フランチャイズオーナーになるメリットを紹介!向いている人の特徴とは

最近ではコンビニやショップなどを始めとしたフランチャイズの店舗が多く見受けられます。実際にフランチャイズオーナーを募集している有名店も多く、フランチャイズに加盟すれば、未経験であっても店舗運営に携われます。

この記事では、フランチャイズオーナーになるメリット・デメリットや主な仕事内容、向いている人について解説します。

フランチャイズの仕組みを知ろう!

フランチャイズとは?

フランチャイズといえばコンビニやドラッグストア、飲食店などを思い浮かべる人が多いものの、その内情についてはあまり知らないという人もいるでしょう。

ここでは、フランチャイズの仕組みについて解説します。

フランチャイズとは

フランチャイズとは、フランチャイズオーナーを募集している“フランチャイズ”に加盟した人が、その商品やブランド力を使いながら経営を行い、フランチャイズ本部に対して売上の一部を“ロイヤリティ”として支払う仕組みのことです。このロイヤリティの支払金額はそれぞれのフランチャイズによって異なります。

フランチャイズは1から起業するわけではないのでリスクが低く、未経験から経営を始めたい人にはぴったりです。自分でお店を経営してみたい方は、自分の好きなお店の経営に携わるチャンスでもあるフランチャイズオーナーを目指してみてはいかがでしょうか。

直営店とフランチャイズの違い

フランチャイズ展開している企業の中にも、直営店とフランチャイズ(加盟店)の2通りの形態の店舗があります。

直営店は、本部が直接店舗運営を行っており、店舗や人、設備などすべて自社で賄っている店舗です。直営店は、いわばフランチャイズ店舗の見本として存在しています。

フランチャイズ加盟店は、直営店とは違い、本部は直接店舗運営を行いません。本部と契約した加盟店のオーナーが店舗を経営しています。

フランチャイズオーナーとは

フランチャイズオーナーは、フランチャイズ加盟店として事業を運営する加盟店の経営責任者のことです。

ただし、フランチャイズオーナー=店長というわけではありません。もちろんオーナーが店長を兼任することもありますが、店長として別途雇うこともあります。

オーナーは本部からノウハウや助言を受けつつ、利益を出すべく人材育成や店舗運営など指揮する役割を担っているのです。

フランチャイズオーナーのメリットとデメリット

フランチャイズオーナーのメリットとデメリット

フランチャイズに加盟するフランチャイズオーナーになれば、すでに確立されたブランド力を活かして経営できるものの、店舗を運営する上で不自由な面もあります。

フランチャイズオーナーとはどんなメリットやデメリットがあるのかを把握し、実際にフランチャイズオーナーに挑戦するべきかを検討してください。

メリット

フランチャイズオーナーになれば、知名度のある企業のブランド力や商品を活用できるため、開業初日からでも集客を見込めるのがメリットです。

例えば、フランチャイズのカフェやコンビニなどでは店舗にこだわりがある人はあまりいないでしょう。なかには、いつも行っているお気に入りの店舗があるという人もいますが、そのカフェやコンビニの商品が好きだという人は、別の店舗にもつい入ってしまうのではないでしょうか。

そういった意味で、フランチャイズのお店にはすでに確立されたブランド力があり、お客様も直営店かフランチャイズかは気にせずに安心して利用してくれます。

また、本部が行う広告やCMは、加盟店にも良い影響をもたらします。フランチャイズでは一般的に本部が集客を行うため、手間がかかることなく、売上アップが期待できます。

デメリット

フランチャイズはマニュアルや商品が決まっているため、自由な経営ができないのがデメリットです。フランチャイズのなかには本部との契約内容によって臨機応変な対応ができないこともあり、売上が下がってしまうといったこともあります。

また、企業そのものに問題が起きたときには、加盟店であるフランチャイズも悪影響を受けることがあります。

さらに、フランチャイズは赤字であっても本部にロイヤリティを支払わなければいけないといったデメリットもあります。ただし、すべてのフランチャイズがそうであるとは限らないので、契約前によく確認して、どの業種のフランチャイズオーナーになるかを決めましょう。

フランチャイズオーナーの仕事内容や年収

フランチャイズオーナーは普段どのような仕事をしているのでしょうか。また年収についても気になる人は多いと思います。ここではフランチャイズオーナーの仕事内容や年収を紹介します。

仕事内容

オーナーが店長として働く場合は、商品の仕入れや在庫管理、電話対応、接客などをすべてこなす必要があります。スタッフを雇用する際は、面接、研修、シフト管理、給与管理なども行います。

買取のフランチャイズなら、上記に加えて商品の査定、販売先の確保、商品知識を得るための勉強も必要です。

年収

オーナーの年収は、業種や立地、ロイヤリティなどによりさまざまです。フランチャイズが多いコンビニでは、年収が250万円以上750万円未満の層が半数以上を占める結果になっています。500万円以上の差があるので、店舗によって金額が大きく異なるのが通例です。

買取業界では、フランチャイズオーナーの平均年収は700万円〜1,000万円となっており、ほかの業種に比べて稼げる可能性があります。扱う品物も高額品が多く、査定などの専門知識が必要なので、年収も高くなる傾向です。

フランチャイズオーナーに向いている人の特徴

フランチャイズオーナーの仕事内容や年収などを紹介してきました。これらを踏まえて、フランチャイズオーナーにはどのような人が向いているか解説します。

開業資金を用意できる人

フランチャイズとはいっても、それなりの開業資金が必要です。また、ロイヤリティのほかに固定費が継続的にかかるので、まとまった資金を用意しておかなければなりません。

また、開業してすぐに収益が得られる保証はないため、軌道に乗るまでの間の運転資金が必要です。最初に数ヶ月間売上が立たなくても、事業を運営し続けられるほどの資金を用意しておくことをおすすめします。

自発的に考えて創意工夫ができる人

フランチャイズは本部からマニュアルやノウハウが共有されます。決められたルールは守らなければなりませんが、本部の決まりに則った運営をしながらも、その中で主体的に考えて工夫できる人が成功しやすいです。

組織管理や店舗運営に関しては創意工夫が必要なので、本部のやり方に沿うだけでなく、自分で考えて工夫できる人であればフランチャイズオーナーに向いています。

事業を手掛けた経験がある人

本部のマニュアルやノウハウを活用すれば、未経験でもそれなりに事業を運営できます。しかし、経営という観点から見ると、何らかの事業を手掛けた経験がある方が良いといえます。

また、経営の経験がなくても、管理職経験があると経営に活かせられます。オーナーは管理職のような仕事も多いので、従業員との関わり方など経験でしか身につけられないこともたくさんあります。

ただし、フランチャイズにはそうした経験が必須というわけではないので、未経験でも問題はありません。

初めてのフランチャイズなら銀座パリスFCがおすすめ

初めてのフランチャイズにおすすめなのは、買取と販売を行っている銀座パリスです。銀座パリスFCは開業初期コストが業界最安値で、年間ロイヤリティも他社より比較的安く、2坪からと小さなスペースで始められるので他の業種に組み込むことも可能です。

ひとつの場所でふたつの事業を始めることによって、ビジネスチャンスも大きくなります。未経験からのフランチャイズで不安だという方は、ぜひリスクやコストが小さい銀座パリスからフランチャイズオーナーを目指してみてはいかがでしょうか。