エルメス『アザップ』の財布のサイズ・色・素材を大調査!中でも人気のアイテムを口コミとともに紹介

世界を代表するハイブランド「エルメス」。その中でも、年齢層・男女問わず人気のある「アザップ」の財布についてご紹介します。アザップの財布が幅広い層に長年愛される理由はなんでしょうか。数多くあるコレクションから、特に人気のあるアイテムを例に、エルメスのアザップの財布が魅了される理由を追求していきます。

エルメスのアザップはどんな財布?

世界を代表するブランド、エルメス。その中でも男女問わず人気を博しているのが、アザップシリーズです。財布の三辺がファスナーで開くようになっており、レザーの質感を前面に出したシンプルなデザインとなっています。

デザインもさることながら機能性も優れており、普段使いに抜群のアイテムです。アザップシリーズの中でも内装が違うものもあるので、何個持っていても重宝する財布です。

シンプルイズベスト!エルメスのアザップ財布のデザイン

エルメスのアザップは、とにかく見た目がシンプル!レザーの質感がしっかり出ており、どんなファッションでも見事にマッチしてくれます。エルメスが使用しているレザーは、カラーバリエーションが豊富なことが挙げられます。

また、素材が一緒でも型押しやカラーによって違う表情を見せてくれるという点が、とても個性的でオシャレ上級者が惹かれる理由のひとつです。

エルメス アザップのクラッシックとシルクイン

エルメスのアザップには、クラッシックとシルクインの2つのタイプがあります。この2つの特徴をお伝えしていきます。

クラッシック

View this post on Instagram

@j101_tokyoがシェアした投稿

クラッシックはアザップの発売当時から人気がある定番コレクションです。表と内装の素材が同じレザーを使用しているので、使用していくほどレザーの風合いが楽しめます。

飾りはなく、とにかくシンプルでコンパクトな見た目が特徴です。すっきりした見た目とは裏腹に、内装部のカード入れは16枚も収納が可能で、左右にポケットも1つずつ付いているので領収書を入れたりと使い勝手が抜群です。このシンプルで使いやすさ抜群な点が、大人の男性に人気のある理由でしょう。

シルクイン

見た目はクラッシックと同じレザー素材で、クラッシックよりもマチが広く、中がとても見やすくなっています。ファスナーを開くと色鮮やかなシルクのスカーフが内装されて、見た目のシンプルさの中に、内装の色鮮やかな色彩が広がっているのを見ると心がときめきますね。そのときめき感が女性から支持を得ている理由です。

エルメスが誇る、スカーフとレザー財布が見事に融合された逸品です。模様の種類も豊富で、財布ごとに柄やカラーが違うのも、何個持っていても飽きのこないコレクションです。

男女問わない赤や青などのカラーバリエーション

エルメスのアザップは、とにかくカラーバリエーションが豊富です。ざっと検索しただけでも約30色あります。シンプルな見た目にエルメスらしい高品質のレザー感は、フォーマルでもビジネスでもマッチします。ブラックやグレーなどのシックなカラーは男女共に人気のカラーです。

女性の場合だと、華やかな色合いのピンクやオレンジ系が人気です。シルクインになると中の柄が明るく鮮やかなものが多くあるため、外側と内側のギャップを演出しているものが多くあります。例えば中が鮮やかな赤色だと、外側が深みのある青色など、個性的な組み合わせが人気を得ています。

男性の場合だとグレー系やブルー系が人気です。シルクインになると、女性とは違い、外側も内側も同系色の組み合わせが人気です。

エルメス アザップの財布のバリエーション

エルメスのアザップの財布は、持っているだけで個性を引き出せるアイテムだけあってバリエーションも豊富です。おしゃれ上級者になると、カラーバリエーションだけでなく、形やサイズにもこだわりたいですよね。どんなバリエーションがあるのか、ここでご紹介していきます。

エルメス アザップ ロングの特徴

サイズ 約縦10.5cm 横20cm 奥行2cm

アザップの中でも定番の長財布は三面ファスナーが付いているので、大きく口が開きお金の出し入れがしやすいのが特徴です。札入れが2個、ファスナー小銭入れが1個、カードポケットが12個、マルチポケットが2個ついているので抜群の収納力です。

エルメス アザップ コンバインの特徴

サイズ 約縦12.5cm 横19cm 奥行2cm

ブック開きになっているので、左右に口が大きく開くタイプです。小銭入れとカード入れが左右に分かれて付いています。カード入れは5枚分の収納が可能で、小銭入れはファスナー式になっています。二つ折り財布よりも多くのものを収納できるのが特徴です。

エルメス アザップ コンパクトの特徴

サイズ 約縦11cm 横10.5cm 奥行1.5cm

定番のロングを約半分にしたサイズです。内装も半分にカットしたように作られており、センターのジッパー式小銭入れと、左右それぞれに4枚分のカード入れが付いています。小ぶりなサイズですが収納力は抜群です。

エルメス アザップ ミニの特徴

サイズ 約縦8cm 横8cm

エルメスのアザップの中でも最小サイズのコインケースです。ラウンドファスナーを開けると、ポケット1個が付いているシンプルな作りです。

エルメスのアザップが長く愛用できる秘密は素材にあり?

