ヴァンクリーフ&アーペルの「アルハンブラ 」の人気商品を一挙公開!クリスマス限定品や人気の天然石も紹介

ヴァンクリーフ&アーペルは世界中の女性から人気を集めるブランドです。なかでもアイコンの『アルハンブラ』は、可愛らしくもエレガントなデザインから幅広い年代の女性が憧れるアイテムです。そんなアルハンブラについて詳しくご紹介します。

女性のステータスアイテムが揃うヴァンクリーフ&アーペル

女性のステータスアイテムが揃うヴァンクリーフ&アーペル

ヴァンクリーフ&アーペルは自然をイメージしたデザインの多いジュエリーブランドです。可憐で上品なヴァンクリーフ&アーペルは、多くの世界中の女性から人気を集めています。

1つひとつを職人さんが手作りで作成し、その方法はヴァンクリーフ&アーペル独自のもので特許を取得しているミステリーセット技法として有名です。ジュエリーの輝きを一番に引き立てることのできるミステリーセット技法は世界的にも認められています。

四つ葉のクローバーをモチーフにつくられた『アルハンブラ』の魅力

アルハンブラは1968年に誕生したヴァンクリーフ&アーペルのアイコンです。四つ葉のクローバーをモチーフにしたアルハンブラは幸せの象徴として長年愛されています。可愛さのなかにもエレガントさがあり、幅広い年代で一生もののアイテムとして人気です。

アルハンブラのピアス・ネックレス・ブレスレットの種類

ヴィンテージアルハンブラ

1968年に誕生した時のアルハンブラをオマージュしたヴィンテージアルハンブラ。モチーフにチエーンが通るデザインで、天然石を中心に使用しています。全体にパジェダイヤモンドを散らした豪華なデザインもあります。モチーフのまわりは小さいビーズやダイヤで縁取られているため、存在感もある素敵なコレクションです。

マジックアルハンブラ

マジックアルハンブラは2006年に登場したモチーフです。1つのアイテムにサイズの異なるモチーフがいくつか施されています。

スウィートアルハンブラ

スウィートアルハンブラは2007年に登場しました。四つ葉だけでなく、鮮やかな赤のハートやターコイズの蝶のデザインがあり、ポップで可愛らしいテイストです。シンプルなコーデにもアクセントになり元気で明るくみせてくれます。

ピュアアルハンブラ

ピュアアルハンブラは2001年に誕生したシンプルなデザインが特徴のコレクション。モチーフのまわりはゴールドのラインで縁取られています。凹凸がなく、なめらかで美しいデザインで、ビジネスシーンにも付けられるほどのシンプルさが特徴です。

ラッキーアルハンブラ

四つ葉にハートやリーフなどを組み合わせたラッキーアランブラ。幸運を呼ぶような自然をモチーフにした愛に溢れるようなコレクションです。

ビサンチンアルハンブラ

ビサンチンアルハンブラは2006年に登場したゴールド一色のコレクションです。他のコレクションと異なり、天然石が入っていないため、統一感がありスタイリッシュです。

刻印ができるクリスマス限定のアルハンブラが大人気!

ヴァンクリーフ&アーペルのアイコンとして人気を集めたアルハンブラは、2005年よりホリデーシーズンの前の限定のヴィンテージアルハンブラを発売しました。

特にクリスマスはモチーフの裏面に名前やメッセージを刻むことができるため予約から完売になるほどの人気を集めています。

ヴィンテージ アルハンブラ ホリデーシーズン2017限定ペンダント

2017年はアルハンブラの素材としては初めてのブルズアイが使用されています。金運のお守りとして使われるタイガーアイが熟変成により赤くなるとブルズアイと呼ばれる石になります。まわりにはピンクゴールドのビーズでかたどり、中央にはダイヤモンドが輝いています。

ヴィンテージ アルハンブラホリデーシーズン2016限定ペンダント

2016年にはシックでコディネートがしやすい漆黒のオニキスを使用。まわりはピンクゴールドで縁取られ、オニキスの輝きをより引き立てた相性のいいペンダントです。

ヴィンテージ アルハンブラホリデーシーズ2015限定ペンダント

2015年には250年以上の伝統があるフランスの磁器「セーヴル焼」が使用されました。パンパドールピンクという優しい色味で甘く女性らしいデザインです。

ヴィンテージ アルハンブラホリデーシーズ2014限定ペンダント

2014年にはシックで大人っぽいグレーのマザーオパールが使用されています。まわりを縁取るピンクゴールドとも相性がよく、より美しく魅力的な一品になっています。マザーオパールには日本産のものが使用されています。

