ヴィトン【エピ】のバックの人気種類や買取価格は?使い勝手のよさが人気の理由

ルイヴィトンのエピはモノグラムやダミエに並ぶ人気シリーズ。シンプルなデザインからシーンを選ばないことに加えそのカラーバリエーションの多さから年齢、性別問わず人気を集めています。今回はそんなエピのバッグを買取価格やお手入れ方法を含め詳しく紹介していきます。

ヴィトンの定番デザイン”エピ”のバッグとは

ルイヴィトンのロゴを前面に出した人気のデザイン”モノグラム”や一目でヴィトンと分かるデザインの”ダミエ”に並び人気の”エピ”。

エピは麦の穂のような模様から名づけられ、ヴィトンの中でもファッション性の高いデザインです。ヴィトンのエピで使われるレザーは上質で丈夫なため長年使うバッグにはピッタリのラインとなっています。

黒や白から青、赤までカラーバリエーションが豊富

エピの特徴のひとつとしてレザーのカラーバリエーションの多さが挙げられます。エピのカラーは販売当初5種類でしたが現在では30種類以上ととても多く、その年のトレンドに合わせカラーも変わるため、納得のいくカラーを見つけることができます。

シックなブラックや紺もありますがビビットなピンクや青、赤などが特に女性から人気です。

ヴィトン“エピ”のバッグはレディース・メンズとわず人気

カラーバリエーションの豊富さやフォーマルにもカジュアルにも持てるデザインから女性からの人気が高いことはもちろんですが、エピは男性にも人気です。

エピと同じようなデザインのタイガは男性向けのラインで人気ですが、エピほどカラーが豊富ではありません。男性でも目立つ色のバックを持ちたい人からエピは選ばれています。

ヴィトン“エピ”のバック人気の種類と値段

エピの人気ハンドバック サンジャック

HIRAKOBAさん(@hirakoba_vintage_shop)がシェアした投稿

女性の出勤時にとても便利なハンドバッグの「サンジャック」。肩掛けの長さを伸ばしトートバックにした「サンジャックショッピング」もともに人気です。値段は130,000円前後で現在は廃番モデルです。

トレンドで人気の2WAYの新作バック アルマBB

加藤 朋子さん(@katotomoko_bei)がシェアした投稿

最近人気を集めトレンドとなっている2WAYバックから近年登場した「アルマBB」。横幅23cmの小柄で可愛らしいデザインです。値段は200,000円前後です。

エピの鉄板モデルネヴァーフル

M&Sさん(@mo.and.su)がシェアした投稿

エピのバッグの中でも最も人気と言える「ネヴァーフル」。年齢、シーンを問わず実用的なトートバッグで注目を集め続けています。値段は230,000円です。

巾着型がかわいいエピノエ

1980年代に巾着バッグブームの火付け役「ノエ」。最近のヴィンテージブームから再流行しています。

ノエはサイズ展開が『ナノノエ』『ノエBB』『プチノエ』『ノエ』の4種類があり小さめのナノノエとノエBBが特に人気です。さらにバイカラーと呼ばれる2色を組みあわせたカラー展開もあり、一段階上のおしゃれを楽しむことができます。値段は200,000円前後です。

エピのボストンバッグ スピーディー

HIRAKOBAさん(@hirakoba_vintage_shop)がシェアした投稿

ヴィトンのボストンバッグは1924年に登場して以来定番の人気商品です。丸みのあるレザーのハンドルが特徴的で持ちやすく、現行品で展開されていますが、モデルチェンジはほとんどありません。

エピのボストンバッグ「スピーディー」はヴィトンのミニボストンバッグでサイズ展開は横幅約25㎝から5㎝刻みに40㎝まで小さめから大きいものまであります。スピーディーのカラーはほとんど廃番になり、現在はノワール(黒)のみの展開で、ショルダーストラップが付属品として付きます。

ヴィトン“エピ”のバッグの買取相場

ヴィトンの買取相場は高いといわれていますが、エピも同様です。新品であれば定価の50~80%の買取が期待できます。中古の場合は状態次第になるのでしっかりとお手入れをしておきましょう。またその年のトレンドは高くつくので注目していると良いです。

エピのバッグの正しいお手入れ方法

エピは丈夫とはいえ長年使うにはお手入れが必要です。さらに上記にもある通り中古の買取の場合お手入れをした状態であれば、新品に近い高額の買取価格がつくと考えられます。

お手入れ方法は以下の通りです。エピは線状に型押しされているので隙間にクリームが残らないように気をつけながら行いましょう。

  • 柔らかい布で優しくふき取り馬毛のブラシでほこりをとる
  • レザークリームを綺麗な布に馴染ませふき取る
  • 乾いた布で乾拭きをしクリームを拭き取る
  • 目立つ汚れがある場合はソフトガミで優しく擦りとる
  • 栄養クリームを綺麗な布に馴染ませ全体にまんべんなく薄く塗る
  • 乾いた布で乾拭きをする
  • レザーグローブで乾拭きをする

 

エピのバッグコピー品や偽物の見分け方

エピのバッグコピー品や偽物の見分け方

エピはモノグラムやダミエと違いロゴが分かりにくく偽物を簡単に売れるような場所での需要が低く、型押しの難しさから偽物は他のラインに比べ少ないです。かといってゼロというわけではないのでいくつか見分けるポイントを紹介します。

エピの偽物と特徴的なところはほとんどないためルイヴィトンの偽物全般に当てはまる主な見分け方を2つ紹介します。

シリアルナンバー

ルイヴィトンのシリアルナンバーは、2文字のアルファベットと4桁の数字でできています。数字は製造された年・月、アルファベットは製造国や州をさしています。例として挙げると、SP0938というシリアルナンバーはフランスで1998年3月に製造されたものということです。

こちらに注目して、ルイヴィトンのシリアルナンバーとして正しいか確認してみましょう。
 

ロゴに注目

Louis VuittonのOは正円形です。楕円の場合は偽物と言えるので気を付けましょう。また本物のロゴは綺麗に刻印されています。滲んでいたり曲がっているものは偽物と考えられます。

場面を選ばないヴィトン“エピ”のバッグは人気のライン

シーンや性別、年代を選らばないエピのバックは発売当初から現在まで変わらず人気です。ひとつは持っていても困らないトートバッグやボストンバッグなどにヴィトンのエピを選んでみてはいかがでしょうか。またお家で眠っているエピのバッグは買取の査定をしてもらうと思わぬ高額がつくかもしれません。

無料査定はLINEでプロに相談