ブランド買取の交渉術!損をしないために気をつけたいポイント11選

ブランド買取をする上で「買取初心者だから損をしたらどうしよう…」「希望金額があればちゃんと伝えたほうがいいのかな?」などの疑問を解決して上手に買取交渉を行うとためのポイントを今回はご紹介いたします。少しでも高く買取をしてもらうためにも、買取を行う上で気を付けなければならないことや買取別で押さえておきたい交渉内容が異なるためその詳細を見ていきましょう。

査定員との交渉ポイントは?

査定員との交渉ポイントは?

買取をする上で必ず査定員と交渉をする場面が出てきます。そのため、その交渉ポイントをいくつか押さえておくことでスムーズに交渉を行うことができて、金額面でも「このくらいの金額を希望している」ということを明確に伝えることで、交渉もスムーズに進めることができます。

ではどのような点に気を付けて、買取交渉を進めていったらいいのでしょうか?

平均買取価格を調べていこう

買取で上手に交渉するためには、買取を考えている商品の平均買取価格を調べておくことをおすすめします。その商品の状態によっても査定金額は異なりますが、平均的な金額を調べておくことは査定員に査定された金額と比較するための目安になります。

「平均買取価格を調べておいても、しっかり交渉できるか不安…」と感じている人でも、平均金額よりも低い見積などの場合は、交渉に持ち込みやすいためしっかりと調べておくと良いでしょう。また、平均金額は買取商品の需要と供給によって変動したりします。

なるべく定期的に調べておくことで、タイミングを逃してしまうということを避けることができるでしょう。一番買取してもらうのに良い時期を逃さないためにも、平均買取価格を調べて置くことで買取交渉もスムーズに進みます。

希望買取額を具体的に伝える

希望買取額を具体的に伝える

「買取価格は高い方が良い!」「平均買取価格がこのくらいだから、このくらいかな?」と曖昧な金額を伝えてしまうのでは買取交渉もスムーズに進みにくくなります。あらかじめ査定で金額を提示されている場合は「この金額にはなりませんか?」「○○円なら売りたいと思っています。」とはっきりした金額を伝えることが大切です。

その他にも平均買取価格を調べておくことで「平均金額は○○円でした。○○円にはなりませんか?」など、交渉をしやすいのが特徴です。そのために前知識をとして、平均買取金額を調べておくことが大切です。

また平均買取価格を知っておくことで「○○円なら!」と明確な数字をこちらから提示しやすいのです。

商品への質問は正直に答える

商品への質問は正直に答えましょう。「○○年使っていました。」「定期的にクリーニングを行っておりました。」など、買取に対してメリットとなることをしっかり答えることも大切ですが「○○のところに傷があります。」「少し○○が汚れてしまっています。」など、傷や汚れに対してもしっかりと答えましょう。

また、購入時期やどこで購入したものなのかということも査定をする上でとても重要な項目になってきます。査定員は、日々たくさんの買取商品を査定しています。査定のプロであるため些細な嘘を見抜くことができます。

嘘をついてしまうと印象が悪くなり、その後査定交渉をする上でも良くないため、わからないことはそのまましっかりと伝え嘘をつかずに商品についての質問を正直に答えることが、買取を進めるうえでもとても大切なポイントになってきます。また、商品への質問に正直に答えることはお互いに気持ちよく査定を進めることにもつながります。

交渉するうえで気をつけたいことは?

交渉するうえで気をつけたいことは?

交渉をする上で気をつけたいポイントは、大きく分けて3つあります。その買取商品によっても多少異なってきますがその3つを抑えておくことで、お互いに交渉をスムーズに進めることができますし、納得のいく交渉を行うことができます。そのため、気持ちよく交渉を行うためにも交渉ポイントを抑えることが大切です。

商品の状態を把握しておく

brandconciergeさん(@brandconcierge_)がシェアした投稿


商品の状態を買取査定の前に把握しておくことは、交渉を進める上でとても大切になってきます。特に押さえておきたい重要なポイントとしては「どのくらいの期間使用したものなのか。」「どこで購入したのか。」「付属品はどのくらい揃っているのか」などです。

商品の状態を把握しておくことで、査定員の質問にもスムーズに答えることができ値段交渉にも応じやすくなります。また、商品の状態をしっかり伝えることで、査定員も適切に金額などを示しやすくなります。買取を行う際はしっかりと商品状態を把握して、査定員に伝えましょう。

商品をきれいにしておく

長く使用したものは、どんなに大切に使っていても経年劣化や傷や汚れや傷みなどが出てしまいます。バックの角擦れや破損などは、修復が必要になってくるため素人が直すことは難しいのですが内側の見えにくい部分のほこりを落としたり、黒ずみを専用のクリーナーなどを使い綺麗にしておくことはできるためできる限り綺麗な状態にしておくことをおすすめします。

買取業者からしたら、簡単に落とすことのできる汚れがたくさんついていることで保存状態が悪かったなどの評価を付けることになります。手入れのされていないバックや、買取対象の商品は少なくともマイナスの評価を受けてしまうため、査定前はしっかりと手入れをして汚れを落として綺麗な状態を心がけましょう。

