トゥーリングの人気ブランド5選!正しいつけ方を知ってこの夏はおしゃれを楽しもう

アクセサリーのなかでも、リングはファッションや婚約など幅広く使われ、いつでも女性を飾ってくれうアイテムです。リングというと手の指輪に着けるものを一般的に想像しますが、足に着けるトゥーリングをご存知ですか?今回は夏のファッションをおしゃれにしてくれるトゥーリングについて紹介します。

トゥーリングってなに?

floats.co.jpさん(@floats.co.jp)がシェアした投稿

トゥーリングはインド発祥の足の指輪

トゥーリングはインド発祥の足につける指輪です。インドでは伝統の深いアクセサリーとして”ビチヤ”と言われています。

エスニック風なデザインが多く、世界のセレブが愛用していたことから、サーファーやダンサーを中心に人気になっています。足につけるリングのため、ビーチに行く時やサンダルを履く時など足元のおしゃれのワンポイントにすることができます。

トゥーリングを付ける意味

トゥーリングを付ける意味としては一般的にはファッションですが、インドではそれぞれはめる指によって指に着けるリングと同じような意味があります。それぞれ以下の通りです。

  • 親指:護身
  • 人差し指:奴隷
  • 中指:知性
  • 薬指:結婚
  • 小指:行動力

これらの意味が有効になるのは両足につけた場合になるため、片足だけにつけている場合はファッションです。また、人差し指の奴隷というのはインドにあったカースト制の名残で、片足では過去に奴隷だった、両足では現在奴隷であるという意味になります。

日本でつける場合にはあまり気にする必要はないですが、海外で使用する場合は人差し指は避けるようにしましょう。

トゥーリングは痛い?正しい付け方は?

トゥーリングの種類

トゥーリングには金属製とゴム製があります。金属製はすべてに柄がはいっていて、エキゾチックな柄が多く、ゴム製は円形のゴムにチャームがついているものです。どちらもピンキーリングとしても使用することが多く、夏はトゥーリング、冬はピンキーリングとして使えます。

トゥーリングの正しい付け方

トゥーリングは基本的に足の指の関節と関節の間のくぼんでいるところに着けます。

金属製は完全な輪っかになっているものは少なく間が切れています。リングの切れ目をゆっくりと開いて指にはめ、ゆっくりと締めます。このとき締めすぎてしまうと血管を圧迫し、締めが緩いとなくす原因にもなってしまうので気を付けましょう。

金属製は慣れていないと、違和感がありますが指のくぼんだところにはめていれば靴と擦れることもなく痛みもなくなります。

ゴム製の方はゴムを引っ張って指にはめます。チャームのほかに小さいパーツがあります。それを足の下にくるように着けるとフィットしてずれることなく、違和感を覚えることもありません。

トゥーリングの人気ブランド”FLOATS”

floats.co.jpさん(@floats.co.jp)がシェアした投稿

”FLOATS”は日本で初めてトゥーリングを専門的に扱うブランドです。「見ているだけで楽しくなる!ジュエリーで世界中の女性を笑顔にしたい」をコンセプトに、350種類以上のトゥーリングがあり、芸能人にも人気のブランドです。

痛くないラバータイプのトゥーリング

FLOATSでは伸縮性のあるクリアラバーを使っています。ラバーをらせん状にした特許を取得している構造で、付けていることを忘れるほど自然にフィットします。チャームの大きいデザインから小さいものまでラバーはしっかり支え、安定感がありふらつくこともありません。

圧倒的種類の多さ

FLOATSの魅力はなんといってもその種類の多さです。トゥーリングを専門的に取り扱っているためキュートなものからエレガントなものまで、シーンやサンダルに合わせて選べるようになっています。

トゥーリングの価格は?

