アマゾナイトが持つ意味や石言葉・組み合わせが良い石とは?

優しいグルーグリーンの色をしたアマゾナイトという石をご存知ですか?アマゾナイトは日本では「天河石」と言いますが、これはアマゾン川のイメージを漢字に当てはめてつけられました。今回はこのアマゾナイトについて、名前の由来や産地、特徴などについて解説していきます。

5月の誕生石アマゾナイトとはどんな石?

5月の誕生石アマゾナイトとはどんな石?

アマゾナイトの名前の由来

アマゾナイトという名前は、欧米で「アマゾンの石」という意味で呼ばれている宝石です。この名前は、この石がブラジルのアマゾン川から産出されたという宝石商人が言うのを信じて付けられたものです。しかし、実はアマゾナイトはアマゾン川から発見されたものではありません。

宝石商人はアマゾン川からは遠く離れた鉱山でアマゾナイトと同じ結晶の青い長石を買い入れました。商人はその石がどこで産出されたものかを探して、アマゾン川周辺を探しました。その商人は、川の流域の金の鉱山から出た「屑石」の中にあったアマゾナイトではない石を見つけました。それはアマゾナイトと同じような青緑の色の石でした。

商人はその石をマーケットに持ち込んでアマゾンの石だとして売ったのです。アマゾン川の空の色と雄大な川にちなんで付けた、というのがアマゾナイトの名前の由来です。

アマゾン川の「アマゾン」という名前は、アマゾン川を探検したフランシス・デ·オレリヤーナヒが、ギリシャ神話に出てくる女人族であるアマゾネスにちなんだとされています。先述した宝石商人も、青い長石の色を神話にちなんでそう呼んだのではないかという説があります。

アマゾン川の青さから名付けられた説と、アマゾネスの神話にちなんだ説どちらが本当なのかは定かではありませんが、アマゾン川で産出されるものではないと判明してからもアマゾナイトの名前は浸透していってしまい、呼び名はそのまま変されずに使われています。

アマゾナイトの特徴

長石グループに属するアマゾナイトは、微量の鉛を含むので白い長石があちこちに存在します。品質が良いものは、長石特有のシラー効果が見られることがあります。シラー効果とは、石の内部にある層が光の乱反射によって青白く輝くことを言います。

その歴史は古く、古代エジプトや古代メソポタミアの遺跡から見つかっていて、古代の祭祀に用いられていたのではないかと考えられています。また、アマゾナイトはパワーストーンとしての人気が高い石としても知られています。

アマゾナイトの意味

アマゾナイトの石が持つ意味は「希望の石」です。アマゾナイトを持っていると雑念や迷いを取り除いてくれ、気持ちを落ち着かせて物事に取り組むことができることで将来への道に導いてくれます。その道がどんな道であってもアマゾナイトが最後まで希望のあかりを心の中に灯してくれると信じられているのです。

人は人生の岐路に立ったとき、不安や迷いが心の中に沸き起こることがあります。努力が必要なときに楽な道を選ぼうとしたり、やってみる前に諦めることもあるでしょう。しかし、少しの努力や前向きな気持ちを持つことで明るい未来が開けてくるかもしれません。

アマゾナイトは、そんな未来に立ち向かわせてくれる希望を与えてくれる石であるのです。

アマゾナイトの産地

アマゾナイトの産地は、ロシアのウラル山脈、インドのカミール地方、北アメリカのコロラド州などが有名です。ロシアで産出されるアマゾナイトは、「ロシアアマゾナイト」と言われて、他のアマゾナイトと区別されています。その色は他のところで産出される水色っぽいものとは異なり、濃い緑色をしています。

アマゾナイトの効果と石言葉

アマゾナイトの効果と石言葉

アマゾナイトの効果

石の効果とは、医学的に立証されたものではありませんが、その効果はパワーストーンとして人びとに信じられ、長く大事にされています。その効果はいろいろなものがあります。

精神を病んだ人

アマゾナイトを持つことで、早期のうつ病の人には肉体と精神をつなぎ合わせてくれると言われています。病院治療とともにアマゾナイトが気持ちを晴れやかなものにいざなってくれるのです。

正しい方向へ導く

アマゾナイトは希望の石と言われています。新しいことを始めるときにはその道を照らして導いてくれます。緊張を解きほぐして新しいひらめきを与えてくれる石なので、試験のときに持っていくと落ち着いて冷静な気持ちで試験に臨めるでしょう。

