【ルイヴィトン】ダミエシリーズの特徴・買取価格を紹介

実はモノグラムよりも古い歴史があるダミエシリーズ。ダミエシリーズには定番のダミエ エベヌをはじめ、女性に人気のダミエ アズールなどさまざまな種類があります。そこで今回はダミエシリーズの人気のバックや、オススメのコーデなどを詳しく紹介します。

ダミエシリーズとは

あやか🐰🎵さん(@s0003a)がシェアした投稿

モノグラムと人気を二分するのがルイヴィトンのダミエシリーズです。まずは簡単にダミエシリーズの歴史とデザインの特徴について見ていきましょう。

ダミエの歴史

ルイヴィトンの定番のモノグラムよりも前に生まれたのがダミエラインです。日本の市松模様からインスピレーションを受けて1888年に誕生しました。洗練された大人っぽいダミエラインは数年間に渡りトランクとして用いられてきた伝統的なデザインです。

1996年に現代的なデザインに一新され、バックや財布などの小物類のアイテムとして登場してからは、モノグラムと合わせて人気を集めています。

ダミエのデザインの特徴は

ダミエはフランス語で市松模様という意味です。ベージュと茶褐色のボックスを交互に配列した市松模様が、落ち着いた優美な雰囲気を醸し出しています。

1世紀に渡り愛され続けたデザインは伝統的なノウハウにより、キャンバスの表面にはコーティングやプリント加工がされています。軽くて丈夫なダミエシリーズは日常的に使うアイテムとして人気が高いです。

ルイヴィトンダミエの種類

ルイヴィトンのダミエシリーズにはさまざまな種類がありますが、そのなかから代表的なものを紹介します。

ダミエ エベヌ

@mameey.eがシェアした投稿


モノグラムが登場したことで一時期ルイヴィトンのコレクションから外れましたが、1996年モノグラム100周年を記念して、復刻されました。ベージュと茶褐色を組み合わせた市松模様が特徴の「ダミエ エベヌ」は、今もルイヴィトンの定番アイテムとして確固たる地位を得ています。

ダミエ アズール

コリパン🐼さん(@korinpanda)がシェアした投稿


ダミエラインが発売されてから10年後に登場したのがダミエアズールです。ダミエのベージュと茶褐色の配色を、ブルー×クリーム色に変えたフレッシュでフェミニンなカラーが特徴です。アズールはフランス語で紺碧という意味で、ダミエ エベヌと同様にバックから財布などの小物まで幅広いアイテムが揃っています。

ダミエ ジェアン

2004年に登場した実用性の高いアイテム展開をしているラインが「ダミエ ジェアン」です。キャンバス地素材なのでビジネスなどのシーンだけでなく、レジャーやトラベルなど幅広い機会に使用できるようになっています。

キャンバス地には強化ファイバーを使用しており、軽量かつ耐久性に優れたバッグを実現しているのも特徴です。

ルイヴィトンのブランドロゴがバッグの中央に大胆に配置されており、ロゴものが大好きな方にも満足できるデザインとなっています。とはいえ、ロゴが目立ちすぎることもなく、バッグ自体はスタイリッシュなデザインとなっているため、幅広い年代に愛されるラインでもあります。

ダミエ グラフィット

2008年に登場した黒とグレーの二色を組み合わせたモダンでシックなデザインがダミエグラフィットです。軽さと耐久性を備えたダミエグラフィットは特に男性に人気で、幅広いラインナップが揃っています。

ダミエ アンフィニ

ツッチーさん(@tsuchiyama_miyako)がシェアした投稿


2011年に登場したルイヴィトンのメンズラインです。さりげなくエレガントでモダンなダミエの新しいラインです。カーフより厚手で上質なトリヨン・レザーを使用し、レザーの表面にエンボス加工を施しています。カラーもブルー系のネプチューンやブラック系のコスモスなど幅広いカラーバリエーションが揃っています。

ダミエシリーズで人気の高いバッグ5選

男女兼用のデザインが魅力的なダミエライン。ルイヴィトンのモノグラムよりも前に誕生したダミエラインは、今も幅広い年代に愛されています。次に幅広いアイテムを展開しているダミエラインの中でも特に人気の高いバックを紹介します。

リヴィントンPM

日常的なワードローブにフェミニンな雰囲気を添えてくれるのがリヴィントンPMです。ダミエのキャンバスにスレースレザーのトリミングとハンドルをあしらったクラシックなデザインが特徴です。コンパクトで小脇に抱えるのに丁度いいサイズで多くの女性から支持を集めています。

スピーディ25

gakiさん(@gaki_19)がシェアした投稿


底の部分が広くてたっぷり収納することができる普段使いに最適なルイヴィトンの定番バックです。スピーディの中で最もコンパクトなスピーディ25は普段使いに最適なサイズです。

イエナPM

毎日使うものを充分に収納することができるトートバッグで、フォーマル、ビジネス、遊びなどのさまざまなシーンで使いやすい形状が魅力的なバッグです。

ジッパー付きになっているため安全性も抜群で、バッグが倒れたときも中の物が飛び出すこともありません。

ハンドル部分はフラットになっており、モダンな女性にぴったりです。また、ルイヴィトンのアイコンチャームであるパドロックが付属しているのも特徴で、ファスナー部分につけるとおしゃれな雰囲気になりますよ。

シェルトンMM

A4サイズの書類や15インチのノートパソコンが収納可能な機能的なショルダーバッグです。機能的でありながらスタイリッシュなデザインは、男女問わずユニセックスなデザインで人気を集めています。

ヴェローナPM

小ぶりなサイズが普段使いしやすいショルダーバッグです。随所に施されたレザートリミングが、デザインのポイントになっています。バックに付いている揺れるキーカバーがおしゃれな雰囲気を演出してくれます。

使わなくなったダミエを売る!買取価格とオークションの相場

ルイヴィトンのバッグは人気が高く、高額買取も見込めるアイテムです。使わなくなったダミエを売る場合、いくらで買い取ってもらえるのか、買取価格とオークションの相場を紹介します。

ダミエの買取価格の相場は?

