シャネルミニマトラッセは高価買取できる?人気の理由や買取相場を紹介

洗練されたデザインで、いつの時代も多くの女性に支持されているシャネルの代表的なバッグといえば、マトラッセを思い浮かべる方は少なくないでしょう。中でも、より小振りで持ち運びやすいアイテムを求める層から高い人気を集めているのが、ミニマトラッセです。

ここでは、シャネルのミニマトラッセについて、デザインの特徴や高い人気を集める理由を紹介します。

シャネルのミニマトラッセとは?

まずはシャネルのミニマトラッセについて、基本情報を紹介します。

押さえておくべきポイントは、マトラッセが誕生した歴史と、ミニマトラッセの詳しいサイズ、ヴィンテージにおける人気の3つです。それぞれ詳しく解説します。

マトラッセはシャネルのアイコンバッグ

マトラッセは1929年に登場した、シャネルのアイコンバッグです。マトラッセ(matelasser)とはフランス語で「詰め物をする」「キルティングする」という意味で、その名のとおり、生地表面がひし形に膨らむようステッチされています

マトラッセは女性用ショルダーバッグが作られるきっかけとなった、歴史的なバッグでもあります。かつてショルダーバッグは男性の持ち物とされ、女性は主にハンドバッグを使用していました。手がふさがったり置き忘れてしまったりと、ハンドバッグの使い勝手の悪さに注目したシャネルが、最初に女性用ショルダーバッグを売り出したといわれています。

マトラッセは現在も販売されており、多くのバリエーションがあります。

ミニマトラッセは中でもコンパクトなシリーズ

バリエーション豊かなマトラッセの中でも、サイズのコンパクトなタイプをミニマトラッセと呼びます。横幅20cm程度のものが多く、アクセサリー感覚で身に着けられるサイズです。

小振りなミニマトラッセは上品な印象を与えてくれるため、ファッションのワンポイントとしても活用できます。コーディネートの一環として、あえてブラック以外の明るいカラーを選ぶユーザーも少なくありません。

ヴィンテージのミニマトラッセも人気!

長年愛されているマトラッセの中には、ヴィンテージシャネルに該当する製品もあります。現在は1980~1990年に製造されたマトラッセがヴィンテージとして愛されており、海外セレブや著名人がファッションに取り入れたことで一躍人気となりました。

また、人と被りたくない若年層にも、廃盤で入手困難なヴィンテージのマトラッセは高い人気があります。中古品なら比較的リーズナブルな値段で入手できる点も、注目を集める理由のひとつです。デザインは、オーソドックスなタイプがとくに求められています。

ミニマトラッセのデザインバリエーションは3つ!

ミニマトラッセに分類されるタイプは、3つ挙げられます。

・ミニマトラッセ

・スクエアタイプ

・エクストラミニ

それぞれサイズはもちろん、全体の印象も大きく異なるため、シーンや目的に合わせて選べる楽しみがあります。

1|オーソドックスなミニマトラッセ

もっともオーソドックスなミニマトラッセは、横幅が20cm程度とミニマトラッセの中では大きめのサイズです。横長の長方形のフォルムでスマートな印象を与えつつ、たっぷりと収納できる機能性の高さも有しています。

背面にはオープンポケットもあり、使い勝手の良さにも配慮されたデザインです。チェーンは太めのタイプを採用しており、可愛らしさを演出してくれます。

デザイン性と機能性の両方を重視したい方には、ミニマトラッセがおすすめです。

2|カジュアルな印象のスクエアタイプ

より個性的なデザインを楽しみたい方に向いているのが、スクエアタイプです。スクエアといっても横幅15cmに対して縦幅17cmあり、完全な正方形ではありません。

ミニマトラッセなどオーソドックスなタイプはクールな印象に仕上げられていますが、スクエアタイプはどこかカジュアルな雰囲気も併せもっています。シーンに合わせてフォーマルにもカジュアルにも使える利便性があります。

カジュアルなファッションにも積極的にマトラッセを取り入れたい、と考える方におすすめです。

3|もっともコンパクトなエクストラミニ

もっともコンパクトなタイプが、エクストラミニです。横幅15cm以下と大胆なほどのコンパクトさで、ショルダーチェーンも細めです。全体的に華奢な印象を与える仕上がりになっており、アクセサリー感覚で身に着けられます。

