エルメスの『アリーヌ』は購入が難しいレアバッグ!だからこそ気を付けたい洗濯方法や気になる買取相場

エルメスのアリーヌは、革製のバッグでは最高品質とされるエルメスでは珍しい、キャンバス素材のバッグです。お得意様向けに限られた数量しか作られていないのにもかかわらず人気が集中しているバッグで、激レアアイテムとされています。見つけたらスーパーラッキー、買いがマストのエルメスのアリーヌについて、その魅力や買取方法についてお伝えします。

購入が難しい!エルメスのアリーヌってどんなバッグ?

 

View this post on Instagram

 

RIKAさん(@rika1121)がシェアした投稿

素材やサイズは?カジュアルなワケはどこにあるの?

エルメスのアリーヌは素材にキャンバス地を用いている、エルメスでは非常に珍しいバッグです。

エルメスと言えば、上質なレザーのみを使用した革製品を生み出しているブランドをイメージしますよね。もともと馬具の製造を行っていこともあり、最上級の品質のレザーを用い、丈夫で長持ちするバッグを生み出しています。デザインも洗練されていて、世界中のセレブから愛されています。

キャンバス地のアリーヌはそんなエルメスでは異色のバッグです。エルメスは大好きだけれども格調が高すぎて…といった女性に人気のバッグとなっています。

アリーヌがカジュアルなキャンバス地のバッグとなっているのは、馬に与える干し草を持ち運ぶのに使う入れ物として作られたからといわれています。馬のエサの運搬に使うために作られたバッグだからこそ、素材に軽いキャンバス地が選ばれています。

本体はキャンバス地ですが、持ち手にはレザーが使われています。アリーヌは本体となるキャンバス地を袋状にして上部に穴を開け、持ち手として革紐を通して抜けないように端を結んであるだけの本当にシンプルなデザインのバッグです。

穴から抜けてしまわないようにしている結び目は、花のような形に縫われています。このような細部にまでこだわって作られているところは、さすが超一流ブランド、と言わざるを得ないでしょう。革紐は斜めがけするように十分な長さで、カジュアルに使えるよう配慮されています。

バッグ本体のキャンバス地の中心部には、「HERMÈS」のロゴがプリントされています。スタンプでポンと押したような風合いでデザインされており、そのカジュアルさが全体とよくマッチしています。文字の形もカジュアルなものが使用されています。

アリーヌとアリーヌ ミニの違い

アリーヌには、アリーヌ ミニというシリーズもあります。

アリーヌ ミニは、アリーヌよりも小さいサイズのポシェットタイプのショルダーです。アリーヌの本体はキャンバス生地ですが、アリーヌ ミニはオールレザーで作られている点が大きく異なります。

アリーヌ ミニに使用されているレザーは、発売シーズンによってヴォースイフトやアニョー・ミロなど数種類ありますが、いずれも質感の良い柔らかな最高級レザーです。レザー以外の素材を使ったアリーヌ ミニは現在のところありません。

また、アリーヌ ミニのロゴはプリントではなく刻印となっています。ロゴのデザインは同じですが、大きさはアリーヌよりも小さくなっており、ちょうどワンポイントのように見えるバランスです。アリーヌと比べて、ブランドロゴの主張が抑えられています。

アリーヌに比べるとカジュアルさが軽減されており、さまざまなシーンでお使いいただけるでしょう。

また、アリーヌは本体とロゴ、ショルダーのカラーは別々です。一方、アリーヌ ミニは本体とショルダーは同一色で、同型ながらシックな印象であることも特徴です。

なお、ショルダーの端が花のように縫われているのは、アリーヌ ミニも共通しています。

アリーヌのサイズ展開

アリーヌには3サイズ、アリーヌミニは1サイズが展開されています。それぞれの基本的なサイズは以下のとおりです。

アリーヌ・Ⅱ(ドゥ)

