ヴィトン“ダミエ”の人気バッグBEST5と売るときに気を付けたいコピー品と買取価格

実はモノグラムよりも古い歴史があるダミエシリーズ。ダミエシリーズには定番のダミエ エベヌをはじめ、女性に人気のダミエ アズールなどさまざまな種類があります。そこで今回はダミエシリーズの人気のバックや、オススメのコーデなどを詳しく紹介します。

ダミエシリーズとは

あやか🐰🎵さん(@s0003a)がシェアした投稿

ダミエの歴史

ルイヴィトンの定番のモノグラムよりも前に生まれたのがダミエラインです。日本の市松模様からインスピレーションを受けて1888年に誕生しました。洗練された大人っぽいダミエラインは数年間に渡りトランク用に用いられていた伝統的なデザインです。

1996年に現代的なデザインに一新され、バックや財布などの小物類のアイテムとして登場してからはモノグラムと合わせてルイヴィトンの定番ラインとして人気を集めています。

ダミエのデザインの特徴は

ダミエはフランス語で市松模様という意味です。ベージュと茶褐色のボックスを交互に配列した市松模様が落ち着いた優美な雰囲気を醸し出しています。

1世紀に渡り愛され続けたデザインは伝統的なノウハウにより、キャンバスの表面にはコーティングやプリント加工がされています。軽くて丈夫なダミエシリーズは日常的に使うアイテムとして人気が高いです。

ルイヴィトンダミエの種類

ダミエ エベヌ

@mameey.eがシェアした投稿

モノグラムが登場したことで一時期ルイヴィトンのコレクションから外れましたが、1996年モノグラム100周年を記念して、復刻されました。それ以降はルイヴィトンの定番アイテムとしてベージュと茶褐色を組み合わせて市松模様のダミエは「ダミエエベヌ」として今もルイヴィトンの定番アイテムとして確固たる地位を得ています。

ダミエ アズール

コリパン🐼さん(@korinpanda)がシェアした投稿

ダミエラインが発売されてから10年後に登場したのがダミエアズールです。ダミエのベージュと茶褐色の配色を、ブルー×クリーム色に変えたフレッシュでフェミニンなカラーが特徴です。アズールはフランス語で紺碧いう意味で、ダミエ エベヌと同様にバックから財布などの小物まで幅広いアイテム揃っています。

ダミエグラフィット

2008年に登場した黒とグレーの二色を組み合わせたモダンでシックなデザインがダミエグラフィットです。軽さと耐久性を備えたダミエグラフィットは特に男性に人気で、幅広いラインナップが揃っています。

ダミエアンフィニ

ツッチーさん(@tsuchiyama_miyako)がシェアした投稿

2011年に登場したルイヴィトンのメンズラインです。さりげなくエレガントでモダンなダミエの新しいラインです。カーフより厚手で上質なトリヨン・レザーを使用し、レザーの表面にエンボス加工を施しています。カラーもブルー系のネプチュースやブラック系のコスモスなど幅広いカラーバリエーションが揃っています。

ダミエシリーズのバックの人気ランキング

男女兼用のデザインでが魅力的なダミエライン。ルイヴィトンのモノグラムよりも前に誕生したダミエラインは、今も幅広い年代に愛されています。次に幅広いアイテムを展開しているダミエラインの中でも特に人気の高いバックを紹介します。

1位:リヴィントンPM

日常的なワードローブにフェミニンな雰囲気を添えてくれるのがリヴィントンPMです。ダミエのキャンバスにスレースレザーのトリミングとハンドルをあしらったクラシックなデザインが特徴です。コンパクトで小脇に抱えるのに丁度いいサイズで多くの女性から支持を集めています。

2位:スピーディ25

gakiさん(@gaki_19)がシェアした投稿

底の部分が広くてたっぷり収納することができる普段使いに最適なルイヴィトンの定番バックです。スピーディの中で最もコンパクトなスピーディ25は普段使いに最適なサイズです。

3位:イエナPM

毎日使うものを充分に収納することができるトートバッグです。ジッパー付きのコンパートメントで安全性も抜群です。フラットなハンドルが特徴でモダンな女性にぴったりのバックです。

4位:シェルトンMM

A4サイズの書類や15インチのノートパソコンが収納可能な機能的なショルダーバッグです。機能的でありながらスタイリッシュなデザインは、男女問わずユニセックスなデザインで人気を集めています。

5位:ヴェローナPM

小ぶりなサイズが日常使いしやすいショルダーバッグです。随所に施されたレザートリミングが、デザインのポイントになっています。バックに付いている揺れるキーカバーがおしゃれな雰囲気を演出してくれます。

使わなくなったダミエを売る!買取価格とオークションの相場

ダミエの買取価格の相場は?

