シャネル“マドモアゼル”のバッグの定価や買取価格とは?少しでも高額査定になるポイントも紹介

普段のコーデを上品に格上げしてくれるのがシャネルのマドモアゼルシリーズのバッグです。マトラッセシリーズと並んで人気があり、多くの女性から憧れのバッグの一つとして支持を得ています。そこで今回はシャネルのマドモアゼルバッグシリーズについて詳しく紹介します。

シャネルのマドモアゼル バッグとは

Error Digitalさん(@errordigital)がシェアした投稿

シャネルマドモアゼル シリーズとは

知名度的にはシャネルの定番シリーズであるマトラッセシリーズに負けてしまうかもしれませんが、マトラッセとは違うステッチやデザインで女性の人気を集めているのが、マドモアゼルシリーズです。

マドモアゼルはフランス語で未婚の女性を呼びかける敬称です。その名の通り、清楚で上品なデザインが特徴。マドモアゼルシリーズからは香水も販売されていて、もしかしたらバッグよりも香水の方が有名かもしれません。爽やかで甘い香りは優雅な気分にさせてくれるように、バッグにも同じ雰囲気が感じられます。

マドモアゼル シリーズのバッグの特徴

シャネルの中でも上品なイメージが強いのがマドモアゼルシリーズです。チェーンバッグの場合はストライプステッチに細身のチェーン。トートバッグの場合は、ココマークがさりげなく入っています。

他のシリーズに比べると、ココマークを大胆にデザインせず、チャームなどでさりげなく取り入れています。マドモアゼルシリーズは洗練された上品なデザインで若い女性だけでなく、幅広い世代の女性に人気の商品です。

シャネルのマドモアゼル バッグコレクション

Ana Turchetteさん(@anaturchetteoficial)がシェアした投稿

シャネルのマドモアゼルシリーズにはエレガントで洗練されたバッグが揃っています。次はマドモアゼルのシリーズで特に人気のある3つのバッグを紹介します。

チェーンショルダーバッグ

シャネルバッグの定番がチェーンバッグです。当然マドモアゼルシリーズにも、チェーンタイプがあります。このチェーンバッグはマトラッセシリーズに比べるとデザイン性やファッション性よりも、フォーマルな場面からカジュアルな場面まで幅広いシーンに使える汎用性の高いバッグです。

デザインはストライプ状のストレッチとフラップ部分に配置されたココマークの金の金具です。ストライプステッチはココマークの金具を挟んで左右対称に4本ずつ入っています。

ボーリングバッグ

マチが広く、収納力が抜群なのがボーリングバッグです。カラーはシャネルの定番のブラックから、ビビッとなレッドなどいろいろなカラーが揃っています。横長の台形型のフォルムとチェーンの持ち手、持ち手の部分にさりげなく付いているココマークのチャームが洗練されたエレガントな雰囲気を醸し出しています。

素材にはキルティング加工のパテント素材を中心に、パイルツイードを使ったものなどバリエーションも豊富なので、きっとお気に入りのバッグが見つかるでしょう。

チェーントートバッグ

ラムスキンにストライプのストレッチを施したシンプルなデザインのトートバッグは、マドモアゼルラインの中でも特に人気が高いアイテムです。シャネルらしい上品なデザインに機能性を備えたトートバッグはまさに欲張りな女性にぴったり。

バッグの持ち手部分にさりげなくぶら下がっているココマークのチャームはデザインのアクセントになっています。開口部分が大きく、背面に大きなポケットがあり、物の出し入れがしやすいので日常使いのバッグとしておすすめです。

おすすめアイテムの価格相場と買取価格の相場

Ana Turchetteさん(@anaturchetteoficial)がシェアした投稿

マドモアゼル レディースショルダーバッグ ブラック キャビアスキン ゴールド金具

ゴールドのチェーンが使われた上品なデザインのバッグです。シャネルの定番素材であるキャビアスキンのため、幅広くさまざまな場面で活用してくれること間違いなしです。サイズはW23.0×H16.5×D6.5cmに、バッグの内側にはファスナーポケットとオープンポケットが付いています。

楽天サイトでは新品に近いAランクの商品で販売価格は378,000円のため、未使用品や新品に近い状態の物であれば定価の2〜4割のため75,600円から151,200円、中古品であれば定価の1〜2割のため37,800円から75,600円が買取金額の目安です。

マドモアゼル カーフスキン ボーリングバッグ ブルー

シャネルの定番素材のカーフスキンを使用したボーリングバッグです。少し濃いめのブルーに、シルバーのチェーンの持ち手とココマークのチャームがポイント。サイズはW32.5×H15×D14cmで小脇に抱えて持つのにぴったりのサイズです。

楽天サイトでは新品に近いAランクの商品で販売価格は199,800円のため、未使用品や新品に近い状態の物であれば定価の2〜4割のため39,960円から79,920円、中古品であれば定価の1〜2割のため19,980円から39,960円が買取金額の目安です。

