ティファニー『アトラス』シリーズの人気時計をレディース・メンズごとに口コミもあわせて紹介!気になる中古価格も調査

造の実績があることもご存知でしょうか?ニューヨークのティファニー本店の大時計からインスピレーションを得た『アトラスウォッチ』は、最も人気が高い腕時計のモデルです。今回は、クラシカルなデザインに多くの人が夢中になる、ティファニー アトラスの腕時計を徹底紹介します。

ティファニー『アトラス』の時計が愛される理由

ティファニー『アトラス』の時計が愛される理由

『TIFFANY&Co.』(ティファニー)といえばネックレスや指輪など、アクセサリーのイメージが強いですね。

そのジュエリーだけでなく時計製造の歴史も古いティファニーは、150年以上に渡って時計を作り続けてきました。ティファニーを象徴するローマ数字をモダンにあしらった『アトラス』デザインの腕時計は、今でも男女問わず多くの世代に愛され続けています。

アンティークに見えるけれど、斬新さも感じるティファニー アトラスの腕時計の歴史を追っていきましょう。

ティファニーはジュエリーだけでなく時計作りの歴史も深い

ティファニーは類まれなデザイン性とスイスが誇る時計製造技術を駆使し、150年以上に渡って腕時計を世に送り出してきました。ティファニーの腕時計は独創的なデザインでありながらでも、あらゆるファッションシーンに大活躍する使いやすさに定評があります。

なかでもクールビューティさが人気を誇る、『アトラス』デザインの腕時計の人気が高く、多様なタイプが展開されています。ティファニーを象徴するアトラスの腕時計は、何をきっかけに作られたのでしょうか。

1853年、ティファニーの創業者であるチャールズ・ルイス・ティファニーは、アメリカ・ニューヨークの本店正面に『アトラスクロック』を設置しました。

『アトラス』の名称の語源はギリシャ神話に登場する巨神アトラスからとられたものです。全長9フィートに及ぶ巨神アトラスのブロンズ像が大時計を担いでいる姿は威厳を感じさせ、目を引くものとなっています。

このアトラスクロックはニューヨーク初の公共の時計の一つとなり、ニューヨーカーたちは自分たちの時計の針をこの時計に合わせました。ニューヨークのために正確な時を刻み、時間の概念を定着させたアトラスクロックは、ニューヨークに新しい時の流れをもたらすこととなったのです。

時は流れ、1983年に本店のアトラスクロックからインスピレーションを得た『アトラスウォッチ』が誕生したのです。

1940年にニューヨークの本店を移転して以来、今も変わらない姿でアトラスウォッチは新しい時間を刻み続けています。ティファニー アトラスの腕時計は国を越えて、身に付ける者に永遠の時間の流れを教えてくれます。クラシカルで力強さも感じる、ティファニー アトラスの腕時計をファッションに取り入れてみませんか?

ティファニー『アトラス』の腕時計はメンズ・レディースと種類豊富

ティファニー アトラスの腕時計はメンズ・レディースともに種類豊富なので、お好みの文字盤のカラーやベルトのタイプを選ぶことができます。夫婦やカップル同士のペアウォッチとして選んでみるのもいいですね。

エレガントさ際立つレディースラインの『Atlas Lady』(アトラスレディ)。インテリジェンスを感じさせるメンズラインの『Atlas Gent』(アトラスジェント)。
トップクラスのティファニーが生み出したユニセックスで楽しめる腕時計のデザインは、プレゼントに選んでも喜ばれる一品です。

評判の良いアンティークなデザインの『アトラス』腕時計

長い歴史とともに今も時を刻み続ける、アトラスクロックの文字盤を模したティファニー アトラスの腕時計は、アンティークなデザインですが決して古さを感じさせません。
時代の流れとともに、クラシカルさを残しつつもスマートなデザインにマイナーチェンジされているので、デザインの変遷を見るのも楽しいですね。

現行のデザインはさほど重さがなく、文字盤が広く、見やすいものとなっています。

クラシック・アンティーク・レトロブームが再熱している現在のファッションにおいて、ティファニー アトラスの腕時計はコーデのアクセントに一役買うことができるでしょう。

また、先述の通り古い印象を与えないデザインなので、普段の服装から腕時計が浮いてしまわない。スーツやジャケットなどのワーキングスタイルにも取り入れやすく、清潔感のある雰囲気を醸し出せる魅力もあります。

アトラスデザインは、現在も幅広い世代からの支持を得ています。アトラスリングを手に入れて、ティファニーデビューを果たした方も多いことでしょう。リングとはまた違ったアトラスデザインの独創的な美しさと、高い伝統技術が込められた腕時計を身に付けてみませんか?

