エルメス バーキンの買取相場&高く売るためのポイントを徹底分析

バーキンの基本情報

BAGS OVER BOYSさん(@bagsoverboys)がシェアした投稿


圧倒的なブランドステータスを持っている「HERMES(エルメス)」のバッグですが、中でも「バーキン」はたくさんのセレブから愛されてきた大人気商品です。ここでは、バーキンの歴史と基本情報をたっぷりご紹介させていただきます。

バーキンの特徴

HERMES(エルメス)は、ロゴになっている四輪馬車で知られる通り、1837年に馬具工房として創業したハイブランドです。

フランスを代表するブランドであるエルメスから誕生した「バーキン(Birkin)」は1984年、当時のエルメスの社長が飛行機で偶然隣り合わせになったイギリス出身の女性シンガーであるジェーン・バーキンの名前から付けられ、バーキンのために作られたことは、とても有名な話です。

また、女性であれば誰もが憧れるとされる「ItBag」の称号を持つバッグとしても有名で、シンプルでエレガントなデザインや、圧倒的な収納力、サイズバリエーション、そしてこだわり抜いた素材と高級感は、世界中の女性達の憧れの的となっています。

しかし、バーキンは簡単に手に入れることができません。バーキンは、大量生産されているものではない上に、店によってはお得意様優先となることも考えられます。日ごろからエルメスを愛用し、エルメスの購入頻度が高い顧客の方が、バーキンに出会える可能性が高いです。

店頭に出る前に売れてしまうことも多いため 、店頭での購入も期待できません。バーキンは滅多に出会えない伝説のバッグといえます。

ケリーとの違い

バーキンとケリーはエルメスの人気バッグで、どちらも同じくらい人気があります。

ケリーはモナコ公国の王妃となった元女優のグレース・ケリーが持っていることが話題となり、その名前が付けられました。

バーキンのハンドルは2本ありますが、ケリーには1本しかありません。また、ケリーにはショルダーストラップがあるので、ショルダーバッグとしても使えます。

さらに、ケリーはサイズ展開が豊富でパーティーなどのフォーマルにも使えます。一方でバーキンはサイズが4展開のみで、カジュアルシーンに最適です。

 

【価格推移】バーキンは値上がりし続けている

バーキンは入手難易度の高い高級バッグですが、近年その価格はさらに高くなっています。たとえば、トゴ素材のバーキン25は20年前の定価は80万円ほどでしたが、現在は147万円まで値上がりしています。20年間の上昇率は83%です。

そのため、バーキンはアパレル品としての価値だけでなく、資産としての評価もされています。すべてのバーキンは手作業で作られていることもあり、「需要に対して供給が間に追いつかない」状態が続いています。

だからこそバーキンは、定価以上でもいいから買いたい人がたくさんいます。市場に出回らないアイテムであるため、中古市場でも価値が高いのです。

バーキンの中でも人気の高いサイズ

高価買取されやすいバーキンのタイプは?

バーキンは、サイズによって使用シーンのイメージが異なります。定価は大きさに比例して高くなっていきますが、中古市場ではサイズ 30が最も人気で価格も高いです。ここでは、それぞれのサイズの特徴と人気の理由を解説します。

30cm

横30cm、縦22cm、奥行き16cmのバッグです。ちょうど良いサイズなので重さを気にせず日常的に使用でき、収納力にも期待できます。時代を問わず日本で人気のサイズです。

はじめてバーキンを購入する方のほとんどが選ぶサイズでもあり、中古市場でも最も人気があります。

25cm

横25cm、縦20cm、奥行き13cmの小さめサイズで、ちょっとしたお出かけ用に重宝されています。バックのシルエットがファッションの邪魔をしないので、ファッション性を重視する方に人気があります。

エレガントに持ち歩くためには、荷物を詰めすぎずにゆとりを持たせて収納するのがおすすめです。格式高いレストランでのディナーなどにも活躍してくれます。

35cm

横35cm、縦25cm、奥行き18cmでB5ノートもすっぽりと入るサイズです。ビジネス用にバーキンを使用したい方におすすめのサイズといえます。型崩れしにくいので、ビジネスユースで使い倒しても問題ありません。

【バーキン】一二を争う人気カラー

バーキンは色によっても人気に差が出ます。定価以上で売れる確率が高い2色は、ブラックとエトゥープです。この2色は中古販売価格も高く、常に需要があるアイテムです。

ブラック

ブラックは、定番カラーの中でも不動の人気を誇っています。ビジネス、フォーマルなどシーンを問わず使いやすいのが人気の理由です。男性のビジネスバッグとしても重宝されています。

