エルメス『 プリュム』はサイズが4展開ある使い勝手のいいバッグ!それぞれの定価と人気色・素材

シンプルでいながらエルメスならではの風格があるプリュムは、多くの女性を魅了し続けています。ランドファスナーで開け閉めするので使いやすさも優秀で、カラーも素材も豊富に展開されています。軽くて便利、合わせやすくて万能なエルメスのプリュムをこの記事ではご紹介します。

使い勝手の良さ抜群!エルメスのプリュム基礎知識

ずばりエルメスプリュムはどんなバッグ?ヴィクトリアとの違いは?

エルメスのプリュムは1967年に発売されたボストン型のバッグで、形はとてもシンプルなデザインになっています。開け閉めはファスナーで行い、このファスナーは上部からサイドの下までつながって付けられています。このため口を大きく開けることができ、大きな荷物でもスムーズな出し入れが可能です。

長めの持ち手は肩にかけることも可能で、重い荷物を入れたり、両手を空けておいたりすることができます。形も四隅の角は丸みを持たせてはいるものの、全体的にはシャープな印象を与えるフォルムです。働く女性から仕事用のバッグとして、とくに重宝されるつくりになっています。

オールマイティに使えることも、エルメスプリュムの魅力です。シンプルでさまざまなスタイルに合わせることができ、1つあると多くのシーンで使い回すことができます。合わせるバッグに迷ったらプリュム、という使い方も可能な、頼りになるバッグです。

またエルメスプリュムはラウンドファスナーで大きく開くことができ、エルメスバッグで人気No.1を誇るバーキンよりも実用性では上回っているとの高い評価も得ています。その使いやすさに魅了され、サイズ違いで複数のプリュムを持つ人も多くいます。

エルメスプリュムは4サイズ展開だから使い方で選べて〇!

エルメスのプリュムには4サイズがあり、それぞれは幅の寸法からプリュム20、プリュム28、プリュム32、プリュム45と呼ばれています。

1番小さいプリュム20は幅20cm、高さ15cm、マチ7cmで、プリュムミニやミニプリュムとも呼ばれています。

2番目に小さいプリュム28は幅28cm、高さ20cm、マチ10cmです。3番目の小ささのプリュム32は幅32cm、高さ24cm、マチ11cmです。

1番大きいプリュム45は幅45cm、高さ30cm、マチ20cmの大きさで、収納力は抜群です。

エルメスプリュムの使い勝手が良い理由は軽さ&万能さ!

プリュムはフランス語で「羽根」という意味で、その言葉から連想できるようエルメスプリュムは軽さが特徴のバッグです。ブランケットケースをモチーフにし、角を丸くした四角形のデザインになっています。装飾のないスッキリとしたシルエットで、凜とした美しさが魅力です。

もともとは旅行者向けに作られたことから軽さが重視されています。たくさんの物を入れても軽々と持ち運ぶことができるように、配慮されたバッグに仕上げられています。

デザインはシンプルで、パッと見ただけではエルメスバッグだとはわからないほど主張しません。だからこそ合わせやすく万能に使うことができます。デザインはシンプルでも使われている素材や技術は超一流のもので、他のバッグには真似できない上質な存在感やオーラを発しています。

またキャンバス地や柄物も展開しているので、カジュアルダウンしたり、ファッションの主役としたりする使い方でも楽しむことができます。キャンバス地はエルメスの代表的素材のトワルアッシュを用い、高級感があります。柄物もエルメスならではのハイセンスな模様で、程よく人の目を引きながらも悪目立ちしません。

ドッグとエランの2タイプは、どちらも魅力で迷うこと必至!

エルメスのプリュムにはスタンダードなものの他に、外側にポケットが付いているドッグと、形が横長のエランがあります。

ドッグ

ドッグは外側のオープンポケットが特徴のプリュムで、スタンダードタイプよりもカッチリした印象の、ハンサムなバッグです。男性が持っても似合うよう、またビジネスシーンで使いやすいようにデザインされています。外側だけでなく内側にもポケットが付けられていて、機能性も十分に配慮されています。

プリュムドッグの寸法は幅40cm、高さ28cm、マチ8cmです。

エラン

横長のエランはドッグとは反対に女性らしさを強調した、エレガントなデザインのバッグです。ワンピースやスカートなどのフェミニンなファッションにマッチし、軽やかで華やかな印象も与えます

プリュムミニエランの寸法は幅22cm、高さ12cm、マチ5cmです。プリュム28エランの寸法は幅28cm、高さ16.5cm、マチ6.5cmです。

定価はどうなっている?サイズ別エルメスプリュム購入ガイド

プリュムミニの定価は?注意点はある?

