エルメスの中でも希少価値!ケリーアドの買取相場と魅力をご紹介

エルメスの数ある高級バッグの中でも、希少価値が高いとして人気があるのがケリーアドです。ビジネスにもカジュアルにも使えるため、喉から手が出るほど欲しいという人も多いです。

もちろん中古市場でもケリーアドは価値があるバッグとされています。その買取相場はどのくらいになるのでしょうか。今回は、ケリーアドの買取相場とその魅力について紹介します。

エルメスのケリーアドとは?

ケリーアドは、エルメスのリュックサックバックです。通常のケリーバッグは横長のデザインですが、ケリーアドについては縦長のデザインとなっています。リュックサックとして使いやすい形状なので、どこにでも連れて行きたくなるバッグです。

ケリーアドは1989年に発売された後、廃盤になりましたが、2018年に復刻したことでも話題になりました。廃盤になっていたので出回っている数が少なく、レアアイテムとして非常に希少価値が高いため、人気があります。

エルメスといえば、エレガントなバーキンやケリーなどが定番ですが、こうしたエレガントさを受け継ぎ、カジュアル感をプラスしたのがケリーアドです。エレガントなだけではない、おしゃれを楽しむことができます。

ケリーアドの魅力

ケリーアドは、上品さとカジュアルさを両立できるバッグとして、ビジネスにも普段使いにも使うことができる実用性とデザイン性を兼ね備えています。

収納力があるので、何かと荷物が多くなるビジネスシーンでも活躍するバッグです。しかも、リュックサックタイプなのでハンズフリーで使えるため、旅行などでも役に立ちます。

また、GMサイズならハンドバッグとしても使えるので、2WAY仕様であらゆるシーンで活躍すること間違いなしです。

ケリーアドはサイズとカラーも豊富!

ケリーアドは、サイズやカラー展開が豊富で、自分のライフスタイルに合わせて使うことができるバッグです。

ここでは、ケリーアドのサイズとカラーについて見てみましょう。

サイズ

ケリーアドには、大きめのGMサイズと小さめのPMサイズがあります。

GMサイズは上部にハンドルがついているため、手に持っても使えるタイプです。大きめのサイズなので収納力が高く、荷物が多いビジネスのシーンにも合います。

PMサイズはスマートフォンやポーチなどをコンパクトに収納できるので、プライベートで使うのにおすすめです。ちょっとしたおでかけのときでも、必要なものはしっかり収納できます。

GMサイズとPMサイズの見分け方は、トップにハンドルがついているかいないかです。GMサイズにはついていますが、PMサイズにはついていないので、見分ける目安になります。

カラー

ケリーアドの定番カラーはブラックです。ほかにも、ゴールド、レッド、ブリックなども人気となっています。また、ブラック×ホワイトのようなツートンカラーもあり、バリエーションが豊富なので自分に似合う色を見つけることができるのです。

買取価格には、このカラーも影響してきます。世代問わず使えるため人気があるブラックは、中古市場でも人気です。そのため、買取相場もほかのカラーよりも高くなっています。

ケリーアドに使われている素材は?

ケリーアドにはさまざまな素材が使われています。素材により買取相場も大きく異なりますし、見た目の印象や活躍するシーンも違うので、素材も選ぶときの基準です。

・オーストリッチ
水玉のような模様がトレードマークの高級素材です。あらゆるアイテムに使用されています。

・クシュベル
光沢がある高級感たっぷりの素材ですが、現在は廃盤となっています。ヴォーエプソンが後継素材として展開しています。

・トリヨンクレマンス
素材が非常に柔らかいという特徴があります。傷に強く、背負ったら体にフィットしてくれるので持ち運びやすいというのがメリットです。

・ヴォーガリバー
光沢があるので高級感があり、素材も柔らかいので背中に馴染んでくれる素材となっています。

・ボックスカーフ
しっかりと硬めの定番素材です。かっちりとした印象があるのでビジネスシーンでも活躍します。

・エバーカラー
財布にも使用される素材なので丈夫です。ほど良い硬さが手に馴染みます。

ケリーアドの買取相場

ケリーアドは、非常に希少価値の高いアイテムなので、状態によっては高額買取を狙うこともできます。保存状態が良ければ定価の50~60%程度で買い取ってもらえる可能性もあります。

しかし、傷や汚れなどがあると20~30%程度に下がってしまうため、ケリーアドを売ろうと考えている人はなるべく良い状態に保っておかなければなりません。

また、ケリーアドはカラーと素材のバリエーションが多いので、売るアイテムの素材やカラーが人気のもので、かつ保存状態も良好なら50万円以上も狙うことができます。

ケリーアドを少しでも高く売るためのポイント

ケリーアドは状態が良ければ定価の半額程度で売ることができますが、少しでも査定額を引き上げるためには、いくつかのポイントがあります。ここでは、ケリーアドを少しでも高く売るためのポイントを見てみましょう。

付属品を全部そろえておく

ブランド品の買取は、付属品がどれだけ揃っているかによって査定額が大きく変わります。付属品が欠けていると、減額の可能性もあるので注意が必要です。

なるべく売っていたときの状態に近いもののほうが、高く買い取ってもらえます。ケリーアドには、箱や保存袋、カデナ、クロシェットなどの付属品がついており、これらが揃っているものは高く売ることができるのです。

付属品がひとつ欠ければその分減額されてしまうため、バッグを購入したら付属品はすべてまとめて保管しておくことをおすすめします。

簡単に掃除をする

査定に出す前に、簡単に掃除をすることも大切です。長い間使っているバッグは、知らず知らずのうちに汚れが溜まっている可能性があります。柔らかい布などで軽く汚れを落とすように掃除をしましょう。

また、保管する際は、カビや熱による変形を防ぐためにも、高温多湿の場所は避けて保管しておくことも大切です。

さらに、日頃からバッグのお手入れをしておくとより良い状態を保つことができます。ちょっとした皮脂汚れなども時間が経つと落ちにくくなるおそれがあるので、使用するたびに汚れを軽く拭き取るお手入れをしましょう。

クリームなどの掃除用の薬剤を使うのはあまりおすすめできません。合わないものを使ってしまうときれいになるどころか劣化してしまう場合があります。拭き取るだけでは落ちない汚れがついてしまった場合は、プロに修理を依頼しましょう。

使わなくなったら早めに買取に出す

ブランド品は、年月が経過すればどんどん価値が下がってしまいます。もう使わないと思ったら、早めに買取に出すのがおすすめです。

買取は、ブランド品の価値が分かる買取業者を選ぶことでより高額買取を狙うことができます。ブランド品の査定を依頼するなら、銀座パリスがおすすめです。

LINE査定や宅配査定、メール査定を行っているので、店舗まで行くことができないという方や遠方の方でも査定の依頼ができます。思い立ったときにすぐに売りに出すことができるので、ぜひ銀座パリスにご相談ください。

まとめ

今回は、エルメスのレアアイテムであるケリーアドについて紹介しました。ケリーアドは、希少価値が高いバッグで、中古市場でも非常に人気があります。状態が良いものは定価の半額程度で買い取ってもらえる可能性があるため、お手入れや保管が重要です。

ケリーアドをはじめとしたブランド品は、ぜひ銀座パリスにお持ち込みください。メール査定やLINE査定など、来店せずに査定することもできます。