アリーヌ・Ⅱ(ドゥ)は、現在の「HERMÈS SELLIER PARIS」のロゴを配したキャンバス生地のアリーヌです。サイズは主に3種類があります。

小サイズのPMは、縦横約29cm×23cmです。ミニバッグほどの大きさなので、肩掛けのほか、ハンドで持つにもちょうど良いサイズ感です。

中サイズのMMは縦横約34㎝×30cmで、普段使いしやすいサイズ感です。小物やペットボトルも収納できます。

大サイズのGMは縦横約45㎝×35cmで、十分な収納力があります。持ったときの存在感は抜群です。

ショルダーは80~85cm前後のものが多く、サイズによっては斜め掛けがギリギリです。ただし、時期によっては長めのショルダーが採用されたものもあります。

アリーヌミニ

アリーヌ ミニのサイズはアリーヌPMよりも小さく、縦横約23㎝×19㎝のワンサイズです。ショルダーは約108cmで、余裕を持って斜め掛けができます。もちろん、肩掛けやハンド持ちしてもおしゃれに見えます。

赤、黒、オレンジ?アリーヌは何色で展開?

アリーヌはキャンバス地ならではのナチュラルさを楽しむことができるオフホワイトの1色のみで発売されました。「HERMÈS」のロゴはブラウンでプリントされていて、ハイセンスなこなれ感がステキな、使いやすいバッグに仕上げられています。

キャンバス地のバッグを斜めがけするとカジュアル過ぎてオシャレ感がなくなってしまいがちになりますが、アリーヌならそんなことはありません。エルメスという超一流ブランドならではのセレブな感じが醸し出され、どんなファッションでも格上げされて見える、使い勝手が素晴らしくいいバッグになっています。

最初はオフホワイト1色しかなかったアリーヌですが、その後、赤や黒などのカラーが発売されています。さらにインディゴブルー、エルメスの代名詞であるオレンジといったカラーも展開されていて、これもエルメスのアリーヌが大人気となっている所以です。またエルメスでは本当に珍しい3色使いのアリーヌもあって、エルメスファン垂涎のバッグとなっています。

ロゴのプリントに使われているカラーも黒や赤、さらに黄色や水色といったバリエーションが展開されていて、キャンバス地のカラーとの組み合わせでさまざまな表情を持つアリーヌを楽しむことができます。

インディゴブルーのキャンバス地に赤のロゴ、あるいはエルメスオレンジのキャンバス地に黒のロゴなどのポップな配色が楽しいアリーヌもあり、気分に合わせて気に入ったカラーのアリーヌを持つ、といったオシャレを楽しむこともできます。エルメスのバッグでこのような楽しみ方ができるのは、アリーヌをおいて他にはないでしょう。

アリーヌが入手困難な理由

アリーヌは、もともとお得意様用に作られたアイテムです。

1年間に数枚しか販売されないともいわれ、一般客に広く流通されるものではありませんでした。

キャンバス製ではありますが、エルメスの熟練職人によって1枚ずつ丁寧に縫製しているバッグです。そのため、本当にエルメスを愛するファンからも高い人気を集めています。

近年では、SNSや雑誌でアリーヌが取り上げられる機会も多くなり、ますます人気が高まるようになりました。入手はさらに難しくなり、一時は入荷がなく廃番という噂もありました。

エルメスのアリーヌの楽しみ方は?

 

View this post on Instagram

 

Midukichanmomoさん(@ryonmi0921)がシェアした投稿

カジュアルなアリーヌを活かすコーデ術

キャンバス地のアリーヌはカジュアルで、大きさも普段使いにちょうど良いサイズのバッグです。軽快で爽やかなイメージを与え、気分を明るくしてくれます。コーディネートもアリーヌの軽さやポップさを活かすようなものがよく似合います。

「ちょっとそこまでお散歩に行ってくる」というようなラフさでシャツやデニムと合わせると、とてもおしゃれにまとまります。前ボタンのカジュアルワンピースに斜めがけのアリーヌ、というコーデなら、女の子らしさが出て、とてもキュートです。

背の高い女性ならニットに細身のパンツを合わせて、アリーヌを斜めがけではなく肩がけすると、男前なファッションに決めることができます。斜めがけや肩がけでなく持ち手をクルクルと巻いて手持ちにすると、女性らしいファッションの崩しとして使うこともできます。

一方、レザー素材のアリーヌ ミニは、カジュアル過ぎないため、フェミニンなスカートやワンピースとも合わせやすいです。

斜めがけでポシェットのように使ってコーデのアクセントにしても良いですし、肩がけならよりキレイ目な印象に仕上がるでしょう。コーデをワンランク格上げしてくれます。

また、エルメスのツイリー(リボンスカーフ)を巻くのもおしゃれです。カラーのセレクトや結び方でコーデのバリエーションが広がります。

いろいろなコーディネートで楽しんでみましょう。

クリーニングや洗濯はできる?キャンバス生地のアリーヌのお手入れ方法

エルメスのアリーヌはキャンバス地なので、クリーニングに出すと本体の汚れはある程度まで落とすことができます。しかし持ち手は革素材なので、街中にある普通のクリーニング店に出すのは絶対に止めましょう。