トゥーリングは一般的なブランドアクセサリーに比べると安く購入することができます。FLOATSのトゥーリングは2000円代~9000円代までと値段の幅が広く、カラー樹脂などは比較的安いですが、クリスタルや天然石は値段が張ります。

トゥーリングのあるブランド5選

キタ ユキさん(@roosy_kitayuki)がシェアした投稿

ALOALO

ALOALOはハワイアンジュエリーを専門に取り扱う老舗ブランドです。3024円でハワイらしいさまざまなリングがあるので、自分の好みのひとつをみつけてみましょう。ALOALOにあるトゥーリングはゴールドやシルバーなどがほとんどで、足元をゴージャスにしてくれます。

公式サイト:http://aloalo.qj.shopserve.jp/SHOP/10030/13651/list.html

ハワイアンジュエリーのアロアロでは本格オーダーメイドからお手頃なハワイアンジュエリーを現地ハワイ価格でお届けしています。…

商品
センターホヌプレメリア 
価格:3024円
ホヌとは海亀のことで、ハワイアンジュエリーを代表するデザインです。
商品ページ

ENJOUEEL

アクセサリー全般を扱うENJOUEEL。トゥーリングは1000円未満で購入できます。ゴールドのリングは浜辺できらきらと輝きます。

公式サイト:https://www.enjoueel.com/shopbrand/ct53/

enjoueel【アンジュエール】

「enjoueel【アンジュエール】」の「トゥリング」カテゴリーの商品一覧…

商品
コンチョトゥリング 
価格:602円
トレンドのコンチョが可愛らしく大人っぽいデザインです。
商品ページ

PUA ALLY

PUA ALLYは婚約指輪なども手掛けるハワイアンジュエリーの有名ブランドです。オーダーメイドで裏側に好きな文字をいれることもできるので、世界にひとつだけのトゥーリングを作ることができます。

公式サイト:https://www.puaally-hawaii.com/

ハワイアンジュエリー 結婚指輪 ならオーダーメイドのPUA ALLY (プアアリ) 東京都・渋谷区

ハワイアンジュエリーの結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドならPUAALLY(プアアリ)。日本の職人の技が光る鍛造の特別な…

商品
マイレ トゥーリング 
価格:8640円
ハワイでは神聖な儀式などに用いられるマイレの葉をデザインしたものです。
商品ページ

プルメリア トゥーリング 
価格:8640円
プルメリアはハワイに咲き誇る白い華憐な花です。大切な人の幸せを願うものとされプレゼントにはぴったりです。
商品ページ

チャイハネ

エスニックファッションやアジアンな雑貨をとり扱うチャイハネ。実際に店舗に入るとまるで異国に来たかのような気分になります。エスニックを扱っているため、トゥーリング発祥の地であるインドのトゥーリングに近いデザインが多いです。1000円未満でムードなトゥーリングをゲットすることができます。

公式サイト:http://www.cayhane.jp/shop/c/c010211/

『チャイハネ』公式通販 TOEリング チャイハネは『フォークロア世界への旅』というブランドテーマを元にエスニックファッシ…

商品
シェリルトゥーリング
価格:702円
エスニックな色使いでチャイハネならではのデザインになっています。
商品ページ

ハンドメイドしてみよう

smile.smileさん(@smile.eym.smile)がシェアした投稿

トゥーリングは自分で簡単に作ることができます。必要なものを準備して世界にひとつだけのトゥーリングを作ってみてはいかがでしょうか。作り方は以下の通りです。

  1. 0.6~0.7mmのアンタロンを自分のサイズに合わせ輪っかをつくる
  2. すきなチャームを通す
  3. つぶし玉で結び目を止める

簡単に何個でも好きなデザインのリングを作れるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

夏はトゥーリングをペディキュアやアンクレットと組み合わせて足元からおしゃれに

いかがでしたでしょうか。トゥーリングは足元をおしゃれにしてくれるものです。ペディキュアやアンクレットと組み合わせて使うとさらに見栄えが良くなります。ゴールドのネイルにはエレガントなリングを、ポップなカラーにはキュートなデザインのリングを選んで楽しみましょう。