フランクミュラー腕時計の高価買取モデル3選!売る前に確かめたい2つのポイント

カルティエやオメガなどと並ぶ時計のハイブランドの「フランクミュラー」ですが、中古市場でもとても人気が高く買取価格も高いのが特徴です。また高額買取の対象になるモデルとはどんなものなのでしょうか?それに加えてフランクミュラーの時計の買取価格を上げるポイントの詳細なども見ていきましょう。

フランクミュラーの時計で高額買取が可能なモデル3選!

時計のハイブランドであるフランクミュラーは、全体的に買取価格が高いのが特徴で、モデルによってさらに高額買取を期待することができます。状態により多少買取価格に差は出てしまいますが、その中でもより高額買取を期待できるモデルを今回は3つご紹介します。

トノーカーベックス

GINZA RASINさん(@ginzarasin)がシェアした投稿

フランクミュラー独自のデザインが特徴的なトノーカーベックスは、20代の頃にフランクミュラー自身が作り上げたデザインフォルムです。ヨーロッパ各地で瞬く間に話題を呼んだオーダーメイドの時計ケースは、時代を超えて沢山の人々に愛され続けています。

トノーカーベックスの最大の特徴は、“三次曲線”と呼ばれる立体的で優雅なデザインです。アンティーウォッチを連想させるそのデザインは、その後フランクミュラーのシンボル的なデザインとなりました。斬新でスタイリッシュ、そしてとても優れた機能性を兼ね揃えています。

トノーカーベックスは人気も高くラグジュアリーなラインでもあることから、長く使える時計として選ばれています。また、洗練された女性モデルのラインもあります。華奢で可憐な女性モデルは、飽きのこないシンプルでスタンダードなデザインでペアウォッチとしてもとても人気が高いです。

ロングアイランド

フランクミュラーの中でも人気の高いロングアイランドですが、数ある腕時計の中でも繊細さと落ち着きを兼ね合わせたデザインであり、ビジネスシーン・カジュアルシーンを選ぶことなく手元にアクセントとして使用することのできるフランクミュラーの代表的なデザインです。

今では定番になったロングアイランドは、メンズ用での販売でしたがレディースとしても人気が高く幅広い層から支持を得ている人気のデザインです。シンプルなものから少し装飾を施したものまでたくさんのラインの中から選べるのも、ロングアイランドの特徴です。

また、ロングアイランドはフランクミュラー自身が生み出したため、機能性とファッション性がとても高い、発売当初から人気のあるデザインでもあります。

カサブランカ

フランクミュラーのカサブランカは、1994年頃にトラベラーズウォッチとして発売されました。それまで貴金属の時計しか販売していなかったフランクミュラーですが、これを機にはじめてステンレススチール素材を採用しました。

従来高級時計というと、ゴールドやプラチナを使ったモデルでしたがフランクミュラーのカサブランカはそのイメージを覆しました。またカサブランカはブランドでも初となる夜光ダイヤルがついています。この夜光ダイヤルは暗闇でも判別できるようになっています。

その他に大切な特徴として、特殊な文字盤があります。この文字盤はUV加工をされていないため時を重ねていくごとにヤケて味が出ていくのがカサブランカの特徴です。時計共に時を重ねていくような味を楽しむことができるのが、フランクミュラーのアンティーク時計の起源でもあります。

なぜフランクミュラーの時計が人気なの?

kirakira.himeさん(@kirakira.hime)がシェアした投稿

人気の時計ブランドであるフランクミュラーの魅力はそのデザインです。曲線が美しく作られた“トノウカーベックス”と呼ばれるケースと、“ビザン数字”と呼ばれているデザインはフランクミュラーの時計をイメージづけるデザインです。

時計について詳しくない方でも、フランクミュラーが生み出したデザインは一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。フランクミュラーの時計は、実用性とデザイン性を兼ね備えた個性的でとても美しいものが多く老若男女問わずに愛され続けています。

またそのデザインは多くの人々のを刺激し時代を選ぶことなく、フランクミュラーというブランドのステータスを築いてきました。そのためフランクミュラーの時計は今でも人気を得ている時計なのです。

フランクミュラー『ヴァンガード』の人気モデルを調査!レディースラインも人気のその魅力とは

フランクミュラーの時計は壊れていても買取価格はつく?

HANKYU_STYLEさん(@hankyustyle)がシェアした投稿

フランクミュラーは壊れていたり、部品の一部がなくなってしまっていても値がつく場合があります。とても人気のあるモデルであったり、プレミアがついていたり発売期間が短かったものであると高額買取を期待することができます。

フランクミュラーは定価金額が少し高めのため、動かなくなってしまっていたり少し故障していたりしても買取価格がつくことを期待していいでしょう。

フランクミュラーの時計の買取価格を上げるポイントは?

フランクミュラーの時計の買取価格を上げるポイントは?

フランクミュラーの時計は定価価格が高いこともありますが、買取価格をあげるいくつかのポイントを押さえておくことで高額買い取りにつなげることができます。また買取価格を上げるポイントとして、付属品があるかどうかも重要となります。

傷はそのまま

もし傷がついてしまっていても、傷を取ろうと自分で何かするのではなく傷がついていることをしっかり伝えましょう。きれいな状態の方が、買取価格は上がりますが傷がついているからと言って買取価格がつかないということはありません。

素人が手入れをすると、傷を増やすことになります。傷がついていても現状のまま買取に出すことをおすすめします。また、どうしても気になる場合は柔らかい布などを利用して優しくふき取るくらいにしましょう。

付属品の有無

付属品の有無は買取価格に大きく関わります。箱・説明書・付属のバンドなど購入時に付属されていたものはきれいに取っておくことで買取価格をあげるポイントにつながります。基本的に購入時と同じ付属品がついているものほど高額買い取りにつながります。

また販売期間が短かったものなどは高額買取につながります。そのため、なるべく付属品が揃っていると買取価格を上げるポイントになります。

ブランド品の買取に付属品があるとないとでは価格にも影響が?高額買い取りのポイントは2つ!

ダイヤモンドなどの宝石のついた時計

ダイヤモンドなどの宝石をあしらったものは、基本的に高額買取の対象のものです。そのため箱や保証書なども一緒に取っておくことがとても大切です。

フランクミュラーの時計の平均買取相場は?

フランクミュラーの時計の平均買取相場は?

フランクミュラーの時計の平均買取価格の相場は定価金額の30%~40%ほどです。状態やモデルによっても買取価格に少し差がでます。しかし、高額買取対象の商品やコンディションの良いものですと、買取価格も定価金額も50%ほどと異なってくるため、気になる場合は一度査定に出すことをおすすめします。

また人気のモデルだと、半額ほどで買取につながることもあります。そのため買取にだすタイミングも重要となるため、一度自分の持っているモデルがどのくらいの買取価格なのかを調べてみることもおすすめです。

フランクミュラーの時計は高額買取になりやすい!

フランクミュラーは人気も高く定価金額も高額のハイブランド時計です。そのため高額買取も期待できるモデルが多いのも特徴です。中古市場でも需要の高いフランクミュラーですが、モデルによって買取価格も多少異なるため気なる方は一度査定に出してみましょう。

メンズ・レディースともに人気の高い腕時計でもあり、時を重ねても、なお風格を楽しむことができます。家に眠っているフランクミュラーの時計があれば、買取に出してみてはいかがでしょうか?