質の高いレザーだからこそ生み出せる発色の良さをいかし、ブラックやオフホワイト、ブラウンの定番カラーの他にもオレンジやピンクなどもあります。男女ともに圧倒的な人気を誇るのはブラウン。落ち着いた雰囲気で大人っぽく持てることが人気の理由です。また、男性からはブラック、女性はオレンジやブルーが人気です。

さらに財布をワンポイントに個性を出したい方はパープルやイエロー、グリーンがおすすめです。ベルトの部分だけ色をかえたバイカラーもあるので注目です。

エルメス ドゴンの財布の定価や中古の価格は?

エルメス ドゴンの財布の定価や中古の価格は?

ドゴンGM

ドゴンGMの定価は22万~26万円程度。ドゴンGMの中古は状態にもよりますが、楽天で8万~12万ほどです。

ドゴンロング

長財布もカラーや革によってさまざまですが27万~32万程度。ドゴンGMと同じように中古は状態にもよりますが楽天で12万~17万ほどになっています。

エルメス ドゴンの財布 偽物やコピー品の見分け方

エルメス ドゴンの財布 偽物やコピー品の見分け方

残念ながらエルメスの財布は偽物やコピー品が多く出回ってしまっています。最近のコピー品はなかなか見分けることが難しい状態にありますが、できるだけ偽物を手にしないように、以下の代表的なポイントを抑えておきましょう。

刻印は綺麗?

本物の刻印は滲みやかすれなどはなく、綺麗に生地に馴染んでいます。少しでもぼやけていたり綺麗ではないなという刻印があれば偽物と言えます。

エルメスの縫製は美しい

数ある有名ブランドのなかでも特に縫製が美しいと言われるエルメス。縫い目が二重になっていたり、目が粗い、生地に馴染んでいないなどのことはありません。外側もそうですが、内側の細部までしっかりチェックしましょう。

ドゴンではボタンに注意

ボタンには”HERMES”と刻印がしてあります。こちらも綺麗か確認しましょう。

エルメス ドゴンの財布の買取相場

エルメス ドゴンの財布の買取相場

エルメスは特に女性から人気のブランドなので、中古の需要も高く買取率は高いと言えます。買取額は定価の30~50%が一般的で、ドゴンの財布は9万~15万程度で買い取ってもらえます。

より高く売りたい場合は商品状態や付属品の有無が重要です。査定に出す前にほこりを払ったり、レザークリームを塗っておくだけでも数万円変わることがあります。

ブランド品の買取に付属品があるとないとでは価格にも影響が?高額買い取りのポイントは2つ!

さらに購入時の保存箱や袋がある場合は査定の際に持って行きましょう。こちらも数万程度変わる可能性があります。また、その時々のトレンドカラーは高くつく傾向にあります。たとえばメンズはブラックやブラウン、レディースのブラウンやオレンジは人気なので高い買取額が期待できます。

ブランド品を売るならどこがいい?ネット・買取店・委託販売のメリットやデメリットを徹底解説!

ドゴンの財布で実用的にエルメスをとりいれよう

他にはみられないデザインやカラーを楽しむことができるエルメスのドゴンの財布。用途にあわせてサイズやカラーが選べるので、あなたらしさをアピールすることもできます。ぜひ一度手にとってみてはいかがでしょうか。

エルメス『アザップ』の財布のサイズ・色・素材を大調査!中でも人気のアイテムを口コミとともに紹介