エルメスと聞いてどんなイメージが浮かびますか?エレガントなマダムが持つケリー、気高いキャリアウーマンに愛されるバーキン…いずれにせよセレブの代名詞なのは間違いありません。一般的には購入にもコーデにも気を遣うハイブランドですが、そのエルメスにも不思議と親近感の湧くカジュアルなバッグがあること、ご存知ですか?
エルメスのバッグが愛される理由
Hermès is delighted to announce the reopening of its store in Sogo department store, Chiba, Japan #HermesSogoChiba https://t.co/3rpLdqnrmx pic.twitter.com/YQuctvuNKU
— Hermès (@Hermes_Paris) 2019年11月25日
馬具工房から始まったエルメスは名だたる貴族に愛されて発展し、ハイブランドとしての地位を確立しました。ブランドも有名になればそれで安泰ではなく、品質が落ちれば即座に地にも落ちるもの。しかしエルメスは現在に至ってもその名をくもらせず、数あるハイブランドの中でも特に高級、最高級品質を誇り続けています。
最高品質の素材とその加工技術。知識と経験によって磨かれた縫製技術。利便性も含めて考え抜かれたデザイン。それらに加えて、いつの時代でも陳腐にならない洗練された美しさ。本当に良い物に出会ったとき、多くの人は理屈を忘れて好ましく思うもの。エルメスが愛されるのはこのシンプルな、けれど維持するのはとても難しい「一流」であるためなのです。
エルメス『ガーデンパーティー』とは?
では、その「一流」を体現したエルメスにおいて、「カジュアル」は無縁なのでしょうか。答えは「いいえ」であること、エルメス愛好者ならご存知ですよね。カジュアルトートのドーヴィル、バケツ型フォルムとワンハンドタイプのハンドルが個性的なサクソーなど、エルメスに抱くイメージの幅を広げる魅力的なラインナップも数多くあります。
でもあくまでスタンダードに、エルメスが持つフェミニンな魅力を味わえるカジュアルバッグが欲しい。なんなら毎日の通勤やセミフォーマルの場にも連れていきたい。もしそう考えているのなら、今回ご紹介するガーデンパーティーが回答のひとつになるかもしれません。
収納力があってこそバッグ!という方へ
ガーデンパーティー、つまり園遊会。庭園で開かれる社交場を名に冠したこのバッグは本来、剪定ばさみやスコップなどまさしく園芸用の道具を持ち運ぶ目的でデザインされました。
コンセプトからして約束された収納力は伊達ではなく、スナップボタンになっている開閉部を開くと見える広い底面ですべてを理解できるはずです。マチが変えられて仕切りもない広い空間は、荷物を出し入れするときしばしば起きる収納の四苦八苦とは無縁でしょう。
少し大きめサイズのMM型においてはマザーズバッグとしても支持されています。
【エルメス】ガーデンパーティMM ヴォーエプソン ルージュカザック A刻
「仕切りがないとちょっと…」という方もご安心を。エルメス公式製品ではないのですが、ガーデンパーティー専用のバッグインバッグが安価で販売されています。そうでなくても、いくつかのポーチを効果的に使うだけで、収納力はほぼ変わらず意外とすっきり簡単に使いやすくなりますよ。
エルメス専用 インナーバッグ
カジュアルとエレガントの不思議なバランス
それにしても、園芸用品。その単語になんとも野暮ったいイメージを受けるかもしれませんが、そこはやはりエルメス。シンプルとエレガンスを調和させたデザインと柔らかなフォルムは泥臭さとは無縁の仕上がり。
その姿は名だたるブランドバッグにしばしばうかがえる「ブランド!」といった威風をやんわりと取り払い、佇まいでのみ良質を上品に物語っています。この控えめさや肩肘張らない気軽さを愛好する支持者も多いよう。
また、ガーデンパーティーの素材は多くがキャンバス地。素朴な印象を与えるキャンバス地がカジュアルコーデとの相性が良いのはご存知のとおりです。デニムスタイルで持つエルメスなんて、なんだか贅沢な気がしませんか?
ガーデンパーティーのバッグはアレンジでもっと個性的に楽しめる!
確かにエレガントだけれど、なんだか素朴すぎてちょっと味気ない?では、あなた自身だけではなくガーデンパーティーも着飾らせてみましょう!
素材がシンプルで美しいほど装飾でもって自由に個性が主張できるもの。ハンドル部分の付け根に華やかな柄のスカーフを結んでみたり、大きめのチャームをつけてみたり。特にスカーフはエルメスのツイリースカーフがおすすめ!