アトラスのレディースラインである『Atlas Lady』とは?

ティファニー アトラスの腕時計のレディースラインである『Atlas Lady』(アトラスレディ)は、可愛いだけのデザインだけではありません。

可愛い・軽い・見やすいの三大要素が揃った、女性の快適な生活を応援する、機能性も兼ね添えた腕時計です。多様なデザインの中から、お気に入りの腕時計を選び出してくださいね。

K18ピンクゴールドのエレガントなデザイン

レディース向けの腕時計に多く見られるデザインとして、ステンレススチールとゴールドのミックスがあります。無機質に見えがちなステンレスに、金を装飾することで華やかさが加わり、肌を綺麗に見せてくれる効果があります。ティファニー アトラスの腕時計にも、ステンレスとゴールドをコラボさせたデザインが展開されています。

ステンレススチールに、最も肌馴染みの良い18Kローズゴールドをミックスさせたモデルは、ローマ数字の文字盤がもっとも際立つ高級感溢れるデザインです。金属製のバンドは、お手入れが簡単なので気軽に使えることでも人気です。ブレスレット代わりにも使えるので、パーティーシーンでも手元が華やかになります。

ピンクの文字盤が優しげな印象に


レディースウォッチの定番であるピンクの文字盤は手元に柔らかい印象を与え、どんなファッションにも合わせやすいことで人気です。もちろん、ティファニー アトラスの腕時計にもピンクの文字盤のモデルが展開されています。ステンレス製のシルバーカラーのバンドとのカラーバランスは、可愛さと清楚な印象を醸し出しています。

クラシックで、ややクールさも感じるギリシャ数字とピンクの文字盤は、意外にも相性が良いことにお気付きでしょうか?甘くなりすぎないから、ピンクが苦手な方にも取り入れやすいデザインでもあります。可愛くなり過ぎないから、歳を重ねても愛用することができますね。

ホワイトウォッチで清楚感アップ

清潔感が際立つホワイトの文字盤のティファニー アトラスの腕時計は、手元をいっそう綺麗に見せてくれると同時に、引き締まった印象を与えてくれます。可愛さとカッコ良さを兼ね添えたデザインなので、知的な雰囲気も感じさせます。

後述のメンズラインにも白の文字盤のモデルが展開されているので、ペアウォッチとして選ぶのもおすすめです。

爽やかなデザインに惹きつけられるブルーの文字盤

いつものファッションに爽やかさをプラスしたい、オフィス系ファッションにぴったりの腕時計が欲しい。爽やかな手元を演出したいのであれば、ブルーの文字盤のティファニー アトラスの腕時計を選んでみませんか?

『ティファニー・ブルー(TIFFANY BLUE/TIFFANY BLUE BOX)』のカンパニーカラーでお馴染のティファニーは、ブルーの配色、デザインともにセンスの良さが感じ取れますね。

現在は淡いブルー、ネイビー系の濃いブルーのデザインが展開されています。お好みのカラーを選んでくださいね。

乙女心くすぐる日付表示のオープンハート

ティファニー アトラスの腕時計の過去のモデルで、日付表示の小窓が可愛いオープンハートで模っているものがありました。アトラス、オープンハートとティファニーの2大シンボルをデザインした腕時計は、ティファニーファンだけでなく多くの腕時計愛好家を夢中にさせました。

しかし、最近の公式サイトの商品情報に紹介されていないことから、廃盤になったと考えられます。廃盤になった点は非常に残念ですが、新作として復活することを願いましょう。
現在はネットオークションや中古ブランドショップ、質屋などで探せば入手することもできます。新品・中古など状態によって値段が変わってきますので、予算に合わせて探してみましょう。

ダイヤの輝きが美しい2-ハンド

ティファニー アトラスの腕時計の2-ハンドモデルは、文字盤周辺にティファニーこだわりのブリリアントカットダイヤモンドをセッティングしたデザインも人気です。

指輪やネックレスなどのアクセサリーでも、ダイヤモンドのデザイン力に定評がありますが、腕時計にもダイヤモンドの輝きが充分生きています。ラウンド状に施された多数のダイヤモンドは、小さいながらも存在感を放っていて、手元をよりいっそう美しく見せてくれます。

派手になりすぎないデザインなので、普段使いにもフル活用することができます。レディースウォッチの最高峰デザインを、ぜひ見に付けてみてくださいね。

ティファニー『Atlas Lady』の口コミと評判をご紹介!

