プラチナの買取価格を上げる方法とは?相場だけでは分からない査定額の仕組み

金、銀とともに買取先は引く手あまたの貴金属、プラチナ。売買価格の相場は毎日変動していますが、その数字だけ目安にして適当な買取業者に持っていくのは大間違い!買取価格を上げるためにできることは他にもあるのです。今回はその方法についてご紹介します。

プラチナの買取価格が高い理由

プラチナの買取価格が高い理由

至高のレアメタル、プラチナ。有史以来の総生産量は約6,000から7,000トン程度であり、金の同総生産量と比べるとなんと約26分の1程度という驚異の希少性をそなえています。それもそのはず。この貴金属は地球の気圧や温度では生成できません。何十億年もの昔に降り注いだ巨大隕石の雨によってもたらされたという説が有力です。

プラチナのネックレスや指輪はとても稀少!

金よりもずっと生産量が少ないプラチナは、実はそのほとんどが工業用として利用されています。化学、医療、コンピュータなど、人類にとって重要な分野の最先端でなくてはならない金属として用いられており、宝飾品として流通する数は限られているのです。

その絶対量に比例して市場も小さく、また工業用需要、社会情勢の影響を強く受けます。多岐にわたり高い需要があり比較的安定した高相場をキープする金に対し、大きく価格変動リスクを含んでいるのが、資産としてのプラチナの特徴でしょう。

相場≒買取価格?それは誤解

相場≒買取価格?それは誤解

さて冒頭にも書きましたが、相場だけを目安に買取業者に持っていくのはNGです。なぜなら買取業者は買い取って終わりではありません。お客さんから買い取ったあと、自店舗または他の会社などに売却し、その差額がようやく利益になるのです。つまり相場そのままの価格で買い取ることは買取業者としては不可能なのです。

そしてその利益になるラインは業者によって様々。買取価格が一律でない理由、お分かり頂けたかと思います。

アクセサリーの注意点!割金とは?

買い取ってもらいたいプラチナがアクセサリーである場合、割金のことを忘れてはいけません。割金(わりがね)とはアクセサリーを製造する際に混ぜられる別の金属のことです。金や銀、プラチナはそのままではとても柔らかく、100%のものを装飾品として身につけるとちょっとした衝撃ですぐ歪んでしまう恐れがあります。

そのため、何割かの強い金属を混ぜて強度を上げるのです。これを割金と言います。そのアクセサリーに混ぜられた金属の比率などを調べ、プラチナだけの重さを計算し相場と見比べ、買取価格が算出されるわけですね。

プラチナの買取価格を上げるためにできること

プラチナの買取価格を上げるためにできること

では、プラチナの買取価格を上げる具体的な方法には何があるのでしょうか。簡単にご紹介したいと思います。

購入時から決まる!保証書や鑑定書を取っておこう

プラチナなどの貴金属を購入した際、保証書や鑑定書がついてきます。これらは大事に保管しておき、買取査定時に忘れず提示しましょう。真贋や質を調べるための査定時間が短縮されるだけではなく、買取価格も上がることがあります。

日頃の行いがものを言う!プラチナの保存状態

買取業者によってはプラチナのアクセサリーをそのまま自店舗で販売する場合があります。その場合、状態の悪いものは良いものに比べてどうしても価値が下がってしまうのは避けられません。

売却するかどうかはさておいても、アクセサリーは傷が入らぬよう常日頃から柔らかい布に包んで保管しておくようにしましょう。装着後にはクリーニングクロスで磨く習慣をつけると、表面についた皮脂や汚れ、くもりによる劣化を大幅に抑えられます。

今からでも間に合う!プラチナの価値を下げないお手入れ方法

もし保存状態が悪かったのなら、せめて査定前のお手入れはしておきましょう。ぬるま湯で薄めた台所用中性洗剤に浸けて洗い、細かい部分の汚れは歯ブラシや綿棒で落とします。水で洗い流すのも忘れずに。ピカピカときれいなだけでも印象は違うものです。

地道な調査が決定打!複数業者への相見積もり

手間がかかりますが面倒がらず、目星をつけた複数の業者に見積もり依頼を出しましょう。その際は相見積もりであることを申告したほうがベターです。

売りたいプラチナの価値がどれくらいなのか比較検討し、相場も参考に入れ、慎重に見極めると納得のいく結果になるはずです。また、もしかしたら価格交渉に応じてくれるかもしれません。ダメ元で試みて、感触が悪そうならあまり粘らずサッと諦めるのが、気持ち良い取引のコツです。

買取業者についてですが、実績の見当たらない新規業者はなるべく避けるのが無難です。特に電話やネットから申し込んで業者から訪問してもらう場合や、取引方法はインターネットのみといった場合、悪徳業者である可能性がつきまといます。

巧みな話術にのまれていつの間にか安く買い叩かれたり、それどころかプラチナを発送したきり音信不通…なんてことも珍しくはありません。

もちろんすべての新規業者が危ういというわけではなく、買取実績を作るために短い間だけ買取価格を高くしたりといった努力をおこなっているところもあります。しっかりと見極めて選ぶと良いでしょう。

プラチナの買取価格についてのまとめ

誰にとっても希少性の高い貴金属は資産でもあります。資産を最大限に活かすためには何より焦らず丁重に扱い、もっともその価値を見出してくれるところと取引をするよう心がけることが大事です。きっと最後まで幸福をもたらしてくれるでしょう。