貴金属の買取価格はどの店舗でも一緒?1円でも高値で買い取ってもらうための秘訣

貴金属の買取価格がどのくらいであるかは初心者には想像がつかないですよね。もちろん、その貴金属の買取価格には相場があるのですが、店舗によって金額が異なることも少なくありません。そのため、1円でも高値で買い取ってもらうために数店舗に足を運ぶ人もいます。貴金属を高値で買い取ってもらうためのポイントについてご説明します。

貴金属の買取は店舗ごとに違うの?

貴金属の買取は店舗ごとに違うの?

貴金属の買取価格は店舗によって異なり、事前に知識がない一般の人が持ち込むと思ったよりも安い金額を提示されてびっくりすることがよくあります。この予想していた価格と実際に提示される価格のギャップは、貴金属の買取店があえて安い金額を提示していたり、状態が悪いものや鑑定書などがないものを持ち込んだ時に起こります。

場合によってはお店側が一般的な金額よりも安い金額で買い取ろうとすることもあるので、知識がないのであれば地金の重さを純度毎に計り、メモしたものを参考資料として持って店舗に持って行くと良いでしょう。

また、お店によっては実際の金額よりも売り手の気持ちを汲んで少々高い金額で買い取ってくれることもあります。だからこそ、貴金属を買い取ってもらう時にはいくつかの店舗に持ち込んで、良心的な値段を付けてくれる店舗を選ぶと良いでしょう。

貴金属を1円でも高く買い取ってもらうための秘訣

貴金属を1円でも高く買い取ってもらうための秘訣

貴金属は本体に価値があるものですが、そのまま持って行けば全て同じ価格になるというものではありません。例えば、劣化しているものよりも状態が良い綺麗なものには高い値段が付きますし、箱や鑑定書などの付属品という付加価値が付けばより高い値段が付くことに期待できるでしょう。

せっかく売るなら少しでも高い金額で買い取ってほしい貴金属を、1円でも高く買い取ってもらうための5つの秘訣をご紹介します。

店舗に持ち込む前にクリーニングを

貴金属の状態は素人でも見た目で判断することが可能ですが、それ以上に買取店のプロの目は厳しいものです。したがって、自分としては綺麗な状態として持ち込んでも、買取店には劣化しているという判断をされて買取価格が下がってしまうこともあります。だからこそ、貴金属を買い取ってもらう前にはクリーニングをすることが重要です。

クリーニングは専門店に持っていかなくても、自分で行うことができます。ただし、石の種類によってはクリーニングが原因で変色したり傷がつくこともあるので、その見極めを行ってからクリーニングをするようにしてください。

クリーニングの方法は中性洗剤を使ってぬるま湯に浸け置きする他、布で拭くだけでも貴金属本来の輝きに近付けることができるので簡単です。

買取店に持ち込む前に石の種類や状態によって、どのようにクリーニングしたら良いのかを考えて自分でメンテナンスしましょう。そして、店舗に持ち込む際にも劣化に注意し、しっかりと保護して持っていくことが大切です。

家にあるもので指輪をキレイにお手入れする方法+汚れ防止策と保管方法

鑑定書やギャランティを忘れずに

貴金属やブランド品は”本物であるか”ということが非常に重要視されています。なぜなら、本物ではないと知らない場合を含めて偽物を販売することは違法とされているからです。

そして、その貴金属やブランドが本物かどうかは、石のグレードや品質の評価の証明となる鑑定書やブランドが発行しているギャランティを持ち込むことで証明できます。そのような証明書となるものは買取価格の参考になったり、買取価格を高くするために役立ちます。

ギャランティーカードはブランドの買取に必須!?保管しておいた方が良い理由

セットのものは一緒に持ち込む

貴金属やジュエリーはセット買いをしてそのセットをまとめて売りたいという人もいますよね。そのような場合は単品で持って行くのではなく、セットで揃えて店舗に持って行ったほうがひとつあたりの単価を高く買い取ってもらえる可能性が高くなります。

セットの中で単品で売りたいものがあるという人もいるかもしれませんが、その場合は少し待って今後セット売りをする可能性も視野に入れておきましょう。

箱などの付属品もポイントアップ

貴金属を店舗に持ち込む時には箱などの付属品を一緒に持ち込むことで、店舗の買い取り価格がアップします。なぜなら、店舗側は箱を付けて買い取ることで、リユースをしてその商品が欲しい人に販売する時に箱代も価格に上乗せして一緒に販売することができるからです。

貴金属やブランド品は箱も価値が高いので捨てずに保管しておいてください。

ブランドの紙袋は買取できる?できない?売れる場所や値段はいくら?

ブランド品の買取に付属品があるとないとでは価格にも影響が?高額買い取りのポイントは2つ!

金やプラチナの相場にも注目

金やプラチナには相場があり、いつ持ち込んでも一定の価格で買い取られる訳ではありません。したがって、金やプラチナを買取店へ持ち込みたいという人は、日々レートが変わるものだということを意識しておかなければ損をしてしまう可能性はあります。

このようなレートは大きく変動する可能性は低いですが、できるだけ自分が得をする日に店舗に持ち込みたいですよね。だからこそ、売りたいもののレートはマメにチェックして、自分の納得できる価格で買い取ってもらえそうな日に買取店へ持ち込むことが重要です。

金の買取価格ってどうやって決まるの?価格相場や高額買取のためのポイント

貴金属についても今一度確認を

貴金属についても今一度確認を

貴金属の買取には決まった金額はなく、査定によって買取金額は異なります。そのため、悪質な店舗に持ち込むと詐欺にあう可能性もあります。貴金属を持ち込む時には貴金属についての基礎知識や重量についての知識を身につけるとともに、下調べをして今一度低価格で引き取られないように注意をしましょう。

貴金属は押しかけ買取業者に引っかかる前に優良店へ

貴金属は高価なものなので、悪質な押しかけ買取業者もいます。そのような家に上がり込んで買取をするような業者はほとんどが低価格で貴金属を持って行ってしまう詐欺なので、売りたい貴金属があってもないと断りましょう。

貴金属を売るなら優良店であることが必須です。銀座パリスのようにフランチャイズ経営をしている有名店は経営もしっかりしていて安心ですよね。これから貴金属を売りたいという方は、そのような優良店として有名な買取店を利用するのが良いでしょう。

ジュエリーの御徒町で金・プラチナを最も高く買い取ってくれる「銀座パリス御徒町店」に話を聞いてきた【前編】