マドモアゼル チェーン ショルダーバッグ 黒 ブラック ボーリングバッグ リザード レザー

ブラックのリザードレザーとシルバーのチェーンとココマークのチャームを組み合わせたデザイン。少し光沢感のあるでレザーは、上品ながらカジュアル感もある万能アイテムです。チェーンの長さもシングルで持てば約90cm、ダブルで持てば約52cmのためファッションに合わせて使い分けるといいでしょう。

楽天サイトでは新品に近いAランクの商品で販売価格は227,620円のため、未使用品や新品に近い状態の物であれば定価の2〜4割のため45,524円から91,048円、中古品であれば定価の1〜2割のため22,762円から45,524円が買取金額の目安です。

マドモアゼル チェーン トートバッグ レザー ダークネイビー レディース

ダークネイビーとレザーを組み合わせた上品なデザインのトートバッグです。内側はファスナーポケットと内側仕切りファスナーが付いているので、荷物をしっかり整理して入れることができます。

サイズはW約32cmx H約20cm x D約15cmと大きめバックで書類やノートパソコンなども収納できるので、お仕事バックとしても活躍してくれます。

楽天サイトでは新品に近いAランクの商品で販売価格は258,000円のため、未使用品であれば定価の2〜4割のため51,600円から103,200円、中古品であれば定価の1〜2割のため25,800円から51,600円が買取金額の目安です。

1円でも高く!シャネルのバッグの買取価格アップさせる4つのポイント

1円でも高く!シャネルのバッグの買取価格アップさせる4つのポイント

人気の定番モデルかどうか

シャネルのバッグの中でも定番の人気シリーズほど高額査定が期待できます。特に人気の高いシリーズは、マトラッセ、ネオエグゼクティブやドーヴィル、マドモアゼルやワイルドステッチなどです。

このシリーズは型落ちした中古品であっても人気があるので、比較的高い価格で買い取ってもらえるケースが多いです。特にシャネルの場合は古くても、ヴィンテージシャネルとして支持があるので、昔に購入した物だからと諦めずに一度査定に出してみるといいでしょう。

素材

シャネルのバッグの場合、素材によって買取価格が変わります。シャネルのバッグに使用される主な素材は下記の通りです。

キャビアスキン

牛革に型押し模様を施した素材です。模様がキャビアに似ていることから、キャビアスキンと名付けられています。ザラザラした手触りで光沢感が特徴の素材です。

カーフスキン

生後6ヶ月以内の仔牛の皮をなめしたもので、キメが細かく柔らかな素材です。牛革の中でも上質な素材で、キャビアスキンと並んでシャネルでよく使われる素材です。

ラムスキン

生後1年以内の羊の皮革で柔らかく、滑らか手触りが特徴の素材です。少しマットな独特の質感で人気の素材です。特にシャネルのバックの素材として人気があるのがキャビアスキンのため、キャビアスキンの素材は比較的高い買取価格がつく傾向があります。

革の種類と加工法・特徴・手入れ法を大解説!基礎知識を知って適切な革を選ぼう

バックの状態

商品の状態は査定に大きな影響を与えます。店舗によっては商品のランク付けの方法が若干異なりますが、一般的なランク分けは下記の通りです。

  • 新品・未使用
    使用されておらず、新品の状態でギャランティーカードや箱などの付属品もすべて揃っている状態
  • Sクラス
    気にならないほどのわずかなダメージや、付属品がすべて揃っていないが、ほぼ未使用品と同じくらいの綺麗な状態
  • Aランク
    使用する分には問題なく綺麗な状態だが、若干使用感やダメージがある状態
  • Bランク
    ぱっと見使用感があり、ダメージもあるが使用するのに特に問題ない状態
  • Cランク
    ダメージがあり、破損が破れなどがある状態

付属品の有無

シャネルのバッグに付いている、ギャランティカードやシリアルシール、ブティックシールなどの付属品の有無で査定に影響を与える可能性があります。

これらはシャネルの正規品である証明です。これらがないと中古品として販売される場合、偽物ではないか?と思われ販売しにくいという理由から、買取価格が下がってしまう傾向があります。そのため、購入したら紛失しない用に大切に保管しておきましょう。

ブランド品の買取に付属品があるとないとでは価格にも影響が?高額買い取りのポイントは2つ!

ブランドが高く売れるおすすめの買取時期は?高値がつく3つのポイント

いつものコーデを上品に仕上げる!シャネルのマドモアゼルバッグを手に入れませんか?

シャネルのバッグシリーズの中でも、上品で幅広い場面で活躍してくれるアイテムが揃っているのがマドモアゼルシリーズです。

マドモアゼルシリーズのバッグを持てば、毎日のファッションを上品な雰囲気に仕上げてくれます。シャネルの中でも定番のシリーズのため、もし手放すことになった時も、比較的高い価格で買い取ってもらえる可能性が高いのも嬉しいポイントです。

ぜひ、この機会にシャネルのマドモアゼルシリーズのバッグをあなたのクローゼットに加えてみませんか?