ブランドバッグを高く売るコツを5つ紹介!高く売る方法を解説

ブランドバッグを高く売るためのコツ5選

使い古したブランドバッグでも、人気のデザインなら高く買い取ってもらえる可能性があります。ただし、売り方に注意しなければ、適正買取価格よりも安くなってしまう場合があります。

ブランドバッグを高く買い取ってもらうには、本体の需要や状態に加えて「どのように売るか」も重要です。

高く売るためのコツとして5つのポイントを紹介します。

1.バッグを綺麗にする

買取に出すときの重要なポイントのひとつがバッグの状態です。中古のバッグは、仮に人気高級ブランドであっても劣化具合で価格は低くなります。

状態の良い品は、仮に年代の古いものであっても査定金額が自然と高くなります。ヴィンテージアイテムが人気となっているケースも多く、状態や需要次第で高額査定が期待できるのがブランドバッグです。

買取査定に出す前に、ブランドバッグを少しでも良い状態となるよう、最低限の汚れやゴミは取り除いておきましょう。綺麗にする方法は下記のとおりです。

・ホコリやゴミを掃除機で吸い取る

・臭いがあるものは風通しの良い日陰に干す

・表面の汚れは中性洗剤や水で優しく拭き取る

保管時は臭いや傷み防止として、防臭剤を使用したり湿度の高い場所を避けたりすることも重要です。

革製品専用のクリーナーなどもありますが、使い方を間違えるとシミや傷みの原因となります。目立つ汚れは中性洗剤や水で取り除ける範囲のみ処置しましょう。必要以上に触らないほうが、査定額の低下を防げます。

2.付属品も査定に出す

ブランドバッグを買い取ってもらうときは、付属品もすべて査定に出す必要があります。付属品がなくても買い取ってもらえますが、査定額が大きく変わる場合もあります。

ブランドバッグを購入した際、本体に加えて箱やギャランティカードなどが付属品としてついてくるのが一般的です。付属品はブランドバッグが本物であることを証明する要素となるため、査定価格が高くなる可能性があります。

付属品がすべて揃っていると、人気商品や状態の良い商品は高値で取引されやすくなります。箱やギャランティカードのほかにもストラップ、ショッパー、保証書など、購入時に付属していたものは可能な限りまとめて査定に出しましょう。

3.売却の時期を見定める

売却の時期もブランドバッグの買取価格を左右する重要なポイントです。基本的に「もういらない」「使わない」と思ったタイミングで売るのがおすすめです。

ブランドバッグは毎年新作が出ることから、時間が経過すればするほど、価値が落ちていく傾向にあります。ヴィンテージアイテムのように突如として人気が出ることもありますが、新しいアイテムと比べると劇的に高騰するとは限りません。

また、バッグなどの革製品・布製品は湿気に弱く、適切に保存されていないものは質の低下が懸念されます。流行遅れによる価値の低下のほか、ブランドバッグそのものの劣化を考慮して、売ろうと判断したら即座に査定へ出すのが適切です。

注意点は、季節もののバッグを売るときです。ファーを使用した冬物など、明らかに特定の季節にしか使用しないアイテムは、需要が高まる時期に売りましょう。ファーを使用したアイテムなら、12~2月ごろがシーズンとなるため、その時期より1~2ヶ月前に売ると価格が高くなります。

4.査定する前に最終チェックを行う

査定へ出す前に、付属品や商品は揃っているか、状態に問題はないか再度確認します。可能な限り、付属品が揃った状態で買取を行うのが理想です。

傷や汚れなどがあると減額の対象となります。ただし、無理に傷や汚れを隠そうとするのはおすすめしません。たとえば傷や汚れなどを彩色で隠そうとすると「改造品」と見なされて価値が下がるおそれがあります。

正しい商品状態がわかるようにしておくことが、適正価格での査定につながります。ポケットに私物を入れっぱなしにしていないかなども確認しましょう。

5.買取金額を交渉する

買取希望価格を事前に伝えておくのも高く売るテクニックのひとつです。買取金額の交渉は、珍しいことではありません。希望価格の目安を伝えることで、査定担当者の中で基準ができ、スムーズに買取交渉を進められます。