革製品のクリーニングも取り扱っているところへ持ち込み、相談してからお願いするのがおすすめです。できればブランドバッグ取り扱いの実績があるクリーニング店へお願いするのが良いでしょう。

宅配便を利用して遠方からの依頼でも対応してくれるクリーニング店もあります。どの程度まで汚れを落とし、風合いを保つのか、話し合いのうえで確認してから依頼するのが大切なポイントになります。

もちろん使った後は汚れを落としておく、傷まないように保管する、といった普段のお手入れも重要です。せっかくのアリーヌですから大切に扱い、いつまでもキレイな状態で使えるようにしましょう。

エルメスのアリーヌを売る場合の相場とポイント

買取相場はどれぐらい?

アリーヌの定価は素材、サイズによっても異なりますが2022年1月時点でキャンバスのラージ15万円前後で、ハイブランドのエルメスの中でも比較的お手頃に買うことができます。

買取価格新品の状態に近いものであれば、2023年1月時点では9万円程度の買取価格が期待できますが、キャンバス地ということで使用感が出やすく、状態によって1万円から3万円価格が買い取りの相場となっています。

高く売りたい!気をつけるべきポイントは?

アリーヌを高く売るためには、とにかくキレイな状態を保っていることが必要です。キャンバス地のバッグは革素材のバッグより使用感が出やすくなっています。汚れを付けないようにするのはもちろん、摩擦で布地が傷まないように注意しましょう。強くこすったり先のとがった者で引っかけたりしないよう、細やかな気配りをしながら使うことが大切です。

また布地はニオイを吸いやすい特徴も持っています。イヤなニオイが付いてしまわないよう、使うシーンも気をつけるといいでしょう。タバコを吸う人が集まるような場所などには持って行かない方がよいです。保管する前には風通しをして付いてしまったニオイを飛ばし、保管場所もできるだけニオイのないところにするようにしましょう。

エルメス ヴィクトリアはどのくらいで売れる?人気の種類は?

エルメスのアリーヌのバッグは9割が偽物って本当?

パロディが多く出回る『アリーヌ』の本物の見分け方

市場に出回っているアリーヌの中にも、偽物は多数あるとされています。本物のアリーヌか、そうでないかを見破るには、シリアルナンバーの有無確認しておくと良いでしょう

エルメスはアリーヌを、キャンバス地のバッグであるにもかかわらず革製品として登録しています。そのため他の革製のバッグと同じように、アリーヌにも1つ1つにきちんとシリアルナンバーが付けられています。シリアルナンバーが付いていないアリーヌは偽物ということになるので、確認するようにしましょう。タグが付いていてもシリアルナンバーの記載がなければ、そのアリーヌは偽物です。

また本物のエルメスのアリーヌには外箱は付いていません。アリーヌ専用の布製の保存袋と紙袋のみが付いているのが本物のアリーヌです。他のバッグは外箱があるのが本物であることが多いので紛らわしいですが、アリーヌの場合は外箱が付いているのは偽物なので注意しましょう。

フリマアプリにも、アリーヌの未使用品が定価の半値以下で出品されていることが多いです。すが、未使用品の場合、買取店において半値以上で売却できることから、偽物の可能性が高いと考えてよいかと思います。

エルメスのアリーヌでステキなカジュアルファッションを楽しもう

超一流ブランドであるエルメスのバッグは、多くの女性の憧れとなっています。しかし使われている革の素材や縫製技術などの質の高さから気後れしてしまい、また使う機会も少ないとなかなか手を出しづらいものともなっています。

しかしアリーヌはキャンバス地で普段使いに向き、値段もそんなには高くはありません。持ち手はエルメスならではの最高級のレザーを楽しむことができる、ステキなバッグです。なかなか出回らないアリーヌは、持っているだけで一目置かれる存在になれること間違いありません。ぜひエルメスのアリーヌで、ステキなカジュアルファッションを楽しみましょう。