背面ポケットがないため荷物は厳選する必要がありますが、スマホやカード、小物を入れて、ちょっとしたお出かけに使いたい方におすすめです。

シャネルのミニマトラッセはなぜ人気?魅力を紹介

シャネルのミニマトラッセが根強い人気を見せる理由は、複数あげられます。

ここでは代表的な魅力として、価格面とデザイン性、使い勝手の良さを紹介します。

比較的リーズナブル

ミニマトラッセは、ほかのタイプに比べてリーズナブルな価格設定です。2022年3月時点で、参考定価は543,400円です。ワンサイズ大きいマトラッセ23cmが1,053,800円のため、半額に近い価格で購入できます。

ただし、中古価格は、ほかのマトラッセと大きな差はありません。近年はミニバッグが流行しており、ミニマトラッセの需要が高いためです。

フォーマル・カジュアルどちらにも合わせやすい

マトラッセは、デザイン自体がフォーマルな印象に仕上がっています。とくにサイズの大きなタイプかつブラックのマトラッセを選ぶと、重厚感があり品のあるファッションによく合います。

一方で、そのかっちりとした印象は、カジュアルなファッションに合わせにくいともいえます。カジュアルにも使いこなしたい場合は、ミニマトラッセが最適です

マトラッセは、カラー展開もシーズンごとに新しいものが発表されます。ファッションやトレンドに合わせて揃えれば、ミニマトラッセのサイズ感ならフォーマルにもカジュアルにも合わせられます。

収納力があり使い勝手が良い

ミニマトラッセはコンパクトながら、意外と高い収納力をもっていることも魅力です。見た目以上に多くの荷物を入れられる使い勝手の良さは、25cmのミディアムサイズに引けを取りません。

収納力が高い秘密は、ミニマトラッセには他のショルダーバッグで多く取り入れられている二重蓋がなく、一枚のみとなっているためです。二重蓋に邪魔されない分、バッグの容量を最大限まで活用できます。

近年はキャッシュレス決済をメインとしている方も多いため、長財布が入らなくても最低限のコスメとスマホさえ入れば十分、と考える方には最適なサイズです。

また、参考低下はミディアムサイズと大きく異なるため、容量を考えるとお得感があります。

シャネルミニマトラッセの買取価格は?

シャネルのミニマトラッセは、ニーズの高さもあり、他のデザインよりも買取価格が高い傾向があります。中古品の買取価格の相場だけを見ても、10~40万円程度です。未使用品であれば、定価の約50~70%、中古品で定価の約30~50%が目安です

数ある種類の中でも、とくに高値となりやすいのがキャビアスキンやブラックカラー、20cmのミニマトラッセです。ただしバッグの状態や付属品の有無によって金額は大きく変わるため、詳しい買取価格は査定に出してみることをおすすめします。

付属品は、ギャランティ―カードと製品本体のシリアルシールの有無が重要です。買取査定を受けるときは、ギャランティ―カードやシリアルシールは揃っているか、表面のホコリなどはきれいに拭き取っているかをチェックしたうえで持ち込みましょう。

※買取価格については、2022年10月時点での情報です。

ミニマトラッセの高価買取は銀座パリスへ

シャネルのミニマトラッセの買取査定を検討している方は、ぜひ「銀座パリス」へご相談ください。銀座パリスは、シャネルをはじめ、高級ブランド品のアイテム買取に幅広く対応しています。

銀座パリスでは査定のプロが在籍しているため、相場状況に見合った価格を提示しています。また、グループ企業との提携による豊富な販売経路で、高価買取を実現しています。当店は豊富な実績により、高価買取査定の買取店としてお客様満足度NO.1を誇ります。

宅配やメール、LINEでの査定も承っていますので、「忙しくて店舗に足を運べない」「量が多くて持ち込めない」という場合でもお気軽にご利用ください。

まとめ

シャネルのマトラッセは柔らかで上品なフォルムが特徴的なバッグです。女性向けショルダーバッグとして誕生したものを、更にコンパクトに仕上げたのがミニマトラッセです。

現在もシャネルのアイコン的役割を担い、多くのマトラッセが販売されています。使い勝手の良さからニーズも高いため、手放すときはブランド買取専門店への持ち込みがおすすめです。

シャネルのミニマトラッセを買取に出すなら、全国展開で査定相談しやすい「銀座パリス」にお任せください。