守り石

ロシア産のアマゾナイトは他の産地のものより緑色が強い特徴がありますが、この石は自然との相性が良いとされています。その効果は登山のときの守り石として使われることがあります。山の事故に遭わないように持ち主を守り、正しい道に案内してくれるのです。

アマゾナイトの石言葉

  • 希望を灯す
  • 迷いから導く
  • 夢を叶える
  • 精神を癒やす

アマゾナイトの石言葉は、このように前向きな素敵なものです。アマゾナイトの中でもシラー効果があるものは特に、パワーストーンとしての力が強いとされています。心の中に迷いや不安があったときに、アマゾナイトの力で心の落ち着きを取り戻して希望へ向かって導いてくれる効果を期待し、アマゾナイトを身につける人もいるのです。

アマゾナイトの色

アマゾナイトの色

アマゾナイトには「模様がない淡い色合いのもの」と「模様があり、鮮やかな色合いのもの」の2つに分けられます。淡い色合いのものは翡翠ととてもよく似ていて間違えてしまうほどです。また、鮮やかな色のものはターコイズに似た色合いをしています。

アマゾナイトと相性が良い石

アマゾナイトと相性が良い石

アマゾナイトには心を落ち着けるエネルギーがあり、コミュニケーション能力をもたらしてくれる効果があります。その特性を生かすため、相性が良い石は同じようにコミュニケーション能力がある石が適しています。

力強い緑色の石よりは、半透明~不透明の石との相性が良いとされます。例えば、水晶は全体運をアップさせる効果があり、心を安定させてくれますが、アマゾナイトと相性が良いです。

アマゾナイトのお手入れ方法・保管方法

アマゾナイトのお手入れ方法・保管方法

アマゾナイトのお手入れ方法

アマゾナイトを身につけたら乾いた柔らかい布で汗や皮脂を優しく拭き取りましょう。アマゾナイトは紫外線・水に強い石ですが、使い続けることで表面がくすんでくることがあります。汚れが目立ってきたら水洗いができます。洗面所の排水口に流されないように、洗うときは洗面器を使用しましょう。

洗ったらしっかり水分を拭き取り、自然乾燥させてからしまうようにします。

アマゾナイトの保管方法

アマゾナイトを保管するときは、個別に保管するようにします。簡単に割れることはありませんが、石同士がぶつかると傷つくことがあります。おすすめの保管方法は、一つずつ柔らかいシルクやベルベットの布の袋に入れることです。布の袋はお出かけの時にも入れて持って行くことができるので便利です。

また、専用の箱に個別に入れておくのもおすすめです。

アマゾナイトを保管するときは、電化製品の近くはやめましょう。テレビや冷蔵庫などの電化製品は磁気を発生させます。この磁気は、パワーストーンの波動を狂わせてしまう可能性があるからです。

関連記事

普段使い、ちょっと気分を変えたい日、特別な日…アクセサリーは毎日に華を添えてくれるものです。しかしふとした拍子によく見てみると、購入時と雰囲気が変わっているような…。今回はそんな時のために使える、アクセサリーの黒ずみ対策についてご紹介します[…]

アマゾナイトの偽物に注意

アマゾナイトに似たグリーンクォーツァイトという石がありますが、色がよく似ていて間違えてしまうことがあります。これをアマゾナイトだと偽って販売している業者があるので注意が必要です。クォーツァイトは染色しやすい特徴があるので、アマゾナイトにより似せて作られることがあるのです。

本物と偽物を区別するときは、シラー効果の有無を確かめるといいでしょう。アマゾナイトは長石なのでシラー効果があり、光の効果でキラキラ輝きます。ものによってはシラー効果が薄いものもありますが、著しいものではないにしろ、長石なので多少のシラー効果が見られます。

シラー効果とは、石の内部で虹色の光が見える現象(遊色効果)のことを指します。

引用元:シラー効果(レインボー)|パワーストーン意味効果事典

偽物として売られているグリーンクォーツァイトは石英なので、シラー効果がありません。

「希望の石」と呼ばれるアマゾナイトは、持ち主の心を冷静にさせて進むべき道を照らしてくれる石です。その力はきっとあなたを前向きにしてくれるのではないでしょうか。