エディターエイコさん(@attto1224)がシェアした投稿


ルイヴィトンバックの買取価格の相場は人気モデルで新品の状態なら、定価の80%、中古品の場合は状態にもよりますが10~60%が買取相場です。特に定番のモノグラムとダミエは人気が高く、他のラインに比べると買取価格が高いです。

ダミエの中でもダミエ エベヌとダミエ アズールは他のダミエのシリーズに比べて高値がつきやすいです。反対にダミエグラフィットのように男性向けのアイテムが多く、客層に偏りのあるシリーズは買取価格が安くなってしまいがちです。

また最近人気があるネヴァーフルとイエナは買取価格が他のモデルに比べると高いです。反対にアルマやスピーディは、1990年代~2000年代にかけて流行したモデルで、すでに市場にかなりの量が出回っているので、買取価格が安くなる傾向があります。

ただしバックのモデルの流行は5年くらいで入れ替わるため、買取に出す時期により買取価格に差が生まれます。

  • リヴィントンPM
    定価が130,200円のため新品の場合は104,160円、中古品の場合は78,120円から13,020円が買取相場です。
  • スピーディ25
    定価が112,320円のため新品の場合は89,856円、中古品の場合は67,392円から11,232円が買取相場です。
  • イエナPM
    定価が156,600円のため新品の場合は125,280円、中古品の場合93,960円から15,660円が買取相場です。
  • シェルトンMM
    定価が221,400円のため新品の場合は177,120円、中古品の場合は132,840円から22,140円が買取相場です。
  • ヴェローナPM
    定価が184,680円のため新品の場合は67,744円、中古品の場合は110,808円から18,468円が買取相場です。

ダミエのオークション価格の相場は?

ダミエシリーズのバッグの平均落札価格は60,558円程度です。

落札価格帯は15,000円~30万円となっており、分布がもっとも多いのは50,000円~75,000円となっています。

【ルイヴィトン】ダミエをより高く売るためのポイント

和山諒さん(@ryo.wayama)がシェアした投稿

バッグの買取価格は買取相場とバッグの状態によって決まります。買取相場を決めるのは、定価、ライン(柄)、モデル(バッグの形)などの要素です。しかし、中古市場においては普段使いやすいラインやモデルに高値がつく傾向があります。

ダミエを1円でも高く売るためには、以下の点を心がけましょう。

保存方法に注意して良い状態を保つ

バッグの状態も買取価格を決める重要なポイントです。型崩れしておらず、バッグの劣化があまり見られないものだと高額で購入してもらえる可能性が高くなります。

少しでも良い状態を保つために以下の点に気を付けましょう。

・直射日光に当たらない場所で保存する

直射日光に長時間当たると、変色などの原因となりバッグの劣化が進みます。

・湿気の多い場所では保存袋などに入れて保存する

バッグを良い状態に保つためには、湿気にも気を付けましょう。湿気はカビやベタつきの原因となるので、湿気の多い場所では保存袋などに入れて保管するようおすすめします。

・査定に出す前にホコリや汚れを落とす

見た目の印象を良くするために、査定に出す前にはホコリや汚れを落としておきましょう。ただし、強くこすると傷になるので、乾いた布で軽く落とす程度が無難です。

付属品もあわせて査定に出す

保存袋や外箱、ショルダーストラップなどの付属品も一緒に査定に出しましょう。付属品の有無によって査定額に差が生じるからです。

付属品がない場合、通常買取価格より減額されることもあるので、使用しない場合でも捨てずに取っておくようおすすめします。

購入からできる限り早く買取りに出す

ルイヴィトン全体として、比較的新しく発売された商品であるほど価値が高まる傾向にあります。

使用しなくなったダミエは放置せずに、少しでも早く買取りに出しましょう。状態が新品に近いバッグだと高く買い取られる可能性が高くなります。

ダミエの買取なら「銀座パリス」をご検討ください

ダミエの買取なら、「銀座パリス」にご相談ください。

銀座パリスでは、ルイヴィトンのダミエをはじめ、その他のブランド品やジュエリーなどの買取・販売を行っています。販売網を持っているため、高く買い取ることができるのが特徴です。

また、査定方法も豊富で、出張査定や宅配買取のほか、LINE査定やメール査定もやっています。「忙しくて時間がない」「買取店が近くにない」といった方でも利用できるので、お気軽にご相談ください。

※買取価格については、2022年6月時点での情報です。

まとめ

ダミエシリーズはルイヴィトンの中でも定番のシリーズです。ダミエにはダミエ アズールやダミエグラフィットなど多くの種類があり、アイテムも豊富に揃っています。もしご家庭で眠っているダミエシリーズがあれば、この機会にぜひ買取をしてみてはいかがでしょうか。