ヴィンテージ アルハンブラホリデーシーズ2013限定ペンダント

2013年は深い緑色のマラカイトを使用したエキゾチックなコレクションです。緑に輝くペンダントは存在感があり、まわりのイエローゴールドはマラカイトとその中央に輝くダイヤをより引き立てています。

アクセントになるヴァンクリーフ&アーペル アルハンブラ ロングネックレス

ヴァンクリーフ&アーペルではペンダントやピアスの他にロングネックレスも人気で、変容するジュエリーとして大切にされています。

襟に沿うように1連でつけると1つのアクセントに、2連にして首元にゴージャスさをだしたり、他のネックレスとの重ね付け、腕に巻き付けてブレスレットにするなど多くのコディネートを楽しむことができます。それぞれ好みの天然石のロングネックレスで様々な付け方を楽しんでみてはいかがでしょうか。

アルハンブラには指輪や時計も

ヴァンクリーフ アルハンブラ ウォッチ

アルハンブラの時計は時計盤が四つ葉の形をしていて、手元に幸せを乗せてくれるようなデザインです。四つ葉のまわりはビーズやダイヤで縁取られゴージャスのデザインになっています。ベルト部分にも四つ葉のモチーフが使われているものもあるので、アクセサリーのようにもつけることができます。

ヴァンクリーフヴィンテージ アルハンブラ リング

アルハンブラのリングは、リングに四つ葉が1つついているものとリングは割れていてその先端に2つの四つ葉のモチーフがついているものがあります。どちらのリングも女性の指をエレガントに飾ってくれます。

アルハンブラに使われる人気の天然石

アルハンブラに使われる人気の天然石

日本でも特に人気のあるマザーオパール

マザーオパールはアルハンブラの王道天然石です。日本産のものが使われていて、シンプルで美しいため日本でも特に人気があります。モチーフが均一なカラーに見えるように虹色の光沢が少ないものが選ばれています。

健康と安全をもたらすと言われるマザーオパールは女性らしさを象徴するような美しさで、結婚記念日のプレゼントとしても人気です。

リッチな光沢がきれいなオニキス

オニキスは漆黒に輝くクールな印象を与える天然石です。マザーオパールとは対照的ですが、こちらもシンプルでビジネススタイルにも合います。付けている人を魅力的にしてくれるような印象です。

特にビジネスウーマンに人気のタイガーアイ

タイガーアイはブラウンで光の反射により縞模様に輝きます。四つ葉のほかにもパピオンに用いられます。落ち着いた色合いから年齢の高い層に人気です。さらにタイガーアイは金運や仕事運を高めてくれると言われることから、ビジネスウーマンにも支持されています。

ジュエリーに用いれられた最初の宝石カーネリアン

鮮やかに赤く輝くカーネリアンは、その色からハートのモチーフに使われいます。研磨加工に高い技術を要するカーネリアンですが、ヴァンクリーフ&アーペルではより美しいカーネリアンを厳選しています。不運や恐怖に立ち向かうパワーがあるとされ、つけていると元気が出てくるような天然石です。

芸能人が着用して話題になったブルーカルセドニー

元タカラジェンヌで女優の檀れいさんが着用していたことから人気になったブルーカルセドニー。上品な水色が印象的で女性の凛とした美しさが引き立ちます。

ヴァンクリーフ&アーペル『アルハンブラ』の中古・買取価格

中古価格

ヴァンクリーフ&アーペルは高価であることからも中古の需要は高く、中古でも状態がいいと100万円を超えてくるものがあります。

買取価格

アルハンブラはヴァンクリーフ&アーペルのなかでも高額での買取が期待できます。アクセサリー別にみていくと買取価格は以下の通りです。またモチーフの数が多いほど高値がつくとされています。

  • ペンダントやネックレス:150,000円~1,350,000円
  • リング:250,000~700,000
  • ピアスやイヤリング:150,000~1,500,000円

ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラでさらに大人の女性に

ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラはファッションの1つのアクセントになるようなデザインから多くの女性に人気です。その価値の高さから特に高い年代の方からも人気になっています。