フランチャイズオーナーになるには何が必要?未経験でも開業できる?

未経験から起業をしたい人にとって、フランチャイズオーナーになるというのはひとつの選択肢になります。フランチャイズオーナーになるには開業資金を準備し、フランチャイズに加盟して開業の準備をすることからスタートします。

この記事では、未経験から経営に挑戦したい方に向けて、フランチャイズオーナーになるために必要なことについて解説します。

フランチャイズでオーナーになる利点

フランチャイズでオーナーになると、さまざまなメリットを得られます。

まず、初心者でも安定した経営ができるのは大きなメリットです。フランチャイズなら、本部の手厚いサポートを受けることができるので、これまでに経営の経験がない人でもスムーズに運営できます。

また、仕入れルートや販売方法、集客方法などのノウハウや専門知識が蓄積され、仕組み化されている点もメリットです。未経験であっても、本部のノウハウに沿って開業準備を進めれば、参入しやすくなります。

さらに、立ち上げの段階から本部のブランド力を利用できるのもメリットのひとつです。フランチャイズを展開する企業は知名度が高いことから、ある程度の集客が見込めます。

フランチャイズオーナーになるために必要なこと

フランチャイズオーナーになるために必要なこと

フランチャイズオーナーになれば、未経験からでも比較的リスクを抑えて起業することが可能です。また、すでに知名度やブランド力のある企業の経営に携わるため、事業を軌道に乗せやすくなます。

しかし、本部があるからといって必ず売上を伸ばして成功できるという訳ではありません。

ここでは、フランチャイズオーナーとして必要な3つのポイントを紹介します。

開業資金

フランチャイズの開業資金は業種にもよるものの、一般的に300万円~500万円程度の自己資金を準備する人が最も多いとされています。そのため、フランチャイズオーナーになるのは、ある程度の資金を準備できる40代以上が多いと言われています。

フランチャイズの開業資金の内訳は保証金や研修費、設備費などです。中には開業資金ゼロから始められるフランチャイズもありますが、基本的にはある程度開業資金がかかる、ということを覚えておきましょう。

お店づくり

フランチャイズオーナーとして、自分のお店の売上をアップさせるためには、扱う商品を選んだり、商品の配置、内装をイメージしてお店づくりをしたりすることが大切です。

もちろん、フランチャイズである以上、他の店舗と雰囲気が全く違う店舗にはできませんが、本部にアドバイスをもらいながら、できる範囲でお店づくりをしていく必要があります。

知識

フランチャイズオーナーと本部のトラブルで多いのが、フランチャイズオーナーが契約内容をしっかり理解していないことによるものです。これは、契約内容への理解とともにフランチャイズについての知識が欠けていることから起こるトラブルだといえます。

このようなトラブルを防いだり、リスクを回避したりするためには、フランチャイズオーナー自身が業界やフランチャイズについての知識を深めておく必要があります。

また、経営の知識が不足していると、事業で失敗するリスクが高まります。本部があるからと受け身になるのではなく、自分自身でしっかりと知識を身につけた上で、売上をアップさせる努力しましょう。

フランチャイズオーナーになるまでの流れ

フランチャイズのオーナーになりたい場合は、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。

業種を決める

フランチャイズで起業したいと思ったら、まずはどの業種のフランチャイズに加盟するかを決める必要があります。

フランチャイズで多いのは、飲食業やコンビニエンスストアのほかにも、ハウスクリーニング、リラクゼーション、デイサービスなどのサービス業です。しかし、実は大半の業界でフランチャイズの形態はあります。

これまでの自身の経験を活かせる業種を選ぶのも良いですし、未経験の業界に飛び込むのも良いでしょう。自分のスキルや興味のある分野を考慮した上で、長く続けられる業界を選ぶのがポイントです。