また、複数店舗で見積もりを出しておき、他店での査定額を交渉材料にする手法も効果的です。

高く売れるブランドバッグの特徴

ブランドバッグの買取価格は、本体の状態や付属品の有無、ブランドの格式など、さまざまな要素で決定します。中でも高く売れる傾向があるのは、下記の特徴をもつブランドバッグです。

新品や未使用品

新品や未使用品は、販売がしやすいことから買取価格が高い商品です。名目上は中古品扱いとなるため、ユーザーからすると店頭で購入するよりも安く手に入るメリットがあります。

ただし、すべて新品や未使用品が高価買取となるわけではありません。保存状態が悪ければ、仮に未使用であってもマイナス査定となります。高く売るには、劣化を防ぐための適切な保存が行われていることが前提条件です。

人気ゆえに入手困難な商品

人気で入手困難となっているブランドバッグも高価買取が期待できる商品です。ブランドバッグの多くは職人が一つひとつ丁寧に手作りしており、需要が高すぎると供給が追い付かなくなります。限られた供給量に対して多くの需要があれば、中古品の買取にも反映されます。

人気が高く、入手困難となりやすいブランドバッグの例は下記のとおりです。

・生産終了した商品

・徐々に人気が高まってきた商品

・限定販売品など流通量が少ない商品

過去に発売され、すでに生産終了している商品は、新品状態ではまず手に入らない代物です。中古品であっても高い買取価格が期待できます。

また、発売当初は人気が低かった商品が徐々に注目を集めるケースもあります。当初は人気が低迷していたことから増産されることもなく、限られた流通量となった商品は買取専門店も積極的に買い取りたいアイテムです。

日本限定色や人気デザイナーとのコラボ商品、なんらかのイベントにちなんだ記念モデルなど、限定発売されたものや流通量が少ないものも買取価格が高くなります。

ブランドバッグを高く売る方法

ブランドバッグを高く売りたい方は売る相手も慎重に選びましょう。たとえば古着屋や総合リサイクルショップなどブランド品買取に力を入れていない店舗は、安く買い取られるおそれがあります。

ブランドバッグの価値や需要の変動を価格に反映できる、下記の売り方がおすすめです。

買取専門店を使う

ブランドアイテムの買取に長けた専門業者を利用するのがおすすめです。買取専門店なら適切な買取価格で買い取ってくれます。

買取専門店は、サービス別に分けると「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3種類です。店頭買取なら、査定価格について納得のいくまで説明を受けながら、買い取ってもらうことができます。

出張買取や宅配買取は、量が多い方や店舗まで持ち込む時間がない方におすすめです。出張買取は自宅で査定・買取してくれます。宅配買取は梱包して指定の住所へ送るだけで、後日査定結果が通知されるシステムです。

自分のライフスタイルや売りたいアイテムに合わせて、使い勝手の良いサービスを利用しましょう。

ブランドバッグの買取ならぜひ「銀座パリス」にお任せください。銀座パリスではさまざまな買取方法を用意しており、LINE買取などで「持ち込み前に大まかな価格を知りたい」方のご要望にもお応えしています。

専門知識と経験が豊富な担当者が買取査定を行い、トレンドや需要も考慮した適正価格を提示しますので、安心してご相談いただけます。

フリマアプリやネットオークションを利用する

フリマアプリやネットオークションを利用するのもひとつの選択肢です。買取業者を通さず個人間で取り引きするので、自分の希望額で手放せるメリットがあります。

注意点は、梱包や発送作業、購入者・落札者とのやりとりを自分自身で行う必要があることです。いつ売れるかわからないため、発送作業ができないような忙しい時期に突然売れてしまうリスクも考えられます。

また、買取に関する知識がなければ、本来よりも安い価格でブランドバッグを手放してしまいかねません。高すぎる価格をつけて売れないケースもあり、必ずしも思いどおりの取引ができるとは限らないのが個人間の売買です。

まとめ

ブランドバッグを高く売るためには、可能な限りホコリや汚れを取り除き、綺麗な状態で付属品とともに査定へ出すことが重要です。付属品は一見すると価値がなさそうなものでも、査定額に影響する場合があります。

近年はフリマアプリなど個人間の売買も可能ですが、適正価格で手放したいなら買取専門店がおすすめです。売れるまで待つ必要がなく、手放したいタイミングで現金化できる強みがあります。新しいブランドバッグの購入資金にしたい方は、買取専門店を検討してはいかがでしょうか。