ティファニー アトラスの腕時計は、あくまでもジュエリーブランドの腕時計という点で機能面などはあまり評価されていない傾向にあります。
また、同じく老舗ジュエリーブランドのカルティエやブルガリと比べると、マイナーな部類ともいわれています。

ですが、デザイン性の高さとティファニーならではのエレガントな印象は高い支持を得ているので、憧れのブランドウォッチのひとつとして選ばれ続けています。

ファッション性の高さで、ティファニー アトラスの腕時計を選んだという口コミが多く見られます。ハイブランドの腕時計の中でも、もっとも気軽に身に付けやすい点も人気のひとつです。

アトラスのメンズラインである『Atlas Gent』(ジェント)とは?

ティファニー アトラスの腕時計には、インテリジェンスを感じさせるメンズラインの『Atlas Gent』(アトラスジェント)が展開されています。クロノグラフの重量感とギリシャ数字の文字盤が高級感を醸し出す、とても洗練されたデザインが人気を博しています。

レディースだけに限らず、メンズラインも魅力溢れるラインナップの『Atlas Gent』(アトラスジェント)をご紹介します!

クロノグラフの重量感

カッコいいメンズウォッチのデザインといえば、クロノグラフのモデルが人気です。『クロノグラフ 』という言葉は、ギリシャ語の「クロノス=時間」と「グラフォス=記す」を合わせた造語です。ストップウォッチ機能などの実用性に加え、文字盤の配列が機械的で秀逸であることが人気の理由ともいえます。

ティファニー アトラスの腕時計のクロノグラフモデルは、ダイヤルやヘゼルに浮かび上がる立体的なギリシャ数字が、シンプルで力強く、洗練された美しさを放つ仕上がりとなっています。

高級感溢れる黒のバンドと文字盤

すっきりした印象のメンズウォッチといえば、黒のバンドと文字盤をイメージしますね、ティファニー アトラスの腕時計にも、ブラック系の配色でクールにまとめたデザインが展開されています。黒の文字盤とシルバーのギリシャ数字のコントラストは、シンプルでクールな印象を与えてくれます。

バンドの素材はブラックサテンとカーフの2種類があります。お好みに合わせて選んでみてくださいね。

スクエアでシャープな印象に

『Atlas Gent』(アトラスジェント)シリーズは、過去のモデルに文字盤が四角い『スクエア』モデルが展開されていました。シャープで知的なデザインのスクエアは、身に付けることで手元が引き締まった印象に変わります。ティファニー公式サイトに情報が掲載されていない点をみると、残念ながら廃盤となってしまったようです。

今後、ティファニー アトラスの腕時計の新作としてリモデルされる可能性はあるのでしょうか?良い情報に期待したいですね。

現在、スクエアモデルを入手する方法としてはネットオークションや中古ブランドショップ、質屋などで購入することです。新品の在庫が残っているお店もありますので、よく探してみましょう。

ティファニー『Atlas Gent』の口コミと評判をご紹介

ティファニーといえば、女性向けのアクセサリーブランドというイメージが強く、メンズウォッチを展開していることを知らない方も多いといえます。ティファニー アトラスの腕時計を選んだ人たちの感想は、やはりアトラスモデル独特のデザインの力強さと上品さに魅力を感じたとの意見が多く見られています。

落ち着いた大人の男性が身に付けるのにピッタリな、腕時計ブランドのひとつであるともいえます。

また、美しいデザインに加えて時計の正確性や機能性も評価されています。重量感のある付け心地は、ティファニーの時計を身に付けているという満足感をもたらしてくれるものです。他ブランドとは違う高級感のある腕時計をお探しであれば、ティファニー アトラスの腕時計をチェックしてみてくださいね。

ティファニーの『アトラス ドーム』シリーズとは?

レディース・メンズとも『アトラス ドーム』に種類豊富なシリーズは、スリムなデザインが人気を博しています。付け心地も軽く、文字盤が大きく見やすいのが特徴です。

アトラス ドームはスリムなデザインが人気の腕時計

『アトラス ドーム』は、インデックスを小さめにすることでリッチでスタイリッシュな雰囲気に仕上がっています。ケースを7mmと細くすることで、手元を美しく見せる効果もあり、文字盤に浮かび上がるように配列された、立体感のあるギリシャ数字のデザインも力強さを醸し出しています。

立体構造のギリシャ数字は、見る角度によってさまざまな表情を見せてくれます。『アトラス ドーム』の腕時計は、身に付けて、そして眺めて楽しめるファッション性の高い腕時計です。流行に左右されないシンプルなデザインなので、長く愛用することができますね。

自動巻き・革ベルトなどさまざまな種類がある腕時計

『アトラス ドーム』はバンドの種類も豊富です。革ベルト、ステンレスなど、ベルトの素材によって雰囲気が変わってくるのが楽しいですね。お好みのベルトを探して、手元のおしゃれに活用させてみましょう。

そして、『アトラス ドーム』には自動巻きモデルもあります。裏蓋にバックスケルトンが採用されているので、自動巻ならではのムーブメントの動きを堪能する事ができます。時を刻む楽しさを感じられる自動巻きの魅力を、是非手にとって感じてみましょう。

ティファニー『アトラス』の腕時計はどこで購入できるの?