ですが手入れも、自分で出来る範囲にとどめておくことも大切です。せっかく手入れをしても傷を作ってしまっては査定金額が下がってしまうため自分でできる範囲内で、お手入れすることをおすすめします。

付属品の有無での査定額の変動について聞く

付属品の有無は、査定額が決まるうえでの重要なポイントの一つです。例えば、バックのストラップであったり時計のベルトであったりと重要度の高い付属品は、買取価格にも大きく影響を与えるためしっかりと付属品の有無を確かめておくことが重要となっています。

また査定をする際に付属品がしっかりあるか確かめたほうが、査定交渉をする上でもスムーズに進めやすくなります。「買取してもらった後日に、付属品が出てきた…」などはトラブルのもとにもなりますので、付属品に関してはしっかりと確認して把握しておくことが大切です。また、査定商品によっては付属品の有無で査定額が左右される場合があります。

バッグや財布などはギャランティーカードが、査定するために大切なポイントとなってきます。ギャランティーカードの他にも箱や付属品はとても重要です。そのため、付属品が足りない場合はどのような差額の変動があるかどうかをしっかりと聞いておくことが大切です。

ブランド品の買取に付属品があるとないとでは価格にも影響が?高額買い取りのポイントは2つ!

ギャランティーカードはブランドの買取に必須!?保管しておいた方が良い理由

上手に交渉するために押さえておきたい2つのポイント

上手に金額交渉を行うためにも、押さえておきたい2つのポイントがあります。また、お互いにいい気持ちで買取を行うためにもなるべく丁寧に交渉していくことが大切です。

無理を言うことなく交渉をしていくことも、お互いの妥協点を探すにはとても重要となってきます。また、買取はタイミングがとても大切なので買取希望商品の情報を把握しておくことも上手に買取交渉を行う一つのポイントになります。

買取の時期に気をつける

買取にはタイミングがとても重要です。特に季節ものは、買取に出すタイミングで買取価格も多少異なってくるためそのシーズンに合ったタイミングを選び買取に出すと損をすることなく買取してもらえるでしょう。

その他にも、人気があるものや新作モデルなどを買取に出すときには、型落ちする前などに出すことで交渉もしやすくなり高額買取につなげることができます。特に使用期間が長いものや購入してから時間が経っているものなどは、値段が下がりがちです。

交渉してもなかなか高額買取につなげることが難しいため、買取に出すタイミングを計る方が良いでしょう。経年劣化などが目立つ商品はなるべく早く買取に出すことをおすすめします。

査定額を表示されたら金額交渉を行ってみる

文房具のTSUTAYAさん(@bungutsutaya)がシェアした投稿

また上手に査定金額を交渉するためには、最初に表示された金額は交渉によって査定額を上げてもらえることが多いため最初に査定金額を表示された段階でしっかりと「あと○○円上がりますか?」「○○円なら売ろうと思っているのですが。」と査定員に金額を示すと良いでしょう。

また、査定金額を表示されたタイミングが金額の話を明確にしやすいためこのタイミングでしっかりと金額交渉をおこなうことをおすすめします。

買取別にみる交渉ポイント

買取をするときのポイントとして「店舗買取」「出張買取」「宅配買取」などで交渉の仕方が変わってきます。そのため、買取別にポイントを抑えておくことは上手に交渉をするうえでとても大切なポイントになってきます。買取別にポイントの詳細を見ていきましょう。

店頭買取

店頭買取の場合、過去にも利用したことがある店を選ぶと印象がいいでしょう。また、買取金額で何かを購入しようと思っているなどのことを伝えてみてもいいでしょう。

お店にとっても、今後常連さんになるかもしれないという人は大切にしたいものです。また店頭に持ち込んでの買取交渉になるので、何度か足を運び納得のいくまで粘り強く交渉をするのも買取交渉をするうえでも大切なポイントになってきます。

出張買取

出張買取の場合、単品での買取よりも複数買取査定をする方が買取の交渉に持っていきやすいでしょう。出張買取の場合は、出張費用が掛かっているため査定員としては買取れる商品が多い方が交渉の余地があります。

そのため、商品が多い場合は出張買取を利用してみても良いかもしれません。また出張買取の場合は「○○点買取してくれたら、○○円でお願いします。」などと点数と金額を明確に示すことで交渉もスムーズに進みます。

宅配買取

Gakutoさん(@gakuto)がシェアした投稿

宅配買取は業者によって異なりますが、査定結果を電話で知らせてくれる場合はその時に希望金額を明確に伝えることで交渉をスムーズに進めることができます。また、業者によっては再査定をしてくれる場合があります。査定額が納得いかない場合は、再査定をしてくれるよう再度希望金額をしっかりと伝えて申し込みをすることをおすすめします。

納得のいく買取交渉を行おう

お互いに納得のいく買取交渉を行うためには、少しの妥協も必要です。しかし、何の前知識もない段階で言われるがまま買取を進めてしまっては損をしてしまうかもしれません。しっかりと買取商品について調べておくことも、スムーズに交渉を進めるポイントです。