エルメスは言わずと知れた世界を代表するブランドだけあって、素材や加工方法にもこだわった一級品の本革を一流の職人が作っています。その中でもアザップにはどんな革が使用されているのでしょうか。ここでは気になるアザップの財布に使われている素材の秘密を徹底解剖していきます。

クロコダイル

主に原産地がミシシッピ川のものを指すワニ革素材。別名「ミシシッピワニ」は希少価値が大変高い皮革素材です。ワニ革の中で唯一、穿孔という点状の模様がなく「腑」が大変細かいすばらしい革で、クロコダイルレザーの班をめのうで磨いた「リセ仕上げ」という加工が施されています。

エルメスでは、この最高級素材のクロコダイルを多く使用しています。クロコダイルの持つ流麗なボディラインを財布全体に統一感を持たせる演出がされていいて、手触りも光沢も極上です。

アリゲーター

エルメスの素材には「クロコダイル」と「アリゲーターマット」という表記があります。クロコダイルと素材は変わりはないですが、クロコダイルレザーの班を、ウールのフエルト素材で機械的に研磨し、マットな施しにした素材がアリゲーターです。クロコダイルのスタンダードとは、また一味違う落ち着いた手触りや風合いがあります。

エプソン

エルメスの素材表記には「ヴォー・エプソン」とあります。雄の仔牛のレザーに細やかな班の型押しが施されています。適度な張りがあり、型くずれがしにくいので、美しいフォルムを長く楽しむことができます。

他の素材と比べて軽量で、耐久性にも優れているので持ち運びにも抜群です。ほどよい光沢感でかっちりした質感なので、ドレッシーでフォーマルの装いにもピッタリです。大変扱いやすい素材かつ高級感があるので、バッグや財布など幅広く使用されています。

オーストリッチ

クロコダイルと並ぶ最高級素材のオーストリッチは、主に南アフリカやオーストラリアを原産地としたダチョウのレザーです。水玉模様のように浮き上がった班紋は羽毛を抜いた跡の凹凸、通称「クイルマーク」が特徴です。革1枚から限られた割合しか出せない大変貴重なレザーです。

エルメスでは、その中でも均質でバランスのとれた物しか使用しません。他のレザーでは出せない独特の滑らかな手触りは、クイルマークを平らにプレイスすることで作り出しています。

トゴカーフスキン

雄の仔牛で、ほどよい柔らかさとほどよい大きさの目が特徴のレザーです。エルメス皮革製品の中でも最も主流の素材です。皮革表面を自然な形でプレスしていることと、バランスのよい質感が人気で、さまざまなアイテムに展開されている素材です。

エルメスアザップ財布の人気4選!定価と口コミ

世界を代表するブランドエルメスのアザップ財布の種類や素材の特徴と素晴らしさを理解していくと、1つは持っておきたいと思いませんか?ここでは数あるエルメスアザップ財布の中から抜粋した人気商品とその口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

エルメスアザップ ロング エトープ

参考価格:441,400円

エルメスアザップ シルクイン オレンジ

参考価格:179,000円

キレイなオレンジです。オレンジの色はさすがエルメスだと思います。ファスナーは他のブランドより繊細です。開けるたびにステキなシルクが見えて気分が上がります。
引用元:BUYMA

エルメスアザップ シルクイン コンパクト

参考価格:104,000円

もうなかなか見つけることができない色なので、購入出来てとても満足しています。中のシルクとの組み合せも可愛いです。小さめバッグを持つ日に使う予定です。
引用元:BUYMA

エルメスアザップ ロング クラッシック

参考価格:143,800円

シンプルだけど個性が光るオシャレ上級アイテムエルメス アザップ

世界的ハイブランド「エルメス」のアザップ財布をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。厳選された高品質の素材の良さは圧巻です。どの商品をとっても引けをとらないデザインとカラーは年齢や性別を問わず、愛されるのも納得です。

シンプルなのに上質な個性が光るスタイルが出せるアイテムは、このエルメスのアザップだけなのではないでしょうか。スタイルやシチュエーションによって、財布を合わせていくのは、まさにオシャレ上級者の技ですね。ぜひ皆さんもエルメスのアザップでオシャレ上級者に昇進しましょう!
 

関連記事

エルメスはフランスのエルメス・アンテルナショナル社が展開しているファッションブランドです。エルメスの財布は上品なデザインが大人の女性から特に人気を集めています。なかでも今回紹介する『ドゴン』シリーズはエルメスには珍しいデザインが特徴で、個性[…]

エルメスの財布”ドゴン”は機能性デザイン性ともに抜群!人気の種類や値段を紹介

また、エルメスのバッグは買取の需要が高い商品です。使われていないバッグがあったら買取に出すのも一つの手です。思わぬ高額査定がつく場合もあるので、まずは写真を送るだけで簡単に査定してもらえるLINE査定を検討してみてはいかがでしょうか。この先のQRコードから友達追加をしてくださいね。