プリュムミニにはすべて山羊革のシューブルが使用されています。シェーブルはキメが細かく繊細で柔らかい素材であることから、プリュムミニは女性らしいバッグという印象です。定価は約76万円です。

幅20㎝、高さ15㎝、マチ7㎝というコンパクトサイズなため、たくさんの物を入れることはできません。しかし幅は20㎝あるので財布や携帯電話などは十分に収納することができます。あまり物を持ち歩かない人であれば普段使いのバッグとして十分に活躍させることができるでしょう。

サイズや素材がフェミニンであることから、プリュムミニは子どもの入学式や卒業式といった行事に持つバッグとしても人気です。またパーティバッグとして使用する人も多くいます。

プリュム28の定価?注意点はある?

プリュムミニがシェーブルのみであるのに対し、プリュム28はさまざまな素材のものが発売されています。定価は牛革のヴォースゥイフトのもので約100万円、シェーブルであれば少し安い70万円程度で手に入れることができます。

幅28cm、高さ20cm、マチ10cmのプリュム28は、B5サイズが入る大きさです。財布も長財布が入り、スマホやタブレット、大きめの手帳なども収納することができます。ポーチも大きめのものをラクに入れることができるので、メイク用品が多めの女性でも安心です。

プリュム32の定価?注意点はある?

プリュム32は廃盤になっていて、直営販売店ではもう取り扱われていません。中古市場での購入になりますが、比較的に状態の良いものが多く出回っています。

幅32cm、高さ24cm、マチ11cmのプリュム32はA4サイズや雑誌が入る大きさです。書類を持ち運ぶ機会が多いビジネスウーマンにオススメの大きさで、たくさんの資料も折り曲げることなくキレイに持ち運ぶことができます。マチも十分に広いので、お弁当も入れることができます。

プリュム45の定価?注意点はある?

プリュム45もプリュム32と同じように廃盤になっています。生産・販売ともに現在は行われてなく、直営店での取り扱いはありません。

幅45cm、高さ30cm、マチ20cmと大きいプリュム45は、数泊程度の旅行に使うことができるバッグです。もともと旅行者向きに作られているので旅行に必要ないろいろな物を収納することができ、大変便利に使うことができます。

最強エルメスプリュムは黒!気になるカラー・素材の詳しい情報

黒のエルメスプリュムを選んでおけば間違いなし!メンズもOK!

エルメスは高い技術でのカラーリングで、製品の発色の良さは他ブランドの追随を許さないほど秀逸です。豊富なカラー展開が魅力のブランドですが、やはり使いやすい色と言えば黒で、プリュムでも人気No.1のカラーは黒になります。どんなファッションでも合わせやすく、シーンや用途を選ばずに使うことができます。

黒は素材によっても印象がガラッと変わる色でもあります。ボックスカーフ素材の黒プリュムは艶が格調高い輝きを見せ、上質なエレガンスな表情になります。優しい印象を与え、女性らしさを強調したいシーンで大活躍します。

またエルメスプリュムの黒は、男性の愛用者も多いバッグです。エルメスはメンズが少なく、デザインがシンプルなものは男女兼用できるバッグとして男性の愛用者が多くいます。プリュムも例外ではなく、大きなサイズのプリュム45の黒は男性からの人気も高くなっています。

エルメスプリュムで黒に対抗する人気カラーは白!その実力は?

エルメスプリュムは黒の他に高級感のある華やかさに目が奪われるゴールド、エルメスカラーであるオレンジなども人気です。カラー展開が豊富な上にどの色もキレイな発色なので、さまざまな色が幅広く支持されています。

いろいろなカラーがあるなか、黒に対抗するカラーとして挙げられるのはやはり白です。清潔感のある白は爽やかで、羽根の意味のプリュムの名前にピッタリとマッチします。白と他の色を組み合わせたバイカラーも組み合わせる色によって変わる表情がステキだと人気です。

エルメスプリュム28と言えばヒマラヤ!他の素材との違いは?

エルメスフリークが喉から手が出るくらいにほしがるバッグの1つが、エルメスプリュム28ヒマラヤです。ワニ皮をマット加工し、ヒマラヤ山脈をイメージした色彩に仕上げた素材で、極上の美しさです。

エルメスプリュムは軽さを特徴にしているバッグで、ヴァーエプソンはその特徴を最大限に活かす素材として、たくさんの女性が選んでいる素材です。傷も付きにくいので取り扱いも非常にラクに行うことができます。

少し重いという欠点はあるものの、トニヨン・クレマンスも素材の柔らかさがステキな風合いを楽しませてくれます。またボットスカーフも艶があって、よりエレガントで華やかファッションを楽しむことができます。

またカジュアルダウンした使い方ができるキャンバス地のエルメスプリュムも人気があります。異なる色の2色を平織りしたトワルアッシュにレザーを組み合わせたプリュムは、長年にわたって根強い人気を維持し続けています。

他のバッグに戻れなくなるかも?エルメスプリュムは覚悟して使おう!

腕力は男性より劣るのに荷物が多い女性にとって、軽いバッグは非常に魅力的です。エルメスのプリュムは軽い上に、合わせやすいという特徴も兼ね備えたバッグです。1度手にしたら、他のバッグは使えないようになってしまうかも知れません。そんな優秀なエルメスプリュムを、ぜひ1度手に取ってみてください。