サイズによってビジネスやフォーマル、カジュアルなど使い方も異なります。どのシーンで使いたいのかを考えてから購入すると良いでしょう。

エトゥープ

エトゥープは聞き慣れないカラーですが、色味はあたたかみのあるグレージュカラーです。上品な印象を与える優しい色合いで、どんな服装にも合わせやすい特徴があります。

このほかにも、バーキンにはトゴやトリヨンクレマンスなど様々なカラーがあります。素材によっても色味の出方が異なるので、好みのバーキンを選ぶと良いでしょう。

バーキンを買取に出すときのポイント

@madimoiselle__13がシェアした投稿

これまでご紹介してきた通り、バーキンは間違いなく高価買取が可能なブランドです。世界中にファンを持ち、セレブが欲しがるほどの人気がありながら、ひとつひとつ手作業で作られるため生産数も多くありませんし、中古品の需要が高いため古くなっても売値が落ちないバッグと言えます。

一般的なブランド品の買取相場は「定価の30%」程度で高価買取と言われますが、バーキンの場合は平均でも「定価の80%前後」が買取相場と言われています。

もちろん、年式や人気などによって買取価格は大きく変動しますが、バーキンの場合の買取率は「60%~120%」程度が売値の目安となっているようです。本来、定価以上で売れるブランド品なんてあまり聞いたことがありませんが、バーキンに限っては定価以上の値段がつく場合も多くあります。

ここでは、バーキンを少しでも高価買取してもらうために、忘れてはいけないポイントをまとめてご紹介します。

バーキンが高額買取される理由

誰もが買えるバッグではない

エルメスの店頭で新品のバーキンを購入するためには、日頃からエルメスの商品を継続的に購入し、店員からの信頼を得た上で、エルメスから顧客として認められる必要があります。

生産数が少ない

エルメスの正規店に行っても、店頭にバーキンは置いてありません。入荷したとしても数はとてもわずかで生産数自体が少ないです。そのため、初見のお客さんに案内されることは無いに等しく、特定の顧客へ優先して案内されています。

全てのエルメスで共通しているので、「バーキンが欲しくても買えない」という人が世界中にたくさんいるということになります。

上記の通り「生産数自体が少ない」という流通状況なため、バーキンの買取価格は定価より高く買取されるということが起こっているのです。ですから、特殊素材を使った特別仕様のバーキンはさらに希少価値が高く、「定価の150%以上」の値段で買取されているのです。

中古バーキンの平均的な買取価格の目安は?

バーキンの場合は、ある程度使用した中古品であっても高値が期待できます。「状態の悪い中古品の買取率は50%前後」「かなり状態の悪いものでも30%程度」の値段が付きますので、他のブランドでは考えられないほどの高水準と言えます。ですから、状態の悪いものであっても50万円程度は値が付くということが言えます。

査定時に重要視される4つのポイント

バーキンの買取価格は、その時期の「人気」によって買い取り価格が大きく変動することが特徴となっています。

サイズ 25cm、30cm、35cm、40cm
カラー 100色以上
素材 通常モデル(よく使われているものでも20種類近い)、特殊素材など
金具の色 ゴールド、シルバー

このように、同じバーキンであっても組み合わせる素材やカラーなどによって買取相場は大きく変わってきます。その時の流行にも大きく左右されるため、時期によって人気カラーは変わりますし、同時に買取価格にも変動があると言えます。

製造年は新しい程高価買取になりやすい

バーキンは、同じ色・同じ素材のものであっても「製造年」によって大幅に査定が変わってしまいます。外観のコンディションが全く同じ条件のバーキンでも、5年前の品と昨年製造したものとでは、製造年が違うだけで20万円程度金額に違いがあります。

中には買取不可商品もあるってホント!?

基本的にはどこの業者も喜んで買取をしてくれるバーキンですが、中には買取ができないものがあるのをご存知でしょうか。買取ができないバーキンには下記の刻印がされています。

2つの特別な刻印

S刻印

「ソルド品」というアウトレットやセールで販売された品

スターマーク

エルメスの関係者など、通常の販売ルート以外で作られた製品数はとても少ないのですが、「HERMES」のロゴの横に刻印されています。スターマークの中には貴重な品も含まれるため、買取されるケースもありますが、価値が付けづらいため安価での買取になったり、買取できないと断られることの多い商品となっています。

買取相場を知ってバーキンの高価買取を目指そう

今回ご紹介した通り、バーキンの買取金額は「平均で100万円を超える」ほど、超高額となっています。そのため、「100万円で売れるはずのバッグが、違う業者で売ったら70万だった」なんてことが普通に起こりますし、相場を知らずに買取に出して「業者に言われた安い金額で売ってしまった」というケースも十分にありえてしまいます。

バーキンは高額商品なので、ほんの少し知識が少ないというだけで、数十万円以上の損をしてしまう可能性があります。バーキンは世界中の女性の憧れであり、誰もが一度は手にしたい特別なバッグです。

銀座パリスなら、あなたの大切なバーキンを正確に査定し、適切な価格で買取いたします。売りたいバーキンをお持ちの方は、ぜひ一度銀座パリスまでご相談ください。

お手持ちのバーキンを手放す際には、損をしないように、納得した金額で売ることができるように、今回ご紹介したポイントをぜひ参考にしてみてください。