エディターエイコさん(@attto1224)がシェアした投稿

ルイヴィトンバックの買取価格の相場は人気モデルで新品の状態なら、定価の80%、中古品の場合は状態にもよりますが10~60%が買取相場です。特に定番のモノグラムとダミエは人気が高く、他のラインに比べると買取価格が高いです。

ダミエの中でもダミエ エベヌとダミエ アズールは他のダミエのシリーズに比べて高値がつきやすいです。反対にダミエグラフィットのように男性向けのアイテムが多く、客層に偏りのあるシリーズは買取価格が安くなってしまいがちです。

また最近人気があるネヴァーフルとイエナは買取価格が他のモデルに比べると高いです。反対にアルマやスピーディーは、90年代~2000年代にかけて流行したモデルで、すでに市場にかなりの量が出回っているので、買取価格が安くなる傾向があります。

ただしバックのモデルの流行は5年くらいで入れ替わるため、買取に出す時期にもより買取価格に差が生まれます。

  • リヴィントンPM
    定価が130,200円のため新品の場合は104,160円、中古品の場合は78,120円から13,020円が買取相場です。
  • スピーディ25
    定価が112,320円のため新品の場合は89,856円、中古品の場合は67,392円から11,232円が買取相場です。
  • イエナPM
    定価が156,600円のため新品の場合は125,280円、中古品の場合93,960円から15,660円が買取相場です。
  • シェルトンMM
    定価が221,400円のため新品の場合は177,120円、中古品の場合は132,840円から22,140円が買取相場です。
  • ヴェローナPM
    定価が184,680円のため新品の場合は67,744円、中古品の場合は110,808円から18,468円が買取相場です。

ダミエのオークション価格の相場は?

オークション相場検索サイトのオークファンによると、ルイヴィトン バッグの落札相場は平均落札価格は25,449円です。また新品の場合の平均落札価格は78,600円です。

1円も高く売るためにやっておきたいこと

和山諒さん(@ryo.wayama)がシェアした投稿

買取価格は買取相場とバックの状態によって決まります。買取相場とはルイ・ヴィトンが中古市場でいくらで販売されているかです。定価、ライン(柄)、モデル(バッグの形)によって買取相場が決まりますが、中古市場の場合は普段使いやすいラインやモデルに高値がつく傾向があります。

またバックの状態も買取価格を決める重要なポイントです。より新品に近い状態の方が高く買い取ってもらえます。そのため査定に出す時は汚れをきちんと落としたり、お手入れをして少しでも状態を良くしておきましょう。また箱などの付属品の有無も査定に大きく影響を与えるので、捨てずにとっておくといいでしょう。

ブランド品の買取に付属品があるとないとでは価格にも影響が?高額買い取りのポイントは2つ!

ダミエシリーズの本物と偽物を見分ける5つのポイント

シリアルナンバー

本物か偽物かを見分ける時にまず確認したいのがシリアルナンバーです。

ルイヴィトンのバックや財布にはシリアルナンバーが刻印されています。本物の場合の製造番号は、基本的に「製造国のアルファベット2文字+製造年・月を表す数字4ケタ」です。

例えばイタリアで2009年の39週目に製造されたバックには、イタリアの製造を表すアルファベット2文字「FO」と2009年の32週目に製造されたことを表す「3029」が刻印されています。本物の場合は刻印の深さも綺麗に揃って入っています。

偽物の場合はアルファベットが1文字だったり、フォントが歪んでいたりするので、その部分でまず見分けることができます。

ルイヴィトンのロゴ

本物のロゴはまっすぐ綺麗に入っていて、シリアルナンバーと同じように深さも均等です。また縫製などにロゴが被ってしまうことはありません。偽物の場合、ところどころ文字が潰れていたりと雑なものが多いため、ロゴでも見分けることが可能です。

ファスナーなビスなどの金具

ファスナーは本物の場合、メッキの塗りにムラが無く、LVロゴの線の太さがしっかり区別されています。またブランド名の刻印の周りに凹みがありません。本物のビスは立体感があり、LOUIS VUITTONの刻印が綺麗に入っています。また、少しくすんだ光り方をしているのが特徴で、反対に偽物はピカピカ光っているものが多いです。

縫製

本物の場合はよく見るとひとつひとつの縫い目に少し傾きがあります。糸の太さや縫い目が揃っています。偽物の場合は糸が細く、ステッチとステッチの間隔が空いていたり、曲がっていたりと全体的に雑な印象です。

コバの塗り方

本物の場合ムラが無く、薄く綺麗にコバが塗られています。偽物の場合は厚くコバが塗られていて、厚みが不均等です。

今すぐマネしたい!ダミエを使ったおすすめコーデ

  • ちょっとしたご近所への買い物スタイルをダミエアズールで上品なスタイルに
  • 白シャツ × デニムのシンプルコーデにダミエアズールで洗練された印象に
  • お上品なお嬢様スタイルにもしっくり馴染んでくれます。
  • シンプルなデザインなので、どんなファッションとも相性抜群です。

この機会にルイヴィトンの定番ダミエシリーズ手に入れませんか?

ダミエシリーズはルイヴィトンの中でも定番のシリーズです。ダミエにはダミエ アズールやダミエグラフィットなど多くの種類が販売していて、アイテムも豊富に揃っています。きっとあなたにぴったりのバックが見つかるはずです。この機会にルイヴィトンの定番ダミエシリーズのバックを手に入れませんか?