ティファニー『アトラス』の腕時計はどこで購入できるの?

ティファニー アトラスの腕時計を購入する方法は、正規店やブランド取扱店、質屋などがあります。

最新モデルが欲しい場合は正規店での購入をおすすめします。廃盤モデルをお探し、または安い価格で腕時計が欲しい場合は中古品を購入するなど、お好みに合わせて購入方法を探してくださいね。

『アトラス』の腕時計の正規店での定価は?

現行のモデルのうち、価格が低いものは259,200円となっています。素材にに18Kピンクゴールドが含まれたモデルは648,000円から。ブリリアントカットダイヤモンドがセッティングされたモデルは594,000円からとなっています。

『アトラス』の腕時計の中古品の平均価格は?

ティファニー アトラスの腕時計の中古品は、状態の良い物は7万円台で出品されている傾向にあります。廃盤モデルの中程度の使用感のものは5万円台が最安値です。

ヤフオク、楽天などの大型ショッピング・オークションサイトは出品数が多いので、商品が探しやすいです。欲しいモデルが安価で入手できることもあるので、こまめにチェックすることをおすすめします。

ティファニーの腕時計は偽物やコピー商品に気を付けよう!

ブランドウォッチを購入する際に気を付けたいことは、コピー商品(レプリカ)を選んでしまわないことです。

一昔前に比べるとブランドのコピー商品の規制がいっそう厳しくなりました。しかし、ティファニー アトラスの腕時計にも未だにコピー商品が出回っている可能性があるとも考えられます。

コピー商品の見分け方として、ロゴや文字などの部分の精巧さ、塗料の塗りの漏れやズレ。金属部分の研磨仕上げが粗くなっていないかを見つける方法があります。秒針の動きも確認したいポイントです。お手持ちの腕時計がコピー商品ではないかと不安を感じた場合は、ブランド買取ショップなどで確認してもらうことをおすすめします。

長く腕時計を愛用するためにティファニーでのメンテナンスも忘れずに

長く腕時計を愛用するためにティファニーでのメンテナンスも忘れずに

ティファニー アトラスの腕時計を末長く使い続けるためには、定期的なメンテナンスが必要です。腕時計のメンテナンスの基本、電池交換・オーバーホール・ベルト交換の方法をご紹介します。

電池交換

電池が切れてしまった場合は、速やかに新しい電池に交換してください。寿命が切れた電池を腕時計に入れたまま放置しておくと、ムーブメントにダメージを与えて修理ができない場合があります。正規店では有料で電池交換をしてもらうことができます。

オーバーホール

ティファニー アトラスの腕時計のフルメンテナンスサービスの一環として、オーバーホール(分解修理)があります。

ムーブメントのすべてを分解し、パーツを細部にわたり確認し、必要に応じて修理・交換します。分解したパーツのクリーニング、必要に応じて注油を施し、パーツを組み立て直して完成です。

オーバーホールを施す腕時計には耐久性の確認が実施されます。時計本来の機能が再び高精度に作動するので、正確に時間を刻むようになります。通常の場合、オーバーホールは3年~5年に1度を目安にした実施をおすすめします

ベルト交換

ティファニーの正規店ではベルトの修理や交換も受け付けています。必要に応じて損傷のあるパーツを交換し、ブレスレットのバックルも再調整します。革のベルトは天然素材であるゆえに、使い続けると劣化します。1年に1回を目安に交換することをおすすめします

ステンレスなどの金属製のベルトは、ベルト部分すべての交換と、バックルのみの交換どちらも可能です。使用期間が長くなれば、当然経年劣化も生じますので、定期的なメンテナンスを行うことが望ましいです。

ティファニー『 アトラス』の時計を身に付けて、おしゃれ上級者を目指そう!

いかがでしたでしょうか?一流ジュエリーブランドとして名高いティファニーは、腕時計のデザインの秀逸さにも定評があります。

特に、アトラスの腕時計は伝統美を感じるおしゃれアイテムとして、現在も選ばれ続けています。ティファニー アトラスの腕時計の魅力を知って、ワンランク上のおしゃれに取り入れてみませんか?