フランチャイズ本部を選ぶ

フランチャイズの業種を決めたら、次は加盟するフランチャイズ本部を選びましょう。フランチャイズ本部を選ぶときは慎重に選ばなければなりません。

候補の企業が複数ある場合は、それぞれの理念や方針、サポート体制、ロイヤリティの金額などを比較して選びましょう。

フランチャイズ本部を比較するときのポイントとして、以下があげられます。

・理念や方針に共感できるか
・サポート体制はどの程度整っているか
・月々のロイヤリティはいくらか
・違約金はいくらか など

フランチャイズの多くは常にオーナーを募集しています。加盟したいフランチャイズ本部を見つけたら、資料請求をしたり事業説明会に参加したりしてみるのがおすすめです。

加盟後に後悔しないよう、事前に多くの情報を集めて複数のフランチャイズ本部を比較検討することが大切です。先輩オーナーに話を聞く機会があればぜひ聞いてみましょう。

本部と契約を締結して開業準備を進める

加盟するフランチャイズ本部が決まったら、加盟契約の締結をします。実店舗が必要な場合は物件の店舗契約も結ばなければなりません。不明点があれば本部に確認しながら進めることが大切です。

同時進行で、開業準備として研修の受講や店舗・商品・人材の確保、集客準備を行う必要があります。オープンの時期を決めたら、逆算して早めに準備に取りかかりましょう。

未経験でもフランチャイズオーナーになれる?

未経験でもフランチャイズオーナーになれる?

フランチャイズオーナーになるには「未経験では難しそうだ」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実際は本部の研修を受けた上で、すでに確立されたブランド力を生かして集客できるため、フランチャイズは未経験でも始めやすいといえます。

未経験の場合は、まずはリスクを最小限に抑えてフランチャイズ経営に取り組むことが重要です。

フランチャイズへの加盟を検討しているなら、「銀座パリス」がおすすめです。銀座パリスではジュエリーやブランド品の買取と販売を行っており、未経験の方でも安心して経営ができるよう充実したサポート体制を整えています。

多彩な販売経路を用意しており、商品の選別や入れ替えはすべて本部が担うため、在庫リスクも心配することなく、収益化がしやすいのもメリットです。

フランチャイズで安定した経営を行いたい方は、ぜひ「銀座パリス」までお問い合わせください。

資料請求はこちら

フランチャイズオーナーとして成功するためのポイント

フランチャイズオーナーとして成功するには、いくつかのポイントがあります。ここでは主な2つのポイントを紹介します。

ビジネスオーナーとしての自覚や責任感を持つ

本部のサポートを受けたり、本部の決めたマニュアルを守ったりすることは大切ですが、経営に対して受け身になってはいけません。あくまでも経営者はオーナーの自分であるという自覚を持ち、積極的に行動しましょう。

本部のノウハウだけに頼らず、より良い経営を自分で考え続ける必要があります。接客や店内の装飾、人材育成など工夫できるところは実行し、自分なりのやり方を見つけましょう。

また、責任はオーナーが負うので、経営する中で万が一不測の事態があっても、他人に責任転嫁できません。自己責任の意識を持って主体的に事業を運営しましょう。

本部とのつながりを最大限に利用する

主体的に事業を運営しつつ、本部とのつながりを強固にしておくことも大切です。日頃から本部としっかりコミュニケーションが取れていれば、トラブルが起きたときにもサポートを受けやすくなります。

困ったことや迷ったことがあれば本部に相談し、すぐに連絡がとれる状態にしておくことが大切です。

また、本部が実施する研修や運営サポート、フォローなどを十分に活用するのもおすすめです。積極的に学ぶ姿勢を持ち、さまざまなサポートを受けながら事業を運営しましょう。

フランチャイズオーナーとして成功するためにはしっかりとした準備を

フランチャイズオーナーとして成功するためには、しっかりと開業準備を行い、必要に応じて本部のサポートを受けることが大切です。

フランチャイズではお店づくりなどにおいて独自性を出すことが難しいものの、その中で差別化を図ることが成功につながります。フランチャイズはさまざまな業界で展開しているビジネスシステムのため、自分のスキルや興味に合った業種を選びましょう。