ヴィトン「エピ」の財布はメンズ・レディース共に人気のモデル!その種類や定価・買取価格

フランスのパリ発信で、誰もが知っている有名ファッションブランド「ルイヴィトン」。一目でヴィトンと分かるモノグラムやヴィトンの鉄板ダミエは有名ラインですが、エピというラインはご存知ですか?ここでは一度は見たことあるヴィトンのエピの財布について紹介します。

ヴィトンのエピってなに?

エピはヴィトンのなかでも長持ち

エピとはフランス語で”麦”という意味です。ヴィトンのエピは1985年に登場し、線状の型押しが揺れる麦の穂のようにみえることから名づけられました。ヴィトンで使っているエピレザーは上質で厚手のものを使用しています。

光の当て方によって光沢や色彩が変化することが特徴で、耐久性や耐水性に優れていることからエピの財布は長持ちすると言われています。

カラーバリエーション豊富で男女共に人気

カラーバリエーションはノワールと言われる上品な黒からコクリコというビビットな赤までさまざまなカラーをだしています。フォーマルにもカジュアルにも使えるので実用的で、そのなかにも品格があり、男女共に人気のラインです。

タイガとエピの違いは?

サケイさん(@ksk04091111)がシェアした投稿

似たようなラインにタイガというものがあります。タイガは1993年にビジネス向けで登場した初のメンズラインです。メンズのカラーはエピより多く、男性人気のタイガはエピに比べ細やかな型押しがされているため、キズが目立ちにくく丈夫です。

エピと同様に光の当て方によって色彩が変化しますが、エピがツヤをだす素材に対し、タイガはツヤ消しの素材です。

エピの財布のお手入れ方法

エピのお手入れ方法は他の革製品とさほど変わず、以下の通りです。

  • レザーソープを綺麗な布に馴染ませ拭き取る。
  • 乾いた布で乾拭きをしふき取る。
  • ソフトガミで革を傷つけないように優しく擦り取る。
  • 栄養クリームを綺麗な布に馴染ませまんべんなく拭き取る。
  • 乾いた布で乾拭きをする。
  • レザーグローブで乾拭きをする。

エピは線状に型押しされているため、隙間にクリームが残ってしまいがちです。線にそってクリームは馴染ませるようにして、乾拭きの時には隙間にはいってしまったクリームまで拭き取るようにしましょう。

エピの財布 偽物の見分け方

エピの財布 偽物の見分け方

エピは一目でルイヴィトンとわかるモノグラムやダミエに比べてロゴが分かりにくく、偽物を簡単に売れるような場所での需要が低いため、偽物は少ないですがゼロとは言えません。正規品で買ったものなら安心ですが、ネットやオークションのものは偽物も混在しています。ここでは偽物の見分け方をいくつか紹介します。

LOUIS VUITTONの刻印に注目

正規品の「O」は楕円ではなく、正円形です。また正規品であれば綺麗に刻印されているので、滲んだり潰れていたりする場合は偽物の可能性があります。確認してみましょう。

縫い目は粗くない?

ルイヴィトンの縫製は他のブランドと比べてもより綺麗にされています。縫い目がばらばらだったり、本来縫ってあるところが縫われてなかったりと雑な部分があるものは偽物と言えます。また折り返し部分にしわがよってしまっているものも偽物が多いです。

見落としがちな金具部分

チャックやボタンなど金具部分は意外と見落としがちですが、本物は厚手で均一です。チャックがあまりにも薄かったり、凹凸があるものは偽物の可能性があります。

シリアルナンバーを確認しよう

ルイヴィトンのシリアルナンバーは2文字のアルファベットと4桁の数字でできていて、アルファベットは製造国を指し、数字は製造された年と月や週を指します。例えばSP1916はフランスで1996年11月に製造されたものになります。アルファベットと製造国は以下の通りです。

製造国 シリアルナンバー
フランス A1 A2 A3 AA AAS AC AH AN AR AS BA BJ BU CT DU ET FL LW MB MI MS NO RA RI SA SL SN SP SR TH TJ VI VX
イタリア BC BO CE FO MA RC RE TD
スペイン CA GI LB LM LO
アメリカ FC FH LA OS SD
スイス D1 FA
ドイツ LP
※ルイヴィトン社で正規リペアサービスを受けたものはDKとされています。

数字は少しややこしく、年度によって見方が違うので注意してみましょう。最新のものは2007年からで、一番左と左から二番目の数字が週を表し、左から二番目と一番右で年を表しています。例えば2037は2007年の第23週に製造されたということになります。もし自分の持っているものが不安であれば詳しく見てみましょう。

ヴィトンエピの財布 人気商品と買取価格

長財布 ジッピーウォレット

CGさん(@mrmrmrww)がシェアした投稿

ジッピーウォレットはエピの財布の中でも一番人気のラウンドファスナーで開閉する長財布。シンプルでスタイリッシュなデザインです。値段は公式サイトで101,520円、BUYMAで83,000円ほど。買取価格は新品のもので購入額の85%で約65,000円、キズのついた商品で25%ほどの18,200円になります。

小銭入れ ジッピーコインパス

ジッピーウォレットの小銭入れバージョンで、小さいけど収納がたくさんあり使い勝手のいいところから女性のサブウォレットとして人気です。またカラーバリエーションが豊富で自分好みの商品を見つけることができます。

値段は公式サイトで50760円、BUYMAで63,210円ほど。買取価格は新品で37,700円、キズが付いていても13,800円ほどと高く買い取ってもらえます。

ボタン式 ポルトフォイユ・サラ

megustagram♡さん(@megumitakemura0326)がシェアした投稿

シルバーカラーのスナップボタンで開閉する人気の長財布ポルトフォイユ・サラ。女性のジーンズスタイルなどラフな恰好にも似合う一品です。値段は公式サイトで95,040円、BUYMAで108,000円ほど。

シンプルで使いやすいヴィトンのエピの財布に注目

一度は見たことがあるヴィトンのエピシリーズ。上品でシンプルなため、一つ大人の雰囲気を出してくれます。上質で丈夫なエピの財布は偽物が少なく、買取も高くつくことが期待できます。またエピシリーズでは財布以外にもパスケースや鞄なども出しているので見てみてはいかがでしょうか。