何種類ものなかから一本22,680円(税抜)で購入できるため、たくさん選べるのも嬉しい悩みですね。
ガーデンパーティーはバリエーション次第でメンズアイテムとしての側面も
ガーデンパーティーには5種類のサイズ展開と数多くのカラーバリエーションが存在しています。そのうちのいくつかは次の項目でご紹介しますが、なにしろこの飽きのこないシンプルなデザイン。組み合わせによってはメンズも使えてしまうのです。
狙い目はブラック、ネイビー、コーディネート次第ではエトゥープなど。メンズのブランドバッグといえば硬派で硬質な印象のものが多く見受けられますが、少し毛色の違ったものをというと今度はラフに寄り過ぎてしまいがち。ダークカラーのガーデンパーティーを選択肢のひとつとして入れてみるのも良いのではないでしょうか。
また、ガーデンパーティーの派生モデル「ガーデンファイル」というモデルも存在しています。そちらはよりメンズファッションと調和しやすい、縦長でスマートなデザインが特徴。
エルメス トワルアッシュ ガーデンファイルPM
エルメス『ガーデンパーティー』の豊富なラインナップ
それでは、ガーデンパーティーについてさらに詳しくご紹介しましょう。とはいえほんの数種類なら丁寧にご紹介できるのですが、1892年に生まれ、2018年の現在も新作が作られ続けているガーデンパーティー。当然ながらそのラインナップは膨大のため、今回はおおまかに「欲しいデザインを絞る」というお手伝いにとどめさせていただきますね。
スタートは5種のサイズ選びから
- ごく最低限の収納、最小モデル
TTPM(横24cm×縦15cm×奥行き10cm) - ショルダーストラップがついた2WAYタイプ
TPM(横32cm✕縦21cm✕奥行き14cm) - ガーデンパーティーといえばこれ!定番モデル
PM(横36cm✕縦24cm✕奥行き18cm) - マザーズバッグにも納得の収納力、少し大きめ
MM(横45cm×縦31cm×奥行き20cm) - 旅行にうってつけの大容量、通称「ガーデン」
GM(横50cm×縦34cm×奥行き25cm)
基本のキャンバス地、フォーマルなオールレザー
HERMESの頭文字Hを冠した上質なコットンキャンバス素材「トワルアッシュ(Toile-H)」、ハンドルにはレザー。これがガーデンパーティーの標準的な素材です。丈夫で摩擦に強くなめらかな質感は長く愛され続け、現在も定番素材として用いられています。
ガーデンパーティーのままでカジュアル色を抑えてほしい。その要望に応えるかたちで2007年から登場したのが、雄仔牛のレザー「ネゴンダ」素材です。柔らかい上質なレザーはシンプルなガーデンパーティーにおいても高級感をぐっと上げ、よりエレガントな印象を付与しています。
エルメスのアイテムによく使われる雄牛革「トリヨンクレマンス」で作られたガーデンパーティーも存在しますが、製造モデルは前の二種と比べるとごく少ないようです。
百花繚乱のカラーバリエーション
バリエーションはスタンダードカラーであるナチュラルからビビッドなオレンジ、宝石のような深みを持つヴェールヴェルティゴ…などといったカラーパターンだけではありません。
単色モデルをはじめ、ハンドル部分から伸びる縦のラインとバッグ本体のカラーが異なるツートン、他には多色でシンプルなラインを用いたマルチカラー、はたまた一面にH柄を用いたデザインも。
人気があるのはやはりナチュラル、ブラックといったシンプルなカラー。とはいえカジュアル向きなカラーもあくまで上品な色遣いのため、コーディネートの幅広さを信じ、今まであまり持っていなかったカラーを選んでみるのも新しい発見へつながるのではないでしょうか。
ガーデンパーティPM ローズサクラ×シルバー金具
キャンバス地のお手入れポイント
レザーバッグのお手入れはよく知られていますが、キャンバス地バッグとなるとそのラフさからあまり熱心に調べる機会はないかもしれません。
しかしこのキャンバス地、汚れがしみやすいだけでなく皮脂や湿気を吸って全体的に黄ばむなど、意外と難敵が待ち受けているのです。大事なキャンバス地バッグを汚れから守るためにも、事前に対策を知っておきましょう。
汚れや黄ばみは事前に防げば怖くない
レザーバッグ使用開始から使い始める防水防汚スプレー。これはキャンバス地にも適用できる有効な保護手段です(「布用」と明記されているものを使ってください)。使用前にかけておくだけで、思わぬ汚れや水分がかかってしまっても浸透しにくくなるのです。早めにさっと拭いてしまえば、もう何事もなかったようなもの。
KIWI 防水・防汚スプレー
天敵は湿気と放置
湿気に気をつけるのは使用時だけではありません。風通しがいい場所か、せめて湿気が少ない場所かどうかに気をつけて保管してください。
また、スプレーをかけているからといって汚れや水分を長時間放置するのもNGです。徐々に染みていき、遅く帰宅して見てみたら「シミになっていた!」なんてことも。とはいえそんなにすぐさまくっきりと汚損するわけではありませんので、大切に扱う、という気持ちを常に持ち続けていれば、可能な限り美しさをキープしていけることでしょう。
自分で洗える?クリーニング業者に依頼すべき?
ごく小さなポイント洗いなら、自己責任のもとレザー部分や型崩れに注意し、中性洗剤や石鹸でブラシを使って優しく落とすという手もないわけではありません。しかし全体的に黄ばみが発生している場合、何もせずにクリーニング業者へ依頼しましょう。
高級品はリフレッシュやメンテナンスも同様に高品質であるべきものです。ウェブ等で価格と成果をしっかりと調べた確かな業者に依頼し、丁寧に使い続けることで、大切なアイテムとしての愛着も深めていくことでしょう。
ハイブランドアイテムのエルメス『ガーデンパーティー』をカジュアルに楽しもう
華やかさや高級感を最大限に楽しむのもブランドの楽しみ方のひとつ。その一方で、日常のさりげない場面や生活の一部に極上の一品を添えるというのもまた贅沢な喜びのひとつです。
そしてただそれだけではなく、いざというときにはちょっとかしこまった場にも連れていけるパートナー。エルメスのガーデンパーティーはそんな理想にしっかりと応えてくれる「一流」のバッグです。